• ベストアンサー

父が子に会う意味

noname#163573の回答

noname#163573
noname#163573
回答No.7

自分には父親が居る、父親が自分の父親だという気持ちでい続けてくれている 会おうと思ってくれている。 そばにいるのももちろん大事ですが そばにいられない場合、離れていても自分を思ってくれている人が存在している というのは大事だと思います。 もちろん子供時代や思春期には不満の方が強い場合もあるとは思いますが 小さいうちはお父さんと会えるとやっぱり嬉しいと思いますし 大人に近づくにつれ、お父さんのきもちや会いに来てくれる嬉しさを理解する日が来ると思います。 逆に、そのまま縁を切ってしまうと そのことが心に傷になるかもしれませんし。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 離れて暮らすようになった場合の手を離す頃合いというのは、難しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 「お子さんは?」と聞かれ傷つく

    離婚歴がある31歳男です。子供はいません。 単身赴任中に離婚し、現在もその異動先で働いています。 親しくしている人には離婚したことも話しているのですが、 さほど親しくもないけど多少の付き合いがある人には、 よく「お子さんはまだなんですか?」などと聞かれます。 結婚中は元妻も赴任先に来ていたので、 私がかつて既婚者であったことは知られているのですが、 こうした質問をされると、ちょっと心が痛みます。 聞いている方は全く悪意はないと思うのですが、 かといって「いや、離婚したんです」なんて言う必要もないだろうし。 離婚経験者の方、こうした時どうやって切り抜けましたか?

  • 前妻と前妻の子が嫌です。

    前妻と前妻の子が嫌です。 新婚夫婦です。 私は初婚、 旦那はバツイチで前妻との間に子供がいます。 子供はまだ2歳。 離婚原因は元妻の精神疾患です。 元妻と離婚してから私との付き合いをはじめたのですが、 付き合っている時から週に一回元妻の実家に泊まりに行き、子供の面倒を見て、元妻と子供をショッピングとかドライブに連れて行って、帰ってくるという感じでした。 それは、新しい家族ができるまでと旦那は言っていたので、 それを信用して結婚しました。 が、いまだにこのペースも泊まりに行くのも変わらず。。。 携帯のデータフォルダには元妻の写真もたくさん残っているし、子供の写真だらけ。 子供は可愛くはないし、 向こうに愛情はないけど、俺の血が入った子だからちゃんとやれる事はやってあげたいし、 君に向こうの家族のことは関係ないのだから、 君は君の時間を過ごしてね。 子供に罪はないし、それでなくても父親がいない子で可哀想なんだから… と言います。 正直私は、離婚したのに泊まりに行く理由が分からないし、 セックスしているしていないは別として、 泊まりに行く=今でも肉体関係がある と誤解されてもおかしくないよな?と思います。 何より、たまーにならともかく、離婚した他の女と密室になったりするのを考えるだけで、ヤキモチ?嫉妬?嫌な気分になってしまいます。 子供に罪がないのは分かっているけど、 最近は子供さえ憎いです…。 私がこのこととか、元嫁と会うのが嫌だと言う話をすると、 俺のことそんなに信用できないのか、 とか、 君なら俺の気持ち分かってくれると思ってたのに… とか、 あんまり俺にストレスをかけないでくれよ… と言い出します。 私が不満を言うとバツイチと結婚したお前が悪いとか、バツイチとしか結婚できなかったんだろう?とか周りからは言われるし… バツイチと結婚したら、何でもかんでも私が全部我慢しないといけないのでしょうか?( ; ; ) 旦那さんがバツイチで前妻に子供がいる方、 話を聞かせていただけませんか?

  • 私(男・バツイチ子なし・30歳)にアドバイスをください

    今年31になるバチイチ・子なしの男です。 結婚して半年くらいのときに、元妻が男友達を家に連れ込んでおり、気が動転した私は、結婚前の交際4年間も含め初めて元妻に本気でキレてしまいました。 その男はすぐに追い出し、元妻に事情を聞くと、大学時代の友人と飲んでいて、終電がなくなったから泊めてあげようとしていたとのこと。 しかし、終電には十分間に合う時間だったし、その時、わけのわからないまま私は必要以上に彼女を責めてしまいました。 (このことは今では大変反省しています。) 元妻にとって私が本気でキレたことは、大変ショックだったようで、それ以降関係がぎくしゃくし、口をきいてくれなくなりました。 私は彼女を責めたことを謝って、いろいろと機嫌をとってはいたのですが、元妻はいったん距離を置きたいということで、実家に帰ってしまいました。 何度か実家と我が家を行ったり来たりしてましたが、結局元妻から私に愛情が無くなったことを告げられ、離婚を一方的に切り出されました。 その後は彼女は離婚協議に一切応じず、彼女の両親が離婚協議の相手となっていました。 私は離婚に納得がいかなかったのですが、彼女と直接話ができず、親の陰に隠れていることにうんざりして、結局離婚に応じました。 離婚した後、待っていたのは途方もない孤独感と、彼女を幸せにしてやれなかった無力感でした。 離婚して半年間、私は仕事の虫になって気を紛らわせていました。 離婚して半年、そろそろ新しい恋愛をしたいと思っているのですが、やはりバツイチであるため、自分に自信が持てません。 新しい彼女ができれば、本当に大切にしたいと思ってます。 ちなみに自分で言うのもなんですが、離婚前は結構モテていた方だと思います。 しかし、離婚後は周囲からも慰めの言葉しか返ってきません。 情けないです。 そこで、女性のみなさんにお聞きします。(できれば年齢も教えてください。) (1)上記の離婚理由のバツイチ男は恋愛対象になりますか? (2)バツイチであることをどう表現すれば魅力的でしょうか?  例:離婚の失敗談をネタにするのはダメ、元妻の悪口を言うのはダメとか 男性の方の自由なアドバイスもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 「貧乏人の子だくさん・・・」の意味は?

    「貧乏人の子だくさん、子煩悩亭主に古女妨」という言葉がありますが、 どういう意味でしょうか。日本のコトワザですか? 貧乏の人ほど子供が多くて、自分の子を可愛がる男ほど浮気をしない・・・などの 意味かなとも思いましたが、よく分からなくて・・・ では、お願いします。

  • 紀州のドン・ファンのドンファンってどういう意味です

    紀州のドン・ファンのドンファンってどういう意味ですか? 中国語?韓国語? 野崎幸助の新妻は覚醒剤は元妻の物だと警察に証言してるそうです。 なぜ離婚した元妻が前旦那だった男を殺すメリットは何があるのですか? 元妻にも野崎幸助が死ぬと財産が遺産相続されるのでしょうか?元妻との間には子供はいませんよね。

  • クセのある子が…

    私の友人で中学生からの同級生がいて、高校はお互い別の所へ行き、高校はお互い別になっても連絡はたまに取り合ったりしてました。大学が一緒になり、その子は変わらず私を友達と思ってくれてるみたいですが、中学のときみたいにベタベタしてくるのに困ってます。大学生になってもどんなときもベタベタしてきたり、その子の考えを押しつけてきたり、別の子としゃべっているのに勝手に聞いたり、口を挟んできたり、「こういう事はやめて」と言っても直しません。以前、ちょっとつけ離したら「あなたに嫌われると生きていけません。嫌いにならないでください」というメールがその子から来て、正直引きました。冷たい態度をとったりしてもしつこくベタベタしてきて、困っています。その子のおかげでストレスが溜まります。どうやってその子と離れていったらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 元妻とヨリを戻したいのです

     昨年離婚した男です。元妻とは、学生時代の頃から、6年(内遠距離3年)付き合って結婚しましたが、結婚後2年余りで離婚しました。  離婚の理由は一言で言うと性格の不一致です。細かいことに気を遣う彼女と大雑把過ぎる私と、ライフスタイルが合わなかったということです。遠方から嫁に来たため、土地柄の違い、友人がいないということも彼女のストレスだったと今では反省しています。また、妻は子供が欲しかったのですが、私はその気にならなかった事が喧嘩の原因にもなっていました。私が、子供がほしいと思い始めた時にはもう遅く、「何をいまさら」といった感じでした。終わりの頃は、お互い傷つけあいながら、泥沼のようになってしまいました。  正直、私は離婚したくありませんでした。しかし、最後まで意地の張り合いと言う感じで、本気で話ができなかったのが悔やまれます。  別れてからも、いつも元妻のことが頭から離れません。元妻の夢もたくさん見てしまうし、半ば不眠症気味です。正直、今でも元妻のことが好きです。他の女性のことは目に入りません。実は言い寄って来てくれる女性がいるのですが、踏み込めません。  元妻は遠方の実家に帰ったため、普段は会うことはありませんが、学生時代からの共通の友人がいるため、離婚後も(友達みんなで)一緒に旅行や飲みに行ったりすることがあります。友人たちと会う時は、お互いただの友達同士という感じです。  未練がましい・男らしくないと言われれば否定はしませんが、どうしても元妻のことが忘れられません。ヨリを戻したい気持ちでいっぱいです。彼女が望むなら、仕事を辞めて彼女の所に行きますし、どんな条件でも飲むつもりです。   元妻とヨリを戻す良い方法はありませんでしょうか?

  • 『うちの子に限って‥』って、意味‥。

    『うちの子に限って‥』‥昔よく聞きましたよね。 これをもう少し掘り下げてみたいです。 昔、よく耳にしたフレーズ。 意味は? 親自身が我が子の事を何も知らない、分かってないっていう事ですか? 例えば‥ A:『あなたの子供さん、××で〇〇してたよ』 親:『うちの子に限って、そんな事はないです』 ‥みたいな使われ方ですかね? 『うちの子に限って‥』っていうのは 子供を信じている時は 使わないものですか?? 世間一般的には どのよう意味合いがあるのでしょうか?

  • 結婚生活の結果

    結婚して年月が経った場合、日本にはどちらの夫婦のほうが多いと思いますか? (1)相思相愛で互いに尊重し心から愛しあっている円満夫婦。 何かあればたとえ自分を犠牲にしても伴侶を助けたいとお互い思っている。 (2)もはや愛は冷めきった仮面夫婦。お互い嫌いか無関心。一緒にいるのは苦痛。子供がいるから仕方なく離婚まではしないかも。

  • 前回もいろいろと参考になる意見を有難う御座いました。

    前回もいろいろと参考になる意見を有難う御座いました。 よろしければ下記の質問をみて頂けたらとおもいます。 http://okwave.jp/qa/q6245290.html 前回の回答を参考に、子供との面会は子供の希望を優先しますが、基本的土日となりました。 他の曜日に会っていたのは、やはり元妻が寂しかったようです。 離婚して半年になります。6歳の女の子がいます。 毎週末しか会えませんが日々の成長を見るのが楽しみです。 子供も私と会えることを楽しみにしてくれますし、いつも手紙にパパと一緒にいたいと書いてくれます。 23日の土曜日ですが、子供を肩車をしているときにママには内緒だけどやっぱり友達よりパパがいいと言ってくれました。 前回、質問させて頂きましたが元妻は男の家で一緒に住んでます。 (一緒に住んで3~4カ月くらいになります) 今でも離婚したことや男と一緒に住んだことを後悔してるようですが我慢して生活してるようです。 16日の土曜日ですが、いつも通り子供と私が会うことを知ってるくせに男が有給をとり私に会わせないつもりでしたが、元妻は私の方を優先にして子供を会わせてくれました。感謝してます。 ただ17日は、子供を迎えに来た時に私の顔をみるなり泣きだしました。理由は教えてくれませんでしたが… 正直、離婚してから子供が毎回会うたびに、一緒に居たいと言ってくれることや元妻の泣いてかけてくる電話や疲れてる顔を見ているともう一度やり直したい気持ちが強くなってきており、先日元妻に復縁したいことを話しております。 子供もそれを望んでますし元妻も子供に言われてます。(最近、また三人一緒に住みたいと元妻の前で言うようになりました)元妻も復縁を考えてくれてるのですが優柔不断の性格のため、はっきりしません。 私に元妻を振り向かせる何かが足りないのでしょうか? 皆様のご意見を参考に今週また元妻と話したいと思いますので宜しくお願い致します。 似たような経験をお持ちの方アドバイス頂けたらと思います。