• 締切済み

美味しい卵かけご飯

昨日久しぶりに卵かけご飯を食べようとしたら、ちょっとダメだったんです。 小学生の頃は大好きだったのですが、今食べるとなんか気持ち悪いというか生臭いというか・・・。 普通は卵に醤油を少し垂らして味の素を入れかきまぜるだけだと思うのですが、他に何か手を加えるのは邪道でしょうか? 卵かけご飯のバリエーション?とかあれば試してみたいので教えてください。

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.13

私の卵かけご飯のバリエーションのです。 卵+醤油までは普通ですね。 それにブラックペッパー一振りと、オイスターソース一滴、そして味の素または他社の同類の製品一振り。 これは、あじの好き嫌いが出そうですね。 納豆+醤油+長葱の微塵切り+卵の黄身だけ。 白身は、味噌汁に入れてしまいます。納豆好きにはたまりません。 温泉卵を作ってそばつゆと共にご飯にかける。

majigux
質問者

お礼

ぜひ試してみます。^^ ありがとうございました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.12

あまりかき混ぜない。 割って、黄身を崩す感じでさくっと溶いて、醤油をたらします。これを熱々のご飯にかける。黄身のところ、白身のところ、醤油のところ、ご飯だけ、混ざったところと一杯でいろんな味を楽しむ。 あえて手を加えるなら、BGMは大塚利恵の『玉子ごはん』にする。

majigux
質問者

お礼

あまりかき混ぜないほうがいいんでしたか。 思いっきりかき混ぜてました。 BGM。(笑) ありがとうございました。

  • botoyan
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.11

ちりめん山椒ってご存知ですか? あれを混ぜてよく食べました。山椒で臭みが少しなくなるのでおいしいっすよ。

majigux
質問者

お礼

ちりめん山椒は知りませんでした。 今度スーパーで見ときます。^^ ありがとうございました。

回答No.10

こんばんわ。majiguxさんのお宅の近くに新鮮な卵を売っているところは、ありませんか。私は、新鮮な卵が手に入ったときだけ、おわんに卵を入れ好きな醤油のみをいれかき混ぜ後からご飯を入れて再度かき混ぜて食べます。それだけで十分おいしいです。それ以外は、よっぽどおなかが減っているか、何も食べ物がないとき以外は、ほんとくさくて食べたいという気がしません。けっこう、卵を卸している業者さんや、自動販売機で生み立ち卵が売ってますので探しましょう。

  • tetorin
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.9

卵にもよるんだと思うんですがどうしても生臭いときありますよね。 私は卵をかき混ぜるときに「かつおぶし」を混ぜています。こうすることでだいぶ生臭さはとれるし、卵自体のおいしさも損なわないのでおすすめです。 簡単ですのでぜひ一度試してみてください。

majigux
質問者

お礼

あ、かつおぶしは確かお婆ちゃんが入れてたのを見たことがあります。^^ あれは生臭さが取れるんでしたか。 ありがとうございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.8

マヨネーズがお薦めです。 まず,卵と醤油を器に入れ,よくかき混ぜます。 次に,熱いご飯にマヨネーズをさっとご飯全面に掛かるくらい掛け軽くかき混ぜた後,さきほどの卵を入れます。 食べる時はあまりかき混ぜすぎない方がいいです。 絶品ですよ~。

majigux
質問者

お礼

マヨネーズですか。 こ、これはちと勇気がいりそうですね。^^; でも、当たればかなり絶品になりそう。 ありがとうございます。

回答No.7

薬味にこだわるのは邪道っすよ。 ここ秋田・大館市は比内鶏の里、地鶏の原種からポッコリでてきた卵は凄過ぎっ!! かなり高価で市販されてないから、農家へ直に行って交渉する必要があるけどね... 卵そのものに、こだわってみたらいかが..

majigux
質問者

お礼

以前番組で見ましたが、いい卵は醤油も何もいれずそのまま食べてもすごい美味しいらしいですね。 やってみたいけど貧乏学生にはお金が・・^^; ありがとうございます。

  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.6

私の場合 生卵+納豆(納豆についている醤油と辛子も)+しらす干+味付け海苔をちぎってまぜる です。お試しください。

majigux
質問者

お礼

納豆は大好きです。 納豆に卵入れますもんね。^^ ありがとうございます。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.5

実は私も同じです。                 子供の頃あんなに好きだったのに、今は生臭くて食べれません                        味の素は、使った事ありませんが、(化学調味料だから)この前、生みたてほやほやの卵を使って卵ごはんを食べたらびっくりするほどおいしかったですよ。       やはり、卵そのものに違いがあるのではないでしょうか??                       で、、、今のお気に入りは、卵ごはんに、昆布のつくだにを混ぜて食べる事です。 はまります。     

majigux
質問者

お礼

#3さんと同じ佃煮ですね。^^ やってみます。 ありがとうございました。

  • harihara
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.4

最近の卵は輸入物とかがあって、鮮度の悪いものもありますし、暑い時期なので生卵そのままでは、気持ち悪いでしょう。 そこで、目玉焼きを黄身がやわらかいぐらいにして、黄身だけをごはんにかけて、しょうゆをたらして食べると生臭さもなくておいしいですよ。

majigux
質問者

お礼

>目玉焼きを黄身がやわらかいぐらいにして なるほど。面白そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵かけご飯

    卵かけご飯に皆さんはなにをかけて食べますか?ちなみに俺は醤油、鰹節、味の素です!

  • 卵かけご飯は美味しいですか?

    卵かけご飯用のお醤油を頂きました。 ただ、私は生卵を食べた事がありません。 父と兄に卵白アレルギーがあるため、 小さい頃から完全に火が通った卵料理しか食べた事がありませんでした。 私にはアレルギーはなさそうで、卵かけご飯を食べてみたいなとは思いますが、 ちょっと抵抗があります。 卵かけご飯は美味しいものですか?

  • 卵かけごはん

    こんにちは。 いつも決まって、卵かけご飯用の醤油と 小栗君がCMでやってましたが味の素を一振りしてから食べていますが、 オススメの食べ方ってありませんか?

  • 「卵かけご飯」の新展望

    自分は、「卵かけご飯」 が 大好きです。 純粋に 卵+醤油 はもちろんのこと、卵かけご飯専用の醤油なども色々試食してみました 学生時代から永く続いた「卵かけご飯ライフ」も20年をすぎて、最近は 卵かけご飯専用醤油の登場で、舌が肥えたのか?それともむしろ劣化したのか?・・飽きてしましました そこで質問・アンケートです ノーマルな卵かけご飯以外のオリジナルの ”MY 卵かけご飯” を紹介してください 可能ならば、調味料の分量も・・・なお、150g相当のご飯に対して、Mサイズの生卵 を基本とした分量で だいたいの分量で結構です 蛇足  20年を越えた”卵かけご飯ライフ”におけるBEST5を紹介しつつ、自分の食性を代弁したいと思います 1位 卵+ご飯 + 醤油  ※プレーン 2位 卵+ご飯 + 醤油 + バター(ブロックサイズを1つ) 3位 卵+ご飯 + 醤油 + リケンの青しそドレッシング(小さじ1杯) 4位 卵+ご飯 + 醤油 + トマトジュース(大さじ1杯) 5位 卵+ご飯 + 醤油 + 粉チーズ(少量) 最近のMYブームは、醤油+食べるラー油 です

  • 卵かけご飯の食べ方

    卵かけご飯、どうやって食べますか? 私はご飯とは別のお椀に卵と醤油を入れてかき混ぜて、それをご飯にかけて食べます。 しかし!だんなはご飯にくぼみを作って、そこに直接卵を割り入れ、醤油をかけて混ぜて食べるそうです。 この食べ方は初めて聞きました。 みなさんはどうやって食べますか? しょうもない質問ですが、お答えいただける方、お願いします!!

  • 卵かけご飯

    ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。 みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか? どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。 ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

  • 卵かけ御飯

    卵かけ御飯の定番といえば、温かい米に卵と醤油ですね。 私は醤油の替わりにめんつゆを使い、ネギを入れ和風味にしてます。 皆さんのオススメな食べ方はありますか?

  • 卵かけご飯

    こんにちはっ(^0^) お恥ずかしながら、22年間生まれて初めて 今日、卵かけご飯を食べました(^^; 卵は好きですが、ちょっと抵抗あって食べなかったのですが、 知人が、おいしいから!と言って食べさせてくれました。 ・・・なんとおいしことやら!!! すぐにはまってしまいました(^^; 白飯に、卵・しょうゆとシンプルなものでしたが、 他にも、これ入れたらおいしいよ!とか、これはおすすめ! というのがありましたら、ぜひとも教えていただきたいです! いろいろ食してみたいと思っています! よろしくお願いいたします!

  • フンフン♪ 卵かけご飯~♪ あっ!しょう油がない!

    フンフン♪ 卵かけご飯~♪・・・っと・・・ 卵をご飯にかけてっと! で、しょう油、しょう油っと・・・??・・・あれ?しょう油がない 卵をご飯にかけたはいいけど、肝心のしょう油が切れていた。 もしそんなことになったら、代わりに何をかけますか? 1.ソース? 2.ケチャップ? 3.マヨネーズ? 4.塩? 5.味噌? 6.粉チーズ? 7.砂糖? 8.細かく刻んだ漬物? 9.かつおぶし?・・・ それとも、そのまま食べますか?  

  • 【偏食】卵かけご飯

    2歳半の娘ですが、卵かけご飯にハマってて困っています。 卵焼きでも玉子丼でもなく、卵かけご飯なんです。 普通の白米だと、ふりかけをかけてもほんの3口しか食べないのに、卵かけにすると鬼のようにがっついておかわりもします。 卵かけご飯でお腹いっぱいになるので、当然ながらおかずには手をつけません。 でも1日に何度も食べさせるわけにはいかないですし、他のものも食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう