• ベストアンサー

職場にリーダーは必要か

現在、私の勤め先にはリーダーシップをとる人間が居りません。 三年前までは、数十年の間、会社に貢献し、適切な指示を出し、誰からも一目置かれる方がいたのですが、定年退職して以来、リーダー不在です。 この間、世界不況や、今年の大震災等、売り上げダウンに繋がる様な出来事が沢山ありました。 質問なのですが、リーダーの条件とは?あるいは、リーダーなくても会社の事業の繁栄・発展などは可能か、知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

リーダーは、必ずしも必要ではないですが、有った方が良いですね。 良い例えではないのですが、例えばネズミ講は、組織そのものが集金システムですから、ネズミ講の主催者は、子ネズミや孫ネズミに対し、特にリーダーであったり、リーダーシップを発揮する必要は有りません。 子ネズミ達が勝手に働きます。 主催者は、商品などの提供者であれば良いです。 また軍隊なども、隊長はボンクラであっても構いません。 その上位からの命令を、忠実に部下に伝えれば良いのです。 もし部下が従わなければ、「命令違反で軍法会議により死刑」と言う、厳しいルールがありますから。 システムや規則に「統率力」があれば、リーダー(=統率者)は、各段階では不要ってコトです。 ただ、ネズミ講にしても軍隊にしても、特殊な組織ですから、一般的な企業では、統率者による統率が必要です。 組織におけるリーダーの条件は、まず上位組織(会社⇒事業部⇒部課)の方針等を把握・習熟していなければなりません。 部課が儲ければ良いと言うものではないのです。 高級ブランド店のある部署が、勝手にスーパーの特売商品を扱って、ボロ儲けすれば良いか?と言うと、そう言うモノではないでしょ? 高級ブランドのイメージが壊れ、会社全体としたら大きな損失になってしまうかも知れませんから。 会社の方針などを理解した上で、部署のメンバーを牽引し、組織の目標・目的(多くの場合は利益)を達成させたり、組織全体を発展させたりするのが、リーダーの役割と言って良いかと思います。 上述した様に、統率するのは人間では無く、システムそのものとか規則であっても構いません。 ただ、法律などを考えた場合、ネズミ講は違反だし、一般企業の場合、銃殺どころか解雇も簡単には出来ませんので、リーダーシップと言う個人の資質で、統率している場合が殆どです。 ただ、リーダーシップなんて、そんなに難しいコトでは無いですヨ。 自分の仕事が出来るなんてコトは、社会人にとって当たり前ですが、その自分を部署に置き換えて考えるだけですからね。 ややこしいのは、自分とは違う考え方の人が居ると言うコトです。 地位が高い人がリーダーと言うのは、有る程度は仕方が無いですが、それ以外で「威張る人」「声がデカい人」「威勢が良い人」などがリーダーっぽくなってる場合も結構有りますね。 でもそう言う人は、他人の考え方をねじ伏せる様な人であって、本当のリーダーでは無いです。 私は「公平を期す」のがリーダーシップの根底だと思っています。 自分のコトも客観的に見て、自分がやるべきコトは難しくても自分でやり、自分より適した仲間が居れば、その人に頼み、但し、頼んだ責任は自分も追う様な感じです。 とは言え、何でも「平等」に、くじ引きで決める様なのも、リーダーシップじゃ有りません。

turquoisebird
質問者

お礼

公平を期す・・ですか。確かに、一番重要なポジションを任され、最終チェックし、なおかつ工場全体を見渡し適切な指示を出されていました。まさに司令塔です。 辞められる前は、後継者候補を育て、ノウハウを伝授されて円満退社です。 リーダーはとても荷の重い存在ですね・・だからこその存在感なのでしょうか。 色々と有難うございました。

その他の回答 (4)

• tt_o
回答No.5

リーダーは必要ですね。 会社の経営方針に従って組織の方向性を指し示し、目的を共有させて適切な指示を出して業績向上を実現し、会社経営を安定させる事で会社を発展させ従業員へのリターンを確保するためです。 と、そんな理屈は置いといて、 実際に現場で困った時に頼れる人がいたり、精神的なよりどころとなる人がいた方が、職場の雰囲気も良くなるし仕事もし易いですよね。なので必要だと思います。

質問者

お礼

職場の雰囲気って大事ですね。 リーダーが不在になって、徐々に雰囲気悪化したように感じます。 収入低下も、リーダーや功労者たちが退職したのと重なるんです、時期が。 私の考えは、リーダーは育つの待つのではなく、会社が育てるものだと・・も、思えるんですが・・。 間違っているのかなぁ・・・・。 ご回答、有難うございました。

noname#147892
noname#147892
回答No.3

細かいことは、あれですが・・・繁栄、発展は可能です。 リーダーって、物を作る技術が人より優れている、周りの目標や憧れの存在だと思う。 そういう意味では、リーダー不在は致命的ですよね。 しかし、リーダー不在なら、皆がリーダー意識を持てばいいだけのように思います。 自分の作ったものが、まさに現場で使われるわけですから、 個々にプライドを持ってお仕事されてると思う。 リーダーから盗むもの、教わるものはたくさんあるでしょうけど、 同僚や後輩、先輩なんかから勉強することもあるはず。 お互いを認め合ってみては?

質問者

お礼

お互い不満のぶつけあいです(笑)。 リーダーがいなくなって以来、社長も拠り所を無くしたのか、愚痴が多くなりました。 加えてボーナスなど大幅ダウン・・・。 私の職種は、職人肌の仕事です。極み、匠と言えば少々大袈裟かも知れないけど。 年々、そういった方がここ数年、退社されていきました。私は中途入社組ですけど、新旧交代時期だったので。 現在、見て学べるお手本がいなくなってしまったのが非常に残念です。 回答、有難うございました。

noname#158360
noname#158360
回答No.2

定年退職したということはそれなりの歳ですね。 ぶっちゃけ年齢も影響されるでしょう。 リーダー=社長はまちがいと思います。 チームと表現しますが仲間からの信頼がある人は みんなからの注目を集め、また発信すること得意だと思います。 なので課長じゃなくてもリーダーがその下の主任だって的確と思いますけどね

質問者

お礼

仰るとおりですね。役職ではなく、信頼にたる人柄か、行動力、カリスマ性ですかね・・・。 最近、会社内で、誰々が、あの人が・・と言った不満や陰口が増えました。 リーダーが不在になって特に・・なんですが。 ご回答、有難うございました。

• nabituma
回答No.1

そこでいうリーダーとは普通上司がその役割をするのではないですか? 上司のリーダーシップはどうなっているのでしょうか。 同僚にそれをもとめるとしたら、会社組織の場合やはりそれはリーダーシップをもって指示をするには 権限が必要になります。 自分がなってしまったらどうでしょう。

質問者

お礼

私の勤め先は、町工場みたいなものです。 指揮を取られた方は、一応、専務といった肩書きを持っていたみたいですが、 特に、課長や係長といった、サラリーマンの組織にある役職は、うちにはありません。 私はリーダーの資質や力量など無いと自負しております。 回答、有難うございました。