解決済み

『アンケート』歌詞の意味はどっち?「知らない子」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1093034
  • 閲覧数1052
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (286/317)

『アンケート』カテゴリの質問です。

先日知人と話をしていて、ある歌の歌詞を、全然違う意味に解釈していたことがわかりました。


【歌の説明】
昔のNHK教育の番組(ドラマ) 「みんななかよし」
「口笛吹いて~♪」から始まる主題歌。


【違う意味に解釈していた部分】
「空き地にやってきた知らない子」に関する部分。
(場所は歌の2番になると思います)

「知らない子はもういない」

(A)私の解釈 :知らない子は不在である。
(B)知人の解釈:最初は知らない子だったが、今では友達になったので、公園に知らない子はいない。みんな仲間になって友達になっている。


みなさんは昔、この歌の歌詞の意味を(A)(B)どちらの意味だと思っていたか教えてください。
また、歌の感想もあれば教えてください。
私は「前はいたのに、今度はいない」という意味で、少し寂しい歌だと思っていました。
知人は、歌詞全体の意味を通じて「みんなでなかよくなろう」を主張する歌だと思っていたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (31/113)

私は(B)だと思っていました。
くだんの歌詞の前に「誰とでも仲良くなって 友達になろう」という歌詞があったからです。

私はこの歌好きですよ。
いかにも「子供に道徳を教えてます」って感じの歌詞ですが、子供ながらに好きでした。歌いやすかったというのもあるかもしれません。
十数年前に聴いた歌なのに、ちゃんと全部歌えるあたりに「子供の頃の記憶力ってすごいなぁ」と我ながら感心してしまいます。
お礼コメント
doya

お礼率 90% (286/317)

回答ありがとうございました。(B)ですね。

私も(A)と(B)のどちらが正解なのかはわかりませんが、(B)の方が歌詞の意味がつながっているように思えますね。
私もこの歌は大好きでした。歌いやすくて覚えやすい歌でしたね。
私も今でも全部歌えます(笑)ほんとうに子供の時の記憶力というのは、すごいですね。
投稿日時 - 2004-11-21 09:47:19

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (22/64)

小さい頃 Aだと思ってました!
それから 永い年月、この歌の歌詞について 考えたことはありませんでした。
今 読ませていただいて あきらかにBですよね!
懐かしい歌。
私も少し寂しい歌だと思っていたのです。
知らない子はもういない、そのまんまにしか受け止めてなかった・・・
単純な子だったのか?(あくまでも自分に関してです)
いやいや 幼すぎて Bの解釈にいたらなかったのだと 思いたいです。
お礼コメント
doya

お礼率 90% (286/317)

回答ありがとうございました。レスが遅くなってすみませんでした。(A)→(B)ですね。

とても懐かしい歌ですよね(笑)
歌詞を文字にしてみれば、(B)の内容で意味が統一されます。ただあの歌は、中間部がちょっと暗い感じがあったと思います。(ひとりぼっちは、つまらない~の所です)
それで何となく(A)のように思ってしまうのかもしれませんね。こじつけですけど(汗)
とにかく(A)のように思っていた方がいらして、安心しました(笑)
投稿日時 - 2004-12-05 22:16:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (43/385)

(B)
お礼コメント
doya

お礼率 90% (286/317)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-05 22:07:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (32/96)

私は(B)でした。
今回(A)のような解釈があるとは新鮮でした。

歌詞はたしか
「一人ぼっちはつまらない、誰とでも仲間になって仲良しになろう、口笛吹いて空き地へ行った、知らない子はもういない、みんな仲間だ仲良しなんだ」
でしたよね。
だから、知らない子が仲間になったという歌詞だと思っていました。
お礼コメント
doya

お礼率 90% (286/317)

回答ありがとうございました。レスが遅くなってすみませんでした。(B)ですね。

やはり(B)だと、歌詞の意味がすっきりしますね。
子供の時は、そこまで考えませんでした(笑)
投稿日時 - 2004-12-05 22:02:29
  • 回答No.3

あ、そうそう。とおもいだしました、
私も最初、A,転校か何かしていなくなっちゃった、だとおもっていたのですが、
ふと、Bかも!ということに、気がついて、きょうだいに自慢したことがあります。
が、きょうだい間でも、それはピンとこないとか票が割れた覚えがあります。(子供って、言い張るし!)
私は、Bだと思っています。歌詞は全部覚えていますが、NHKらしい歌詞だなあと。
子供のころは、ちょっと露骨なメッセージにおもえたというか、
私自身ひねくれていたので、気恥ずかしい感じはありました。が、今は
ストレートでいいな、と思います。
お礼コメント
doya

お礼率 90% (286/317)

回答ありがとうございました。(B)ですね。

最初は(A)だったんですね。ご兄弟で議論になったのですね(笑)
実は、私も歌詞の意味について兄弟と話をした記憶があり、その時は(A)という話になりました。(B)は、想像もできませんでした(笑)

最近、複数の知人と(A)か(B)か話題になった時は、やはり(A)派より(B)派が優性でした。
(A)だと思っていた人の意見では、歌詞の内容は、最初に遊ばないかと誘われたが知らない子なので断ってしまい、次に公園に行った時は「知らない子」はもういなくて、「なかよくしよう」と反省する歌、ということでした。
私は、そこまで考えていませんでしたが(笑)

この歌の歌詞は、確かに露骨なメッセージかもしれないですね。でも今は、正直ないい歌だと思います。
投稿日時 - 2004-11-21 21:01:57
  • 回答No.1

> 「前はいたのに、今度はいない」という意味で、少し寂しい歌だと思っていました。

その解釈で、直後の「みんな仲間だ 仲良しなんだ」に
どうつながるんですか?

いなくなった「知らない人A」はほうっておいて、
あるいはいないことをいいことに、
そのA以外はみんな仲間で仲良しだってことですか?

さびしいどころか、一歩間違えると
陰湿な村八分推奨歌になってしまいませんか?

小学校三年生の道徳番組なんだから、
(B)以外はありえないでしょう。

ただ、あなたがどう解釈しようと自由です。
お礼コメント
doya

お礼率 90% (286/317)

回答ありがとうございました。(B)ですね。

私がなぜ(A)と思っていたかという理由ですが、子供の時に歌詞のその部分だけの印象で、なんとなくそうだと思い込んでいた、以外の理由はないですね。
投稿日時 - 2004-11-20 23:56:22
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ