• 締切済み

会社で、リーダーを指名されたのですが…。

会社に入って、9月で6年を迎えます。 1年半ほど前に物を見る立場から作る立場の方へ移動となり、 頑張って来ましたが、現リーダーが7月で定年を迎えるため、 リーダーに指名されました。 それと同時にISOの内部監査員にもです。 私的には全く理解できない辞令であり、 上に立ち、管理の仕事となると、現場の仕事から離れることとなるし、 私は縁の下の力持ち的存在でいたいため、リーダーもISOの内部監査員も断りました。 今回のこの私の決断、間違っているでしょうか…?

noname#212188

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

あなたの実力も能力も分からないのに、 我々第三者がその決断について、合っていたのか 間違っていたのかの判断は分かりません。 そんなことをここで聞くようでは、 リーダーもISOなんたらも、能力的には無理なのかも しれませんね。 そういう意味では辞令自体、間違っていたのでしょう。

質問者

お礼

まぁ、ここでは、意見を聞こうと思っただけなので、 最後の文章で会社をバカにしたような意見が納得できませんが、 貴重なご意見ありがとうございました。

• trytobe
回答No.3

現場の人が困らないように、仕事の分担を他部署と調整しておく縁の下の力持ちがリーダーですし、 ISO の外部からの審査のときに問題点があって ISO 認証をはく奪されることがないよう、定期的に自社内で内部監査をしてダメ出ししておく縁の下の力持ちが ISO の内部監査員ですよ。

質問者

お礼

なるほど!そういった考えもあるわけですね。 でも、その他にリーダーと言うのは、みんなを引っ張っていかなければならないので、 問題はどちらかとういうとそちらになるのかもしれません。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

貴方の能力も素養も知らず、会社も知らずに そんな決断が正解かと聞かれても 判断する根拠、基準がありませんから答えられませんよ。 しかし、 そんな答えられない質問をすること自体が 管理者として適性があるかということになると思いますけど。

質問者

お礼

まぁ、ここでは、意見を聞こうと思っただけなので。 貴重なご意見ありがとうございました。

• pringlez
回答No.1

(1)能力的に無理で、会社に迷惑をかけるから断った (2)出来るけどやりたくないから断った 本質的にはどちらなのでしょうか? (1)は会社の利益を思っての判断。これは正しいといえるでしょう。 (2)は会社の利益よりも私利私欲を優先しての判断。自分の好き嫌いで仕事を選ぶ人がいてもいいとは思いますが、組織の人間としてはほめられた行為ではないでしょうね。

質問者

お礼

会社としては日ごろの私を見て判断してくれたと言っていましたが、 自分としては、仕事能力はあっても、引っ張っていく力はないと思い、 断りました。 まぁ、どちらにしろ、会社に命令に背いたのですから、 自分勝手と言えるでしょうねぇ・・・。 ありがとうございました。