• 締切済み

美味しい卵かけご飯

昨日久しぶりに卵かけご飯を食べようとしたら、ちょっとダメだったんです。 小学生の頃は大好きだったのですが、今食べるとなんか気持ち悪いというか生臭いというか・・・。 普通は卵に醤油を少し垂らして味の素を入れかきまぜるだけだと思うのですが、他に何か手を加えるのは邪道でしょうか? 卵かけご飯のバリエーション?とかあれば試してみたいので教えてください。

みんなの回答

• hirakawa
回答No.13

私の卵かけご飯のバリエーションのです。 卵+醤油までは普通ですね。 それにブラックペッパー一振りと、オイスターソース一滴、そして味の素または他社の同類の製品一振り。 これは、あじの好き嫌いが出そうですね。 納豆+醤油+長葱の微塵切り+卵の黄身だけ。 白身は、味噌汁に入れてしまいます。納豆好きにはたまりません。 温泉卵を作ってそばつゆと共にご飯にかける。

majigux
質問者

お礼

ぜひ試してみます。^^ ありがとうございました。

• ele
回答No.12

あまりかき混ぜない。 割って、黄身を崩す感じでさくっと溶いて、醤油をたらします。これを熱々のご飯にかける。黄身のところ、白身のところ、醤油のところ、ご飯だけ、混ざったところと一杯でいろんな味を楽しむ。 あえて手を加えるなら、BGMは大塚利恵の『玉子ごはん』にする。

majigux
質問者

お礼

あまりかき混ぜないほうがいいんでしたか。 思いっきりかき混ぜてました。 BGM。(笑) ありがとうございました。

• botoyan
回答No.11

ちりめん山椒ってご存知ですか? あれを混ぜてよく食べました。山椒で臭みが少しなくなるのでおいしいっすよ。

majigux
質問者

お礼

ちりめん山椒は知りませんでした。 今度スーパーで見ときます。^^ ありがとうございました。

回答No.10

こんばんわ。majiguxさんのお宅の近くに新鮮な卵を売っているところは、ありませんか。私は、新鮮な卵が手に入ったときだけ、おわんに卵を入れ好きな醤油のみをいれかき混ぜ後からご飯を入れて再度かき混ぜて食べます。それだけで十分おいしいです。それ以外は、よっぽどおなかが減っているか、何も食べ物がないとき以外は、ほんとくさくて食べたいという気がしません。けっこう、卵を卸している業者さんや、自動販売機で生み立ち卵が売ってますので探しましょう。

• tetorin
回答No.9

卵にもよるんだと思うんですがどうしても生臭いときありますよね。 私は卵をかき混ぜるときに「かつおぶし」を混ぜています。こうすることでだいぶ生臭さはとれるし、卵自体のおいしさも損なわないのでおすすめです。 簡単ですのでぜひ一度試してみてください。

majigux
質問者

お礼

あ、かつおぶしは確かお婆ちゃんが入れてたのを見たことがあります。^^ あれは生臭さが取れるんでしたか。 ありがとうございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.8

マヨネーズがお薦めです。 まず,卵と醤油を器に入れ,よくかき混ぜます。 次に,熱いご飯にマヨネーズをさっとご飯全面に掛かるくらい掛け軽くかき混ぜた後,さきほどの卵を入れます。 食べる時はあまりかき混ぜすぎない方がいいです。 絶品ですよ~。

majigux
質問者

お礼

マヨネーズですか。 こ、これはちと勇気がいりそうですね。^^; でも、当たればかなり絶品になりそう。 ありがとうございます。

回答No.7

薬味にこだわるのは邪道っすよ。 ここ秋田・大館市は比内鶏の里、地鶏の原種からポッコリでてきた卵は凄過ぎっ!! かなり高価で市販されてないから、農家へ直に行って交渉する必要があるけどね... 卵そのものに、こだわってみたらいかが..

majigux
質問者

お礼

以前番組で見ましたが、いい卵は醤油も何もいれずそのまま食べてもすごい美味しいらしいですね。 やってみたいけど貧乏学生にはお金が・・^^; ありがとうございます。

• mo-ri
回答No.6

私の場合 生卵+納豆(納豆についている醤油と辛子も)+しらす干+味付け海苔をちぎってまぜる です。お試しください。

majigux
質問者

お礼

納豆は大好きです。 納豆に卵入れますもんね。^^ ありがとうございます。

• sarube
回答No.5

実は私も同じです。                 子供の頃あんなに好きだったのに、今は生臭くて食べれません                        味の素は、使った事ありませんが、(化学調味料だから)この前、生みたてほやほやの卵を使って卵ごはんを食べたらびっくりするほどおいしかったですよ。       やはり、卵そのものに違いがあるのではないでしょうか??                       で、、、今のお気に入りは、卵ごはんに、昆布のつくだにを混ぜて食べる事です。 はまります。     

majigux
質問者

お礼

#3さんと同じ佃煮ですね。^^ やってみます。 ありがとうございました。

• harihara
回答No.4

最近の卵は輸入物とかがあって、鮮度の悪いものもありますし、暑い時期なので生卵そのままでは、気持ち悪いでしょう。 そこで、目玉焼きを黄身がやわらかいぐらいにして、黄身だけをごはんにかけて、しょうゆをたらして食べると生臭さもなくておいしいですよ。

majigux
質問者

お礼

>目玉焼きを黄身がやわらかいぐらいにして なるほど。面白そうですね。 ありがとうございました。