• ベストアンサー

1920年代後半の日本

関東大震災より後から1929年までの間の出来事で、 ○○法  と ○○制 を教えてください。 日本のことです。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すぐに思い浮かぶものは 1925年 治安維持法と普通選挙法(制) です。 質問の背景を明示していただければ確信が持てるのですが……

yumi0729smile
質問者

お礼

そうですよね!有難うございます。 普通選挙法 という風に習っていたので あまり自信が無かったんです!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2010年代後半の日本では何が起きると思いますか?

    早くも2010年代後半です。 加えて、あなたの目標を教えてください。 2020年代を迎える頃、私は人生の折り返し地点に突入。 (日本人男性平均寿命換算。平均まで生きられるか疑問だけど。) 東京タワーを撮るために、混雑を避けて、 裏から回り込もうとしたら、 木の茂みから滑り落ちて近くにいたカップルに爆笑されました。 写真はその地点で撮影。カウントダウン間に合って良かった。

  • ここ20年の日本のODA

    こんにちは。 先日日本のODAについて書かれている本を読んだのですが、 その本は1989年出版のため、少し古い内容となっていました。 その後、たとえば環境アセスメント法が制定されたり、 ODAの民間モニターが派遣されたりしましたよね。 上記のように、ここ20年の間に、日本のODAがいかに変化したか、 を具体的に知りたいと思っています。 自分でも調べたのですが、 日本のODAをかたくなに批判している場合と、擁護しているものと、 両極端のものばかりに見え、 いったいどちらが正しいのか、頭が混乱しています。 何かおすすめの本やホームページ等ございましたら教えていただけないでしょうか。

  • 【東日本大震災から10年が経って、東日本大震災を経

    【東日本大震災から10年が経って、東日本大震災を経験したからこそ得た教訓からの知恵を教えてください】

  • 東日本の大震災

    NHKでは「東北関東大震災」朝日新聞、民放では「東日本大震災」と言っています。どう違うのですか?なぜ統一しないのですか?

  • 2000年に日本で起こった重大な出来事

    2000年に日本で起こった重大な出来事をおしえてください。

  • 1940年代から1960年代の日本の女優さん

    1940年代から1960年代の間で、日本の映画の出演されていた女優さんの中で、美しいと思う女優さんはどなたですか? 原節子さん、八千草薫さん、南田洋子さん、岸恵子さん、山本富士子さん以外でお願いします。 私は富司純子さんがとても美しくて品があって憧れています。

  • 東日本大震災から1年

    東日本大震災から1年。 あなたはどう思いますか?

  • 【東日本大震災から10年】私に何が出来るでしょうか

    【東日本大震災から10年】私に何が出来るでしょうか?

  • 1990年代について

    高校2年生の女子です。 90年代はバブル崩壊後の失われた10年と言われた時代ですが、今の時代よりは未来へ希望があった時代ですか? 私は1997年に生まれ、90年代のことは良く分かりません。 2015年の日本は、東日本大震災や福島第1原発事故や増税や集団的自衛権や秘密保護法やTPPや環境問題や学校でのいじめ(ネットいじめ)、学校の先生たちのストレスやブラック企業など問題は山積みです。 90年代にこれ程沢山の社会問題がありましたか? 私はパソコンも携帯電話もあり、便利な時代に幼少期を過ごしました。そして、私が中学生位の頃に、スマートフォンだとかIPadの便利な道具が普及し始めました。私は、子供の頃から便利な時代だったことは有りがたくも思いますが、「ネットいじめ」やSNSでの友達同士のやり取りに依存してしまう若者が多いとかそんな問題が発生する程便利にはなって欲しくなかったのに…。 私が思うに、90年代は不便だったかもしれないけど、放射能の心配もなかったし、消費税も8%にまでならなかったし、戦争がなかったからそれなりに平和が守られた時代だと思います。 90年代に詳しい方、是非その頃について教えてください。

  • これ見てぞっとした

    1923年 関東大震災 1925年 治安維持法 1940年 東京オリンピック(中止) 1941年 太平洋戦争 2011年 東日本大震災 2013年 秘密保護法 2020年 東京オリンピック 20XX年 XXXXXXXXXXX 歴史は繰り返すと言います 同じことが起こるのでしょうか? 2021年?