• ベストアンサー

卵かけご飯…どんな薬味・つゆ(たれ他調味料)をいれますか?

私は夕食後のデザートと称して、卵かけごはんを週に2~3回は食べます。 独断と偏見でかまいません。あなたの「これぞベスト!!」と 考える卵かけご飯の食べ方を教えてください。 私的卵かけご飯の食べ方は、 麺つゆ(2~3倍濃縮を現役のまま)を小さじ1杯+ごま油少々です。 麺つゆの銘柄は拘りませんが、胡麻油はかどやと決めています。 結婚したばかりの頃、かみさんが適当なメーカーのごま油を買ってきて ブチ切れた過去があります。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.6

まずあたたかいご飯をお気に入りの大ぶりのどんぶりに、若干大盛りに盛ります。別に用意した中くらいのどんぶりに卵(この際、決して冷蔵庫で冷え切った卵は入れてはなりません。あくまでも常温で)を割り入れ、醤油を、醤油のみですよ!!、醤油を(しつこい!)白身を透き通して見えるどんぶりの底にたっぷりと入れます。たっぷりです!!  この時点で目の前に座っているかみさんの視線が多少痛みを伴って飛んできますが、もちろん私は完全に無視の毅然とした態度を貫きます。  そしておもむろに卵をかき混ぜますが、その醤油色が物足りなければさらに愛しい醤油を注ぎ足し、(ここでかみさんの視線は明らかに殺意を込めたそれに変化しますが、私は冷や汗を流しながらも無視、いや視線をそらします)待ち受けていたあったかご飯に注いでやり、ようやく私の至福の時間が始まるというわけです。  最後にどんぶりに残ったご飯粒は禅僧のように漬物でぬぐうようにして綺麗に食べると、満足感もまたひとしおです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 醤油…使いすぎですよ!! 奥様の視線、痛すぎです(>_<) お体、大事にして下さい。。。

その他の回答 (23)

回答No.24

ふたたびNo.7です。 レンジは500Wです。 20秒ほどと書きましたが白身がうっすら白くなる程度でOKです。 黄身に熱が入ったらダメなんです。 おいしいですよー、お試しください(^^)

質問者

お礼

再びありがとうございます。 500Wですね、了解しました!! でも、レンジ任せではいけないんですね。自分の目が大事なんですね(^^)/

• negu
回答No.23

私は醤油派ですねぇ~。 他に入れるとすれば、納豆、しらす、たらこ、明太子、ふりかけetc おかずがあっても、卵かけご飯するときもあります。 卵かけご飯が好きならば、半熟目玉焼きをご飯にのせて食べるのをオススメします!!醤油と、少しマヨネーズがオススメです!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬味と言うよりも、もはや「具材」のレベルですね! >おかずがあっても、卵かけご飯にするときもあります negu様は独身の方でしょうか?私は既婚者です。 くどいようですが、私はかみさんが作ってくれた料理の後の 「デザート」として卵かけご飯を食べます。もしかしたら、 「私が作ったおかずじゃ物足りないわけ?!」と、文句の一つも 言われてもおかしくないと思うんですが、幸いありません。 一定の理解をしてくれているようです。

• r-utsugi
回答No.22

shimao1123さん、こんばんは。 ほうほう、こんなところに、こんな質問があったとは。 そして、こんなにもたくさんの食べ方があったとは。 自分は、お醤油だけです。 それが卵かけご飯の王道だと、勝手に思っております(笑) でもね、皆さんやっているでしょうが、牛丼を三分の一ぐらい食べて、卵かけ牛丼にする、あれ、美味しいんですよねえ。 だから、七味が少々残っていますが、基本お醤油だけです。 味の素、怖いけど、やってみようかな。 お漬け物はどう考えても良いですねえ。 うっ! おなかがすいてきた。 話は変わりますが、shimao1123さんは、よい質問者様ですね。 丁寧なお礼がいいです。お人柄が出ている。 とても気持ちがいいです(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、お褒めにあずかり光栄です。 「醤油だけ派」もやっぱり多いですね。 もっと掘り下げていくと、醤油に対するこだわり派と何でもいい派に 別れちゃうのかもしれませんね。

• bonogy
回答No.21

いろんな回答があってビックリしました。 いろいろ試してみて自分の卵かけご飯ライフの参考にしたいと思います。 自分は醤油でなくあまった納豆のタレを入れます。 簡単に食べる時は生卵に納豆のタレのみで食べてます。 それを酒のつまみ(しめ?)に食べることもしばしば・・・。 ちょっと手間をかけるなら、生卵に納豆のタレ、とんぶりを入れて食べることも。 プチプチとした食感がたまりません。 上記にさらに納豆とチーズ(昔住んでた場所では納豆にチーズが普通に入ってて、給食にもチーズ納豆なるものが出ていた) を入れて食べるのも好きです。って、これはすでに「卵かけご飯」の域を超えているので邪道な回答かも・・・。 ちなみに「卵を溶いてからご飯にかける派」と「生卵を直接ご飯に割りいれる派」があるそうですが、 自分は生の白身と黄身が完全に混ざった方が好きなので前者派です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、お礼の順番が前後してしまい申し訳ありませんm(__)m >自分は醤油ではなくあまった納豆のたれを入れます ということは、納豆のパックに付いてるあのちっこいたれですね? >とんぶりを入れて食べることも 最初、「どんぶりに入れて」かと思いました。「とんぶり」っていうのが 何のことかわからなかったもので…。でも、隣にいたかみさんに聞いたら教えてくれました。 で、調べてみました。こういう食材があるなんて、私は知りませんでした。 改めて卵かけご飯の奥の深さを感じますね~φ(..)メモメモ 納豆とチーズですか~。なんだかそのまま卵焼きにしてもおいしそうですね。あ、、けどここは卵かけご飯のアンケートでした(^^ゞ 卵を溶いてからかける派と直接割りいれる派…。 私は後者です!!で、溶いた瞬間に黄身がトロ~っとなりますよね? そこの一発目の黄身と麺つゆ+胡麻油の混じった一口目が大好きです。 全体からみれば、卵とご飯の混ざり具合が均等ではないですが、そこも 私は好きなんです(^^)v

• hyakkinman
回答No.20

「新鮮な卵」と、「炊き立てご飯」さえあれば、「何もいらない」です。 調味料など、不要です。 物足りなければ、「お漬物」でもかじりながら、どうぞ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルですね!卵で勝負ですね!!

noname#91725
noname#91725
回答No.19

私もめんつゆを使っていますよ。 ほんのりとした甘みがグッドですよね。 ごま油は早速試してみますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お仲間発見!!胡麻油、堪能して下さい!!

noname#69007
noname#69007
回答No.18

ほうほうこりゃ為になりますね~ 私の場合は醤油のかわりに、天つゆを使うんですよ~ これはうまいですよ~ はまりますよ~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんっと、ためになりますよね!! 天つゆもいいですねぇ。なんだか、皆さんの回答を読んでいると 今すぐにでもスーパーへ買い物したくなりますね!! 聞かれもしないのに、レジのおばちゃんに話したくなりますね。 「これみ~んな、卵かけご飯に使うんだよ」って!!

• 3nk
回答No.17

No.10のおっちょこちょいです。 ごめんなさい、納豆とカン違いしました! 卵かけごはんは、アサムラサキの「かき醤油」をたらり、でおしまいです。 「かき醤油」ハマっちゃいますよ~♪

質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 我が家は納豆もよく食すので有難いです。 かき醤油なんてあるんですね!!知りませんでした。 HPで見てみました。興味津々です。

• comon-suki
回答No.16

花かつおと、醤油です。 花かつおはテレビ番組で、津川雅彦さんが話されていたので 真似てみました、とても美味しいと思いました。 それからは、何時も、醤油と花かつおです。 白身黄身はご飯に少しづつ混ぜて食べます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花がつおとはこれまた意外なものが出てきましたね。 香りとかもいいですもんね!!卵を少しずつってものポイントなんでしょうね。

回答No.15

にんにく醤油などはいかがですか? いつも普通の醤油で食べて飽き飽きしている方には特に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にんにく醤油!いいですねぇ!!試してみたいけどその後が大変そう(;一_一) あ、でも、夏にかみさんが作った野菜ダレにはにんにくが入っていたかな?夏は野菜スティックに付けて食べていました。キュウリや人参が 山のように食べれるほどおいしいんです(^^)v これも卵かけご飯に合うんですが、胡麻とにんにくと醤油とetc。 う~ん、忘れた(-"-)かみさん、寝てしまったので後日補足します!!

質問者

補足

かみさんに聞きました。 すり胡麻+胡麻油+醤油+すりおろしにんにく+刻みねぎ だそうです。 かみさんに聞いたからかどうかわかりませんが、久しぶりにこのたれが 食卓に出ました。かみさんはそのままご飯に付けて食べていましたが、 私は「デザート」としての卵かけご飯に使いました。これもまた絶品です!! きゅうりや人参などの生野菜、冷ややっこにも合うんですよ!!