• ベストアンサー

彼氏のご飯

彼が作るご飯は丼ぶり率が異様に高いです。 豚キムチ、回鍋肉、麻婆豆腐、生姜焼き…ご飯に乗せて美味しそうな物はほぼ全て丼ぶりになります。 丼ぶりがご飯と主菜を兼ねてるので、丼ぶり+味噌汁+副菜みたいな感じが多いです。 彼曰く「洗い物が少なくて済むから」と言います。 男性のご飯ってこんな感じが普通なのでしょうか?

noname#228904
noname#228904

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

男性一人暮らしなら ・料理しない(コンビニ飯) ・外食派(サラリーマン) ・洗い物少ないどんぶり飯は上出来かと。 しかもお味噌汁に副菜まで出してくるんでしょう!? 男性の料理としては上出来です。 荒いものが多いと面倒で流し台にお皿が溜まりますし てきぱきしている彼氏さんは家事スキル高いです。 ・彼女だからたまにオシャレなものを作る、 という発想ではないところも好感が持てます。 多分結婚しても同じものを作ってくれます。 たまにしか料理しない人は高い食材を使ったりするので・・ 油も多くて毎日食べられるものとしては健康的ではないです。

その他の回答 (10)

回答No.11

50代既婚♂ですが、自炊するだけでも偉い! 50数年間生きてきて自炊した事がないです。丼、結構じゃないですか!

回答No.10

男がみんなそれって決めつけるのはよくないな。単なるどんぶり好きなだけだと思うよ。 確かに洗い物は少なくて済むね。 丼ものは日本の文化だ。ごはんの上に具をのせるだけでメインになりえる。 外国の料理ででそれに相当するのはサンドイッチかハンバーガーってことになるが、メインというよりは片手間に食べることができるつまむものって位置づけになる。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

普通かどうかはわかりませんが、 とても合理的な考え方なのでそういう意味では男性らしいなとは感じますね。 彼氏としては嫌なのですか? 個人的な意見としては、あまり見た目や細かいことへのこだわりは少なく、 中身がちゃんとしているならばいいよという男性に見えます。 こだわりはあまり強くないけれどきちんとお料理もやっているのだから、 お腹がふくれれば何でもいいというような食がいい加減な人でもなさそう。 夫としてなら非常に楽なんじゃないのかな~。 こだわって作り、品数も豊富に、器なんかも凝ったものを使いながら、 後片付けは全て奥さん任せなんていう人も普通にいますからね。 自分の身の回りのことを全て自分の力量で片付けられるのですから、 彼氏としても十分だと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.8

男の料理ってそんな感じになるか、むしろ逆に「休日は早朝から早起きして小麦粉をこねるところから始めて、一日がかりでラーメン一杯を作る」みたいな異常なこだわりに走るかのどちらかの傾向があると思います。 それでもメニューにレパートリーがあるので、むしろ彼氏は「料理が上手」のくくりに入れてもいいくらいだと思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

結婚20年目の専業主婦です。 良いアイデアですね。洗い物が少ないのが一番です。 うちの主人も牛丼を良く買って来てくれるし、肉じゃがはご飯にかけて食べてます。レンゲでバクバク早食いしてます。お腹が空いたときは、かき込める丼が一番じゃないですか?

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

美味しそうですね。自炊されていることがすごいと思います。 男性にもよりますが、夫は交際期間中はキッチンを使用した形跡がほとんどなくて、殺風景なものでしたよ。食べる物には困らない市内に住んでいたため、外食ばかりだったのでしょう。(自炊していた頃もあるようですけどね。)

回答No.4

男は、基本 丼物が好きです。 牛丼屋さんの客も、ほぼ男性ですよね。 という事で、自分で作る時も 当然 丼物が多くなりがちです。 タイトルに”男の料理”と付く本にも、男飯=丼物みたいなトーンもありますからね。 ただ、健康やダイエットに気を遣うようになると、外食・自炊とも丼物は避けるようになります。 彼の料理に、あなたが作ったサラダを足すのはどうですか? 健康的な食事に目覚めるかもしれませんよ!

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

私は男性ですが、あくまで男性の1人に過ぎず、全ての男性を把握しているわけではありません。 私の価値観だと、そもそも料理しません。 時間と労力が合わないので、外食するか買って来たものを食べますね。 1人なら毎日そうなります。 丼だとしても作っている彼はまめな方ではないかと思いました。 作らなければ、洗い物もゼロで労力もゼロです。一番良いですね。 外食等では身体に良くないかもしれませんが、自分ではやりません。現状としては妻が食事の支度をして待っているので問題ありません。 洗い物は食洗機にやってもらうので、増えても影響は少ないです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

細々した家事に手間をかけたくないからでしょう。 私もTVディナー中心です。洗い物簡単だから、w すし職人だって、家で食べるのはトーストだったりします。魚や米は見飽きたそうで。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>男性のご飯ってこんな感じが普通なのでしょうか 統計なんぞ取ったことないでしょうから「人によります。」としか言えないところかと。。。 (男って○○?ってまとめるようなことじゃないと思いますがねぇ。 >>「洗い物が少なくて済むから」 確かにそう思うし、かきこんで食えるので楽には楽だと思います。 マナーとか教育とか的に「(毎回のようにそれは)どうだろう」ってのは置いときますが。

関連するQ&A

  • 配膳の仕方の理由

    一汁三菜では、ご飯は左手前、味噌汁は右手前、主菜は右奥、副菜は左奥などというように配膳の仕方はマナーとして決まっていますが、なぜこのように決まっているのでしょうか?

  • 卵かけ納豆ごはんに不足している栄養

    ひとり暮らしの学生です。 私は毎朝、卵かけ納豆ごはんと牛乳で 昼はおにぎり、夜は適当なもの+ごはん、味噌汁で済ませています。 適当なものを具体的に言うと 豆腐(1丁)、豚キムチ、鳥のマヨ和え、パスタなど1品です。 安価に済ませたかったので栄養は考えていませんでしたが 何が不足しているのか気になってきました。 とりあえずビタミンCが含まれて無さそうなのでカプセルを飲んでいます。 栄養で何が足りていないのか、夕食に何を含めるようにすれば 不足なく栄養が取れるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ストレス?ご飯を突然食べなく(吐き出す)だした 3歳児

    今月3歳になる娘のことです。  1週間ほど前にお肉を喉に詰まらせて、それから数日は普通の食べっぷりだったのですが、2日前にマーボー豆腐と味噌汁とスパゲティと 軟らかいものを吐き出しました。(その時にキツク怒ってしまった)  それからは小さくしたのを口に入れても含ませてドロドロになったのを飲み込めないと吐き出します。一応と救急に行ってみましたが風邪の引きかけだろうといわれ(夜は暖かくして寝かせ)後日、風邪だけではないような気がして小児科にいったら、風邪はのどの腫れもない、  食事のこと(怒った)ことかも?くらいでした。子供いわく?詰まって怖かった?3歳前なので定かではありませんが。 おやつは食べるのに「ご飯」というと食事を出すと吐き出します。  こんな経験の方、克服する方法、吐き出したときの対応の仕方(食べなくてもいいよと片付ける?ガンバレという?)  あと、数日してもどうにもならないときは、子供でも大人の通うような心療内科っていうのはありなのでしょうか?田舎なので小児心療内科はありません。よろしくお願い致します。

  • 甘いお味噌の料理

    こんにちは。 今日のお昼に 回鍋肉という お肉の甘味噌いためを食べました。 とってもおいしく、病み付きになりそう☆ そこで、「あまいお味噌」のお料理 をおしえてください。 ただ 麻婆豆腐はとても嫌い(笑) なので、麻婆豆腐のような 味ではないほうがいいです。 さば味噌もかなり好きです。 デパ地下でうっているお惣菜で 甘味噌の味付けで、おすすめお惣菜 の情報でもいいです。 ついでに、ジャージャー麺と坦々麺とは どんなものか(お昼に行った中華料理屋さんの ショーケースで気になった・・・)おしえてください。 いろいろ質問多くてすみません><

  • 晩御飯

    友達の家に行って晩御飯を何度かいただいているうちに わが家の晩御飯のメニューの少なさを実感しました、見栄を張ってメニューを増やしているのかもしれませんが・・・ 1週間分の晩御飯のメニュー 1日目 豚の生姜焼き きゃべつの千切り きゅうりの漬物 ご飯 2日目 エビフライ きゅうりの漬物 ご飯 3日目 麻婆豆腐 きゅうりの漬物 ご飯 4日目 外食(パスタ) 5日目 鮭のムニエル(添え野菜にきゃべつの千切りとトマト) ご飯 6日目 外食(ラーメン) 7日目 鳥のから揚げ きゅうりの漬物 ご飯 これって普通ですか?家が貧乏なわけではありません。 きゅうりの漬物は婆さんからいただいたもの 味噌汁を作ってくれとなんども言っているのですが、極度の薄味 味噌の味が一切しない。お湯をのんでいるのと変わらないぐらいの味で、みんながもっと味噌いれてと言うので母は「みんなが文句いうからつくらなーい。」と1ヶ月に1度ぐらいでますが薄味 婆さん(母の母)の味噌汁をいただきましたが、普通に美味しく味噌もしっかりいれてます 料理の品数を増やしてもらう上手い言い回しや方法ってないですか?

  • 彼氏にごはん!

    お時間ある際に回答お願い致します. 今1年弱付き合っている彼氏がいます. 学校は違いますが、お互い大学生で1人暮らしをしています.彼氏は現在就職試験のための勉強に必死で最近は専ら私が彼氏のマンションに行くという形です. 勉強を頑張っている彼のために、記念日には毎回お菓子を作ったり、部屋を掃除してあげたり、ご飯を作ってあげたりしています. 一緒にいないときはメールもすごくまめにくれるし、電話も毎日、 一緒にいるときはご飯を食べるときと寝るとき以外は構って貰えませんが、それでも、頑張ってる彼を見るのが幸せです. 質問ですが、私のアパートの時は道具等もある程度あり、スムーズに調理出来るのですが、彼のところには調理器具もほとんどなく、また彼は好き嫌いも多くて; 頑張っている彼のために美味しいご飯を作ってあげたいのですが、ネタ切れしてきてしまい…; 簡単に、また健康的でおいしいお料理(栄養バランスを考えた定食のような感じで主菜・副菜出来ればきちんとあるもの)をたくさんあげていただきたいのです. よろしくお願い致します>< ちなみに彼氏の嫌いな食べ物(私が知っている限り)を挙げます; 出来れば嫌いな物でも分からないように食べてほしいのですが、極度に嫌いなもので…; それでも分からないように混ぜて作れるレシピもあればお聞きしたいです. 支離滅裂な文で本当に申し訳ありません; {彼の嫌いなもの} ネギ(万能ネギは食べれます)・きゅうり・トマト・なす・すいか・果物全般(バナナは食べれます)・漬物全般・カクテキキムチ・アスパラ・いんげん・レタス・グリンピース 今のところはこんな感じです.

  • 中華料理に合う副菜は何を作ってますか?

    食材の都合で、今週は中華献立が多くなりそうです。 (カニ玉、麻婆豆腐、ホイコーローなど) 普段レトルト調味料はほとんど使わず、豆板醤などで自分で味付けしてます。 中華の時は、春雨サラダを作ることが多いです。 (味付けは醤油・酢か、もしくはマヨネーズ。具はキュウリとハム) 春雨は好きなのですが、あまり続くのもどうかと思うので、 手に入れやすい食材で、副菜レシピを教えて下さい。 必ずしも中華味である必要はありません。マヨネーズ春雨作ってるくらいですし。 上記春雨は和洋献立にも使ってます。 主菜調理の前に作っておけるものが希望です。

  • さばのみそ煮と炊き込みご飯について

    さばのみそ煮の作り方についてなんですが 鍋にだし汁、砂糖、酒、しょうゆ、分量の3分の2程の味噌をいれて火にかけにたせ、しょうがの薄切りとさばを皮を上にして入れ沸騰したら火を弱めて落し蓋をして10分ほど煮て火を消すとありますが、何のために沸騰させるのでしょうか?あと、しょうがは何のために入れるのでしょうか? そのあと、残りの味噌を煮汁に溶かして加えますが、なぜ最後に味噌を入れるのでしょうか?最初に味噌を入れるときに全部入れてしまったらダメなんでしょうか??ダメな場合なぜダメなのかは何でですか?? 炊き込みご飯についてですが、 炊き込みご飯のご飯に塩分は何%ぐらいですか?味噌汁の0.8gよりは抑えるようなのですが・・・・。 教えてください。

  • 配膳の基本を教えてください。

    配膳の基本を教えてください。 1汁3菜(主菜、副菜、副々菜、漬物、汁物)と計4品のおかずがあるばあい、 その位置関係?はどうなるのでしょうか? 配膳の基本として 手前・・・右に汁物、左にごはん 奥 ・・・右にメインや主菜、左に副菜 全体の真ん中に、漬物、香の物だと思うのですが 副菜が2種(副菜、副々菜)とある場合位置はどうなるのでしょうか。 また副々菜は、普通どういった料理や食事を言いますか? わたしは 主菜=肉、魚、卵、豆腐などタンパク質類、 副菜=野菜、芋、きのこ、海草、豆などビタミン、ミネラル。 この副菜を野菜&芋と、その他(きのこ、海草、豆など)に2別して前者を副菜、後者を副々菜 というのだと思っていました。 でも別の人は、漬物や香の物が副々菜だと言っています。

  • 三徳包丁の買い替えか、牛刀の買い増しか。

    今はホームセンターで適当に買った2,000円ぐらいの20cm三徳包丁で、全てやってます。 柄の部分が少し錆びてきたのもあり、少し飽きてきたのもあり、20cmは少し大きいなと不満を持ってる部分もあり… 三徳包丁を少し小さめ(16~18cm)の物に買い換えるか、前から気になってた「牛刀」と言う物に挑戦しようかどうしようか迷ってますが、牛刀って使いやすいのですか? 料理は本当に下手で、基礎もまともに身についてない状態です。 肉や野菜を適当にぶつ切りして、全部フライパンに突っ込んで炒め物…ぐらいしか出来ません。 ホイコーロー・麻婆豆腐・ナス味噌・豚キムチ・ゴーヤチャンプルーなど、ザクザク切って炒めるだけで出来る簡単料理をよく作ってます。 私のような用途でしたら、牛刀と三徳ってどっちがいいですか?