• 締切済み

幼稚園に行かなかった子

昭和38年生まれの40歳、独身女性 近所の子は皆幼稚園へ行くのに、私の兄弟3人は 幼稚園へ行ってません。 小学校入学時から戸惑うことばかり。 親は生活にいっぱいいっぱいで、親自身さえ今でいう 中学校卒(昔はそれが当たり前だったというけど) 同級生からすると高齢の親だったので、ものを知らない 教育を受けていない両親が恥ずかしいでした。 近所の子で生活保護を受けてても、幼稚園へ行っていたというのに・・ 父のたばこ、兄弟の多い親戚づきあいの冠婚葬祭を 少し控えれば、幼稚園くらい行かせられたはずなのに・・ 三角食べという言葉、幼稚園でのいろんな行事・・ 知らない事だらけ、知らない人だらけでつまづいてばかりでした。 幼稚園いけなかったコンプレックスは、いまだにあります。 今、ひきこもりです。 幼稚園からやり直したい!ピアノも習いたかった。 習字も・・ 幼稚園て、どんなことするんですか? 友人に聞いてみたかったけど、悔しくて惨めできけませんでした。

  • oyoko
  • お礼率65% (36/55)

みんなの回答

noname#19658
noname#19658
回答No.22

oyokoさんは『幼稚園』という場所を美化しすぎているような気がします。私の小学校時代の友人でも経済的な事情?で幼稚園に行かなかった子がいましたが、幼稚園に行かなかったことによる何らかの能力の欠如は一切見られず、むしろ頭もよく、人に好かれる明るい子でした。幼稚園では大それたことはしません。 小学校からの義務教育を受ければ幼稚園でやらなかったことくらい簡単に取り返せます。 私は幼稚園には通いましたが、oyokoさんと同じく、小学校入学時から戸惑うことばかりでしたよ(笑  コミュニケーション能力も今ひとつでしたし。 ご自身でもお気づきかとは思いますが、自分の欠点を全て幼稚園に行かなかったことによるものだとしてしまう所を直せば、もっと楽しく生きられると思いますよ。

回答No.21

別の内容で検索中にこの投稿に目がとまり読ませていただきました。 ずいぶん昔の投稿なのにまだ締め切られてないようなので 回答させて頂きますね。 幼稚園は小学校に上がるまでに社会性を身につける所です。 まぁ教育を受ける予行練習みたいなもの? 思い出としてはあまり印象には深く残ってないですよ。 先生が一人一人に作ってくれたアルバムを見て「あ~こんな事もしてたっけ?」 くらいです。 幼稚園にいってない事がとてもトラウマになっていて、 何をするにも幼稚園に行ってないからと何でも結びつけていないですか? 三食食べなんて幼稚園で教えてもらえるんですか? 今思えばどーだったのかな?って思いましたが、私が三食食べをきちんと 認識したのは最近ですよ。ニュースで特集をやっていました。 知識のなさは幼稚園に行ってないからではなく、社会の動きを把握してない からだと思います。 私はバライティ番組ばかり見ているせいかあまり一般常識的な知識がなく 主人によく勉強しろ!って言われました。 今では毎日ニュースを見ているせいか知識はあがったと思います。 情報なんてTV、雑誌、新聞、会話で普段から何気に見たり読んだり話したり するうちに頭に入ってるものです。 私は専門学校中退ですが、大学を卒業したからってはたしてその人の人生が 成功してるとは限らないとおもいます。 中学校すら行かなかった人でも今は幸せに暮らしてる人もいます、 幼稚園に行けなかった事で卑屈になってないで もっと前を向いて生きていく事はできないですか? 誰だって言われたくない生い立ち、コンプレックスはあると思います。 それを糧にして頑張ってる人はたくさんいます。 どんな年齢になってもやり直しはできると思います。 できない理由を考えて何もしないより、できる事を思いのままやって しまった方がスッキリするんじゃないでしょうか。 いい男性を探して、結婚して自分の子供を幼稚園に入れて一緒に 楽しまれてはいかがですか? oyokoさんは幼稚園に入れさえしてくれなかった、トラウマの元になった ご両親と一緒に住んでらっしゃるんですね。 成人すればいくらでも親から独立する事ができたはずなのに それができないoyokoさんは優しい方なんでしょうね。 それともなんだかんだ言っても親の傍から離れなれないのでしょうか。 家庭の事情とかもあると思いますが、oyokoさん自身のこれからの 人生の為にも過去は切り捨てて頑張っていくしか、ないのではないでしょうか? 自分が分からないと何もかわりません。コンプレックスも一生ついてまわります。 一度心療内科とかカウセリングをお受けになってはいかがでしょうか? 心の病は自分でどうこうできない場合もあるので。 このままでは勿体無いです。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.20

こんにちは。 私の子供も幼稚園には行ってないですね。 今年小学校に入学しましたがずっと公立の保育所でした。 幼稚園に行きたいとは一言も言わなかったですね。 (興味がなかったのかも知れません) それと三角食べって何ですか?(恥) 私もやり直したいって思う時あります。 私は学歴にコンプレックスがあったので、自分で克服しようと思ってとりあえず24歳の時に働きながら短大の夜学に通って何とか卒業した事があります。 やり直したいって思う気持ちがあるなら今からでも出来ますよ。全然遅くないし。私なんて子供がいるけどネイリストになりたくて会社が終わってからスクールに通っていますよ。子供も応援してくれてます(^^) 今から頑張って空白の部分を取り戻しましょうよ! ピアノもお習字も今からだって遅くないですよ。 自分が成長して周りを(いい意味で)見返してやればいいのです。その気持ちは最高ですよ!あなたも是非味わってみてください。応援しています。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.19

#16です。充分に判っているつもりです。あえて、あのように書かせて頂きました。しかし、貴女を困らせるつもりは毛頭ございませんし、追い込む気もございません。 ただ、僕は僕なりに貴女の悩みを想像いたしました。 一言申し上げるならば、貴女は僕を想像しましたか? 自分の気持ちを伝えると言うのは難しいですね。お気持ちを害されたようでとても残念ですし、僕の真意では有りません。僕の出る幕ではないようなので退散いたしますが、oyokoさんの悩みが解消される事をお祈り申し上げます。

回答No.18

#10です、お礼ありがとうございました。 え~っと・・・今度は理解できてないような事書いて がっかりさせちゃうかもしれませんが・・・ ココまでの回答やお礼を見て思うのは、やっぱり 『幼稚園』そのものへの未練よりも親子関係などが 大きいと思うんですね。 いつまでも過去に囚われていてはいけない 何でも親のせいにするのはよくない というのは頭では解ってらっしゃるんだと思います。 でも気持ちがついていかなくて、悩んでず~っと引きずってこられたんだと思います。 私も同じように過去の事をずっと思っていたり、 親に対しても不満を持って居たりします。 親のせいにしてはいけないのも解るけど、性格を作っていく上で親の影響っていうのは大きいと思うんですね。 過去に未練があることや、コンプレックスって人からみたらちっぽけなことだったりしますよね。 だから『そんな事で悩んでどうするの?』 『もっと前に進まなきゃ』と言われてしまう事も多いと思います。 経験した人でしか解らない痛みや、同じ悩みを持つ人にしか解らない事もたくさんありますよね。 oyokoさんの悩みもきっとoyokoさんにしか解らない悩みなんだと思います。 慰めも励ましも、『そんな事もう忘れなよ』とアドバイスしたとしても届かないと思います。 oyokoさんはこれからどうしたいですか? どう生きていきたいですか? どんなに悔やんでも過去には戻れないですよね。 (だからこそ後悔して、悩んだりコンプレックスに感じたりするんだと思います) それなら、これからどうするのか? きっと簡単にはコンプレックスは消せないし、もしかしたら一生付いて回るのかもしれません。 だって失くすことができないから、こうして悩んでるのですよね? 過去は確かに親に影響されてきたかもしれない。 でもこれからどうするかは、自分自身が決める事。 oyokoさん次第だと思います。 今はご両親の介護をしながら、ご自身の貯金で生活されているとか。 大変な事ですよね。 そのせいで疲れてしまって、余計にマイナス思考になっているのかもしれませんね。 何もかも自分一人で抱え込んだりしてませんか? ご兄弟もお手伝いはしてくれるのでしょうか? なんか頑張りすぎてるんじゃないかなあ、と感じましたので・・・・。 (生活できるだけの貯金があるというのも、それまで頑張って働いてきたからですよね?) もっと自分中心になって考えて行けば良いと思いますよ。 ご両親のお世話をしないわけにはいかないとは思いますが、それ以外では自分の息抜きのできる時間を作るとか、しばらくはご兄弟に任せるとか。 コンプレックスや悩みは、最後は自分で戦わないとダメなんだと思います。 こうして質問される事で、たくさんの方から回答頂いて、一緒に考えてくださったりすると元気がでませんか?(私も今色々あって、質問中なのですが・・・すごく皆様に助けられてるので) 過去の事は簡単には忘れたり、良いようには思えないと思うので今は悔やんでも良いと思います。 でもこれからも悔やみ続けて生きていくよりも この先の人生をどうすれば楽しくできるかを考えるほうが有意義に過ごせると思いますよ。 なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、 私の気持ちが伝わると嬉しいです。

noname#5027
noname#5027
回答No.17

#13です。 そんな方もいらっしゃるんですね。 >でも、私からすると通えたからこそ感じられたんですよね。 >なんだか贅沢だなーと感じてしまいました。 うーん、そうでしょうか? まあある意味、お陰で私は子供ができても寂しい思いは させまいと思ってますね。 幼稚園に行ったからってわけじゃないですが、 自分の中では決して「いい経験」じゃないです。 それが災いしてなのか、今も非常に愛情に貪欲というか、 嫉妬深い性格に、嫌になる事も有ります・・。 幼稚園に関してはあなたとは逆の立場ですが、 (あの頃ああしてくれていれば・・) と昔を思うということに関しては同じ立場です。 でも、私は寂しい思いをさせられたからって親を恨んではいません。 何故って、今ある私は、私が責任持たなきゃならないからです。 私は片付けが下手で、よくよく考えると母とそっくりなんです。 何分学校から帰っても母がいないので、 なかなか片付ける習慣付けをされてなかったというか。 でもそれを母のせいにするのはおかしいですよね? 今、片付けをしてないのは、私なんですから。 「母が片付けを教えてくれなかったから私が片付けられないんだ」 といって散らかってても放っておくのと、 「片付けるのって私にはすごく難しいけど、何とか工夫しよう」 と思って収納の雑誌を買ってきたりするのとでは、 どちらが正しいと思いますか? 前にも書きましたが、oyokoさんはoyokoさんなんですヨ。 今oyokoさんに足りない物があるのは、親のせいではなく、 oyokoさんのせいなんです。 今すぐにそういった発想の転換は難しいでしょうが、 そういったことに捕らわれてる心を開放してあげてください。 きっと、色んなことに今からでも挑戦する楽しさが見えてくるはずです。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.16

>のけ者にされた感覚が消えません。なぜか自分でもこれほどこだわるのか不思議なくらいです。内向的な性格でなければ、こんな風に思わなかったのかも。どうしようもないのもわかっているし、考え方を変えようと何度も努力したのですが・・幼稚園へ行った人がうらめしいのです。 まさしく『三つ子の魂百まで』の状態のようですね。 お気持ちは判りますよ。僕は今親父をやっています。それで、やはり子育ての行動基準になるのは自分達の経験です。やって良かった事は子ども達にもさせるし、あんな事はしたくなかったと思う事はさせません。しかし、厄介なのは、自分が経験していないけれどやって置けば良かったのでは?と思う事を子ども達にさせている時です。 こればかりは自分に経験が無いので、彼らがどんな気持ちでしているのかは想像でしか有りません。 僕が思うに、oyokoさんの本当の悩みは、「親からの愛情を注がれていないと感じている事へ、ご自分が根深い憤りを持ち続けている。」そんなご自分が嫌なのだと思います。 幼稚園や習い事をしたかったと言われてますが、実際には今から過去が変えられる訳も無いことは承知されているだろうし、「この子の為にとって」と親の思考の中にご自分が入っていなかったと考えられているので、腹立たしいのでは有りませんか? 一般的に言えば、皆さんが言われる通りなのですが、僕はそれに付け加えてアドバイスさせて頂きます。 親となった自分が言うのもなんですが、親と子どもの関係って所詮、親のエゴで成り立っています。いくら子どもの為にと言ったってそれをするもしないも親がすることであって、未だ人格を形成できていない幼児に選択権は無いのです。実際問題、人格を形成できていない幼児に選択権を与えてもマシな判断をできる筈も無いのは、ピノキオに代表されるように色んな童話でもお分かりでしょう。 更に、親子だから全てが分かり合えるかと言えばそれは無理な話です。むしろ、親子だからこそ分かり合えない部分と言うのも必ず皆抱えていると思います。それは、甘えが原因だと思います。自分の親だから、子どもだからそのくらいは判るだろう?という思い込み(希望)が両者の溝を更に深めるのです。 一般的には、子が親となった時に自分の親の苦労を初めて身を持って体験して、その溝が埋まります。しかし、近代に入ってからは文明の進歩が急速なので、親と同じような体験をすることは出来なくなっています。 ですから、想像して、受け入れてあげるしかないのです。 確かに、貴女にとっては無駄とも思える出費だったかもしれません。しかし、もし貴女がその時代にその環境でその立場で有ったならば?果たしてご自分の考えているような事が出来るのか?もちろん、思考回路も今の教育を受けていないと仮定してですよ。 多分、全部を受け入れるのは直ぐには無理でしょうね。しかし、少しでも想像して受け入れてあげて下さい。先に言いましたように、貴女が嫌なのは、ご自分のご家族や過去そのものでなく、それを受け入れられない、今のご自分自身なのだと思います。 それを助けてあげられるのはご自分だけです。少しの想像力と包容力が有れば。 質問から逸脱していますので、読み捨てて下さっても結構ですが、同世代の一人としてエールを送りたくてごちゃごちゃと書きました。m(_ _)m 楽になって欲しいのです。

oyoko
質問者

補足

>僕が思うに、oyokoさんの本当の悩みは、「親からの愛情を注がれていないと感じている事へ、ご自分が根深い憤りを持ち続けている。」そんなご自分が嫌なのだと思います。 >先に言いましたように、貴女が嫌なのは、ご自分のご家族や過去そのものでなく、それを受け入れられない、今のご自分自身なのだと思います。 お気持ちはありがたいのですが、少し度が過ぎませんか? 人はぎりぎりのプライドを持っています。 あなたのおっしゃる事は、正しく的を得ているのかもしれません。 でも、自分が嫌という表現は決して他人から言われたくありませんよ。 2度も同じような事を言われています。 エールを送ってらっしゃるのかもしれませんが、かなり 人のプライドをつつかれています。 うつの人に(かなりふんばり頑張っている人で)、さらに 頑張れといわれているような感じもします。 ネットに自分の気持ちを暴露して、私は甘えているのかもしれません。 でも、そのような事を見越してでも乗り越えられない壁を 感じているのです。 もちろん、自分のことですから自分で乗り越えるしか ないなと思います。 自分の事を客観的にみれる目も、きちんとありますし。 ただ、誰かに気持ちをうちあけたかっただけなのだと 思うのです。 ぎりぎりのプライドをつつかれたときに、人はどのような 行動をとるかきちんと考えてください。 自分を支えているものをつつかれたら・・ 自ら人に対して私は最低そのような事はしないと決めています。 でも、相手から仕掛けられたら・・自分を守る道のためにはどのような事をしたくなるか・・よく考えてください。

回答No.15

私も幼稚園行ってないですよ。 母子家庭で、保育園には途中まで行って、引越しで多分半年くらい家で過ごしてました。 保育園では、性格もあったんだろうけれど、方言しゃべってたせい(最近気付いた)で、仲間はずれにあってました。ので全然楽しくなかった。 幼稚園に行ってないことで、中学時代に”え~!!義務教育とちがううん!?”なんて言葉に傷ついたこともありました。行けなかったことへのコンプレックスは確かにあります。行けなかったことが、家庭の事情という背景を背負っていたからだと思います。そのせいか、今でも童謡、絵本は自分の子供についつい与えすぎちゃってるかも。 確かに文字や計算周りよりもずっと遅かったけれど、それが幼稚園に行ってないせいだなんて、今気付きました。 でも、幼稚園になんでもかんでもくっつけちゃぁ、もう幼稚園で人生決まっちゃうとういのはおかしい! 公園に出て、子供達とめいっぱい遊んで、今の子たちにお歌、遊び、習ってくればいいんです。ヘンなおばちゃんと思われるかもしれないから一緒に遊べないかもしれませんが、子供に還って行ってみたらどうですか?

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.14

#12です。 > なぜか、小学校の入学式に名簿が大きな字でかかれている > はずなのに私の名前がどこにも見当たらず・・ > なんか幼稚園へ行っていた名簿をもとに、作成してるのかなと思ってしまいました。 なんでも、幼稚園に行かなかったことが原因だと思ってしまうのですね。 別の件でも、誰にでもあることかもしれませんが、少しでも症状が緩和されると いいな、と思います。 私自身、大人になってから幼稚園の話なんてしたことないですし、する友人も いないですよ。気付かないうちに話しているのかもしれませんが、少なくとも 職場の友人とはしませんね・・・ 幼稚園って、あまり自慢できる話ってないんですよ。成績とかもないですし、 恥ずかしい話のほうが多いから、みんな避けているのかなぁ。 ちなみに私、小学校はもちろん出ていますが、中学校の入学式、公立なのに名前が ありませんでした。かなり心細かったです。 結局、担任が同じ名前を書き間違えてしまっただけなのですが・・・

noname#5027
noname#5027
回答No.13

私は確か2.3歳から保育園・幼稚園に行ってました。 ご質問の、「やったこと」は。 まあ歌を歌ったりお遊戯したり、運動したり。 小学生のもっと幼稚版って感じでしょうか。 でも、私は格別幼稚園行ってよかった!とは思いませんでしたよ。 親が共働きだったのもあって、むしろ寂しかったです。 小学校の子供全員が幼稚園に行ってたわけではないのだし、 「今の自分」をすべてそのせいにしちゃ駄目ですよ。 oyokoさんはoyokoさんであって、全てを親御さんが作ったんじゃないです。 そんなコンプレックス、跳ね飛ばしましょう。 ピアノも習字も、今からでも全然遅くないですよ!

oyoko
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >でも、私は格別幼稚園行ってよかった!とは思いませんでしたよ。 親が共働きだったのもあって、むしろ寂しかったです。 そんな方もいらっしゃるんですね。 でも、私からすると通えたからこそ感じられたんですよね。 なんだか贅沢だなーと感じてしまいました。 ピアノも習字も遅くないのかもしれませんが、 やはり遅いですよ、現実的に・・・ 楽しむ部分では遅くないかもしれませんが。 小さな頃の体験は、やはり大事だなと感じてます。

関連するQ&A

  • 義父母の言いなりの冠婚葬祭について。

    夫49歳 二人兄弟の長男。 義父母とは 別居しています。 夫の弟の嫁の親戚や義父母の近所の冠婚葬祭まで 義父母からするように言われます。 例えば 夫の弟の嫁の親の兄弟の子どもが結婚したとき。 義父母の近所の人の子どもの結婚、出産、香典、法事。 義父母が言うには 「貴方達は 長男だから」です。 義父母からも 先方にはお金を包みます。 相手からは 私達の冠婚葬祭に頂いた事はありません。 私達もお金が有り余っている訳ではなく 安月給の会社員の夫を持つ身。 気弱な夫は 自分の親に何も言えません。 結婚して15年間 冠婚葬祭費用はかなりの率で生活も苦しいのが 現実です。 夫の口癖は「お金がない」で 旅行すら行けない状況です。 義父母は見栄を張りたいようですが こちらも生活があり この義父母にどのように 不必要な冠婚葬祭はしなくてもよい事を うまく説明したいのです。 私自身で説明しようと思います。 義父母が納得できるような文言をご教示下さい。 私の言ってる事は間違っていたら 教えて下さい。

  • 同じ小学校あがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 さすがにこんな理由で学区内に転園するのはどう思いますか?

  • 同じ小学校にあがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 学区内の同じ小学校にあがる子の多い園に転園させてあげたほうが子供の為なのでしょうか?

  • 小学校の欠席

    小学生のお子さんをお持ちの親御さんに質問です。 冠婚葬祭以外で学校を休ませた事ありますか? それはどんな時でしたか? 学校に何と言って休ませました? 学校の反応は? 再来年、学校に上がる子供がいます。 広いお話を聞いてみたいと思って投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 離婚5年たっても義理は必要?

    結婚生活10年、その後離婚して5年以上経過しています。 子供1人いますが私が養育してます。 別れた夫も私もお互い意再婚してないのですが、事あるごとにいろいろ冠婚葬祭関連の行事の参加を求められます。 離婚後私には彼がいるのですが、当然いい顔をされません。 元夫の親戚とのお付き合いは個人的にしているのですが、離婚後に関わっていくことは止めたほうがいいのでしょうか? もしくはあくまで個人的なこととして冠婚葬祭に顔を出してもいいものでしょうか?

  • 私は両親が若い時の子ですが、コンプレックスです

    私は両親が19歳の時に結婚し、20の時に生まれた子です。 平成生まれです。 普通は親が若いと羨ましがられると思いますが、私にとってはコンプレックスなんです。 父方母方、どちらの祖父祖母にとっても、私は初孫です。 つまり、私には上の兄弟がいません。下には一人います。 親戚(父の兄弟の子供とか母の兄弟の子供とか)も、私より年下の子ばっかりです。 父の1個下の妹の子供が私の9歳下とか、母の3個上の姉の子供が私の8歳下とか 私より13歳下の子もいます。 両親の兄弟はそんなに歳が離れてないのに、私と親戚の子達はめちゃくちゃ離れてます。 その為、昔から、親戚などの集まりの時、私は誰にも相手にされません。 私の4つ下の妹は、普通に親戚の子達と遊べていたのですが。 昔から私は一人だけ大きい子扱いされて、大人達にも親戚の子達にも相手にしてもらえません。 今はもうそんな事どうでもいいのですが、昔は本当に悲しかったです。 この間、母方の祖母に言われました。 「あなたはもうその歳(21歳)だけど、◯◯(母の姉)の娘はまだ中学生。若いね~。人生これからだわ」 ショックでした。 私の定義としては、まぁ、39歳までなら若いよね、と思っていました。 何か、私が老いぼれで、人生終わってるみたいに言ってるように聞こえます。 いつ結婚するのかとか、たまに聞いてきます。 今の時代、みんな30過ぎで結婚してるのに。 何でまだこの歳で、結婚を強制してくるのでしょう。 私は彼氏とかそういう存在が大嫌いなので、今の所は結婚は考えていません。 というか、結婚自体、強制するものではないでしょう。 私は昔から、親戚とかに歳が近い子がいなくて、遊んでもらえません。 また、私は人見知りだったので、自分から誘う事もしませんでした。 まぁ、誘っても無視されるだけでしょうが。 実際、無視された事もありますしね。 私は両親を恨みました。 もう少し遅く生んでくれれば、みんなと遊べたのに...と。 また、両親の兄弟は歳が近いのに、なんで親戚の子達はみんな、私と歳が離れてるんだろう、とも。 普通は親が若いと羨ましがられるはずなのに、周りが遅く生んだせいで、親が若い時に生まれた私は、まるで老害扱いです。酷いです。 これは私の小さい頃からのコンプレックスで、常に、私の頭の中を支配していました。 これからも続きそうです。 昔、このコンプレックスを親に話した事があるのですが、いい歳して頭おかしいんじゃないかと罵られました。 13歳の時です。 正直言って、親戚の子達も私の妹も性格が悪いので、仲良くしたくはないですが。 話し掛けても無視するし。 私の両親は私が小さい頃から、いい歳していい歳して...が口癖で、それでノイローゼになります。 妹には全く言いません。私にだけ言ってきます。 こんな育ち方をしてきたので、年齢の話に異常に敏感になってしまいました。疲れます。 正直、誰であろうと年下嫌い。 トラウマが蘇ります。 若両親とか関係なく、こんな育て方をした両親が、私は大嫌いです。 早く死ねばいいのにと思っています。 長くなって申し訳ないです。 私は、このコンプレックスを克服出来ますかね? 毎日辛いです。

  • 病気見舞いに使う、お札は?

    新札が良いのか?そうでなくても良いのか? おしえて下さい。 また、金額などは親兄弟・・・?円 親戚・・・?円 友達・・・?円くらいが適当なのですか? それと、冠婚葬祭の場合、どの辺りの親族まで、 するのが普通か?おしえて下さい。

  • 写真館に就職

    写真館に就職したいと思っております そこの写真館は学校行事の撮影から冠婚葬祭、いろんな撮影するようです学校行事の中にはスポーツイベントもありますが そのためにビジュアルアーツなどの専門学校のスポーツやポートレートなどのどのジャンルを取れば役立つでしょうか? また写真館に就職するのに上記の専門学校の卒業生は未経験と比較してどれほど重宝されるものなのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです

  • 祖母が亡くなりました

    10月に祖母が亡くなったのですが、臨月で葬儀に 出席できませんでした。 もうすぐ四十九日になるのですが、お香典など なにも送っていません。 産まれたばかりの子もいるので四十九日の行事に 参加できるかもまだわかりません。 その場合、四十九日前に送っておくのがいいの でしょうか?それとも四十九日を過ぎてもきちんと お参りに行けたときにお渡ししても大丈夫なので しょうか? 冠婚葬祭のマナーをまったくわからないので恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • 妻が夫の親と絶縁状態、夫の親族の冠婚葬祭について。

    妻が夫親と絶縁状態(妻側から夫親を拒否した)でも、夫親族の冠婚葬祭には行くべきだと思いますか?それが、大人の人間関係だと思いますか?社会性・世間体を意識した行動が大人の付き合いですか? 腹にたまっているものがお互いにある親族たち、そして夫親と絶縁状態で急に冠婚葬祭に出席、どういう態度を取られるか分かりません。この不安は私が夫親を拒否した責任として、それでも堂々と夫のために冠婚葬祭には出席すればよいのでしょうか? 夫親族に関わって結婚生活が壊れないよう、また夫親族に傷つけられないように自分を守るために、行かないとするのも大人の決断として許容されると思いますか(夫親族からの許容は求めません、広い意見が知りたいのでここに聞いてみました)? 夫が許容し、自分で行かないことを大人の決断とすれば、それで良いのだと思いますか? また、配偶者の冠婚葬祭に行かなかった方はいらっしゃいますか?よろしければ経験談を教えて下さい。