• ベストアンサー

たまごかけご飯の醤油

卵かけご飯に使う醤油を勝手に研究しています笑 ごま油を少し垂らすと風味が変わるとか、 黄身だけを醤油や味噌に漬け込むとか そういうレシピを発見しながら色々と試してます♪ きっと、普通の醤油や卵かけご飯用の醤油を使う他にも、 大葉を漬け込んだ醤油を使ってみるとか、 そういうおいしいのがあると思うんですが…。 納豆と混ぜる、みたいに混ぜれば簡単に出来る みたいなのでもOKです! いろんな卵かけご飯をしたことがある方、 どんなことをしたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagura_
回答No.3

専用醤油もおいしいですが、私はやはり正統派の醤油が一番です。 トッピングを海苔やしらす、ゴマや納豆・刻んだ大葉やめかぶなんかから、冷蔵庫にある物選んで混ぜて食べるの好きですね。 ちなみに、卵かけご飯にこだわった人達いっぱいいますよね。 かけるなら「めんつゆ」とこだわった「生卵かけご飯にめんつゆを使う会」ってあります。 http://studio-no9.com/namatamago/ 「日本たまごかけごはんシンポジウム」なんて言うのを開催している「日本たまごかけごはん楽会」なんて言うのもありますよ。 http://www.tamagokake-gohan.com/

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、色々な卵かけご飯を試した後はやっぱり なんだかんだ言っても普通の醤油だなぁと思います! 卵かけご飯のサイトなんてあるんですねー! 教えて頂いたサイト、行ってみたいと思います♪

その他の回答 (5)

• take0532
回答No.6

昔からアサムラサキのかき醤油をかけて食べてました ベーコンを敷いた目玉焼き丼とかも美味しいと思います

参考URL:
https://www.asamurasaki.co.jp/
umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅れてしまい申し訳ありません↓ サイト見させていただきました! やっぱり、美味しい醤油はなんに使っても美味しいんですね!? 卵のほかにも色々と使えそうだし、買ってみようかなーと 思います!!

• Kon1701
回答No.5

私が好きなのは、目玉焼きの、半熟の黄身だけご飯にかける、です。 味付けは醤油のみです。(醤油は金沢、大野のものが好きです) 黄身だけなので味が濃いし、熱が加わっているからか、生の卵とはずいぶんと違った味になります。残った白身はもちろん白身だけで食べます。実は、これも好きなんです。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅れてしまい、申し訳ないです↓ 少し火を通したのがスキって方も結構いますよねー! うまい具合に半熟にしてやってみたいと思います!

• takuranke
回答No.4

私は醤油をかけて食べませんが、 友人がナンプラー、いしり、しょっつる等の魚醤は癖になるといっていました。 それと酒盗またはイカの塩辛に醤油を少々たらして、卵をかけたご飯にかけるそうです。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しクセのある醤油だからこそ卵にあうのかもしれないですね! 塩辛は今日たまたま冷蔵庫に入っていたので、 試してみたいと思います!

• -luna-
回答No.2

たまごかけご飯大好きです。 美味しいですよね。 私は、しらすを一緒にかけて食べるのがお気に入りです。 卵に含まれるビタミンDによって、しらすに含まれるカルシウムの吸収も良くなるので一石二鳥です。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。卵かけご飯美味しいですよね! しらすですかー!ちゃんと相乗効果もあるんですね。 しらすが冷蔵庫に入る機会があったら是非やってみたいと思います!

• sayapama
回答No.1

たまごかけご飯って、おいしいですよね。 たまごかけご飯専用のお醤油も色々販売されています。 広島の牡蠣醤油は美味しかったですよ。 青ねぎをパラパラとかけて食べるのも美味しいです。 先日、日本で唯一のたまごかけご飯専門店へ行ってきました。 但東町に有る『但熊』さんです。 350円で卵は食べ放題です。 専用のお醤油も4種類あり、販売もしています。 遠方かもしれませんが、是非お立ち寄り下さい。 http://www5.nkansai.ne.jp/shop/kura/

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまごの種類とか、醤油とか沢山出てますもんね! 実はまだ卵かけご飯専用の醤油は使ってみた事が無いので… 広島の牡蠣醤油気になります! たまごかけごはんの専門店があるなんて、 やっぱり卵かけご飯ファン多いんですね!笑