• 締切済み

入院生活について

初めての入院・手術を約1ヵ月後に控えています。 (婦人科の病気、3つです) 1、どんな生活が待っているのでしょうか? 2、入院生活に婦人病特有の何かがあるのでしょうか? 3、他の科にも通っているのですが、その薬の管理は自分でやれるのでしょうか? 1つでもいいので、教えてください。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

• itasabo
回答No.4

こんにちは 再び。 >2、場所が近いのでトイレの問題でオムツが必要とか・・・ 婦人科系の手術をしたことがないので分かりませんが そういうのは手術後の状態とかで医師が判断して決めると思いますので分かりませんが、もし最初からオムツが必要だったら入院前に説明があると思いますよ。 >女性特有の縄張り意識のようなものとか、です。 私が入院した時は2週間(女子8人部屋)と4ケ月(女子3人部屋)を体験しましたが、特に縄張り意識みたいなものはなく仲良く過ごしていましたよ。 一緒に売店に行ったり、お別れの際にはプレゼントを頂いたりと。 でもこればっかりは、どんな性格の人が同室なのか分からないので何とも言えませんが、皆さん「病気を治す」という同じ目標で入院されているので仲間意識の方が強くなると思いますけどね(^^)  こちらも、マナーをちゃんと守れば(テレビ・ラジオなどはイヤホン着用する、消灯後眠れないからといって本を読むためにベットの電気をつけない等)大丈夫だと思いますよ。 >入院するときは<はいち、もしくは いち>とは何の事でしょうか? 「一応」です。 スミマセン。

cian
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 入院直前の説明で色々聞いてみたいと思います。

• tmpun
回答No.3

実習で知った範囲ですが… 1 早寝早起きの規則正しい生活ですね~   病院によって違いはあると思いますが、朝検温等があります   昼間は診察・検査などがあります あとはシャワーするぐらいですかね…(シャワーは予約制だと思いますが)     手術によっては手術前日に採血を何回かすることもあると思います 2 入院生活では高齢の方が多いということと自立している方が多いことですかね… 病院によってだと思いますが、携帯やパソコンも割と自由に使えるのでは?? 3 薬の種類や患者の年齢によるのではないでしょうか?    病院ごとに違いがあると思うので医師に確認してみればいいと思います。高齢の方でも便秘の薬であれば自己管理していましたし   

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2、携帯は無理な病院だと思います。 病院入り口しか、携帯不可ですから・・。 3、病院で入院直前の説明で聞いてみます。

• itasabo
回答No.2

こんにちは 1、 早寝早起きの規則正しい生活が待っています(^^) 寝起きに体温を測ったり採血とかもありました(病院や病気によって違うかもしれませんが)。 私は大学病院に入院していたので、週1で教授回診がありました。 昼間に検査とか診察がないと結構暇で退屈です。  食事が美味しいといいのですが、そうでもない時は楽しみがあまりないかも(苦笑) 私の時は色々差し入れをしてもらって退院時には太って帰りました。 手術されるようなので、あまり動くことができなかったらベットで安静にしている間は特に暇になるかもしれませんね。 私は有料ですがテレビを観たり、ラジオを聴いたり、雑誌や漫画を読んだり、同室の人とお話したり、売店に行ったり、洗濯したり(洗濯機につっこむだけですが)と時間を潰していました。 2、特有の何か? ちょっと分かりません。 3、 担当医に飲んでいる薬のことはちゃんと話して下さいね(入院する時はいちを持参して行った方がいいかもしれません)。 薬は全て管理してくれると思います。  医師の判断によって入院先の科から通院中の科の薬を処方してくれると思いますよ。 手術頑張って下さいね。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足追加で、 >(入院する時はいちを持参して行った方がいいかもしれません)。 薬は全て管理してくれると思います。  入院するときは<はいち、もしくは いち>とは何の事でしょうか? 両方の病院の薬名は、すべてカルテにすでに書かれています。 病院の食事、これは、はずれると凹みますね。

cian
質問者

補足

2、場所が近いのでトイレの問題でオムツが必要とか・・、 女性特有の縄張り意識のようなものとか、です。

• root_16
回答No.1

体験談です。 (1)退屈で健康的な生活です。  3年前に入院しましたが、TVが有料だったのでワンセグで見てました。  今だとPSPで見るのが良いかもしれません。  ※画面大きいし、携帯だと誤解されるので。   また、消灯が早いので、眠れないときに布団の中で見られて便利です。  電源が少ないので、延長コード必須です。  暇なのでゲームと本を持ち込んで遊んでいました。  お風呂が不自由なので、外出許可がもらえるようになったら  家に帰ってお風呂に入っていました。  人恋しいので、お見舞いが嬉しいです。  退院後、以前の普段の生活を反省しますが長続きしませんでした。 (2)男性ですので分かりません。 (3)入院中の投薬ですから管理されます。自分では出来ません。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、ゲーム、私まったくやらないので、有料TV見ることになりそうです。 3、他の方と意見が別れましたね。  どちらが正しいか、病院で直前の説明会のときに聞いてみます。