• ベストアンサー

親戚間の借金

初めて投稿します。 今から20年以上前、私の父が、当時会社を立ち上げたばかりの父の兄夫婦に数百万を貸しました。しかし、未だに返してもらえる気配はありません。父もまさか返さないとは思わなかったらしく、書類での証拠などは一切作っていませんでした。私がこの話を知ったのはつい最近です。父も間もなく定年になりますし、私も働いていますが、この不況なので、先が分かりません。少しでもいいから返して欲しいのですが、これは返してもらえるのでしょうか? すみませんが、以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_tomo
回答No.1

>今から20年以上前、  普通に考えて、20年間、一銭も返して貰っていないのなら、時効が成立しています。なので、相手が返さないと言えば、法的に訴えても意味がないでしょう。  親戚と言うことなので、赤の他人ではない関係を生かして、粘り強くお願い(法的に請求権は認められないハズなので)するしかないと思います。

185113
質問者

お礼

そうですね…頑張ってみます。 回答ありがとうございました!