海鮮丼の食べ方についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 海鮮丼の食べ方に関して、いくつかの方法が考えられます。
  • 具を別皿に取り分けてしょう油に浸した後にご飯に戻す方法や、具をしょう油でつけておかずのようにご飯を食べる方法などがあります。
  • わさびとしょう油を混ぜて海鮮丼にかけ、そのままご飯と一緒に食べる方法もあります。皆さんはどのような食べ方をしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海鮮丼の食べ方について、ちょっとした大きな疑問

先日数人で海鮮丼を食べる機会がありましたが、その食べ方について疑問が湧きましたので、皆さんにお聞きします。 考えられる食べ方は、およそ次の4通りではないかと思いますが・・・ 1.上に乗っている具を全部別皿に取り分け、しょう油を小皿に入れて、具をしょう油に浸した後に再びご飯に全部戻して食べる。 2.上に乗っている具を全部別皿に取り分け、しょう油を小皿に入れて、具をしょう油につけておかずのようにしてご飯を食べる。(刺身のような食べ方ですね) 3.しょう油とわさびを小皿で混ぜ、海鮮丼の上にまんべんなくかけてから、そのままご飯と一緒に食べる。 4.具は全部乗せたままで、具を1個しょう油につけてはご飯と一緒に食べ、また具を1個しょう油につけてはご飯を食べ・・・を繰り返す。 わさびは好き嫌いがあるとして、私は3の食べ方をしています。 さて、皆さんはどんな食べ方をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.12

私も3番です。 やはり「丼」なので、なにがしかの「汁」が、ご飯にはかかっていて欲しい。 わさび醤油バンザイ!です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、丼には汁ですね! 仰るとおりですね。 丼なのに、上をめくったらただの白飯が出てきたら、白飯だけに白けます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.14

一番近いのは3です そのときの海鮮丼の盛り付けによって変わります、かな?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、盛りがレギュラーぽかったら3、ちょっと豪勢だったら4かな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

選ぶなら4になりますが、 食材の味がありますので、醤油は付けずにそのまま行きます 付けるならばわさびを具に乗せ、ご飯と一緒に口の中へ

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見だと3か4、わさびはチョイ乗せかしょう油に混ぜるか・・・に集約されそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.11

4ですかね。 3も良いですが、醤油が具に染み込み過ぎないか、です。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方は、3のご飯への染み込みを心配していました。 皆さんの意見だと3か4、わさびはチョイ乗せかしょう油に混ぜるか・・・に集約されそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.10

わさびは具の上に小分けして載せます。 あとは醤油を全体にぶっ掛けて、食べますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、わさびはしょう油に混ぜずに乗せるんですね。 それもいいですね。 ピリッと、味のアクセントになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 普段は海鮮丼を食べる機会が無いのですが、 3番を選ぶと思います。 海鮮丼よりにぎり寿司が好きだからです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、にぎりですね。 私も海鮮丼は、年に1、2回あるかどうかですね。 にぎりの方が回転もあるし、馴染み深いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

海鮮丼ですかお(- ω -) あんまり食べたことないですお(- ω -)近所に食べられる店 がないから、自分で作らなきゃいかんのですが、お腹が空いてる 時は、その一手間をかけられないんですお(- ω -) skyhigh555も3.の食べ方ですお(- ω -) この質問に回答しようと思って、改めて海鮮丼のことを 考えてるとガマンできなくなりましたお(- ω -) 近所の和食店で、お造りの盛り合わせとご飯を注文して、 どっかーん!!(^ ω ^)と食べますお(- ω -) おおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

>近所の和食店で、お造りの盛り合わせとご飯を注文 近くにそういうお店があっていいですねお! どっかーんと食べてくださいお・・・ そしてまた、どっかーんと回答をお願いしますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@д@)

回答No.7

私も普段、海鮮丼を食べる時は、3の食べ方をしますね。 でも、写真を見たら、とても豪華な海鮮丼でしたので、4の食べ方で、具を1つづつ楽しみたいなーとも思いました。 おいしそう!

localtombi
質問者

お礼

皆さんはだいたい3の食べ方が多いみたいですが、仰るようにこの写真だったら確かに味わいたい気分ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は、4でしょうか? 海鮮丼の具材にもよりますけど、一度に具材を取り出さず食べたい具材だけを別皿のワサビ醤油に浸して丼の上に乗せて食べて、次に食べたい具材を別皿のワサビ醤油に浸して丼の乗せて食べるという繰り返しです。 このような食べ方は、ちらし寿司で慣れてしまいましたので海鮮丼も同じような食べ方です。

localtombi
質問者

お礼

ちらし寿司は海鮮丼と比べると具が小さいですから、しょう油に漬けて戻すにしてもちょっと苦労するかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.4

基本的には「3」の食べ方ですね。 別皿に取り分けたらどんぶりの意味無いですし。 工夫すれば綺麗に食べられますよw

localtombi
質問者

お礼

>別皿に取り分けたらどんぶりの意味無い そうですね、丼ではなくなりますね。 でも、先日の時はそうやって食べる人もいるんですね。結局、海鮮とご飯の「食べる配分」を間違えてご飯が残りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• B-juggler
回答No.3

(o`・ω・)ゞデシ!! 島育ち^^; 対馬なので。 有頭海老は確かに気になりますね。後は大丈夫かな? これは先に頭をはずすと思います。 アトは、3に近いけれど、山葵醤油にはしないでそのまま醤油だけかけると思います。  #山葵をとかない 山葵中心に醤油をかける感じかな(?) 食べるときに山葵を持って来て・・・にすると思います。 この辺は何でもいいと思いますよ~^^;  #山葵の香りを大事にしたいので、とかないと思います。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

localtombi
質問者

お礼

私は面倒くさいのでしょう油に溶きますが、人によっては山葵は具の上にチョコンと乗せて食べますね。 回答を頂き、ありがとうございました。