メールの流れは普通?同じサークルのK先輩とのやり取り

このQ&Aのポイント
  • サークルでK先輩の腰の調子が気になり、メールで心配を伝えましたが返信は翌日のお昼頃。その後返信なし。
  • K先輩は23時までに家に帰らなければならないので、家に携帯を忘れていても返信できる時間はあるはず。
  • 最初のメールで「どっか行くの?」と聞かれたが、返信するのが普通だと思うがどう思うか。
回答を見る
  • ベストアンサー

このメールの流れは普通だと思いますか?

同じサークルの気になっているK先輩(女性)とメールした時の流れです。 サークルの時にKさんの腰の調子が悪かったようでそれが気になりサークルが終わって夕方頃に、 「腰の調子どうですか?休んで少しは良くなるといいですね!」と俺からメールしました。 Kさんは夕方からバイトしているのでバイトが終わってから返信があるだろうと思ってました。 しかしその日のうちに返信はなく翌日のお昼頃に返信がありました。 「ごめんね。携帯家に忘れてて。腰はまだ痛いよ。今日は今からショッピング行ってくるんだ!〇〇君はどっか行くの?」という内容です。 メールがきた時すでに友達を遊んでいたので、「お大事に!俺も友達とショッピングに行きます!」と返信しました。 それ以降メールはなしです。 俺の中で気になる点が二つあります。 一つは、Kさんは家の門限が厳しく23時には絶対に家に帰ってます。なので携帯を家に忘れてたとしても帰ってから携帯を見て返信できる時間はいくらでもあると思ったのです。ちなみにKさんとは深夜1,2時頃までメールのやり取りをしたことはあります。 二つ目は、一番最初のメールの発信は俺からですが、「どっか行くの?」と聞いてきたので答えたのにそれに対して返信するのが普通だと思うのですがどう思いますか?

  • bongom
  • お礼率95% (219/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.3

> 返信できる時間はいくらでもあると 男からすればあるように思えて、実は、それがないのが女性ってもんなんですよ~。 大事じゃないことは後回しになるからです。 僕もよくそういうことあります。 以前、夜中にメールをやりあってたなんてことは関係ありません。 > どっか行くの? あなたの返事が返ってきた時点で、「ふーん、お友達とどっかいくんだねー」と 完結してしまうのが女性というものです。 今回は「〇〇君はどっか行くの?」というのは単なる社交辞令ということなのではないでしょうか? 推測ですけど・・・。 「お大事に!俺も友達とショッピングに行きます!」 というだけの返信内容だとなおさら、そうなると思います。 「気をつけて行ってきてね」なんて言うと彼女さんみたいになっちゃうし。 付き合っているわけではないので、相手からすれば、 そこまではお返事できないのではないでしょうか? 性格の良い女子でもメールに関しては あまり、礼儀は期待しないほうが良いと思います。 これも僕も結構何度か経験してます(^^) 以前、知人に聞いたところでは、 iPhoneなどのスマートフォンだと入力が面倒くさくて、 以前の携帯電話のように返信をやらなくなった(できなくなった)、 という女性の意見がありました。男性でもありました。 そういう問題もあるかもしれませんね。 いずれにしても、今の女性は「よっぽど大事な人から」でない限り、 メール返信は「適当」になるようです。 それが普通みたいです。 経験上、メールに一喜一憂すると、すっごく疲れますから、あんまし、気にしないほうが良いと思います (^^) とわ言うものの、確かに、さびしいんですけどね(^^) しゃーないですね。

bongom
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りですね。「適当」ってことを肝に銘じます。

その他の回答 (4)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

1つ目 調子が悪かったけど、バイトを休めなかったのでバイトに行ったらさらに調子が悪くなって、メールどころじゃなかった 携帯を家に忘れてて。というのは、罪のない嘘だと思います。 「メールするのが面倒だったから」と返信したら、それの方が失礼だと思いませんか? 2つ目 Kさんにしてみれば「どっか行くの?」に「ショッピング行きます」と返事がきたことで、会話の往復が終わってるんじゃないですか? 「誰と行くの?」「どこに行くの?」「何を買いに行くの?」という返信がくると思っていたんですか? 彼氏でもないのにそこまで返信してたら、延々とメールしてなくちゃいけないじゃないですか。 なので、質問の答えに返信することが普通だと思いません。 むしろ、そこでメールを止めたことが普通だと思います。 質問者さんはKさんに夢中でしょうが、相手が同じ温度だとは限りません。 「こうするのが普通」「こうするのが当たり前」という自分の価値観を押し付けた考え方は、決して好感を持たれません。

bongom
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます! そんなものなんですか? 別に「誰と行くの?」「どこに行くの?」「何を買いに行くの?」という返信はいいんです。もちろんあれば嬉しいですけど。そうでなくてサークルの他の女の子達とのやりとりでは、「どっか行くの?」に対して「ショッピングに行きます。」と答えたら、「そうなんだ。いいものあるといいね。じゃあね。」みたいな最後に向こうから一言あって終わるってパターンなんです。俺自身も自分から質問した以上、その返信には何か返信します。 だからこういうパターンは初めてでして。

回答No.4

メールを返さない理由 ・返事をするのがめんどくさかったから ・その後どう話しを続けていいかわからなかったから ・返信を忘れてたから

bongom
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます! そのうちのどれかですね。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

質問、読んだんですけど…、 全て貴方目線ですよね(-.-) 貴方の考え、思い…、 貴方中心で、地球は回ってません。 相手の都合、生活環境…、 いろんな場合があります。 貴方がメール出来ても相手は出来ない時もあります。 その辺を良く考えて下さい。

bongom
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます! そうなんですけど、「メールができない状況」と「メールできるけどしない」では全然違いますよね? そういう話です。

回答No.1

一つ目ですが、 バイトに疲れて、携帯を見ずにそのまま寝てしまったんだと思います。 そして二つ目ですが 返信が来る前にショッピングに行ってしまい、返信をするような状況ではなくなってしまったのでは? ショッピング中にずっとメールをするのもちょっと・・・ですし。 「どっか行くの?」というのは、「今からショッピングに行く」の流れで聞いたようなもので、返信を待つ程の質問でもないと思いますよ。 返信が遅いとか、そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 返信を見るのが遅れて、時間が経ってるしもういいやと思ってしまうこともありますよ。

bongom
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます! そのようですね!気にしないようにします。

関連するQ&A

  • メールのことで聞きたいことがあります。

    メールのことで聞きたいことがあります。 最近知り合って、好きになった女性がいるのですが、彼女はサークルやらバイトで忙しそうなんです。 「返信は暇なときで大丈夫だよ」 って送ったら、女性は返信に気を使わずに、気が楽になるものなんでしょうか? あと忙しい女性にはこういう一文を付け加えるほうがいいですか? 僕自身はメールは暇な時にしかしないのであたりまえのことなのかな~って思うのですが、 返答よろしくお願いします

  • 彼女のメールの意図がわかりません

    こんにちは。 二十代男性です。 二十代の彼女がいるのですが、 女心に疎く、彼女のメールの意味がわかりかねます…。 相談できるような友達もおりませんので、 こちらで同年代の女性にお聞きしたいです。 彼女にメールを出すと、返信の時間を調整してると思うのですが、 バイト出勤前までわざわざ返信を遅らせて、 「私は今からバイトです!」や、 朝出したメールに、全然返事がなくて、 夜中日付が変わるくらいに返信がきて、 「いまバイト終わって家に着きました!」 のようなメールが多いのです。 (ちなみにバイトは夕方から夜です。) こちらから、そのメールに、「お疲れ様」や、「帰り道気をつけて」などと返信するのですが、そこで返事がなく、メールが終わることが大半です。 また、返信だけでなく、向こうからのメールも、 「いまからバイト行ってきます!」のようなものが多いです。 それと、「体調悪くて寝てました。」 「ちょっと体調崩しちゃって…」 みたいな内容も多いのですが、 (僕は「大丈夫?あったかくしなよ」「あまり無理をしないように」みたいに返しています) これらの内容のメールはどんな意図で、 どういう風に返して欲しいのでしょうか? ホント、女心のわからない男なので、 女性目線で教えていただきたいです。 皆様のお力を貸してください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • メールの遅延について

    友人から夜中の3時頃、携帯電話にメールが届きました。 その日の夕方に、あんな時間に送ってこられるのは迷惑だ、とメールしたら、送ったのは12時頃だった、と返信がありました。 メールは遅れて届くことがあることは知っています。 でも、夜中に届いたメールには、3時頃の時間が表示されています。 これは、相手が送信した時間ではなく、私の携帯電話で受信した時間、なのでしょうか? メールに表示される時間は、なんの時間を表しているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達と会っているときの携帯メール

    皆さんこんにちは。 私は子どもの頃からの友達で年に1回ぐらいのペースで会う友達がいるのですが その友達は私と会っているときに携帯にメールが入ったら 私との話をしながら返信の携帯メールを打っているのですが これって普通のことですか? 特に急ぎで返信しなければならないメールではないようです… この友達と会うと毎回このようなことがあるのですが気になってしまって… 私も携帯メールは使用していますが、友人と会っているときなどは返信はしません。 皆さんはどう思いますか?このようなことをされて不快に思うのは私だけでしょうか? だからといって友達を嫌いというわけではありません。 *ちなみにカテゴリーをどこにするかとても悩みましたが ここが一番答えてくれるかと思ったのでよろしくお願いします。

  • 高校生です。これって普通ですか?

    今自分は高校生の男子で、付き合って1ヶ月一週間になる同じ学校に通う彼女がいます。 彼女はいつもメールの返信が遅く、時には一日返信が返って来ない時もあります。 「なんでメールの返信遅かったの?」と聞くと、ケータイをいじれる状況じゃなかったや、友達と遊んでたなどの返事が返ってきます。いつもデートしているときは友達のメールが来るとすぐ返しているのでなんで自分には友達と遊んでいるときには返してくれないのだろうと思います。それと付き合う前は三十分おきくらいには返って来ていました。自分と彼女はデート中は本当に仲がいいし、学校の帰りも一緒に帰ったりするのですが、なぜかメールだけ全然返してくれません。 たぶん、付き合い始めで、彼女が好きすぎて心配症みたいな感じにもなっているような気もしますが、 自分は彼女からのメールがいきなり途切れて一日返って来ないのはとても辛く感じますが、何かアドバイスありますか?

  • 彼からメールが・・・。

    前回「彼から連絡は来るでしょうか…?」「彼から連絡がきたのですが…。」で質問させていただいた者です。 昨日、腰が痛くて動けないと言っていた彼が心配になって 「腰の調子はどう?少しは楽になった?」とメールをいれたら 「入院してる。俺が連絡したのが悪かったな。心配するな。もう連絡しないから」と返信がきました。 私は「早く元気になってね。じゃあ」とだけメールしました。 連絡が来たことで、彼も私のことをまだ少しは気にしてくれてるのかもと思っていたのですが 昨日のメールでまたわからなくなりました。 本当に都合のいい女でしかないのでしょうか? それとも少しは気にしてくれているのでしょうか? また彼から連絡はくるのでしょうか? 期待?して待っていてもいいのでしょうか? いろいろ考えすぎて、自分の気持ちもわからなくなってきました。 苦しいです。

  • メールのやり取りについて

    現在、自分が好きになった女性がいます。 1日中ずっとメールをしているのではなく、気が向いたときに返信する感じの関係です。 ときどき、今からバイトで、○○時に終わると言ってきます。 このことについて、2つの意味に取れると思います。 (1)バイトが終わるまで、メールの返信はできないから、待っててほしい (2)その終わると言った時間頃にバイトお疲れさまというメールが欲しい だいたいは、終わると言った時間が過ぎ、しばらくしたら、今終わったということと、バイトが始まる前の内容についてのことが書いてあるメールがきます。 いつもは、バイト開始前にメールをもらい、こっちがバイトしている時間帯の間に返信しています。 しかし、バイトが終わると言っている時間帯ごろにメールをした方が好感度は上がるのでしょうか? あまり頻繁にメールを送って、しつこいとか、終わるという時間を見計らってメールを送ってきて、ストーカーみたいと思われたくないので困っています。 (1)、(2)どっちの方が、今の自分にとって良さそうでしょうか? 知り合って1ヶ月ぐらいの人です。 今度、初めて2人で遊ぶような関係の人です。

  • メールで仲良くなるには??

    友達には気兼ねなくメールできるのに、 気になる人へのメールは考えてしまい文章が思いつかないんです。 友達はいつもの会話の調子で気にせずメールできることと、 相手がどんな人かわかるから返信なくても気にならないんです。 でも、これから仲良くなりたい人にメールできっかけを作るにはなかなかすすまず・・・ 自分がされたくないのは質問攻め(疲れる)日記メール(返信に困る)ですが、 接点少ないとなかなか話題づくりも難しく、一つメールをするにも悩みます。 相手がメール好きか嫌いかによるかもしれませんが、 どんなメールなら返信しやすいですか? また、相手の返信がなくてもどれくらいの期間なら次を送っても大丈夫でしょうか? (私は社会人の女性です)

  • メールは

    私は、親しい友人がおり、よく、携帯メールで、プライベート的な、話をしていました、その友人は、会社の友人ですが、部署の違いから、ほとんど会えず、コミニケーションは携帯メールに頼っていました、メールを始めたばかりのころは、毎日のように、メールのやり取りがありましたが、一ヶ月くらい前のことです、最近は、こちらから送信しても、三日くらいしないと、返信が帰らなくなりました、ついには、先日送信したメールに、何日たっても返信がなくなりました、昨日偶然に、その友達と出会い、メールは返さないのか聞いたところ、今日返信するとのこと、しかし、実際には、返信はありませんでした、人は、どんなに仲のよい友達同士でも、携帯メールは、回を重ねることに、送信が億劫になっていくものなのでしょうか、皆さんは、このような体験はありますか

  • 2人で飲みに行こう……これってフツー?

    突然なのですが、同じサークルの先輩(男)からのメールで困っています。 タイトル通り、『飲みに行こう』と誘われました。 先輩いわく、『2人で飲みたい』のだそうで。 (過去にも、花火大会とかにも誘われたことはあるのですが、バイトがあって断っていました。) サークル内では優しく、いい先輩です。新入生が馴染みやすいように話しかけてくれたり、他の先輩との橋渡しをしてくれているような、私たち1年に一番近い先輩です。(余談ですが、先輩たちは先輩たちで勝手にやってる雰囲気で1年は眼中にないようです(-_-;) けれど、キャンパスが違うので会うのは毎週日曜、サークルのある2時間だけです。私は滅多に出席しないので、実際会ったのは10回未満くらい。 それで、私の家からバスで40分近くかかる場所に、2人で飲みに行くって言うのには抵抗があって同じサークルの友達に相談したんです。そうしたら、その友達は新勧の時に『彼女と別れたから寂しんだよね』と先輩に言われたそうなんです。 遊びに誘われてるのも私だけらしいです。(メールでは『まだ誘ったことなかったし』など、私以外の子は誘ったみたいな文面だったので気にもしませんでした) そう言われると『それってどうなの!?』と思ってしまいます。 そこで質問なんですが、 こういう場合の、『2人で飲みに行く』ってフツーなんでしょうか? 表現の足りないところがあって、伝わりづらかったらごめんなさいm(_ _;;)m