• ベストアンサー

2人で飲みに行こう……これってフツー?

突然なのですが、同じサークルの先輩(男)からのメールで困っています。 タイトル通り、『飲みに行こう』と誘われました。 先輩いわく、『2人で飲みたい』のだそうで。 (過去にも、花火大会とかにも誘われたことはあるのですが、バイトがあって断っていました。) サークル内では優しく、いい先輩です。新入生が馴染みやすいように話しかけてくれたり、他の先輩との橋渡しをしてくれているような、私たち1年に一番近い先輩です。(余談ですが、先輩たちは先輩たちで勝手にやってる雰囲気で1年は眼中にないようです(-_-;) けれど、キャンパスが違うので会うのは毎週日曜、サークルのある2時間だけです。私は滅多に出席しないので、実際会ったのは10回未満くらい。 それで、私の家からバスで40分近くかかる場所に、2人で飲みに行くって言うのには抵抗があって同じサークルの友達に相談したんです。そうしたら、その友達は新勧の時に『彼女と別れたから寂しんだよね』と先輩に言われたそうなんです。 遊びに誘われてるのも私だけらしいです。(メールでは『まだ誘ったことなかったし』など、私以外の子は誘ったみたいな文面だったので気にもしませんでした) そう言われると『それってどうなの!?』と思ってしまいます。 そこで質問なんですが、 こういう場合の、『2人で飲みに行く』ってフツーなんでしょうか? 表現の足りないところがあって、伝わりづらかったらごめんなさいm(_ _;;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13872
noname#13872
回答No.2

普通とはどのようなものを指して普通と言うのでしょうか? 何も下心がないかと問われれば、 「二人で呑みに行こう」の時点でそれはありえないと思います。 ですが、 あなたに一目惚れしてしまって無我夢中なのか、 ちょっと気になるのでとりあえず誘ってみたのか を判断することは出来ません。 嫌なら断ってもかまわないと思われます。 嫌でないなら付き合ってあげるのも一興でしょう。

snow_blossom
質問者

お礼

サークルの先輩がたの中では別に『遊びに行こう』と同じ感覚みたいで。 『昨日空いてんのこいつしかいなくて、飲んだんだけど彼氏の愚痴しか出てこねぇの』 『うるさいなぁ!!』 って感じなんです。 私の中ではそういうのが普通だったんですが……伝わりますでしょうかf(^^;) >嫌なら断ってもかまわないと思われます。 >嫌でないなら付き合ってあげるのも一興でしょう。 結局は私次第、ってことですよね。 なんだか心配してる私が少し恥ずかしい気がしてきました(笑 とりあえず、もう少しだけ考えてみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#204622
noname#204622
回答No.1

まぁ、気があって うまくいけば…という下心はあると考えていいでしょうね。  あなたが嫌なら断っても大丈夫だと思いますよ。  ただ、先輩なので断り方があるでしょうけど。  すいません。バイトで~っていうのが一番断りやすい理由ですね。  

snow_blossom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(0v0*) 『嫌』と言うより『飲みだしな』と言った感じです。 自分で言うのもなんですけど、 酔った勢いで……なんてなるのがイヤなだけで、飲むのに抵抗はないんです。 自意識過剰だったら失礼この上ないんですが;; いえいえv断るのって難しいですよね;; 率直に言えればいいんですけど、なかなか言えるものじゃないですから(-△-;)