• ベストアンサー

入院生活が苦しい

入院しています。 入院生活が苦しくて嫌になります。 なんで自分がこんなめにあうのかと思うと涙がでてきます。 病気も治りません。 悪いことばかり続きます。 生きていていいことなどあまりなく、人に思いやりをもって接してももらったことも 少なく、孤独です。 入院生活が苦しくて嫌になり挫折しそうです。 どうしたら入院生活を乗り越えることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入院生活が長くなって尚且つ治りも悪いとなると、どうしても気弱になってしまいますよね。いつ悪化するうかもわからないし、いつ治るかも分らぬわけだし。人に同情されったてその苦しみは理解しがたいものです。でも、あなたにやさしくしてくれる看護師さんや家族はいるのではないでしょうか。長い孤独感は時に人を鈍くしてしまうことがあります。  人生は確かによっぽどいいところの生まれでもない限りは幸せよりも苦しい時間が長いです。僕はあなたとは違う理由で苦しみ続けて早半年。最近は何となくいい感じに生きれる自信がつき始めました。一日一回その日の良かった出来事をまとめる。悪いことはその時だけは考えない!!病は気からという言葉の逆転の発想です。気が向いたなら試してみてください 僕はある友人にこれを聞いて実践し始めました。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >一日一回その日の良かった出来事をまとめる。悪いことはその時だけは考えない!!病は気からという言葉の逆転の発想です。気が向いたなら試してみてください 試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

うつ病で無職者の一人暮らしです。 一月の間で話す時間の殆どは、心療内科で医師と話す約10分だけです。 周囲に、友人知人、親戚もいません。 >孤独…乗り越えることができるでしょうか。 私の場合、孤独を受け入れる事により、乗り越えました。 相手から、思いやりを持って接してもらいたければ、先ず自分から、相手に思やりをもって接し、 相手から、ほほ笑みが欲しければ、先ず自分から、相手にほほ笑みかけましょう。 相手からの、パンチが欲しければ、先ず自分から、相手の顔面にパンチを食らわせば良いのと同様に。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >孤独を受け入れる わたしも、孤独を受け入れ、がんばりたい思います。 >相手にほほ笑みかけましょう そうですね、自分から相手に微笑みかけることは大切ですね。

回答No.3

入退院を何度も繰り返した癌患者経験者です。 入院生活を楽しんでいる人なんて誰もいません。 皆、自分の病気を治そうと一生懸命頑張っている人ばかりです。 そして「何で自分が」と考えている人はとても多いのです。私もそうでした。 まずは辛いと思っているのは質問者様だけではないという事を知って下さい。 入院している方々は、皆同じ目標を持った仲間だと思うといいでしょう。 同室だったり同じ病棟の入院患者さんとお話はしていますか? 「病気を治す」という目標は皆同じですから、話はきっと合うと思いますので いろいろお話してみてはいかがでしょうか。 そして、今質問者様がお世話になっている病棟のスタッフの皆さん。 質問者様だけじゃなく、入院患者さんの為に思いやりを持って頑張っていらっしゃいますよ。 時には、そんなスタッフの方に今の自分の思いをお話されてみては? きっと親身になって聞いてくれると思います。 出来れば、担当されている看護師さんがベストではないかと。 無理にポジティブになれとは言いませんが、あまり思い詰めないで下さいな。 可能であれば、気分転換に少し病棟から出て外の空気でも吸ってみませんか。 少しは気が楽になるかもしれませんよ。 いい回答になっていなくてすいません。どうぞお大事になさって下さいね。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。無理にポジティブではない範囲で人と接してみることにします。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

天からの休養をもらったと思ってゆっくり休むことです。 治らないのは、自分が治りたくないと言う心がどこかにあるのかもしれません。 病名が分からないので何とも言えませんが。 看護師さんと仲良くなって、いろんな世間話でもすればいいのでは? 看護師さんも結構欲求不満たまっているので、そこらへん聞いているのも面白いです。 悪いことと思わず、何かの足しになるとでも思って、何かの試験の勉強でもしてみるとかしてみたらいいです。 時間なら死ぬほどあるでしょうから。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 時間があるので試験の勉強でもしてみます。