• ベストアンサー

卵かけご飯…どんな薬味・つゆ(たれ他調味料)をいれますか?

私は夕食後のデザートと称して、卵かけごはんを週に2~3回は食べます。 独断と偏見でかまいません。あなたの「これぞベスト!!」と 考える卵かけご飯の食べ方を教えてください。 私的卵かけご飯の食べ方は、 麺つゆ(2~3倍濃縮を現役のまま)を小さじ1杯+ごま油少々です。 麺つゆの銘柄は拘りませんが、胡麻油はかどやと決めています。 結婚したばかりの頃、かみさんが適当なメーカーのごま油を買ってきて ブチ切れた過去があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.6

まずあたたかいご飯をお気に入りの大ぶりのどんぶりに、若干大盛りに盛ります。別に用意した中くらいのどんぶりに卵(この際、決して冷蔵庫で冷え切った卵は入れてはなりません。あくまでも常温で)を割り入れ、醤油を、醤油のみですよ!!、醤油を(しつこい!)白身を透き通して見えるどんぶりの底にたっぷりと入れます。たっぷりです!!  この時点で目の前に座っているかみさんの視線が多少痛みを伴って飛んできますが、もちろん私は完全に無視の毅然とした態度を貫きます。  そしておもむろに卵をかき混ぜますが、その醤油色が物足りなければさらに愛しい醤油を注ぎ足し、(ここでかみさんの視線は明らかに殺意を込めたそれに変化しますが、私は冷や汗を流しながらも無視、いや視線をそらします)待ち受けていたあったかご飯に注いでやり、ようやく私の至福の時間が始まるというわけです。  最後にどんぶりに残ったご飯粒は禅僧のように漬物でぬぐうようにして綺麗に食べると、満足感もまたひとしおです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 醤油…使いすぎですよ!! 奥様の視線、痛すぎです(>_<) お体、大事にして下さい。。。

その他の回答 (23)

• chirobu-
回答No.3

うちは、味の素、お醤油。コレだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味の素ですか!! あれ?!意外に味を想像できない…(>_<) なぜだ??? ここはやっぱりお試しか!

回答No.2

醤油と七味唐辛子を少々振り掛けます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 七味唐辛子とは…、意外な。。。 辛いものはどちらかと言えば苦手な方ですが、 早速わがやにある八幡屋磯五郎でお試しを。。。

• cliomaxi
回答No.1

>かみさんが適当なメーカーのごま油を買ってきて ブチ切れた過去があります。 私だったら醤油以外のものを入れる時点でブチ切れますね。 炊き立てのご飯、新鮮な卵、ちょっと味をつけるだけの醤油。 これ以外を加えるのは邪道だと個人的には思っています。 個人の好みなのでこれに化学調味料(うまみ)を加えようがウスターソースにしようがマヨネーズをかけようが構いませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかこだわっていますねぇ。。。 でも逆に、醤油の銘柄は「これ!」っていうのはあるんでしょうか? もしありましたら、参考までにお聞かせ下さい。是非試してみたいです!!