• ベストアンサー

離婚して半年になります。

離婚して半年になります。 6才の女の子がいまして、毎土曜日に面会します。 離婚した今も子供は私に懐いてくれてます。 離婚の原因は、仕事の関係で家を空けることが多く、淋しさから私に対する気持ちが無くなったとのことでしたが、実は離婚前から男性がいました。元妻に淋しい思いをさせたので責めても仕方ありません。 ただ最近元奥さんからよく電話が来ます。 離婚…子供はパパっ子だったから、もっと我慢するべきだったとか… 子供の事考えてたつもりが今考えると自分中心で考えていたとか… 毎週会ってるパパが居るのに、自分の感情で同棲(離婚前から付合っていた男)して子供を不安定にさせて申し訳ないとか… 男と一緒に住んでみて付合ってる時との違いがあり、別れて違う場所に住むとまた子供を不安定にさせるからこのまま我慢して生活したほうがいいのかと… 元奥さんと似たような経験をお持ちの方、今、進行形の方、元妻・子供にとっていい方法とは何でしょうか? 今週末に元妻・子供に会いますので皆様のご意見も参考させて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPX90
  • ベストアンサー率16% (13/78)
回答No.14

質問者様と元奥様のお考え一つではないでしょか? 読ませて頂いた限り、元奥様も質問者様も 全然復縁が無理だとは思っておられないようなので それを前提に考えれば・・・ お二人ともがお子さんの事を第一に考え お互いの中にこの離婚に心底 後悔をされてるのであれば 「復縁」と言うこともお考えになってもいいと思います。 離婚によってお子さんの心に影を落としたとしたら それを解消できるのは 貴方たちだけですからね。 質問者様も元奥様も 重い十字架を背負って生きていくことを 覚悟されるのであれば今のままでもいいでしょう・・・でも、お子さんにまで 辛い想いをさせていいのでしょうか? もう一度、お二人がちゃんとお子様のことお二人の未来のことを 真剣にお話されて、ご家族3人の最良の道をお考えになってください。 復縁しても、仲良くやってられる方達もたくさんいらっしゃいますよ。 過去は過去として、これからの未来のことをもう一度 お二人で腹割ってお話してください。 お二人にはその義務がありますよ^^ がんばってください!!!

makenaizo1120
質問者

お礼

回答有難う御座います。元妻には確認はしておりませんが少なからず復縁についての考えはあるみたいです。昨日の夜ですが突然子供から電話が来ました。パパの事好き、今度の土曜日楽しみだよって言ってくれました。離婚してから、子供から電話は無かったのでびっくりしました。 元妻は子供が言ったことをどのように考えてる聞いてみたいです。 今日なんですが、デジタルカメラのメモリーチェックしていたところ、子供が生まれてからの写真や家族写真を見て、やはり復縁した方がいいのかぁと思います。綺麗事に聞こえるかもしれませんが、過去のことは戻すことは出来ませんが未来はいくらでも変えることが出来るので、今週どうなるかわかりませんが元妻と話し合っていきたいと思います。

makenaizo1120
質問者

補足

復縁の方向になったとしても、最初は同居という形をとって行こうと思います。 離婚してから元妻の姓は私の姓なので問題ないと思ってます。

その他の回答 (13)

noname#139107
noname#139107
回答No.13

makenaizoさんの相談にそっくりな内容が、ほんの少し前に在りましたが、まさか?名前を変えての相談では無いですよね?(ごめんなさい、99%同じなので) 元妻の背中を押したいんですよね・・・ 元妻も貴殿も、二人で、心が揺れ動いて定まらないのですね? 寄りを戻したい・・・でも?何も見なかった、聞かなかった、何も知らない、以前の生活が出来るのかって、悩んでいるんですね~! お子さんが、一番の犠牲者なのに、答えを出せないなんて、情けない!実に情けない!馬鹿な二人!(ごめんなさいね) 聖者が愚か者に成ったのを、まるで絵に描いた様な人!(貴殿が) 他の男に抱かれた、元妻を許せる、大きな心の器が在れば悩む必要は無い!でも、悩む! 簡単!頭を冷やしたら良いだけ!冷静に成りなよ! 生き地獄を三人で味わうのが良いのかどうかを、真剣に考えたら!

makenaizo1120
質問者

お礼

回答有難う御座います。今回初めての質問です。 子供が一番の犠牲者なのは十分わかっております。 回答者様のご意見も参考にさせて頂きます。

noname#140643
noname#140643
回答No.12

#5です。 回答の補足というか…。 自分の夫が、元妻に子供を会わせなかったのは、 「自分たちを捨て出ていった母親」の事を、子供たちに言いようがなかったからです。 なので、子供の傷が余計深いものになりました。 質問者様の愛情で、今度こそ親子仲良くいくよう、願っています。

makenaizo1120
質問者

お礼

そうだったんですか…大変失礼いたしました。 子供にとって一番いい方法を元妻と話しあっていきます。 有難う御座います。

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.11

みなさんもおっしゃるとおり、奥さんは復縁したい気持ちもあるのでしょうね。 言いだせない気持ちもあるし 本当にそれで良いか?との葛藤もあるし 要するに質問者さんがいなくて頼るところが無かったから 同棲相手が相談相手になってくれたけど一緒に住んで見たら 質問者さんが今度は相談相手になっている…って状況ですよね。 元奥さんは愚痴を聞いて欲しいのだろうし、頼りたいのだろうし、そうすることで甘えているのですよね。 子供にとっては復縁するのが一番の選択肢でしょうね。 元奥さんと質問者さんにとっては… 復縁することで、相談・愚痴を受け止めて甘えさせてくれる旦那さんになりきれるなら 元奥さんは幸せに暮らせるのではないですか。 結果的には復縁するのが3者ともに幸せになる近道なんでしょうね。

makenaizo1120
質問者

お礼

回答有難う御座います。 離婚前、仕事中心だったのでいろいろ聞いてほしかったと思います。私自身、離婚して分かりました。夫婦は助け合いだと… 復縁ついても子供の事を考える一番いい方法かもしれませんのでいろいろと話しあっていきたいと思います。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.10

元妻も図々しいですね。 お子さんが貴男になついておられるのなら お子さんだけ  貴男が引き取られたら如何ですか? 貴男を裏切った妻を許すのですか? お子さんのために 両親が必要なら 籍は入れないで 同居、、、という形でいいのではないですか? お子さんのために、家政婦替りに 家に入れてあげる。 男に捨てられたから 貴男と寄りを戻そう、、、なんて あまりにも 図々しい。 貴男がお子さんを引き取ってあげられるのがいいと思います。 女は甘やかさない方がいいです。(私も女ですから女は甘やかすものではないと つくづく思います。) どうしても お子さんのために お父さん お母さんが必要なら 同居はしても籍は入れないことです。 ここで貴男を裏切った妻を許したら 貴男はかなりのお人好しです。 ここで 許してしまうと 今後 何かあったとき 「貴男は私を許してくれたじゃないの!!」と、自分の勝手な我が儘な 行動は棚に上げ 貴男を責めてきますよ。 籍を入れてなければ 貴男が別の女性とお付き合いしても 元妻は文句も言えません。 数年間は 籍は入れないで 元妻がどれだけ 貴男に献身的に なるのか 見極めましょう。 私の想像だと、この妻は また 浮気しそう、、、。

makenaizo1120
質問者

お礼

回答有難う御座います。 離婚当初、男が居たとは知らなかったし、子供と二人頑張ることを言っていたので親権を渡しました。 今の日本の法律では、母親から親権をとるのは虐待・育児放棄がない限り無理のようです。 子供のために復縁もありかと思いますが、回答者様が言われてる通りもし復縁した場合は最初、籍をいれるつもりはありません(離婚後、元妻は私の姓を使ってます) 今週いろいろ話しあって決めたいと思います。

回答No.9

質問主さんは、元奥さんが不倫して、離婚を切り出したことに対し、忙しかった自分も悪かったと思われているようですが、寂しくても不倫しない人はしませんよ。 だから、奥さんが不倫した原因は自分にも責任がある、との考えは捨てましょう。 で、今後どうするかですが、 主さんと結婚していた時、寂しい中でつい不倫して、離婚。 離婚した後、不倫相手と同棲はしてみたものの、こんなはずではなかった、と別れたがってる(ように見える)。 で、元不倫相手と別れて、主さんと復縁したとして、主さんの仕事が忙しかったら、どうなると思いますか? 今回のことに懲りて、もう浮気をしない、とは私は思えません。 また、同じことの繰り返しになるのではないか、と思います。 元不倫相手と幸せになるつもりで、主さんと別れたにも係らず、結局、それも幸せではなかった。 幸せを求めて、何時までもさまよい続けるタイプじゃないですかね、元奥さんって。

makenaizo1120
質問者

お礼

回答有難う御座います。 長年一緒に居ましたが私が気付かなかったかも知れませんが今までそうゆうことは無かったと信じたいですね。確かに浮気する人は必ずまたすと聞きます。もしかしたら元妻もそうかしれませんが子供の為に今週元妻と言い話が出来ればと思います。

  • ysny
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

質問文、読ませていただきました。 私が持った第一印象を率直に書かせていただきますね。 ひとことで言ってしまえば、奥様はとても自分勝手な方のように感じました。 離婚して、お付き合いしていた男性と新しい生活を始めてみたものの、自分が思っていたのと、ちがう。 これなら、質問者様との以前の生活のほうがましだ。 奥様の本音はこんな感じではないでしょうか? お子様の精神面のことを心配しているようなことも奥様はおっしゃっておられるようですが、私には自分が元さやにおさまりたいがための言い訳といいますか、大義名分のように聞こえてなりません。 本当にお子様のことを考えているなら、そもそもそんなに簡単に血のつながらない他の男性と同棲なんかするでしょうか?子供にとっては、知らないおじさんとある日突然一緒に暮らすことになり、そのかわりにパパとは一緒に住めなくなった。という状況になるわけですから。 ただ、質問者様にとって、お子様の健やかな成長がなによりもお望みでいらっしゃるなら、復縁もなくはないと思います。 しかし、非常に言いにくいことですが、今回は元さやにおさまったとしても、何年か先、また奥様は同じようなことをされるように思います。基本的に自分に注目していてほしい、自分の満足いくようにしてほしい、とういうような「自分を見て」という欲求が非常に強い方のような気がするからです。 質問者様は、結婚していたころから他の男性と関係ももっていた奥様に対して、はたしてこれから先、本当に深い愛情をもって接することができますか? 深い愛情をもって接することができなければ、それが奥様の心の中でまた深い寂しさになり、結局奥様はそれを埋めるために同じようなことをしてしまうような気がしてなりません。 いずれにしても、お子様の幸せが一番です。お子様にとってベストな状態になることをお祈りしています。

makenaizo1120
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに回答様がおっしゃると通り、自分勝手な行動だと思います。電話でも反省しておりました。 同棲については、私も義母も反対したのですが、隣の芝はやはり青かった…でも生活してみたら枯れていたのでしょう。子供も当初不安定になってましたが、週1回私と会っておりますので落ち着いております。 子供にとって復縁が一番ベストだと考えてますが、元妻の本当の気持ちがわからないので今週会って真意を確かめたいと思います。

noname#119158
noname#119158
回答No.7

きっとあなたとの生活のほうが、ずっとよかったことにようやく気が付かれたんでしょうね 子供のことにも、だからようやく目が向けられた 奥さんなりに、みずからの心を見つめていらっしゃるのだと思います。 でも、なかなか人間、真正直に素直になれないものです。 本当は戻りたいんだと思いますよ。 あなたが、渡るための船を出してあげてはいかがでしょうか。 人間誰しも、過ちを犯します。 双方の心に傷があっても、 互いを思いやる心がそれを乗り越えると思います。 きれいごとですが、でもきっとそのとおりなのだと思います。 がんばってください。 お幸せに。

makenaizo1120
質問者

お礼

温かい回答有難う御座います。 元妻の気持ちを確認してませんが、今週話しあっていろいろ決めていきたいと思います。

noname#140643
noname#140643
回答No.6

こんにちは。 質問者様は、心の広いかたですね…。 同じような理由で前の奥さんと離婚した私の夫は、絶対奥さんと会いたくないようです。 離婚後、20年以上たっていても、です。子供は夫が育てました。 父親の愛情は物凄くありましたが、母親に中学生まであわせてもらえなかったので、ある時期まで不安定で、今でも自分は母親に愛されなかったと思っています。 子供の事を考えるなら、復縁して今度は同じ過ちを繰り返さないようにするのが、一番いいに決まっています。 質問者様は、更に別れた奥様の事まで気にかけていらっしゃいます。もしかしたら、質問者様自身にも、奥様に対して罪悪感があるのでしょうか。 復縁して、もう一度全てをやり直す事に躊躇する理由は無いと思います。 ぜひ話し合ってみて下さい。

makenaizo1120
質問者

お礼

回答有難う御座います。 旦那さんの気持ちも十分わかります。でもお子さんを会わせなかったのは子供にとっては少し可哀想な気がします。子供は、何も悪いことしてないのですから… 罪悪感は、私が原因で離婚したことでしょうか。 私は、今でも元妻のこと・子供のことが好きですので今週会ったときにいろいろと話しあっていきたいと思います。

回答No.5

質問内に書かれていないので分かりませんが、 文脈から察するに離婚を切り出されたのは元奥さんですよね? そりゃ、自分から復縁して欲しいとは言えませんよ・・ でも復縁したがっているのは一目瞭然でしょう? もし、あなたに復縁の意志があるのであれば、 ひとこと「戻ってくるか?」と言ってあげてください。 それは元奥さんのためではありません。娘さんのために、です。 でも、不義理をはたらいた奥さんの過ちは許さない方がいいです。 ネチネチと根にもつという意味ではなくて、 夫婦の戒めとして記憶の中で持ち続けるほうが良いと思いますね。 元奥さんの同棲相手とモメる可能性もゼロじゃないですが 娘さんのために!の一心で乗り切ってください。 幸せな再出発の日を迎えられますように。

makenaizo1120
質問者

お礼

回答有難う御座います。お礼するつもりが補足に入れてしまいました。すみません。 元妻に復縁の意志は確認したことはありませんが、子供の為には復縁もありかと思います。 正直、同棲なんてしてなかったら、復縁の話を私からしていたと思います。 今回の件は忘れることないですが、復縁したら過去の話より先々の話をしていきたいと思ってます。 今週、よく話しあってみたいです。

makenaizo1120
質問者

補足

回答有難う御座います。 元妻に復縁の意志は確認したことはありませんが、子供の為には復縁もありかと思います。 正直、同棲なんてしてなかったら、復縁の話を私からしていたと思います。 今回の件は忘れることないですが、復縁したら過去の話より先々の話をしていきたいと思ってます。 今週、よく話しあってみたいです。

noname#140635
noname#140635
回答No.4

姉が離婚しています。 元旦那(元義理兄)が何回も復縁をしつこくせまってきたそうです。 姉の離婚原因は元旦那(元義理兄)の借金でした。 姉は「復縁は絶対しない」と毎回断り続けたそうです。 質問者様しだいかと思いますが、復縁を考えてみてはいかがでしょうか? 奥様のためではなくお子さんのために・・・私の考えですが、「復縁」してほしいですね! 奥様には男・・・がいたそうですが、あなた様がその事は許さなくても良いです。 (もちろん許せるわけないと思いますが。そんな「男」よりもあなた様の方が良かったんですね!) 私は専業主婦・母親(8歳になる娘がいます)ですが、もしあなた様の立場でしたらもう一度奥様とやり直して、それでも奥様が不満を言うのであればまた離婚して今度は子供を引き取り(お仕事の関係もありますが)「今度離婚する事になっても復縁は無し。2度と電話もしてこないでほしい」と奥様に約束(一筆書きでもさせて)させてみてはいかがでしょか? 勝手な意見ではありますが、離婚の被害者はお子さんです。どうぞお子さんの事を第一に考えてくださいね。「復縁」という良い結果になる事をお祈りします。

makenaizo1120
質問者

お礼

回答有難う御座います。 復縁についてですが子供は懐いており、いつもいる間はまた一緒に暮らしたいと言ってくれてるので子供の為にはありだと思ってます。 もし復縁するとしたら子供の為にも絶対に再離婚は無いようにしなくてはなりませんね。 今週の土曜日にじっくりと話し合いたいです。

関連するQ&A

  • 離婚後、すぐなので戸惑っておりますが…

    離婚後、すぐなので戸惑っておりますが… 先日は皆様からのいろいろな、ご意見有難うございました。 やはり、元妻は彼との生活環境を整えるために真剣に悩んでいたようです。 私が家庭を疎かにしたばかりに…自業自得とはいえショックですね。 私45才・元妻36才・もうすぐ5才の女子の3人です。 今年6月に離婚して、毎週末子供が泊まりに来ておりますが、 昨日元妻より一緒に住んでいたアパートを今月中に出ていく方向でいると… 以前からの相談相手の家に住むことを彼氏(バツイチ・こどもなし)との話し合いの中で決まりつつあります。 予定は、8月初旬にようです。今のところ再婚については、今は考えていないようです。 子供は10月で5才なりますが、反抗期の時期も重なり、私は子供の影響を考えてすぐに一緒に住むのはよくないと…言ったのですが…多分元妻は、子供のためにの以前に自分が寂しいから…辛いから…話のそぶりからそんな感じがしました。 今は、たまに遊んだり・ご飯を食べにいったり・泊まって半同棲ような感じみたいですが… 本当に生活するのとしないとでは勝手が違うと思うので心配です。 再婚しないにしても同棲してパパではない人と、いきなり生活するとなると精神的にどうなんでしょう? 子供は、遊んでくれる人と認識してるようです。 今、反抗期なので私と元妻に気を使って、私には三人で一緒に暮らしたいと…元妻にはパパのところに泊まりに行きたくないと…子供ながら精神的参ってると思います。 また、子供は私の前で彼の話はしてこないので、私からもしません。小さい子供ながら考えてと思います。 毎週末泊まりに来るたびに、ご飯を食べにお店に行っても私の膝の上から離れません。 (寂しいだと思います。子供申し訳ないとつくづく感じます) 子供のこれからを考えると、新しい家庭に慣れさせる?ために、面会の回数を多少減らした方がいいでしょうか? 同じ境遇な方、経験された方の、ご意見を頂戴出来れば思います。

  • 離婚後の人生について(男性です)

    離婚して、約半年が経ちます。その前の別居期間を入れると、もう1年以上になります。6歳と4歳の子供が2人いましたが、元妻の方に引き取られました。離婚後は、元妻の意向と、元妻の仕事の状況もあって、ほぼ毎週末に子供には会わせてくれています。それは、別居期間はずっと会わせてもらえなかったこともあり、すごくありがたいことと受け入れて、子供との面会を楽しみにしているのですが、自分は今一人暮らしの状況で、子供や元妻(元妻の実家)のすぐ近所に住んでいて、自分の実家には妹夫婦が住んでいるため、戻れる場所もなく、今後のことをいろいろと思案している具合です。一人というのはあまりにも孤独で寂しいものです。子供たちのことは心残りなのですが、自分の人生もこれからまた前向きに考えようという気持ちになってきていますが、悩みは尽きません。みなさんのご意見がぜひ聞けたらと思っています。

  • 【離婚】子供に会わないことが子供のためになる?

    【離婚】子供に会わないことが子供のためになる? はじめまして。 自分では冷静な判断がつかず、質問させていただきました。 離婚して2年。 長男5歳、長女3歳半になります。 親権は妻側。 離婚後は、週末に子供を預かっていました。(月に2~4回) 養育費は毎月振り込んでいます。 ここ2ヶ月ほど、仕事が忙しく、子供に会えない状況が続いていました。 仕事がひと段落し、休みが取れたので元妻に連絡を取ったのですが、 「しばらく会わせられない」 との返答を受けました。 『今の生活リズムを崩されたくない』からだそうです。 元妻が言うには、 ・私に会った後、家に戻ると長男が精神的に不安定になっていた  (たくさん遊んでもらえる休日とあまり構ってもらえない平日のギャップ)  (私(パパ)に会いたいときに会えない苦痛) ・それが最近やっと落ち着いてきた ・長男が現状を理解するまで、このリズムを守りたい ・パパに会いたいと言えば、それを止めたりはしない ・子供のことを考えて、理解して欲しい との事でした。 妻側の言い分はとても理解できます。 子供と一緒にいるのは元妻です。 子供を一番理解しているのは元妻でしょう。 元妻が子供の意見を尊重してくれると言ってくれてるのもありがたい事だと思います。 ただ、勘ぐってしまう私、自己を抑制できない私、もいます。 本当に会わせられないほど精神的に不安定になっていたのか?  (2ヶ月前までは会っていたのに?)  (離婚前に色々あり、元妻の言うことはあまり信用できません)  (長女は離婚後の生活のほうが長いため、環境には慣れ、落ち着いているとのこと) ただ単に、新しいパパに慣れてもらいたいだけではなのか? 古いパパを忘れさせたいだけなのではないのか?  (新しいカレシをパパと呼ばせていることは子供から聞いています)  (新しいパパが出来るのは、個人的には賛成です。子供を大切にしてくれれば) 長男が現状を理解するまでって、何年先の話なのか?  (理解した頃、古いパパに会いたいなんて素直に言い出せるとは思えない) 私がケチをつけていることはわかります。 ただ、どんな理由をつけても、子供に会いたいのです。 子供に会えない人生なんて考えられない。 忘れられてしまうのが怖い。 もちろん優先すべきは子供の生活です。 本当に子供のためになるのであれば、身を引きます。 本当に『会わないことが子供のためになる』と思われますか?

  • 離婚歴のある方との結婚について

    はじめまして。今、離婚歴のある方とお付き合いをしています。毎日、モヤモヤしているばかりで前に進まないので、こちらに質問させて頂きました。 彼とは、ほぼ同棲をしている状態ですが、実家が近いのと、彼のお母さんが一人で暮らしているため、様子を見に行ったり時々、御飯を食べに帰ったりと、彼が私の家と実家をたまに行き来している状態です。 付き合う前から離婚歴があるということも知っていたのですが、彼の人柄や生活リズムが合うことから結婚を意識した付き合いを始めるようになりました。つきあい始めはあまり離婚歴があることは気にならなかったのですが、彼から色々と話を聞く度に不安が大きくなっています。彼は離婚して4年たっているのですが前の奥さんとの間に二人の子供がいて、その子供達は元妻が引き取っています。 面会は月に1回。クリスマスや誕生日などはプレゼントを買ったりしているようです。彼はとても子供達を愛しています。それは悪い事じゃないと思うし、親としてそう思うことが普通だろうと思いますが、その面会に元奥さんも来ていると聞いて、それは正直ショックでした。子供が彼になついていたので、連れて帰らないか監視役として来ているだけと聞きましたが、やはり元妻と会うというのは私は嫌です・・・。 でも、子供達だけでは会わせてもらえないので、元妻と会わないでほしい!と私が言うことは子供達にも会わないでほしいと言っているようなもので・・・何だか自分の思いやモヤモヤはすべて呑み込んでしまっている状態です。 もし、結婚することになって自分たちの間にも子供ができても、彼は面会も行くだろうし、子育てをしていくにしても彼は初めてではないんだ・・・と色々と悪い方向に考えてしまう性格なので、色々と悩んでいます。 両親は彼の事をとても気に入っていて、私も彼のお母さんとは御飯を食べたり、色々と教えてもらったりと関係は悪くないと思います。ただ、やはり子供達と元妻の事が頭から離れなくて、一人になったときなど、考えすぎて一人落ち込んでしまいます。 私は前の家族の絆を越えられるんだろうか・・・彼を幸せにできるんだろうか・・・子供ができたらどうなるんだろうか・・・考えているだけでは何も解決しないのは分かっていますが、モヤモヤしたまま結婚しても上手くはいかないだろうなと・・・。 友達は何でわざわざ離婚歴がある人と結婚するの?もっと未婚でいい人はいっぱい、いるよきっと。と言われます。でも、なかなかここまで合う人は今までいなかったので、私はこれからも付き合っていきたいと思っているのですが、最近はどうしていったらいいのか・・・ゆっくり考えてから・・・という年齢ではなくなってきたので、そろそろハッキリしないといけないなと思っています・・・。 長くなってしまいましたが、離婚歴があり子供さんもおられる方とご結婚された方、経験者の方などアドバイスを頂けましたら嬉しいです。すみませんが宜しくお願い致します。

  • 離婚後の子供との面会

    3年前に妻と裁判離婚しました。中学生になったばかりの子供の親権は妻で、面会は月一回、子供との連絡は、子供に私が買い与えたスマホですることが裁判で決まりました。 しかし私は離婚してから、この3年間、子供と一度も会わず、子供から3年ぶりに連絡がありましたが、それも無視したり、連絡してくるなと手紙で伝えました。 子供は裁判で決まったスマホを新しくしたいと言ってきましたが、私は自分の趣味にお金を使いたく、養育費以外、子供にお金をつかいたくありません。 一度も子供と面会していませんが、子供との面会に元妻が干渉してくる可能性があるため面会交流を起こしました。 こんな一度も面会していないのに、元妻が干渉してくる可能性がある為、面会を今までしなかったこと、こんな私が調停を起こして、調停員からどんなことを言われるか気になります。 普段は好きにやっていて、旅行や買い物を楽しんでいますが、元妻のことがとても怖くて、離婚してからは会っていませんが、今も心療内科に通っていて、子供と会うと元妻が干渉してくる可能性があり、怖くて仕方がないことは調停員は分かってくれますか?

  • 前回もいろいろと参考になる意見を有難う御座いました。

    前回もいろいろと参考になる意見を有難う御座いました。 よろしければ下記の質問をみて頂けたらとおもいます。 http://okwave.jp/qa/q6245290.html 前回の回答を参考に、子供との面会は子供の希望を優先しますが、基本的土日となりました。 他の曜日に会っていたのは、やはり元妻が寂しかったようです。 離婚して半年になります。6歳の女の子がいます。 毎週末しか会えませんが日々の成長を見るのが楽しみです。 子供も私と会えることを楽しみにしてくれますし、いつも手紙にパパと一緒にいたいと書いてくれます。 23日の土曜日ですが、子供を肩車をしているときにママには内緒だけどやっぱり友達よりパパがいいと言ってくれました。 前回、質問させて頂きましたが元妻は男の家で一緒に住んでます。 (一緒に住んで3~4カ月くらいになります) 今でも離婚したことや男と一緒に住んだことを後悔してるようですが我慢して生活してるようです。 16日の土曜日ですが、いつも通り子供と私が会うことを知ってるくせに男が有給をとり私に会わせないつもりでしたが、元妻は私の方を優先にして子供を会わせてくれました。感謝してます。 ただ17日は、子供を迎えに来た時に私の顔をみるなり泣きだしました。理由は教えてくれませんでしたが… 正直、離婚してから子供が毎回会うたびに、一緒に居たいと言ってくれることや元妻の泣いてかけてくる電話や疲れてる顔を見ているともう一度やり直したい気持ちが強くなってきており、先日元妻に復縁したいことを話しております。 子供もそれを望んでますし元妻も子供に言われてます。(最近、また三人一緒に住みたいと元妻の前で言うようになりました)元妻も復縁を考えてくれてるのですが優柔不断の性格のため、はっきりしません。 私に元妻を振り向かせる何かが足りないのでしょうか? 皆様のご意見を参考に今週また元妻と話したいと思いますので宜しくお願い致します。 似たような経験をお持ちの方アドバイス頂けたらと思います。

  • 子供に会えるのは嬉しいのですが…

    子供に会えるのは嬉しいのですが… 前回多数の回答有難う御座いました。 http://okwave.jp/qa/q6233660.html 9日土曜日に子供と面会しました。その際元妻も一緒に食事をしまして皆様方のご意見を参考に話をしましたが、元妻なりの葛藤と情緒不安定になってるので話は落ちついてから話をする予定です。 子供は私の家に着くなり、パパとずっと一緒に居たかったと…嬉しいですね。 子供とは毎週土曜日11時~日曜14時くらいまで会っております。離婚当初は、元妻に面会を月に1回にしてほしいと言われたのですが… ただ最近、祝日でも会うことが多くなりました。 私は、男の家は分かりませんが隣町で車で10分くらいのようです。 昨日の祝日ですが、元妻から市内の感謝祭に行かないかと連絡がきました。 日曜日以外は男は仕事のようです。 私自身予定もなかったので、数時間でしたが子供・元妻と3人で市内の感謝祭に行ってきました。 その後、一緒に食事に出掛けたのですが、子供はまたパパと会えて嬉しいって言ってくれましたし、 私自身もすごく嬉しい半面、子供が混乱(父親・男)するのではないか心配です。 今日ですが失業保険の申請について元妻から連絡がありました。案の定、子供は男にパパに会ったことを話をしたようです。子供にとってはパパと会えて嬉しい話ですから。 元妻は、話を誤魔化したと言ってました。 男はいい気持ちにならないですから子供に悪影響にならならければいいのですが… 現在、元妻と子供は男と一緒に住んでいて、あまりうまくいってないので気持ちはわかりますが、だからといって頻繫に会うことによって子供はまた話すと思いますので、やはり決められた土日以外は控えた方が子供にとっていいでしょうか? 正直、中途半端に会ってる私も辛いのが本音です。

  • 離婚後の夫婦の関係について

    子育て中の男性(×1)と結婚を前提にお付き合いしている、30才の女性(初婚)です。 子供とは時間をかけて仲良くなり、今は親友のような関係です。結婚に賛成してくれています。 離婚後の夫婦の関係について、考えたり話し合ったりしてもどうしても 分からないことがあり質問させていただきました。 よろしくお願いします。 元夫婦というのは、自分の親兄弟が亡くなったり何かあったら連絡を取り合うものなのでしょうか? 彼の元奥さんからたびたびそのような連絡があり、また彼の方でももしそのようなことがあったら連絡するつもりでいる ということを最近知り、動揺しています。 連絡自体は 子供との面会などについてを含めて元奥さんの方から年4~5回程度だということなのですが、最近 元奥さんが黙って地方から同県に引っ越してきたこともあり(子供経由で知りました)なんだか不安です。また元奥さんが面会のルールを大きく破ったことが何度かあり、私は今のところ元奥さんに大きな不信感を持ってしまっています (でも彼は「年に数回しか会わないんだから好きにさせてやれば」という感じです)。 ちなみに彼と元奥さんは10年くらい前に別れ、元奥さんは離婚後別の方と再婚し子供をもうけ、今はまた離婚して子供と2人で暮らしています。 彼は離婚後ずっと子育てをしてきました。 私は、彼と元奥さんの連絡に関して 子供との面会などについては仕方ないと思っているのですが、もう家族でもないのに親兄弟の不幸をわざわざ知らせるのには何か頼りにしているよな印象を受け違和感を感じます。 また私の中に「彼・子供・元奥さん というのが1番自然な家族の形なのでは?」という思いがあり、こういうことがあると 子供と私はすごく仲良しなのに 「私って別に必要ないんじゃないの?」と とても不安になってしまいます。まただいぶ先の話だとは思うのですが、彼が亡くなった時にも元奥さんが来たりするのかな?などと想像してしまいます。 この不安の気持ちのまま結婚の準備ができません。 どういう風に考えれば納得できるのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに 子供にももう結婚の話はしているし、別れることは考えていません。 どなたか一緒に考えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚後の面会交流変更について

    いろいろと困っており、質問させて頂きます。 数年前に離婚し、親権を持たない父親です。 通常からすると多いかもしれないですが、今まで欠かさず毎週土曜日に子供(幼児)と面会をしております。 基本的には、10時から20時までです。 元嫁の事情や私の事情で日曜日等に変更したことはありますが、基本的には固定です。 私が数年の間で変更したのは、仕事の関係で2回です。 元嫁から、来月から、今まで日曜日だった習い事を土曜日に変更するからと言われ、 それであるなら、面会日を日曜日に変更します?と聞いたら、 土曜日に習い事の後に会うか、面会回数を減らすか、どちらかにして欲しいと言われました。 *離婚時に元嫁から出来るだけ子供に会って欲しいと言われ、また自分としても会いたいと  思ったため、公正証書には面会:月4回以上 としております。 会えるだけ幸せと思う自分もいるのですが、今まで数年間、曜日は変われど、時間帯の変更はなかったのに対して、あまりに一方的な言い分だと思い、困惑しております。 子供は、会うことを楽しみにしてくれているので、私としても毎週末が待ち遠しくてしかたありません。 元嫁の本心はわからないのですが、今再婚に向けていろいろと調整しています。 週の内、数日は彼の家に子供と一緒に泊りに行っているらしいです。 再婚する上で、子供のストレスをちょっとづつ和らげようとしてるんだと思います。 そんな中、どうしても子供が彼をパパとして扱ってくれないらしく、将来のことを考えると焦りが出てきていて、自分に対する嫌がらせなのかなとも思うところがあります。 *パパには毎週会っているため、彼のことをどうやらママのお友達として認識しているようです。彼はいい人らしく、子供にも優しく接してくれているらしく、また子供も彼のことが気に入っている様なので、自分としては、そこに対して、疑念等はありません。   最終的には、子供に会えるだけ幸せと思い、面会時間の短縮を受け入れるしかないのかなとも思っておりますが、こういう場合は、親権者の言うことを受け入れないといけないのでしょうか? 子供にとっても、今まで通りに、毎週末朝から夜までパパと会う方がいいと思うのですが、違うのでしょうか?

  • 離婚してからの元妻の行動って普通なんでしょうか?子供が可哀想です。

    離婚してからの元妻の行動って普通なんでしょうか?子供が可哀想です。 私40・元妻33・6才の女子です。最近離婚しましたが私が家を出て1週間もしないうちに、子供を連れて男の家(一戸建て)に住み込んだ元妻。 男はバツイチで結婚してるときに家を購入し、その後離婚して一人で住んでたところへ飛び込んで行ってます。いきなり他の男と一緒に住んで子供のことをどのように考えてるのかわかりません。 元妻と話ましたが、再婚に向けた同棲だといっております。(12月までは結婚できませんが…) また子供と二人だと生活も大変だからと…なんか世の中をなめてるというか…甘いです。 母親を見て育とうしている子供がいるのに楽な選択をして子供は大きくなったらどう思うのか… また、元妻は平然と思春期になったら悪くなると言ってますが、そうならないようにするために考えるのが親の役目だと思うのですが…元妻が頑張って育てると言った言葉を信じて親権を渡しましたが騙されましたね! 離婚の原因は、生活の為に仕事してきたつもりでしたが、それは逆に元妻に精神的に疲れさせたこと。 平日は、遅くまで仕事、時には泊まりもありました。その分、土日は家事・元妻・子供のことなどいろいろ頑張ったのですが…やはり男の存在があったようなので元妻が変わることはなったです。 暴力・・浮気等はありませんでした。 昨日ですが、電話で今週は三人で出かけるから面会をやめると… 先週子供から今週も迎えに来てねと約束してること知りながら子供に言い聞かせたみたいです。 離婚前から土曜日は恒例で保育園に迎えに行ってますので残念です。 新しい環境に慣れさせることも必要かもしれませんが、すべて元妻の気持ちだけで動いていて子供の意見を聞いてないようです。現に子供が、パパと電話で話したいと言ってもダメと言われてるようです。(子供から聞きました)男に気にってもらうための行動なんでしょうか? 離婚してから再婚するまでの仮定はさまざまですが、いきなり同棲は、いろいろ方に相談しましたがみんなビックリしてました。 ここで質問なんですが、継父になって生活している方・継父になろうとしたけど別れた方、いきなり住んでうまくもんなんですか? 子供と実父の関わりについてどう思いますか? また、元妻みたいな行動ってどう思いますか? ご意見お待ちしております。