• 締切済み

『うちの子に限って‥』って、意味‥。

『うちの子に限って‥』‥昔よく聞きましたよね。 これをもう少し掘り下げてみたいです。 昔、よく耳にしたフレーズ。 意味は? 親自身が我が子の事を何も知らない、分かってないっていう事ですか? 例えば‥ A:『あなたの子供さん、××で〇〇してたよ』 親:『うちの子に限って、そんな事はないです』 ‥みたいな使われ方ですかね? 『うちの子に限って‥』っていうのは 子供を信じている時は 使わないものですか?? 世間一般的には どのよう意味合いがあるのでしょうか?

noname#144350

みんなの回答

• localtombi
回答No.4

イメージ的には、子供に対して盲目的になっているという感じです。 親の知らないところで子供が何かをやっていることを信じたくない時の、親の方便です。 それを知ってしまって事実だったら相当ショックを受けるので、“そんなことはない”と言うことで自己弁護しているということでしょう。 それと、うちの子供は他人様と違って「まともに育てている」ので、そんなことがあり得るはずがないという本心と、“あるかもしれないけど、一応親として対外的に弁護しておかなければいけない”という空虚な責任感が入り混じって、咄嗟に出る言葉なのかも知れません。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.3

おはようございます。 例えばですが、 「うちの子に限って、そんな後ろ指をさされるようなことはしていません」とか 結局親の欲目であり、子の心親知らずというか、単なる親バカという意味だと思います。 子供を信じよう・信じて疑わないと思い込みが、そういう言葉を生んだのだと思います。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>『うちの子に限って‥』って、意味‥。      ↓ シチュエーションによって、多少の意味や意図の違いは有るでしょうが・・・第一声として思わず出てくる場合には<順不同> ◇子供の事は、親である自分が一番知っている。誰が何と言おうが我が子は・・・「母親なら、分身であり、母性本能の一環」 ◇子供や家族(自分も含めたプライドや立場)を守る防衛本能から、思わず出てしまう&言わせる条件反射的な言葉・応対。 ◇他人の指摘への反発(アンタに言われたくない、何を知ってるのか)や指摘への疑問を表す抑制的な言い方。 ◇我が子を信じてる・信じたい。→子煩悩・親ばかに繋がる子供への無償無形の信頼感・期待感が言わしめる、指摘への反証や弁解弁護や対決の枕詞。 ◇自分自身を鼓舞したり、納得させる、自己暗示へのバックボーンとして、うちの子に限って有り得ないと自分自身に言い聞かせてる言葉姿勢・・・。

質問者

お礼

とても参考になりました‥。分かりやすい回答でした。 ありがとうございました。

noname#144057
noname#144057
回答No.1

うちの子は、そこいらの一山幾らの凡人とは違うのよ、エッヘン。

質問者

お礼

エッヘン。‥なるほど。ありがとうございました。