• ベストアンサー

3S政策について

私の妄想かもしれませんが、今の日本は3S政策を取っているのですか? 過剰な芸能ニュースやスポーツニュース、くだらないバラエティ、貞操を守る事はカッコ悪いと言う風潮。 福沢諭吉は学問のすすめの中で 「この程度の国民があるからこの程度の政府がある」 「個人の独立があって国も独立する」 と言いました。 それなのに、メディアを鵜呑みにしていちいち国に文句ばかりつけてくる国民。 もう、なにもかもが嫌です。 死んでしまいたい。

noname#142186
noname#142186
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149668
noname#149668
回答No.1

投稿を見て少々驚いております。 3s、3R、5Dとは戦後に進駐軍が持ち込んだ政策ですよね。 私も、30歳過ぎに色々とありまして安岡正篤氏の遺著に出逢い色々と勉強させていただきました。 これも、一つの時代の変化であると思います。 易経の中では、常に一定という事はなく変化の理を教えていると… 仏教では諸行無常などの言葉を聞きます。 しかし、現代人の心の在り方や、あまりにも身勝手過ぎる言動を目の当たりにすると私もため息がでる想いです。 結局、個人の回復につきるとおもいます。 明治初期あたりまでこの国にあった学問を現代の教育にも取り入れるのが一番効果がある様に感じてます。でも、そんなに悲観的にならず、どうか強い志で私もそうですが、まずは自らが正しい道を歩める人間になる事が大切ではないでしょうか… 一燈照隅、万燈遍照。まずは自らが一燈となって、周囲を感化しながらやがて万燈となって行けば回復できると思います。 これも、安岡教学から学んだ教えです。 私も、現在40歳。改めて考えてを深くして頑張ります。 いまいち、まとまりなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 福沢諭吉 学問のすすめ 初編

    福沢諭吉 学問のすすめ 初編 学問のすすめの初編について 感想文を1000字程度でまとめなければ いけません。力を貸してください。 さっぱり分かりません。

  • 福沢諭吉の啓豪活動

    福沢諭吉の「アメリカ独立宣言」翻訳の作業は、彼の「学問のすすめ」を初めとする明治時代初期の啓豪活動とどのような関連を持つのですか?わかりやすい解説が載ってるHPなどがありましたら教えてください。

  • 恋愛とセックスと愚民化政策について

    私のしょーもない妄想話を少し聞いて下さい。 今の日本における恋愛史上主義と貞操観念の崩壊は、愚民化政策の成果と言っていいでしょうか? そもそも恋愛の「恋」とは、脳内麻薬物質PEAが見せる「幻」と言われています。 この中には覚醒剤の成分も含まれています。 だから恋愛は中毒性が高い。 恋愛に夢中になると、世の中がバラ色に見え、好きな人の事、他者に依存する事ばかり考えるようになる。 セックスも同様です。 今の日本は「恋」の幻に溺れている人が多いです。 できちゃった婚が普通に行われ、異性との経験豊富がカッコイイみたいな風潮。 今やセックスは、子孫を残す行為以前に、快楽を求める行為です。 国民の独立を妨げ、考える力を奪い、政治に対して無気力な愚民にさせるには、恋愛やセックスはもってこいではないでしょうか。 そう考えると、マスコミがやたらそれらを煽ってくるのも納得がいきます。 皆さんはどう思いますか?

  • 日本幕末史

    幕末の初段階と福沢諭吉の思想形成(『学問のすすめ』まで)の対応関係について、300字程度で簡潔に説明してください。 よろしくお願いいたします。

  • 私達が国を駄目にしている

    本当に国を駄目にしている人って、私達国民一人一人じゃないですか? 学問のすすめの中に、 「酷い政府は愚かな民が作る」 「この程度の人民があるからこの程度の政府がある」 という言葉がありますが、全くその通りだと思いました。 皆メディア(ネット含む)に踊らされて批判ばかりで。 情報を手にした後、自分の力で考えている人はほとんどいないんじゃないでしょうか。 愛国心を気取っているネット右翼と呼ばれる連中も同じです。 テレビでしょーもないバラエティ番組ばっかりやってるのも、芸能ニュースが多いのも、私達がそれを求めて受け入れているからです。 マスコミが100%悪い訳ではありません。 需要と供給があって成り立つ訳です。 パソコンや携帯電話が普及しても、大半の人はSNS等で過剰な馴れ合いをしたりして暇を潰しているだけです。 道具を利用して実用性のある情報を集めて自分を高めよう、って人は少ないんじゃないでしょうか。 みーんな国の事なんか真剣に考えていないのに、自分に都合の悪い事があればいちいちケチをつける。 私達みたいな糞馬鹿な愚民には、石原都知事みたいな厳しい方がお似合いですね^^ ただの妄想があるかもしれませんが、読んでいただきありがとうございました。

  • 学問の自由と研究者の身分保障について

    芦部『憲法』(3版)p.157に以下の記述があります。 「2学問の自由の保障の意味 (1)憲法二三条は、まず第一に、国家権力が、学問研究、研究発表、学説内容などの学問的活動とその成果について、それを弾圧し、あるいは禁止することは許されないことを意味する。・・・時の政府の政策に適合しないからといって、戦前の天皇機関説事件の場合のように、学問研究への政府の干渉は絶対に許されてはならない。 (2)第二に、憲法二三条は、学問の自由の実質的裏づけとして、教育機関において学問に従事する研究者に職務上の独立を認め、その身分を保障することを意味する。すなわち、教育内容のみならず、教育行政もまた政治的干渉から保護されなければならない。この意味において、教育の自主・独立について定める教育基本法(一〇条参照)はとくに重要な意味をもつ。」 さて、(2)で、職務上の独立=教育内容は政治的干渉から保護、身分を保証=教育行政は政治的干渉から保護、というように読むことは可能でしょうか? なお、ネットで職務上の独立を調べたところ、教育の自由と同じような使われ方がされておりました。

  • excelに詳しい方にお教えいただきたいのですが、

    excelに詳しい方にお教えいただきたいのですが、 例えば    名前   生年    著作       コメント 1 福沢諭吉  1900   学問のすすめ   慶応大学創設者 2 麻生太郎  1950   二世学      歴代総理 3 菅直人   1955   がまん      現役総理 ・・・・ といったEXCELデータが300程度あり、記憶するためにカードに両面印刷したいと思います。 表には名前と生年、裏には著作とコメントを印刷したいと思います。 こういった操作は出来ますか?お教え下さい 4

  • 国のエネルギーについて

    国のエネルギー政策についててですが、原発の是非だけで国民は動いていると思うのですが、なぜ奥の深いところまで、国民は考えないのかが不思議です。 安定供給の面や経済への影響など、このような、側面を明確に説明してこそ、はじめて議論できる内容ではないかと思います。 このようなことが曖昧で、いろいろな情報が混乱してますけど、実際政府は国民に向けて、発表(説明)しているのでしょうか? 有識者会議を開くと言ってましたが、単なる政府の逃げではないでしょうか? 政府の信用力が落ちているせいで、このような他者よりの会議をひらいても何も解決しないような気がしました。 私は、まだまだ未熟なので、みなさんの意見をお聞かせください。 yohooニュース参考。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120826-00000001-jct-bus_all

  • 「原発ゼロ」の閣議決定見送りは当然

    政府は、原発ゼロの閣議決定を見送り、参考程度にしました。これは、当然のことでしょう。自然エネルギーとか再生エネルギーとか無責任な連中は言っているけど、とんでもない妄想や夢物語であり、やっと政府もそれに気づいたようです。あまりにも、ポピュリズムがひどかったと言わざるをえません。国会前でワッショイワッショイやれば、電力が天から降ってくるとでも思ってたのでしょうか。でもどうして、原発ゼロは日本ばかりで無く世界にも大きなマイナス問題を与えるというこんな当然の事が、民主党政権では理解できなかったんでしょうね。また、原発ゼロがいいという国民も、どうして妄想だということに気づいていないのでしょうね。

  • 税法などの改正はいつ行われますか?

    所得税、個人住民税、国民健康保険などに関わる制度の変更などは 一年のうちいつ行われますか? また、その情報を知るためには何をチェックすると良いですか? 政府の政策に関わることはネットニュースで知ることができますが、細かい内容は実施までよくわからないこともあります 基本的には実施されてからの、あるいは直前での関係機関での情報公開となるのでしょうか?よろしくお願いしますします