離婚後の復縁は可能か?元妻を振り向かせる方法とは

このQ&Aのポイント
  • 離婚して半年になる6歳の娘がいますが、毎週末しか会えない中、子供の成長を楽しみにしています。子供も私との時間を楽しみにしており、私も復縁の意思を持っていますが、元妻の優柔不断な態度に悩んでいます。
  • 元妻は男の家に住んでおり、離婚と一緒に住んだことを後悔しているようですが、我慢して生活しています。私は子供との時間を大切にしており、元妻の気持ちを理解しようとしていますが、どうすれば元妻を振り向かせることができるのでしょうか。
  • 子供の希望を尊重しながらも、元妻との復縁を望む私は、皆さんのアドバイスを参考にして元妻との話し合いを進めたいと考えています。似たような経験をお持ちの方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前回もいろいろと参考になる意見を有難う御座いました。

前回もいろいろと参考になる意見を有難う御座いました。 よろしければ下記の質問をみて頂けたらとおもいます。 http://okwave.jp/qa/q6245290.html 前回の回答を参考に、子供との面会は子供の希望を優先しますが、基本的土日となりました。 他の曜日に会っていたのは、やはり元妻が寂しかったようです。 離婚して半年になります。6歳の女の子がいます。 毎週末しか会えませんが日々の成長を見るのが楽しみです。 子供も私と会えることを楽しみにしてくれますし、いつも手紙にパパと一緒にいたいと書いてくれます。 23日の土曜日ですが、子供を肩車をしているときにママには内緒だけどやっぱり友達よりパパがいいと言ってくれました。 前回、質問させて頂きましたが元妻は男の家で一緒に住んでます。 (一緒に住んで3~4カ月くらいになります) 今でも離婚したことや男と一緒に住んだことを後悔してるようですが我慢して生活してるようです。 16日の土曜日ですが、いつも通り子供と私が会うことを知ってるくせに男が有給をとり私に会わせないつもりでしたが、元妻は私の方を優先にして子供を会わせてくれました。感謝してます。 ただ17日は、子供を迎えに来た時に私の顔をみるなり泣きだしました。理由は教えてくれませんでしたが… 正直、離婚してから子供が毎回会うたびに、一緒に居たいと言ってくれることや元妻の泣いてかけてくる電話や疲れてる顔を見ているともう一度やり直したい気持ちが強くなってきており、先日元妻に復縁したいことを話しております。 子供もそれを望んでますし元妻も子供に言われてます。(最近、また三人一緒に住みたいと元妻の前で言うようになりました)元妻も復縁を考えてくれてるのですが優柔不断の性格のため、はっきりしません。 私に元妻を振り向かせる何かが足りないのでしょうか? 皆様のご意見を参考に今週また元妻と話したいと思いますので宜しくお願い致します。 似たような経験をお持ちの方アドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

>私に元妻を振り向かせる何かが足りないのでしょうか? 今、他の方と同棲中なのですよね…。 元奥様がもし復縁したいと思っているのならば…、貴方の愛情に不安なのだと思います。 貴方が復縁する為には、貴方が元奥様をもう一度<愛情>で口説き落とせなければ、無理です。 もし、貴方にお子さんがいなければ、復縁を切り出したでしょうか? 娘さんの為の<復縁>であっては、今の状況は変わりません…。 貴方は娘さんを抜きにして、本当に元奥様を愛しているのですか? 愛している人が、他の男の待つ家に帰っていく事に、我慢が出来るのですか? 貴方が復縁する為には、愛している!帰さない!…位の強い愛情が必要です。 <子はかすがい>ですが、やはりその上にあぐらをかくのではなく、しっかりと二人の間に<愛情>があるべきです。 貴方が本心復縁を望んでいられるのならば、今一度、真剣に元奥様を<口説く>事です! それ程の強い愛情があるのか…、娘さんの事は抜きにして、正直に自分の心に聞いてみてください。 、

makenaizo1120
質問者

お礼

週末、子供と会う際に3人で食事をしますので、その中で改めて私の気持ちを伝えていきたいと思います。 毎週末会うたびに顔色の調子が良くないので、今度泣くようなことがあれば強引にでも連れ戻そうと思います。

質問者

補足

回答有難う御座います。 離婚してすぐ同棲する女なんて…と思うかもしれませんが、子供を抜きに愛情があります。 そのことは、元妻にも伝えてあります。

その他の回答 (3)

• z80ttl
回答No.3

復縁をお考えのようですが、 1.一度、身も心も見ず知らずの男に奪われた元妻を、再び受け入れ抱くことは出来ますか? 2.いつまで続くかわからない、フラッシュバックに耐える自信はありますか? 3.あなたのご両親や親族からの非難から、元妻を守ってあげられますか? もし、上記の質問に自信を持ってYESの答えを出すことが出来るのならば、後は元奥様の 決意次第で復縁は可能と考えます。 まずは元奥様が同棲相手から離れること、次に不貞が要因の離婚であることを証明すること。 そして、この事実をもって弁護士にご相談下さい。 不貞の事実を知ってから3年以内であれば、配偶者および相手へ慰謝料請求が出来るようです。 不貞の制裁および元妻への接触禁止を武器に、相手の男性に法的な網を被せることが出来るで しょう。 もし、同棲相手への恐れが元奥様の行動を抑えているのであれば、先の法的処置が効果的と 思います。

質問者

お礼

週末、子供と会う際に3人で食事をしますので、その中で改めて私の気持ちを伝えていきたいと思います。今度、泣くようなことがあれば強引にでも連れ戻そうと思います。

質問者

補足

回答有難うございます。 1・2についてすべてを受け入れる自信もあります。 3についても復縁する際、親・男からの非難をすべて私が壁になり守ることを伝えてあります。 それが復縁する私の義務でもあります。 私は、相手に対して慰謝料請求するよりも元妻が戻って来てくれて改めて3人で暮らすことを望んでおります。

• gamuba23
回答No.2

これといってあなたに修正をくわえることは思いつきません。 こどもがあなたに会いたいということはそれだけあなたがいい父親なのだからでしょう。 奥さんの気持ちを探るしかないと思います。 泣いた原因ですかね。 これをつきとめらた見えてくると思います。 少しづつおくさんの気持ちを探る必要があると思います。 僕も復縁することをお勧めするし、そうしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

週末、子供と会う際に3人で食事をしますので、その中で改めて私の気持ちを伝えていきたいと思います。 今度、泣くようなことがあれば強引にでも連れ戻そうと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。子供は懐いてますので子供が望む方向へ行ければと思います。本妻の気持ちを探っているのですが、なかなかはっきりしないので困ってます。

• tetariru
回答No.1

38歳既婚♂です。 貴方に足りないところはないと思います。 むしろ元妻さんは貴方と別れたことを後悔しているのでしょう。 もしかしたら、今の男にDVを受けている可能性がありますね。 貴方がもっと元妻さんに近寄って助けてあげて下さい。 復縁できることを心からお祈りしています。

質問者

お礼

週末、子供と会う際に3人で食事をしますので、その中で改めて私の気持ちを伝えていきたいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。今現在DVはないと思いますが、泣いていることを考えると言葉のDVはあるのかも知れません。正直子供の気持ちを早く理解してほしいです。