• ベストアンサー

しょうゆご飯の作り方を教えて下さい♪

しょうゆご飯を作りたいのですがそれに必要な材料と作り方が全くわからないので誰か教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

*えだ豆とかにかまぼこのしょうゆご飯(参考URL) http://www.rcc.net/sanmeshi/ryouri2/020717.htm *鶏ごぼうご飯 http://www.ja-irumano.or.jp/seikatu/cook/1999-10.htm *穴子めし http://www.sea-world.co.jp/anago-resipi.htm 醤油で味付けしてから炊飯器で炊く場合、保温しておくとおこげが多くなりますので 保温しないほうがよいと思いますよ。 炊き込みご飯で検索すると、たくさんのレシピがあると思います。

参考URL:
http://www.rcc.net/sanmeshi/ryouri2/020717.htm
kitty-mama
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 とりあえず鶏ごぼうご飯を作ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

いいですね~。醤油ご飯食べたい・・。 ・・失礼。 作り方を書いたURLを1つ載せます。 参考にどうぞ。 http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub400.html ”醤油ご飯”でネット検索すると 結構ありますよ~。

kitty-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構ネットでものってるんですね!! がんばって作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フンフン♪ 卵かけご飯~♪ あっ!しょう油がない!

    フンフン♪ 卵かけご飯~♪・・・っと・・・ 卵をご飯にかけてっと! で、しょう油、しょう油っと・・・??・・・あれ?しょう油がない 卵をご飯にかけたはいいけど、肝心のしょう油が切れていた。 もしそんなことになったら、代わりに何をかけますか? 1.ソース? 2.ケチャップ? 3.マヨネーズ? 4.塩? 5.味噌? 6.粉チーズ? 7.砂糖? 8.細かく刻んだ漬物? 9.かつおぶし?・・・ それとも、そのまま食べますか?  

  • たまごかけご飯の醤油

    卵かけご飯に使う醤油を勝手に研究しています笑 ごま油を少し垂らすと風味が変わるとか、 黄身だけを醤油や味噌に漬け込むとか そういうレシピを発見しながら色々と試してます♪ きっと、普通の醤油や卵かけご飯用の醤油を使う他にも、 大葉を漬け込んだ醤油を使ってみるとか、 そういうおいしいのがあると思うんですが…。 納豆と混ぜる、みたいに混ぜれば簡単に出来る みたいなのでもOKです! いろんな卵かけご飯をしたことがある方、 どんなことをしたか教えてください!

  • みそ・バター・しょうゆをつかってご飯を作る

     ただの白ご飯だけだと味気ないので、いつもは卵などをかけているんですが、切れてしまうと困ります。  そこで、切れにくい材料を使ってご飯に味付けをできないものでしょうか?。  切れない食材としては  ・バター  ・しょうゆ  ・ごま塩  ・味噌  ・ねぎ  ・かつおだし  ・コショウ  ・砂糖、塩  が常備されているですが、これらを使ってご飯に味付けができないでしょうか?。

  • 英語で「しょうゆご飯」って?

    英語でしょうゆご飯ってなんて言えばいいのですか? しょうゆはsoy sause ご飯はrice すると soy rice ?

  • 炊き込みご飯のしょうゆ

    しょうゆの香りって食欲をそそりますよね。 炊き込みご飯の際、一般的には最初からしょうゆを入れています。 私は具材のみ入れて、炊きあがってからしょうゆを入れた方が 香りがしっかりついていいと思います。 でもかみさんは「炊きあがるときにしょうゆの香りがするのがいい」 と言って、最初からしょうゆを入れるのを好みます。 みなさんはどうでしょう?

  • しょうゆごはんって体に悪いのですか?

    しょうゆごはんって体に悪いのですか?

  • 色のついたごはん(しょうゆ味?)

    本日の夕食はそぼろ飯にしようと思います。で、白のご飯でもいいのですが、少し色のついたご飯を炊こうとおもいます。しょうゆをいれればいいのでしょうが、どのくらいいれればよいかわかりません。2合炊きます。できれば大さじ何杯とか分量も教えてほしいです。お酒とかもいるのかな?

  • 米と醤油だけで炊き込み御飯を作るには?

    米と醤油だけで炊き込みゴハンを作りたいんですが、米を炊くときの水と醤油の割合がわかりません、教えてください。

  • 季節によってしょうゆを使い分けるとは?

    古い(20年程前)の料理本を見ておりましたところ、「かやくご飯」の材料に、「しょうゆは冬は濃口、夏は薄口を用います」と書かれてありました。 しょうゆは地方により好みが分かれると思いますが、季節によって使い分けるというのは聞いたことがありませんでしたので、その理由を教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 醤油入りご飯が炊けない

    炊飯器で米を炊く時、醤油を少し入れてから炊くとたまに生煮えというかうまく炊けていない時があるのです。 醤油を入れなければ普通に炊けます。 何故醤油を入れて炊くと失敗してしまうことがあるのでしょうか? なんとかして醤油を入れて炊いても失敗しないようにできませんか? よろしくお願いします!