• 締切済み

手術入院中

手術入院をするんですが、手術が終わった後日に入院中でも違う科を受診することってできるんですか? 例えば 腹腔鏡下胆嚢摘出手術→水虫かどうかを皮膚科に受診したい また退院が午前中にした場合 すぐ受診できますか?

みんなの回答

回答No.2

 可能ですよ。  私は骨折が原因で整形外科に長期入院をしたのですが入院中に風邪をひき、入院をしたのが整形外科だったために内科など風邪を診察してくれる科が無かったために外出許可をもらって近くの病院を紹介してもらって診察に行ったことがあります。(診察後は入院中の病院へ戻りました)  入院中に医師へ相談すると皮膚科のある病院を紹介してくれるかもしれませんよ。  それと午前中に退院した場合ですが、入院をしていた病院内に皮膚科があれば窓口に行って「病院にいるついでに皮膚科の受診をしたい」と相談をすれば手続きをしてくれるはずです。  入院をしていた病院に皮膚科がなければ他の病院に行くことになりますが、いずれにしても窓口に行くことになります。

ayuman0628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入院するとこゎ総合病院なので皮膚科もあります。事が事だけに恥ずかしいですが医師や看護師に相談してみます。ありがとうございました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

できます。 主治医、看護師さんに相談ください。

ayuman0628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと担当医に言うのは恥ずかしいですが、入院中なら小さい娘もいなく受診しやすいと思い質問してみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹腔鏡手術で胆嚢摘出後の腹部の膨らみ

    胆石症、慢性胆嚢炎の為、9月に腹腔鏡手術で胆嚢を摘出しました。肝臓への癒着もあり手術時間は3時間をこえています。術後、3日間熱が出ましたが入院から1週間で退院し1週間後に抜糸、胆嚢の組織検査でも癌はみつからず!更に2週間後に最後の受診となっています。それから2ヶ月以上たっているのに最近おへその奥の方に違和感が起き上がる時や、うつ伏せになると軽い痛みがあり、ここ何日間にへその辺りに、こぶし位のふくらみが、押しても痛みはありませんが、気になります。外科への外来受診はとっくに終わってます。どこかに受診した方が良いのでしょうか? それとも腹腔鏡手術のあとは こんな事もあるものなのでしょうか?

  • 腹腔鏡手術の前に月経を止めたい

    以前にも胆嚢ポリープで投稿した者ですが、 専門医を受診し、8月初旬に腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けることになりました。 手術が丁度月経の時期と重なります。 こういった場合、薬などで月経を止めることは可能でしょうか? 知識をお持ちの方、ご教示いただけると嬉しいです。

  • 胆のうの摘出手術について

    親戚の伯父が、胆のうに砂がたまり腹腔鏡手術での摘出を薦められています。 胆のうは取っても、以後の生活に影響などは無いのでしょうか? また腹腔鏡手術では、医師によって技量に大きく差が出ると聞きますが、こちらはどうなのでしょうか。 お手数ですが教えてください。

  • 開腹手術後の腹腔鏡手術は可能か

    昨年、重量が1.5キロもある子宮筋腫を開腹手術で摘出(子宮全摘)しました。 術後は何の問題もなく元気になりましたが、先日腹部超音波検査を受けた際、胆嚢に9ミリのポリープが発見されました。 これからMRとCTの検査を予定していますが、胆嚢を摘出することになった場合、腹腔鏡でも可能でしょうか? 主治医は「胆嚢ポリープは、がんの可能性を考え、がん細胞をばらまかないよう、開腹での摘出が良い」との意見です。 私としては、小学校低学年の子どもが2人いるため、短い入院を希望しています。

  • 胆石の腹腔鏡手術について

    胆嚢に胆石があり、胆嚢摘出を考えています。 8年前に別の開腹手術を受けているので、腹腔鏡は 出来ないと言われています。 神奈川県伊勢原市近郊で、癒着があっても腹腔鏡手術が出来る病院があれば教えてください。

  • 簡易保険の手術給付金・・・なんで?

    先々月、某大学病院で2回手術をしました。 最初は、内科で病名は総胆管結石で内視鏡乳頭切開術(7月12日~7月25日まで・石が沢山あり採りきれなく2回手術をしました)を 二度目は、同じ大学病院の外科で病名は胆石、胆のう炎で腹腔鏡下胆のう摘出術(7月27日~8月9日まで・胆のうが炎症をおこし熱がでる)をしました。 他の二社は、○○生命と○○ファミリー保険の特約(入院・手術給付金)では病気は別扱いとして内科と外科での入院給付金+手術給付金をそれぞれ頂きました でも、簡易保険では入院給付金は、入院28日(内科と外科の入院日を合わせて)-4日で24日分と手術給付金は1つだけで、それも最低額の10倍で 他社は(最低額・・内視鏡乳頭切開術と中間額・・腹腔鏡下胆のう摘出術)なので納得しかねてます。 局の保険職員に聞くと保険事務センターでは因果関係が有るので一つの病気として取り扱いしてますと言いますが他社が病気を別々に認めているのに、 なぜ簡易保険だけが・・・納得しかねてます。 退院の時に病院の先生は胆のうを採っても胆管に石が出来る人はできると言われましたので因果関係が有るのであれば、胆のうを採れば胆管には石は出来ない のではと思いますが? もしかして、1日退院を変に思われてるのではと、これは病院側の都合で外科が忙しいので一度、退院して 一週間ぐらい待ってくださいと言われていましたが、7月26日に病院から明日入院できますかの連絡で入院しました。 長文にてすみませんが、なにとぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 胆石症、慢性胆のう炎の手術・・・・

    1月26日から2月7日まで胆石症、慢性胆のう炎で入院していました。 近いうちに手術をする予定なのですが・・・・腹腔鏡下の手術か開腹手術をするのかまだ決まってない状態・・・・Drからは両方の手術の説明をうけましたが、慢性胆のう炎でも腹腔鏡下手術はできるのでしょうか? 胆嚢に炎症があると腹腔鏡下では無理・・・・というような事が、ある専門ページに書いてありました。 それと今退院したのに1ヶ月後には手術をしようということになっていて、なぜ今入院最中に手術をしなかったのかも疑問に思っています・・・・ 胆石の発作がおさまってから1ヵ月後がベストコンディションということなのでしょうか?いまいち良くわかりません・・・ 主治医に聞け!!って思われることと思いますが・・・・Drは外来通院の時にこれからのことをお話していきましょう。とのことでした。 自分の気持ち的に先走りかもしれませんがココに質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 胆石の手術をしたけど

    胆石の手術をしたのですが 腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 本人はだいぶ落ち込んでいますし家族も納得いきません 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆石摘出手術したが石は無かった

    腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆嚢の摘出手術をする良い病院、良い医師を教えてください。

    前に胆石について質問したものですが、手術をする決心をしました。 胆嚢の摘出手術をするのに良い病院、良い医師を教えてください。 希望の条件は次のとおりです。 ・埼玉または東京 ・腹腔鏡下手術にも開腹手術にも長けている ・消化器専門でなく、できれば他の科もある総合病院など なるべく早く病院を決めたいと思っております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう