• ベストアンサー

卵かけご飯…どんな薬味・つゆ(たれ他調味料)をいれますか?

私は夕食後のデザートと称して、卵かけごはんを週に2~3回は食べます。 独断と偏見でかまいません。あなたの「これぞベスト!!」と 考える卵かけご飯の食べ方を教えてください。 私的卵かけご飯の食べ方は、 麺つゆ(2~3倍濃縮を現役のまま)を小さじ1杯+ごま油少々です。 麺つゆの銘柄は拘りませんが、胡麻油はかどやと決めています。 結婚したばかりの頃、かみさんが適当なメーカーのごま油を買ってきて ブチ切れた過去があります。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.6

 まずあたたかいご飯をお気に入りの大ぶりのどんぶりに、若干大盛りに盛ります。別に用意した中くらいのどんぶりに卵(この際、決して冷蔵庫で冷え切った卵は入れてはなりません。あくまでも常温で)を割り入れ、醤油を、醤油のみですよ!!、醤油を(しつこい!)白身を透き通して見えるどんぶりの底にたっぷりと入れます。たっぷりです!!  この時点で目の前に座っているかみさんの視線が多少痛みを伴って飛んできますが、もちろん私は完全に無視の毅然とした態度を貫きます。  そしておもむろに卵をかき混ぜますが、その醤油色が物足りなければさらに愛しい醤油を注ぎ足し、(ここでかみさんの視線は明らかに殺意を込めたそれに変化しますが、私は冷や汗を流しながらも無視、いや視線をそらします)待ち受けていたあったかご飯に注いでやり、ようやく私の至福の時間が始まるというわけです。  最後にどんぶりに残ったご飯粒は禅僧のように漬物でぬぐうようにして綺麗に食べると、満足感もまたひとしおです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 醤油…使いすぎですよ!! 奥様の視線、痛すぎです(>_<) お体、大事にして下さい。。。

その他の回答 (23)

回答No.24

ふたたびNo.7です。 レンジは500Wです。 20秒ほどと書きましたが白身がうっすら白くなる程度でOKです。 黄身に熱が入ったらダメなんです。 おいしいですよー、お試しください(^^)

noname#128488
質問者

お礼

再びありがとうございます。 500Wですね、了解しました!! でも、レンジ任せではいけないんですね。自分の目が大事なんですね(^^)/

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.23

私は醤油派ですねぇ~。 他に入れるとすれば、納豆、しらす、たらこ、明太子、ふりかけetc おかずがあっても、卵かけご飯するときもあります。 卵かけご飯が好きならば、半熟目玉焼きをご飯にのせて食べるのをオススメします!!醤油と、少しマヨネーズがオススメです!!

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬味と言うよりも、もはや「具材」のレベルですね! >おかずがあっても、卵かけご飯にするときもあります negu様は独身の方でしょうか?私は既婚者です。 くどいようですが、私はかみさんが作ってくれた料理の後の 「デザート」として卵かけご飯を食べます。もしかしたら、 「私が作ったおかずじゃ物足りないわけ?!」と、文句の一つも 言われてもおかしくないと思うんですが、幸いありません。 一定の理解をしてくれているようです。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.22

shimao1123さん、こんばんは。 ほうほう、こんなところに、こんな質問があったとは。 そして、こんなにもたくさんの食べ方があったとは。 自分は、お醤油だけです。 それが卵かけご飯の王道だと、勝手に思っております(笑) でもね、皆さんやっているでしょうが、牛丼を三分の一ぐらい食べて、卵かけ牛丼にする、あれ、美味しいんですよねえ。 だから、七味が少々残っていますが、基本お醤油だけです。 味の素、怖いけど、やってみようかな。 お漬け物はどう考えても良いですねえ。 うっ! おなかがすいてきた。 話は変わりますが、shimao1123さんは、よい質問者様ですね。 丁寧なお礼がいいです。お人柄が出ている。 とても気持ちがいいです(^^)

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、お褒めにあずかり光栄です。 「醤油だけ派」もやっぱり多いですね。 もっと掘り下げていくと、醤油に対するこだわり派と何でもいい派に 別れちゃうのかもしれませんね。

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.21

いろんな回答があってビックリしました。 いろいろ試してみて自分の卵かけご飯ライフの参考にしたいと思います。 自分は醤油でなくあまった納豆のタレを入れます。 簡単に食べる時は生卵に納豆のタレのみで食べてます。 それを酒のつまみ(しめ?)に食べることもしばしば・・・。 ちょっと手間をかけるなら、生卵に納豆のタレ、とんぶりを入れて食べることも。 プチプチとした食感がたまりません。 上記にさらに納豆とチーズ(昔住んでた場所では納豆にチーズが普通に入ってて、給食にもチーズ納豆なるものが出ていた) を入れて食べるのも好きです。って、これはすでに「卵かけご飯」の域を超えているので邪道な回答かも・・・。 ちなみに「卵を溶いてからご飯にかける派」と「生卵を直接ご飯に割りいれる派」があるそうですが、 自分は生の白身と黄身が完全に混ざった方が好きなので前者派です。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、お礼の順番が前後してしまい申し訳ありませんm(__)m >自分は醤油ではなくあまった納豆のたれを入れます ということは、納豆のパックに付いてるあのちっこいたれですね? >とんぶりを入れて食べることも 最初、「どんぶりに入れて」かと思いました。「とんぶり」っていうのが 何のことかわからなかったもので…。でも、隣にいたかみさんに聞いたら教えてくれました。 で、調べてみました。こういう食材があるなんて、私は知りませんでした。 改めて卵かけご飯の奥の深さを感じますね~φ(..)メモメモ 納豆とチーズですか~。なんだかそのまま卵焼きにしてもおいしそうですね。あ、、けどここは卵かけご飯のアンケートでした(^^ゞ 卵を溶いてからかける派と直接割りいれる派…。 私は後者です!!で、溶いた瞬間に黄身がトロ~っとなりますよね? そこの一発目の黄身と麺つゆ+胡麻油の混じった一口目が大好きです。 全体からみれば、卵とご飯の混ざり具合が均等ではないですが、そこも 私は好きなんです(^^)v

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.20

「新鮮な卵」と、「炊き立てご飯」さえあれば、「何もいらない」です。 調味料など、不要です。 物足りなければ、「お漬物」でもかじりながら、どうぞ!

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルですね!卵で勝負ですね!!

noname#91725
noname#91725
回答No.19

私もめんつゆを使っていますよ。 ほんのりとした甘みがグッドですよね。 ごま油は早速試してみますね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お仲間発見!!胡麻油、堪能して下さい!!

noname#69007
noname#69007
回答No.18

ほうほうこりゃ為になりますね~ 私の場合は醤油のかわりに、天つゆを使うんですよ~ これはうまいですよ~ はまりますよ~

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんっと、ためになりますよね!! 天つゆもいいですねぇ。なんだか、皆さんの回答を読んでいると 今すぐにでもスーパーへ買い物したくなりますね!! 聞かれもしないのに、レジのおばちゃんに話したくなりますね。 「これみ~んな、卵かけご飯に使うんだよ」って!!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.17

No.10のおっちょこちょいです。 ごめんなさい、納豆とカン違いしました! 卵かけごはんは、アサムラサキの「かき醤油」をたらり、でおしまいです。 「かき醤油」ハマっちゃいますよ~♪

noname#128488
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 我が家は納豆もよく食すので有難いです。 かき醤油なんてあるんですね!!知りませんでした。 HPで見てみました。興味津々です。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.16

花かつおと、醤油です。 花かつおはテレビ番組で、津川雅彦さんが話されていたので 真似てみました、とても美味しいと思いました。 それからは、何時も、醤油と花かつおです。 白身黄身はご飯に少しづつ混ぜて食べます。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花がつおとはこれまた意外なものが出てきましたね。 香りとかもいいですもんね!!卵を少しずつってものポイントなんでしょうね。

回答No.15

にんにく醤油などはいかがですか? いつも普通の醤油で食べて飽き飽きしている方には特に。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にんにく醤油!いいですねぇ!!試してみたいけどその後が大変そう(;一_一) あ、でも、夏にかみさんが作った野菜ダレにはにんにくが入っていたかな?夏は野菜スティックに付けて食べていました。キュウリや人参が 山のように食べれるほどおいしいんです(^^)v これも卵かけご飯に合うんですが、胡麻とにんにくと醤油とetc。 う~ん、忘れた(-"-)かみさん、寝てしまったので後日補足します!!

noname#128488
質問者

補足

かみさんに聞きました。 すり胡麻+胡麻油+醤油+すりおろしにんにく+刻みねぎ だそうです。 かみさんに聞いたからかどうかわかりませんが、久しぶりにこのたれが 食卓に出ました。かみさんはそのままご飯に付けて食べていましたが、 私は「デザート」としての卵かけご飯に使いました。これもまた絶品です!! きゅうりや人参などの生野菜、冷ややっこにも合うんですよ!!

関連するQ&A

  • たまごかけご飯の醤油

    卵かけご飯に使う醤油を勝手に研究しています笑 ごま油を少し垂らすと風味が変わるとか、 黄身だけを醤油や味噌に漬け込むとか そういうレシピを発見しながら色々と試してます♪ きっと、普通の醤油や卵かけご飯用の醤油を使う他にも、 大葉を漬け込んだ醤油を使ってみるとか、 そういうおいしいのがあると思うんですが…。 納豆と混ぜる、みたいに混ぜれば簡単に出来る みたいなのでもOKです! いろんな卵かけご飯をしたことがある方、 どんなことをしたか教えてください!

  • 調味料、薬味について

    主人のことなんですが、調味料というか薬味が好きで、なんにでも入れるんです。七味唐辛子、一味唐辛子、青海苔、しょうが、ラー油、ごま油、豆板醤、などなど。すべてを一緒に入れるわけではないのですが、特に七味唐辛子、一味唐辛子はなんにでもどっさりと入れていて、体にいいものかと?私がそんなに入れたら体に悪いんじゃない?というと薬味は体にいいと言われ。主人の家系は脳卒中になるかたが多くて心配なんですが、大丈夫なのでしょうか?教えてください

  • 卵かけご飯ベストマッチ調味料!!

    こんにちは^^ 10月30日は卵かけご飯の日だそうです。 卵かけご飯と言えば、調味料を掛けて食べるかと思いますが、あなたが卵かけご飯にベストマッチだと思う調味料は何ですか?

  • 卵かけご飯

    ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。 みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか? どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。 ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

  • 卵かけご飯を食べたいのですが

    卵かけご飯を食べたいのですが、 小さい頃からの卵アレルギーで食べられません。(白身?のアレルギーです) 食べられる方法または、代用できるものがありましたら ぜひ教えてください!

  • 卵かけ御飯

    卵かけ御飯の定番といえば、温かい米に卵と醤油ですね。 私は醤油の替わりにめんつゆを使い、ネギを入れ和風味にしてます。 皆さんのオススメな食べ方はありますか?

  • 卵かけご飯

    黄身だけですか? 白身も入れますか? 普通のお茶碗のサイズでアツアツの場合。

  • 美味しい卵かけご飯

    昨日久しぶりに卵かけご飯を食べようとしたら、ちょっとダメだったんです。 小学生の頃は大好きだったのですが、今食べるとなんか気持ち悪いというか生臭いというか・・・。 普通は卵に醤油を少し垂らして味の素を入れかきまぜるだけだと思うのですが、他に何か手を加えるのは邪道でしょうか? 卵かけご飯のバリエーション?とかあれば試してみたいので教えてください。

  • 卵かけご飯の食べ方

    皆さん たまごかけご飯を食べるときは ・たまごをといてからご飯にかける? ・たまごを割ってそのままご飯にかけてからご飯と一緒に混ぜる? どちらのやり方で食べますか?

  • 卵かけご飯

    こんにちわ☆ 卵かけご飯の、本やweb上に掲載されている写真を見ると、ご飯茶碗に白ご飯、その上にまん丸の卵の黄身、というのが一般的のように思われます。(わたしが見た範囲ではほとんどそうでした) でもわたしの場合は別容器で卵を溶いて味付けしてからご飯にかけます。気になったので、「卵の乗せ方」の件について過去のQ&Aをいくつかピックアップして統計を取ってみました。 1.ご飯の上にそのまま卵を落とす派=27 2.別容器で溶いてからご飯に乗せる派=39 ※各々に様々なバリエーションがありましたが、基本的に、ということで分類してあります。 わたし同様別容器で溶いて乗せる派が若干優勢のようです(回答者がダブっている可能性もありますが)。そこで話は元に戻りますが、写真を撮る場合、1.のようにそのまま卵を落とすようにしているのは、単に「絵柄として美しく見える」という理由からなのでしょうか? 何となく気になって質問してみました。