• ベストアンサー

2人で飲みに行こう……これってフツー?

突然なのですが、同じサークルの先輩(男)からのメールで困っています。 タイトル通り、『飲みに行こう』と誘われました。 先輩いわく、『2人で飲みたい』のだそうで。 (過去にも、花火大会とかにも誘われたことはあるのですが、バイトがあって断っていました。) サークル内では優しく、いい先輩です。新入生が馴染みやすいように話しかけてくれたり、他の先輩との橋渡しをしてくれているような、私たち1年に一番近い先輩です。(余談ですが、先輩たちは先輩たちで勝手にやってる雰囲気で1年は眼中にないようです(-_-;) けれど、キャンパスが違うので会うのは毎週日曜、サークルのある2時間だけです。私は滅多に出席しないので、実際会ったのは10回未満くらい。 それで、私の家からバスで40分近くかかる場所に、2人で飲みに行くって言うのには抵抗があって同じサークルの友達に相談したんです。そうしたら、その友達は新勧の時に『彼女と別れたから寂しんだよね』と先輩に言われたそうなんです。 遊びに誘われてるのも私だけらしいです。(メールでは『まだ誘ったことなかったし』など、私以外の子は誘ったみたいな文面だったので気にもしませんでした) そう言われると『それってどうなの!?』と思ってしまいます。 そこで質問なんですが、 こういう場合の、『2人で飲みに行く』ってフツーなんでしょうか? 表現の足りないところがあって、伝わりづらかったらごめんなさいm(_ _;;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13872
noname#13872
回答No.2

普通とはどのようなものを指して普通と言うのでしょうか? 何も下心がないかと問われれば、 「二人で呑みに行こう」の時点でそれはありえないと思います。 ですが、 あなたに一目惚れしてしまって無我夢中なのか、 ちょっと気になるのでとりあえず誘ってみたのか を判断することは出来ません。 嫌なら断ってもかまわないと思われます。 嫌でないなら付き合ってあげるのも一興でしょう。

snow_blossom
質問者

お礼

サークルの先輩がたの中では別に『遊びに行こう』と同じ感覚みたいで。 『昨日空いてんのこいつしかいなくて、飲んだんだけど彼氏の愚痴しか出てこねぇの』 『うるさいなぁ!!』 って感じなんです。 私の中ではそういうのが普通だったんですが……伝わりますでしょうかf(^^;) >嫌なら断ってもかまわないと思われます。 >嫌でないなら付き合ってあげるのも一興でしょう。 結局は私次第、ってことですよね。 なんだか心配してる私が少し恥ずかしい気がしてきました(笑 とりあえず、もう少しだけ考えてみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#204622
noname#204622
回答No.1

 まぁ、気があって うまくいけば…という下心はあると考えていいでしょうね。  あなたが嫌なら断っても大丈夫だと思いますよ。  ただ、先輩なので断り方があるでしょうけど。  すいません。バイトで~っていうのが一番断りやすい理由ですね。  

snow_blossom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(0v0*) 『嫌』と言うより『飲みだしな』と言った感じです。 自分で言うのもなんですけど、 酔った勢いで……なんてなるのがイヤなだけで、飲むのに抵抗はないんです。 自意識過剰だったら失礼この上ないんですが;; いえいえv断るのって難しいですよね;; 率直に言えればいいんですけど、なかなか言えるものじゃないですから(-△-;)

関連するQ&A

  • とっても気になってます(><)

    今、自分にはとても気になってる好きな人がいます。それは同じ大学のサークルの後輩です。前期の間は新勧時期である4月と新勧合宿位しか新入生と接する機会はないのですが、その時に話をしたりしてとっても良い子だなぁと思ってました。その後、後期の活動に入るまでの間は新入生は新入生だけで仲良くなるために活動する事になっているので(そういうサークルの仕組みなんです)全然話したりは出来なかったです(><) が、先日サークルのみんなで毎年花火大会に行った時にその子も来ていて、帰りにたまたまずっと一緒に帰る事が出来て話していて、今もやっぱりとっても気になってる自分がいました。ほとんど自分の一目惚れ状態で、長い時間話をした事も多くないので先ずもっと仲良くなりたいなと思ってます。メールアドレスはサークル内で配布される個人連絡先が載ってる冊子があるので知ってはいますが突然メール出来る訳もなく、これから夏休みで8月末までは帰省したりであったりたぶん出来ません。8月末になれば合宿もあるのでなにかとチャンスも増えるのですが。 出来ればメールしたりして仲良くなりたいなと思ってます。どうしたらよいでしょうか? 話が散漫になって分かりにくくてすいません!!

  • 2人は付き合ってるんでしょうか?

    初めて、質問します。大学3回の女です。 もうすぐ21歳にもなるのに、中学から女子校育ちで彼氏いない歴=年齢です。 友人から何度か紹介されても何かしっくり来ずです。。。 こんな私ですが、好きな人ができました。 外部でサークルに入っているのですが、そこで出会った人です。年は私の5つ上の社会人の男性Aさんです。 この方ですが、私の高校時代の先輩(女性。私の1つ上で同じサークル)と物凄く仲がいいんです。 先輩は誰とでも打ち解けられるタイプで、女性男性関係なくスキンシップが凄く多いのです。 でも、女の勘というか(笑)Aさんに対しては何かが違うような気がしています。 他の男性メンバーに対しては、頭を軽く小突いたり小突かれたりしてるんですが Aさんとは手の平を同士を合わせて笑いあってたり、何か見詰め合ってることが多い気がするのです(あくまで、気がするレベルです…) 他の男性とは明らかに違うような気がするんです。 Aさんも、割と誰とでも仲良く喋るタイプではあるのですが、先輩に対して バーベキューの時に自分のお皿を渡して「俺の分も取っておいて!」とか、同じビールの缶を2人で飲んでたりとかしています。 先輩とAさんは、2人で何度か飲みに行ったり遊びに行ったりもしているそうです。 なので、当然のようにサークル内で「2人が付き合っている」という噂が立ちました。 先輩とは高校時代から仲が良かったので、張り裂けるような思いでその噂が本当かどうか聞いてみたのです。 すると「どうかな~」と言われてしまいました。 別のサークルメンバーが、Aさんに先輩と付き合ってるのかどうかと聞いたところ 笑うだけで何も答えてくれなかったそうです。 この2人は付き合っているのでしょうか? それともただの友達でしょうか? 友達なら、付き合ってるのか?という質問に対してハッキリ答えますよね? 気になって気になって夜も眠れません…。 どうしてAさんも先輩もはっきり答えてくれないのでしょうか? Aさんにはクリスマスまでに告白したいと思ってたので、ものすごく悩んでいます。。。;;

  • 男の先輩と二人で花火大会に

    男の先輩と二人で花火大会に 同じ大学の先輩花火大会に行こうと誘われて一緒に行くことになりました(二人できりで) 先輩とは友達のような関係で恋愛相談をお互いにしてたりしたので今回誘われて少しびっくりしています 花火大会って浴衣で行くべきですかね? 私服なら髪はポニーテールにしてくのがいいですかね?

  • サークルの後輩を好きになる

    自分は今2年で文化系サークルに入っていますが、今年入ってきた1年の女の子のことが好きになりました。最初は眼中になかったのですが、サークル内で話しているときに結構明るくて、先輩の自分にもキャンパス内で会ったらあいさつもしてくれるし、そういうところに惹かれました。しかしその子の連絡先を持っていません。今度の飲み会で連絡先を教えてもらおうかなと思っていますが、正直やりづらいです。まず後輩に恋心を持つのはどうでしょうか?またその子と付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 2人ではなく。

    皆さんこんにちは。少し聞いてください。 僕は今度、同じサークルに入っていて話も気楽にできるくらいの女の子と 休日に会う約束をしました。その子とは、いつもはそんなにメールなどしなかったのですが、この前9月末に行ったキャンプで久しぶり(1年ぶり位)に会い、またメールをするようになりました。(メール交換は 前からしていました。) そして、メールをしているうちに今度会う話しになりました。 その子はふだんは、仕事上平日休みの子で、たまたま土曜日に休みが取れたそうです。だから、そのこの友達はその日は、仕事だそうで、友達は誘ってこれないから自分ひとりで、僕の家のある所(そのこと僕の家では、車で、1時間30分くらいかかります。)に来ると言っています。 でも、僕と1対1はまだ、だめらしく(その子と遊ぶのは初めてです。) 誰か誘って欲しいとのことでした。でも、僕も友達を誘ってはみたのですが、会う約束の日に都合がつく人がいなくて...... そこで質問ですが、そういう場合みなさんならどうしますか? 自分の友達で、都合がつく人がいなかったから2人で会うのはだめか?と正直に聞きますか? もし、それではだめだと言った時は、どう対応しますか?(自分としてはどうしても会いたい子なので、上手く2人でも会えるようにもって行きたいのですが.......) 何かいい方法はないでしょうか? 教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

  • 同級生との話題

    同級生との話題 入学したての大学一回生です。 最近テニスサークルに入り、先輩も良い人ばかりで雰囲気もいいのですが同級生との会話が上手くいかず悩んでます。 というのも僕の場合入ったのが新勧期間ぎりぎりだったので、花見などに参加済みの人たちとなんとなく壁を感じます。 練習が始まってすぐはこっちから大学のことやテレビのことを振ってそれなりに会話になるのですが、終わる頃には話題も尽きてきてタクシー待ちの時間なんかで僕だけ会話に参加出来ずにぽかーんと突っ立てることが多いです。 やっぱりもっと話題を作ってガンガン話しかけるべきですか? それとも少しがっつき過ぎでしょうか?

  • いきなり二人で行こうとすると引きますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5243064.html でも質問させていただきました。 会社の先輩(28歳男性)にも相談したところ、「いきなり、2人で行こうとすると引かれるんじゃないか? 誰か友達を入れたほうがいいかも」と言われました。 その先輩は、前の質問での女性を知りません。 先輩のアドバイス通り、友達を入れて複数で誘ったほうがいいのでしょうか? 一応、当方はイケメンの部類に属しているそうです。(自分では分かりません)関係ないか。

  • まだ、サークルに入れる?

    今年大学に入ったものです。 僕は、友達とあるサークルに入ることを決めていたのですが、そのサークルは僕とは合わない気がして入るのを止めることにしました。 そこで、一からサークル探しをし、また、入りたいサークルが見つかりました。 しかし、サークルのHPを見てみると、新歓などの新入生向けの行事が終わっていました。 こんな状態で、こんなに時期に、まだ入ることは可能でしょうか? また、先輩たちは5月に来る新入生に嫌な顔しませんでしょうか? 教えてください、御願いします。

  • 二人で会う気はないって事??

    職場に好きな人がいます。以前、二人で話をしている時に「花火やりたくない?」と話の流れとは関係のない所で言われ、その時は僕は「じゃあみんあでやりましょうか」と返事をしました。この前その好きな女性とメールをしている時に、僕が夏は暑くていやだという内容のメールを送ったところ、 その内容の返事と一緒に「夏になったらみんなで花火しようね絵文字」という内容のメールが来たのですが(僕が誘いのメールを送った訳ではありません)、これは僕とは二人で会う気はないという事で脈なしになってしまうのでしょうか?? (最近だと職場の男の先輩に食事に誘われているけど、二人だと微妙だから○○君も一緒に行こうよという誘いを受けました。断ってしまいましたが)宜しくお願いします!

  • どちらが好きなのかわかりません

    二人の男子のことでなやんでいます 気になっている先輩と 私のことを 好きだといってくれる友達のことなんですが 先輩は とにかくかっこよくて、会えたらドキドキして、いつのまにか姿探してしまいます 友達は 私のこと凄い好きでいてくれて、先輩に対するドキドキはあんまりないんですが 私にとって男子のなかで一番安心できて落ち着くし、寂しいときには声が聞きたくなったりメールこないと不安になったり… これはどちらが本当に好きってゆう 気持ちなんでしょうか? 先輩は両思いになる確率は凄い低いです。きっと私なんて眼中にないと思います 私はどちらが好きなのか はっきりわかりません…