• 締切済み

手術入院中

手術入院をするんですが、手術が終わった後日に入院中でも違う科を受診することってできるんですか? 例えば 腹腔鏡下胆嚢摘出手術→水虫かどうかを皮膚科に受診したい また退院が午前中にした場合 すぐ受診できますか?

みんなの回答

回答No.2

可能ですよ。  私は骨折が原因で整形外科に長期入院をしたのですが入院中に風邪をひき、入院をしたのが整形外科だったために内科など風邪を診察してくれる科が無かったために外出許可をもらって近くの病院を紹介してもらって診察に行ったことがあります。(診察後は入院中の病院へ戻りました)  入院中に医師へ相談すると皮膚科のある病院を紹介してくれるかもしれませんよ。  それと午前中に退院した場合ですが、入院をしていた病院内に皮膚科があれば窓口に行って「病院にいるついでに皮膚科の受診をしたい」と相談をすれば手続きをしてくれるはずです。  入院をしていた病院に皮膚科がなければ他の病院に行くことになりますが、いずれにしても窓口に行くことになります。

ayuman0628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入院するとこゎ総合病院なので皮膚科もあります。事が事だけに恥ずかしいですが医師や看護師に相談してみます。ありがとうございました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

できます。 主治医、看護師さんに相談ください。

ayuman0628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと担当医に言うのは恥ずかしいですが、入院中なら小さい娘もいなく受診しやすいと思い質問してみました。ありがとうございました。