海鮮丼の食べ方についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 海鮮丼の食べ方に関して、いくつかの方法が考えられます。
  • 具を別皿に取り分けてしょう油に浸した後にご飯に戻す方法や、具をしょう油でつけておかずのようにご飯を食べる方法などがあります。
  • わさびとしょう油を混ぜて海鮮丼にかけ、そのままご飯と一緒に食べる方法もあります。皆さんはどのような食べ方をしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海鮮丼の食べ方について、ちょっとした大きな疑問

先日数人で海鮮丼を食べる機会がありましたが、その食べ方について疑問が湧きましたので、皆さんにお聞きします。 考えられる食べ方は、およそ次の4通りではないかと思いますが・・・ 1.上に乗っている具を全部別皿に取り分け、しょう油を小皿に入れて、具をしょう油に浸した後に再びご飯に全部戻して食べる。 2.上に乗っている具を全部別皿に取り分け、しょう油を小皿に入れて、具をしょう油につけておかずのようにしてご飯を食べる。(刺身のような食べ方ですね) 3.しょう油とわさびを小皿で混ぜ、海鮮丼の上にまんべんなくかけてから、そのままご飯と一緒に食べる。 4.具は全部乗せたままで、具を1個しょう油につけてはご飯と一緒に食べ、また具を1個しょう油につけてはご飯を食べ・・・を繰り返す。 わさびは好き嫌いがあるとして、私は3の食べ方をしています。 さて、皆さんはどんな食べ方をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.12

私も3番です。 やはり「丼」なので、なにがしかの「汁」が、ご飯にはかかっていて欲しい。 わさび醤油バンザイ!です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、丼には汁ですね! 仰るとおりですね。 丼なのに、上をめくったらただの白飯が出てきたら、白飯だけに白けます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.14

一番近いのは3です そのときの海鮮丼の盛り付けによって変わります、かな?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、盛りがレギュラーぽかったら3、ちょっと豪勢だったら4かな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

選ぶなら4になりますが、 食材の味がありますので、醤油は付けずにそのまま行きます 付けるならばわさびを具に乗せ、ご飯と一緒に口の中へ

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見だと3か4、わさびはチョイ乗せかしょう油に混ぜるか・・・に集約されそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

4ですかね。 3も良いですが、醤油が具に染み込み過ぎないか、です。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方は、3のご飯への染み込みを心配していました。 皆さんの意見だと3か4、わさびはチョイ乗せかしょう油に混ぜるか・・・に集約されそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.10

わさびは具の上に小分けして載せます。 あとは醤油を全体にぶっ掛けて、食べますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、わさびはしょう油に混ぜずに乗せるんですね。 それもいいですね。 ピリッと、味のアクセントになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 普段は海鮮丼を食べる機会が無いのですが、 3番を選ぶと思います。 海鮮丼よりにぎり寿司が好きだからです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、にぎりですね。 私も海鮮丼は、年に1、2回あるかどうかですね。 にぎりの方が回転もあるし、馴染み深いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

海鮮丼ですかお(- ω -) あんまり食べたことないですお(- ω -)近所に食べられる店 がないから、自分で作らなきゃいかんのですが、お腹が空いてる 時は、その一手間をかけられないんですお(- ω -) skyhigh555も3.の食べ方ですお(- ω -) この質問に回答しようと思って、改めて海鮮丼のことを 考えてるとガマンできなくなりましたお(- ω -) 近所の和食店で、お造りの盛り合わせとご飯を注文して、 どっかーん!!(^ ω ^)と食べますお(- ω -) おおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

>近所の和食店で、お造りの盛り合わせとご飯を注文 近くにそういうお店があっていいですねお! どっかーんと食べてくださいお・・・ そしてまた、どっかーんと回答をお願いしますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@д@)

回答No.7

私も普段、海鮮丼を食べる時は、3の食べ方をしますね。 でも、写真を見たら、とても豪華な海鮮丼でしたので、4の食べ方で、具を1つづつ楽しみたいなーとも思いました。 おいしそう!

localtombi
質問者

お礼

皆さんはだいたい3の食べ方が多いみたいですが、仰るようにこの写真だったら確かに味わいたい気分ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、4でしょうか? 海鮮丼の具材にもよりますけど、一度に具材を取り出さず食べたい具材だけを別皿のワサビ醤油に浸して丼の上に乗せて食べて、次に食べたい具材を別皿のワサビ醤油に浸して丼の乗せて食べるという繰り返しです。 このような食べ方は、ちらし寿司で慣れてしまいましたので海鮮丼も同じような食べ方です。

localtombi
質問者

お礼

ちらし寿司は海鮮丼と比べると具が小さいですから、しょう油に漬けて戻すにしてもちょっと苦労するかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

基本的には「3」の食べ方ですね。 別皿に取り分けたらどんぶりの意味無いですし。 工夫すれば綺麗に食べられますよw

localtombi
質問者

お礼

>別皿に取り分けたらどんぶりの意味無い そうですね、丼ではなくなりますね。 でも、先日の時はそうやって食べる人もいるんですね。結局、海鮮とご飯の「食べる配分」を間違えてご飯が残りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

(o`・ω・)ゞデシ!! 島育ち^^; 対馬なので。 有頭海老は確かに気になりますね。後は大丈夫かな? これは先に頭をはずすと思います。 アトは、3に近いけれど、山葵醤油にはしないでそのまま醤油だけかけると思います。  #山葵をとかない 山葵中心に醤油をかける感じかな(?) 食べるときに山葵を持って来て・・・にすると思います。 この辺は何でもいいと思いますよ~^^;  #山葵の香りを大事にしたいので、とかないと思います。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

localtombi
質問者

お礼

私は面倒くさいのでしょう油に溶きますが、人によっては山葵は具の上にチョコンと乗せて食べますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海鮮丼を食べる時のしょう油、どうしていますか?

    海鮮丼、おいしいですよね。 それを食べる時ですが、しょう油はどうしていますか? 上から直接回しかけますか? しょう油を小皿に入れて、海鮮の具を浸けてご飯に戻しますか? それとも、お刺身みたいにして、具を取り出してしょう油をつけて食べますか? あるいは、しょう油はなしですか?・・・ どうやって食べていますか?

  • 海鮮丼の食べ方

    素朴な疑問ですが、海鮮丼はどうやって食べますか? 私は、その日の気分によって、上から全体にわさび醤油をかけるときもあれば(下の方のご飯が醤油だらけになることもあり、加減が難しいような・・・)、小皿に切り身の魚を一枚づつ醤油につけて食べるときもあります。 お寿司屋さんでを海鮮丼を注文したことがないので、どちらがマナーがいいのかな?と思ってます。 スマートな食べ方を教えて下さい。

  • 海鮮丼ってどうやって食べるの?

    ふとランチで海鮮丼を食べてて思いました。 ご飯の上にたっぷりとお刺身がのっていますが、 直接醤油をかけて食べるのか? それともお刺身だけを醤油につけてから食べるのか? お刺身だけで食べるのか?ご飯と一緒にお刺身を食べるのか? どういったのが正しいんでしょうか? 教えてください!

  • 鉄火丼や海鮮丼の上にのってるワサビは、そのままのせたまま食べるのか?小皿に移してたべるのか?

    「アホカ」といわれそうですが、鉄火丼や海鮮丼の上にのってるワサビは、そのままのせたまま食べるのでしょうかか?それとも醤油の入ってる小皿に移してまぐろなどをつけてからたべるのでしょうか? 後者だとすると最初から小皿の醤油の脇にあればと思ったりして、いつもどうするのかわからないまま食べているのですが?

  • 東京には「さしみ醤油」がない?

    我が家の方ではずっと,さしみには「さしみ醤油」を使っています。居酒屋や料亭でもさしみの時は別皿で「さしみ醤油」が出てきます。 ところが,東京の居酒屋特集などを見ると小皿に普通の醤油を入れる光景がよく出てきます。直接掛ける場合も普通の醤油のようです。 東京には「さしみ醤油」というのはないのでしょうか?

  • わさびのつけ方

    お刺身にわさびをつけていただくときのことで質問です。 (A)小皿にわさびを取り分け、しょうゆなどに溶かして刺身をそれにつけて食べる (B)小皿にわさびを取り分け、箸で適量とって刺身にそれをつけて食べる (A)と(B)の違いを教えてください。 (A)より(B)のほうが、刺身につけられたわさびの量が分かりやすいとは思いますが、 マナーなどの関係からは違った解釈があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うに丼の食べ方がわからないの

    うに丼を注文しましたが、丼の真ん中にわさび。そしてしょうゆをつける小皿がついてきました。 小皿にしょうゆを入れ、わさびも入れ、うにを取ってしょうゆにつけて食べる→わざわざご飯に乗っているうにをばらばらにしてしまうのはどうも。小さいうにを一個一個取るなんてなんかめんどう。 小皿にしょうゆを入れ、しょうゆをうに丼にかける→うに丼の風味が損なわれる。ご飯にしょうゆがかかってしょうゆご飯に。 どうするのがいいんでしょうか?

  • 刺身に醤油をつけ、食べる時の正しい作法は?

     テレビのうまいもの番組などでは、刺身に山葵を乗せ、醤油をつけ、醤油がたれないように、左手のひらを刺身の下にあてながら口に運ぶ場面が殆どですが、もし手のひらに醤油が垂れたら、その手のひらをぺロッと舐めるのでしょうか?   まあ、そんなことはないでしょうが、左手のひらの代わりに、その醤油の小皿そのものを刺身の下にあてながら、口元まで持っていった方が理に適っていると思うので私は元来そうしているのですが、和食においての、刺身の正しい食べ方をお教え下さい。

  • みなさんが絶対に食べたくなる海鮮丼の具は ?

    みなさんのご家庭で作る事もある海鮮丼ですが その時期の旬の海の幸を色々入れて作っていると思います。 さて、その時の絶対に食べたくなる海鮮丼の具は何でしょうか ? 我が家では手抜きしたい時は、いつも海鮮丼か手巻き寿司です(笑) 具はいっつも適当に刺身の盛り合わせで作って食べています。 タレについて http://cookpad.com/recipe/658558 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1130004986/ 白身魚のずけ丼 レシピ・作り方 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460005606/

  • お刺身を食べる喜びについて教えていただけないでしょうか?

    お刺身を食べる喜びについて教えていただけないでしょうか? http://hk.myblog.yahoo.com/jw!MC2CtLSGAh61KrUhsTSohnULAobxRbA-/article?mid=21 まずは香港人が喜んで海鮮丼を食べる衝撃的な映像をごらんくださいませ。 この香港人に限らず中国人は最近お刺身をムシャムチャと食べますが その時にワサビと醤油を大量にかけます。 あれでは、お刺身の味がなくなりワサビの刺激と醤油だけの味しかしなくなります。 香港人はお刺身の味を理解してたべているのでしょうか?