• ベストアンサー

たまごかけご飯の醤油

卵かけご飯に使う醤油を勝手に研究しています笑 ごま油を少し垂らすと風味が変わるとか、 黄身だけを醤油や味噌に漬け込むとか そういうレシピを発見しながら色々と試してます♪ きっと、普通の醤油や卵かけご飯用の醤油を使う他にも、 大葉を漬け込んだ醤油を使ってみるとか、 そういうおいしいのがあると思うんですが…。 納豆と混ぜる、みたいに混ぜれば簡単に出来る みたいなのでもOKです! いろんな卵かけご飯をしたことがある方、 どんなことをしたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.3

専用醤油もおいしいですが、私はやはり正統派の醤油が一番です。 トッピングを海苔やしらす、ゴマや納豆・刻んだ大葉やめかぶなんかから、冷蔵庫にある物選んで混ぜて食べるの好きですね。 ちなみに、卵かけご飯にこだわった人達いっぱいいますよね。 かけるなら「めんつゆ」とこだわった「生卵かけご飯にめんつゆを使う会」ってあります。 http://studio-no9.com/namatamago/ 「日本たまごかけごはんシンポジウム」なんて言うのを開催している「日本たまごかけごはん楽会」なんて言うのもありますよ。 http://www.tamagokake-gohan.com/

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、色々な卵かけご飯を試した後はやっぱり なんだかんだ言っても普通の醤油だなぁと思います! 卵かけご飯のサイトなんてあるんですねー! 教えて頂いたサイト、行ってみたいと思います♪

その他の回答 (5)

  • take0532
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

昔からアサムラサキのかき醤油をかけて食べてました ベーコンを敷いた目玉焼き丼とかも美味しいと思います

参考URL:
https://www.asamurasaki.co.jp/
umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅れてしまい申し訳ありません↓ サイト見させていただきました! やっぱり、美味しい醤油はなんに使っても美味しいんですね!? 卵のほかにも色々と使えそうだし、買ってみようかなーと 思います!!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

私が好きなのは、目玉焼きの、半熟の黄身だけご飯にかける、です。 味付けは醤油のみです。(醤油は金沢、大野のものが好きです) 黄身だけなので味が濃いし、熱が加わっているからか、生の卵とはずいぶんと違った味になります。残った白身はもちろん白身だけで食べます。実は、これも好きなんです。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅れてしまい、申し訳ないです↓ 少し火を通したのがスキって方も結構いますよねー! うまい具合に半熟にしてやってみたいと思います!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

私は醤油をかけて食べませんが、 友人がナンプラー、いしり、しょっつる等の魚醤は癖になるといっていました。 それと酒盗またはイカの塩辛に醤油を少々たらして、卵をかけたご飯にかけるそうです。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しクセのある醤油だからこそ卵にあうのかもしれないですね! 塩辛は今日たまたま冷蔵庫に入っていたので、 試してみたいと思います!

  • -luna-
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

たまごかけご飯大好きです。 美味しいですよね。 私は、しらすを一緒にかけて食べるのがお気に入りです。 卵に含まれるビタミンDによって、しらすに含まれるカルシウムの吸収も良くなるので一石二鳥です。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。卵かけご飯美味しいですよね! しらすですかー!ちゃんと相乗効果もあるんですね。 しらすが冷蔵庫に入る機会があったら是非やってみたいと思います!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

たまごかけご飯って、おいしいですよね。 たまごかけご飯専用のお醤油も色々販売されています。 広島の牡蠣醤油は美味しかったですよ。 青ねぎをパラパラとかけて食べるのも美味しいです。 先日、日本で唯一のたまごかけご飯専門店へ行ってきました。 但東町に有る『但熊』さんです。 350円で卵は食べ放題です。 専用のお醤油も4種類あり、販売もしています。 遠方かもしれませんが、是非お立ち寄り下さい。 http://www5.nkansai.ne.jp/shop/kura/

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまごの種類とか、醤油とか沢山出てますもんね! 実はまだ卵かけご飯専用の醤油は使ってみた事が無いので… 広島の牡蠣醤油気になります! たまごかけごはんの専門店があるなんて、 やっぱり卵かけご飯ファン多いんですね!笑

関連するQ&A

  • フンフン♪ 卵かけご飯~♪ あっ!しょう油がない!

    フンフン♪ 卵かけご飯~♪・・・っと・・・ 卵をご飯にかけてっと! で、しょう油、しょう油っと・・・??・・・あれ?しょう油がない 卵をご飯にかけたはいいけど、肝心のしょう油が切れていた。 もしそんなことになったら、代わりに何をかけますか? 1.ソース? 2.ケチャップ? 3.マヨネーズ? 4.塩? 5.味噌? 6.粉チーズ? 7.砂糖? 8.細かく刻んだ漬物? 9.かつおぶし?・・・ それとも、そのまま食べますか?  

  • 卵かけご飯

    ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。 みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか? どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。 ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

  • みそ・バター・しょうゆをつかってご飯を作る

     ただの白ご飯だけだと味気ないので、いつもは卵などをかけているんですが、切れてしまうと困ります。  そこで、切れにくい材料を使ってご飯に味付けをできないものでしょうか?。  切れない食材としては  ・バター  ・しょうゆ  ・ごま塩  ・味噌  ・ねぎ  ・かつおだし  ・コショウ  ・砂糖、塩  が常備されているですが、これらを使ってご飯に味付けができないでしょうか?。

  • 卵かけご飯…どんな薬味・つゆ(たれ他調味料)をいれますか?

    私は夕食後のデザートと称して、卵かけごはんを週に2~3回は食べます。 独断と偏見でかまいません。あなたの「これぞベスト!!」と 考える卵かけご飯の食べ方を教えてください。 私的卵かけご飯の食べ方は、 麺つゆ(2~3倍濃縮を現役のまま)を小さじ1杯+ごま油少々です。 麺つゆの銘柄は拘りませんが、胡麻油はかどやと決めています。 結婚したばかりの頃、かみさんが適当なメーカーのごま油を買ってきて ブチ切れた過去があります。

  • 余った炊き込みご飯の使い道

    秋鮭で炊き込みごはんを作りました。 が、一人暮らしにもかかわらず、大量に作ってしまい困っています。 大葉と白ゴマをのっけて食べるのも飽きてしまいました。 何か消費するいいアイディアありませんでしょうか? 出汁醤油で薄く味が付いています。  

  • 牛丼で生卵を頼む時、しょう油をかけますか?

    牛丼を頼む時に、みそ汁や生卵やサラダなどを一緒に頼むことがありますね。 その中で、生卵は牛丼の上にかけて食べると思いますが、その生卵にしょう油をかけますか? 家で食べる卵かけご飯ではしょう油をかけますが、牛丼は元々味が付いているのでしょう油はどうなのかなと思います。 皆さんはどうですか? 習慣でかけてしまいますか? やっぱり物足りなさでかけてしまいますか? それとも、かけないで食べますか?

  • 【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食

    【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが出てきたんですが、納豆を今まで食べたことがないので銀鮭とごはんと味噌汁と海苔を頂きました。 残ったのは臭い納豆と卵とカラシです。 納豆に卵とカラシを入れて醤油を掛けて食べるんですかこれ? 卵っていつ使うものだったんでしょう。 卵に醤油を入れて生で飲みました。 納豆は臭すぎて食えないわ、卵はどこに使うものかわからないし悲惨な朝食になりました。 納豆で気分は悪くなるわ、生卵を飲んで更に気分が悪くなった。 卵かけごはんにして銀鮭を食えってことだったんですかね。 まあこの組み合わせの朝食は最悪です。 ごはん銀鮭、卵かけごはん銀鮭、納豆かけごはん銀鮭。 ごはん銀鮭が一番美味しいので、納豆と卵が単品で残ります。 この残った納豆と卵はどうしていただくものなんでしょう?

  • おいしい卵かけご飯のレシピを教えてください

    卵かけご飯が好きでよく食べるのですが、 一工夫してさらにおいしく食べられるレシピを教えてもらいたいです。 専用のしょう油を使う・・・などではなく、 できれば一般家庭にある調味料などでできると嬉しいです。 お願いします

  • 白ご飯はそのまま食べないとダメですか?

    卵かけご飯や、しょう油を少しつけた海苔でご飯を巻いて食べたり、納豆を乗せて食べるのはダメなんですか? 複数の他人と同席する和食の朝食の席でのケースです。

  • タコ、わかめ、きゅうりの和え物レシピ

    こんにちは。 タイトルの食材を今きり終えました。。。 ごま油風味で和え物にしたいのですが、わかめとごま油って相性わるいでしょうか。。。もしOKな場合レシピ教えてください。

専門家に質問してみよう