日本が国を失ったらロヒンギャのようになってしまう?

このQ&Aのポイント
  • 日本が戦争に負けて占領されるということは亡国のロヒンギャの様になること?
  • 日本が占領されると、日本人が亡国の民になり、排斥されているロヒンギャのような扱いになる可能性があります。
  • もし占領された場合、国と国民は一蓮托生であるべきですが、そう考えていない人たちがどのようなゲームプランを持っているかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本が国を失ったらロヒンギャのようになってしまう?

日本が戦争に負けて占領されるということは 亡国のロヒンギャの様になること? ですか? この間の朝まで生テレビで三浦さんがそのような 趣旨の発言をしていました。 日本のリベラル系の人たちの ウクライナがロシアと戦っているからいっそうのこと ロシアに下れば犠牲者が少なくてすむ みたいな主張だと国を統治している上の人がウクライナ政府から ロシア政府に変更になるだけではすまないですよね? 仮に、中国に日本が占領された場合に、 「えぇー嫌だなー明日からワイら中国人か~」 で済むわけないんですよね? 日本が占領されて負けるということは 日本人が亡国の民になるからミャンマーで排斥されている ロヒンギャみたいな扱いになるわけですよね? そう考えると、国と国民は一蓮托生の気がするんですが、 そう考えていない人たちは、もし占領されたらどういうゲームプラン考えているんですか? 9嬢を護憲して愛でていても 占領されて蹂躙されてしまうと思うのですが? (*´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

ミャンマーも似てるけどロヒンギャは少数民族だし、 ロシアや中国の侵略は他民族の国家が相手だし、 東南アジアは情報不足で日本人にはピンと来ないかな。 ロシアとウクライナの例なら…樺太の日本人虐待が最も近い。 中国なら…新疆ウイグル民族、 ドイツなら…ポーランドユダヤ民族、 米国なら…先住ネイティブ、 日本なら…先住アイヌ、 …その辺りが「侵略や虐待」の結果による「民族差別の悲哀」という意味で近いから参考になるかと。 ロシアと中国は政治思想が少し違うので比較は難しい。 議論になるのは避けたいので、細かい事は別の機会に。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本人は平和ボケしているから 上が変わるというのが本当にプロ野球の監督が交代になって 来年のペナントレースはちょっと監督厳しくなるなー ぐらいの認識しかなさそうですね (´・ω・`)

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

どこに占領されるかによって未来は大きく変わりますが、ロヒンギャのようになる未来はあまり考えられません。 例えば中国によって占領された場合の未来は、現在の内モンゴル自治区、チベット自治区・青海省など、新疆ウイグル自治区で、それぞれモンゴル民族、チベット民族、ウイグル民族がどのような処遇を受けているかで、かなり予想ができます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 占領されて、3等市民のような扱いにされ奴隷にされて 牙も抜かれてしまう感じですかね? 自分はあまり詳しくなかったのですが、 モンゴルという中国の北側にあるあの国も、 中国に大虐殺された歴史があるんですよね。 日本が負けて撤退したのち親日的だったり中国よりもロシアを頼ろうとした 支配階級の人たちが皆殺しにされて中国に組織的に抵抗できる要素がなくなった チベットやウイグルよりも以前にそういうジェノサイとが行われた地域だったようです。 そういうふうに占領されたら、日本も完全に反乱や抵抗の芽をつまれ未来永劫奴隷にされるように なってしまいますよね。。。 (´・ω・`)