• 締切済み

私達が国を駄目にしている

本当に国を駄目にしている人って、私達国民一人一人じゃないですか? 学問のすすめの中に、 「酷い政府は愚かな民が作る」 「この程度の人民があるからこの程度の政府がある」 という言葉がありますが、全くその通りだと思いました。 皆メディア(ネット含む)に踊らされて批判ばかりで。 情報を手にした後、自分の力で考えている人はほとんどいないんじゃないでしょうか。 愛国心を気取っているネット右翼と呼ばれる連中も同じです。 テレビでしょーもないバラエティ番組ばっかりやってるのも、芸能ニュースが多いのも、私達がそれを求めて受け入れているからです。 マスコミが100%悪い訳ではありません。 需要と供給があって成り立つ訳です。 パソコンや携帯電話が普及しても、大半の人はSNS等で過剰な馴れ合いをしたりして暇を潰しているだけです。 道具を利用して実用性のある情報を集めて自分を高めよう、って人は少ないんじゃないでしょうか。 みーんな国の事なんか真剣に考えていないのに、自分に都合の悪い事があればいちいちケチをつける。 私達みたいな糞馬鹿な愚民には、石原都知事みたいな厳しい方がお似合いですね^^ ただの妄想があるかもしれませんが、読んでいただきありがとうございました。

noname#131394
noname#131394

みんなの回答

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.4

>テレビでしょーもないバラエティ番組ばっかりやってるのも、芸能ニュースが多いのも、私達がそれを求めて受け入れているからです。 このことは、やはり、私がコメントを かわしてきた、あるブロガーさんも おっしゃっていることでした。いま、大災害下にある日本国民を称賛してくれている諸外国の人々に顰蹙を買う前に何とかしないと、とも おっしゃっておられたと思います。 >マスコミが100%悪い訳ではありません。需要と供給があって成り立つ訳です。 まあ、その「マスコミ」にも いろいろあるわけですが、一応、商売ではある以上、そのへんは、考察にあたって、ある程度にせよ心得ておかなければならないようですね。他の分野についても言えるのかもしれませんが、昔は、こういう気遣いが希薄だったろうと思います。 「実用性のある情報」か否かを見分けるのが、まず難しいですし。 さすがに現代は、「ウィキリークス」が登場する時代です。それでも、その「ウィキリークス」じたい、従来からの限界が持続しているようですから。 SNS等にしても、目的は、大多数は「暇潰し」であるとしても、人によって違うのでしょう。 このQAサイトについても言えることですね。 「天罰」発言で物議を かもした石原氏ですが、結局、予定外のはずの出馬され、今般、4選を果たされましたね。私個人は、石原氏の発言に関しては、受容できる部分と納得いかない部分とがありますけれど。 民主主義の問題というのは、まず、いわゆる「愚衆政治」に傾きがちであることが克服できない、このことが大きいようです。ですが、 「酷い政府は愚かな民が作る」 「この程度の人民があるからこの程度の政府がある」 端的な言い表しではあると思いますけれど、 しかし、反面で、政府レベルのことと、民衆レベルのことに乖離があるというのも、また現実であると思います。 今回の大災害を めぐっての、諸外国の反応や態度にも、その両面が窺えるようです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

貴方は、民主制に過剰な期待をしているのではないかな、と 思います。 民主制は遠くギリシアまで遡りますが、近代民主制の 母国は英国です。 英国の民主制の歴史は800年もあります。 しかし、英国の政治が日本より格段に優れて いるようには思えません。 ちなみに、英国で、歴史上最も尊敬できる 人物について調査したことがありました。 結果は。 一位・・チャーチル 二位・・略 三位・・ダイアナ妃 四位・・ニュートン ・・・・・ 英国のある社会学者の調査によりますと 民主制が上手く機能するためには、政治に無関心な層と 感心がある層が、適度にバランスを持って 存在することが必要だ、と言うことです。 皆が無関心では勿論、駄目ですが、反対に 皆が皆、政治に関心を持ち、真面目に考えるようになると ひとり一説状態になり、混乱してしまい 上手く行かないそうです。 日本人のレベルは相当高いと思いますよ。 政治家のレベルの低さを、市民の高さでカバー しているのではないでしょうか。

  • Revoltes
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

結局、政治は「国民の総意」の現われだと思います。

  • uesaki30
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

 厳密に言えば本当にそうだ。 ある水準超えて、皆に不利益もたらすような屑は殺すか、日本人口5000万人程度になるまで、必要のない屑(自分もそうなるかもしれないが)競り落として、消せばいいと  人に流される人間が多い、自分もある。しかし、屑がいなけりゃ、屑に流される奴はいない。  善人にいくら流されても、誰も困らない。  とにかく、都知事うんぬんではなく、法など甘い。 窃盗、詐欺、そんなものでも、死刑でいいだろ。  甘やかすから、ぐれるというべきか、屑が繁栄する。   社会は、汚い詐欺師や、言い逃れ野郎のオアシスになってる。良い物作りたいなら、悪い物殺すしかない。  てっぺんに立った人間が、決める事なので仕方ないが、。

関連するQ&A

  • 愛国心についてあなたの考えをお聞かせ下さい。

    ネットでは右翼だけが愛国者のように言われていて、 いわゆるネトウヨは右翼以外を「非国民」呼ばわり しますがそれは元来おかしなことなんです。 日本に住んでいる限りリベラルであろうが共産主義 であろうがこの国を少しでもよくしたいと思って 発言し、行動しているわけです。 つまり、本当にごくわずかな人々以外は全員 愛国者だと思います。

  • ネットウヨのネガティブキャンペーン

    朝鮮人差別を一日中やってる感じですがネットウヨってニートですよね? 働きもせずに日本に愛国心を持ち常日頃朝鮮批判しつづけてますが本当に愛国心があるならまずは勤労しようという意欲がないのですか? 私は朝鮮の人を擁護したいわけではないですが働かないネットウヨほど矛盾してる人達っていますかね? なぜここまで右翼がネットの中で広がったのですか?

  • 日本の右翼、右翼団体は飾りか?

    韓国の李大統領が、「謝罪するなら来なさい」と訪韓の 条件として天皇陛下にメッセージを送っている。 こんなことを言われて、日本の右翼、右翼団体は何も行動を おこさないのだろうか? まあ、右翼団体といえば街宣右翼に代表されるような、思想など 持ち合わせていない暴力団右翼が多いが、しかし実際に きちんと思想、信条を持った右翼団体もある。 まあ、それらもサークルの集まりみたいなよーなもので、本物の 右翼というのはすでに絶滅してしまったのかもしれない。 また、政府もなにもしない。 この発言による問題が、はやく風化してくれるのをひたすら待っている。 この国で愛国心を持っている人はストレスが溜まる一方ではないだろうか? みなさん どー思います?

  • 愛国心の表明はカッコ悪いという原因は?

    日本人って韓国人を叩くことには本気を出して大声でやるのに、自国の「愛国心」を語ることはあまりしませんよね?これはなぜですか? 愛国心を声高に語っている人を「胡散臭い」と見る人も割といますが、これはなにが理由でしょうか? Twitterアイコンに日の丸をつけていたり、プロフィール欄に君が代を書いていたりしている人がいたりしているネット右翼が原因でしょうか? このような頭の悪い人達は単に共産主義者や左翼を叩きたいだけのように見えますから、愛国心を語る人=バカでアホ右翼を気取ってるやつってことになるのか? 私自身も「愛国心」という口にしている人を見ても、カッコつけているようにしか思えないです。 私は日本人ですし、日本という国は好きですが左翼や共産主義、韓国人を叩くことはしませんし、反対に愛国心を明言することもしません。 韓国人や中国共産主義を否定するなら、それと同じ熱量で自国の愛国心を表面するべきだとは思いますが、日本人はあまりしませんよね?

  • 日本が国を失ったらロヒンギャのようになってしまう?

    日本が戦争に負けて占領されるということは 亡国のロヒンギャの様になること? ですか? この間の朝まで生テレビで三浦さんがそのような 趣旨の発言をしていました。 日本のリベラル系の人たちの ウクライナがロシアと戦っているからいっそうのこと ロシアに下れば犠牲者が少なくてすむ みたいな主張だと国を統治している上の人がウクライナ政府から ロシア政府に変更になるだけではすまないですよね? 仮に、中国に日本が占領された場合に、 「えぇー嫌だなー明日からワイら中国人か~」 で済むわけないんですよね? 日本が占領されて負けるということは 日本人が亡国の民になるからミャンマーで排斥されている ロヒンギャみたいな扱いになるわけですよね? そう考えると、国と国民は一蓮托生の気がするんですが、 そう考えていない人たちは、もし占領されたらどういうゲームプラン考えているんですか? 9嬢を護憲して愛でていても 占領されて蹂躙されてしまうと思うのですが? (*´Д`)

  • ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。

    ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。 いわゆるネトウヨ、右翼=国粋主義者、愛国主義者、保守主義者(街宣右翼をやってる左翼とは異なる)が、ネトウヨだとか右翼だとかと言われ、一般の人から馬鹿にされる風潮はなぜ起こるのですか? 外国では自分の国、郷土を愛さない方が、他の人から馬鹿にされるのですが。 なぜ日本だけ逆転現象が起きているのですか?

  • 今の日本人に愛国心なんてあるのかな

    時々愛国心という言葉を聞きますけど。 ほかの質問でちょっと触れましたけど。 学校の先生とかで国歌斉唱や国旗掲揚で、起立しない人。 やり玉に挙げられてますよね。 起立する人。 愛国心があって起立するんですかね。 起立する人って周りがやってるから起立するんでしょう。 確固たる信念があってという人。 どれだけいるんですかね。 右でも左でもどうでもいいんですけど、 形の上だけ整えるのがそんなに大切ですかね。 今日本が未曾有の危機に陥ってるのに、 いっこうに避難所から出られない人たちがたくさんいますよ。 でも被災地から離れたところにいる人なんか、何もしませんよね。 募金だ、義援金だ、 金だけ出して、 後は電気使い放題。 もちろん僕もそうですけどね。 愛国心ある人たちが、国会で猿芝居ですか。 人に強制するなら自分が示すのが筋じゃないんですかね。 国会議員の先生方は愛国心、 あるんですかね。 少なくとも自民党の先生方は愛国心、 見せないといけませんよね。 政権党だったときに愛国心を連発しましたからね。 僕は愛国心なんて全くないし、 人にそんなものを強制する気もない。 一方で自分の価値観を押しつけようとする人たちは、 その愛国心を見せたらよかべえと思っちゃうんですけどね。 個人の権利が必要以上に大きくなった現代で、 愛国心なんか求めることは無理があると思うんですけど。 僕としては日本人の愛国心なんて全くないと思っています。 公の場で右っぽいこと平気で言うのは石原現都知事くらいですかね。 あのおじいさんが人気があるのは、 皆さんが公の場でいえないことを代わりに言ってくれるからなんでしょうかね。 このサイトをご覧の皆さんはどの程度の愛国心があるんですか。 是非教えてください。

  • 石原都知事の甘い誘惑 新党構想批判の愛息子にひと言

    政界再編をにらんだ石原新党?ですが、10日、石原都知事自身が、長男である自民党の、あのカワイイ石原幹事長の 「人の財布に手を突っ込んで、金を取るのと同じだ」 との発言に噛みついたような素振りです。午後から行われた、石原都知事の定例記者会見で、石原新党が取りざたされる中、長男の自民党の石原幹事長に対する発言が飛び出した。石原都知事は 「愛息子が、父は利用されているようにしか見えないと話したが、わたしは誰にも利用されてません。自分の行く道、やることは自分で決めます。愛息子にも辞めちまえと言ってんだよ、幹事長なんて。あんなわけのわからない政党にいて、本当、かわいそうだと思うよ、あいつ・・・言いたいことも言えずにねぇ」 などと、その溺愛振りを披露いたしました。石原都知事と言えば、三島由紀夫に憧れを勝手に持つ、口だけのお調子右翼で、しかも自分のファミリー以外はすべて(もちろん日本人も含め)虫ケラと思っている、差別主義者であることは、かなりバレておりますが、石原も含め、その周辺の人はこの先、近々どのようになるのでしょうか。どまたか当てずっぽうでもよろしいので、土日のあいた時にでも教えてください。

  • 2ちゃんねる中心とするネット右翼が理解できない

    私自身は愛国心を持っているし、活字メディアなどで見かける保守・右翼系の人たちの発言 に対しては、全てに賛成しなかったとしてもひとつの考え方としてはありだなと思うことが多いです。 しかし、2chなどのネット右翼の人たちの言っていることは賛成できることがほとんどなく、 また、何のためにそういった発言をしているのか理解することすら困難だと感じています。 例えば、彼(女)らは執拗に在日コリアンの人たちを非難する発言をしていますが、ほとんどの 在日コリアンは強制連行された人たちでないから被害者意識を持つのはおかしいという主張は 良いとしても、それが「日本から出て行け」などと極端な考え方に結びつくのが理解できません。 だって、日本で生まれ育ったのなら、国籍は朝鮮だとしても、今更戻って暮らすことは困難だろうし、 ひょっとしたら言葉すらしゃべれない人も多いのではないかと容易に想像がつくからです。 しかも、そういった批判をしている人たちが一部ではなく大多数であり、少しでも違う意見を 言えば、たちまち「工作員乙」等の反応が返ってきて議論になりません。 どうしてそこまで執拗に差別発言を繰り返すのか、その説明のひとつとして他者を差別すること によって自分を相対的に高い位置に置くという奴隷道徳から説明されることがありますが、 そんなことしても、自分が惨めになるのは少しやっただけでわかるはずで理解できません。 あるいは、右翼というのは朝鮮総連等と結託したマッチポンプで在日コリアンの民族意識を高めると 同時に日本人自身の右翼や右翼的なものへの嫌悪を植え付ける陰謀であるという人もいます。 確かに、そういった右翼団体もあるかもしれませんが2chの書き込みを見ているとあまりにも 数が多すぎる気がします。 結局、ネット右翼とは何者で、何がしたいのだと思いますか?

  • ネット右翼の印象は?

    ネット右翼はどんな印象ですか? 私は ネットでしか騒げない、匿名だから大口を叩けるだけの 行動力のない方たちだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%C3%A5%C8%B1%A6%CD%E3 上記のサイトの引用↓です。 数ある説明から、割と分かりやすく説明されている、と 感じたので貼り付けました。 「若者の右傾化」を象徴する存在として近年、「ネット右翼」が注目されている。ネット上で、中国・韓国をけなしたり「左翼メディア」をちゃかしたりする人々だ。  彼らは、北朝鮮や韓国、中国が日本の戦争責任を指摘するたびに猛反発し、朝日新聞などの「弱腰」で「進歩的な言説」を馬鹿にし合う。  確かに彼らは、愛国心に燃える右翼集団に見えなくもない。だが本質は、右翼というよりは「左翼嫌い」だ。より正確に言えば、「マスコミに流通する言葉が優等生的な言説ばかりであることにいらだっている」集団である。  だから彼らが国家主義を目指していると考えると、認識を誤る。彼らの多くはメディアの言説が「左」に傾き過ぎていると感じ、バランスを取ろうと考えているのだ。  ネット右翼が台頭したきっかけは日韓共催のサッカーW杯(02年)だ。「韓国人に日本がどう見られているか」に関する情報が大量に流入し、日本が批判されていると知った人々の中から「日本のメディアは韓国に甘い」との反感が噴き出した。  とはいえネット右翼現象は、すでに沈静化に向かい始めたように見える。おそらく、「韓流ブーム」のアンチとして昨年出版された「マンガ嫌韓流」のブームあたりがピークだったのだろう。  彼らが活動から降り始めた理由の一つは、「日本が右に傾き過ぎた」との意識が生まれたためだろう。彼らの多くは、そもそも右傾化を目指していたのではないからだ。  また彼らは既存の政治運動を嫌い、ネットという新メディアで「草の根」活動をしようとした。だから実際にビラまきなどの具体的な政治運動に触れると、違和感を覚える。現実に近づくほど、バランスを取るという動機とのギャップが見えてくるのだ。  ネット右翼的な現象が今後、強力な国家主義運動に発展する可能性は小さいのだが、だからといってこの現象が無害だとも思えない。  「韓国はうるさい」とあからさまに他国を侮蔑したり、「竹島に自衛隊を送れ」と極端な強硬政策を主張したりする言説がタブーではなくなった。こうした主張が積み重ねられることで、世論が変質する可能性はある。他国に対する極端な強硬政策を打ち出す政治家に、暗黙の承認を与えてしまうかもしれない。  それを防ぐには、あたかも左翼と反左翼しか存在しないかのような、不毛な国家論の現状を打開せねばならない。手がかりとして私は、愛国心を憲法や教育基本法に書き込むことをあえて提唱したい。「愛国心は危ない」という結論ありきの議論は、反左翼の脊髄反射的な批判の「燃料」にしかならないからだ。  ただし、ここでいう愛国心とは「愛国者でなければ売国奴だ」というような排除の論理のことではない。  社会のメンバーを誰も排除しないための愛国、平等を目指して人々が幅広く連帯するための愛国ーーそのような愛国を機能させるためのきっかけとして今回の愛国心論議を生かせないか、と思う。  たとえば近年、経済的格差の拡大が言われるが、愛国者なら同胞の貧困は放置できないはずだ。「負け組」や地方を排除するか、同胞として見捨てない道を進むか。自民党の愛国はどちらだろう。またその愛国は外国人を排除するだろうか、しないだろうか。  国家や愛国をどう規定するかについて国民が考える。そのような作業が求められている