• ベストアンサー

離婚して半年になります。

離婚して半年になります。 6才の女の子がいまして、毎土曜日に面会します。 離婚した今も子供は私に懐いてくれてます。 離婚の原因は、仕事の関係で家を空けることが多く、淋しさから私に対する気持ちが無くなったとのことでしたが、実は離婚前から男性がいました。元妻に淋しい思いをさせたので責めても仕方ありません。 ただ最近元奥さんからよく電話が来ます。 離婚…子供はパパっ子だったから、もっと我慢するべきだったとか… 子供の事考えてたつもりが今考えると自分中心で考えていたとか… 毎週会ってるパパが居るのに、自分の感情で同棲(離婚前から付合っていた男)して子供を不安定にさせて申し訳ないとか… 男と一緒に住んでみて付合ってる時との違いがあり、別れて違う場所に住むとまた子供を不安定にさせるからこのまま我慢して生活したほうがいいのかと… 元奥さんと似たような経験をお持ちの方、今、進行形の方、元妻・子供にとっていい方法とは何でしょうか? 今週末に元妻・子供に会いますので皆様のご意見も参考させて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPX90
回答No.14

質問者様と元奥様のお考え一つではないでしょか? 読ませて頂いた限り、元奥様も質問者様も 全然復縁が無理だとは思っておられないようなので それを前提に考えれば・・・ お二人ともがお子さんの事を第一に考え お互いの中にこの離婚に心底 後悔をされてるのであれば 「復縁」と言うこともお考えになってもいいと思います。 離婚によってお子さんの心に影を落としたとしたら それを解消できるのは 貴方たちだけですからね。 質問者様も元奥様も 重い十字架を背負って生きていくことを 覚悟されるのであれば今のままでもいいでしょう・・・でも、お子さんにまで 辛い想いをさせていいのでしょうか? もう一度、お二人がちゃんとお子様のことお二人の未来のことを 真剣にお話されて、ご家族3人の最良の道をお考えになってください。 復縁しても、仲良くやってられる方達もたくさんいらっしゃいますよ。 過去は過去として、これからの未来のことをもう一度 お二人で腹割ってお話してください。 お二人にはその義務がありますよ^^ がんばってください!!!

makenaizo1120
質問者

お礼

回答有難う御座います。元妻には確認はしておりませんが少なからず復縁についての考えはあるみたいです。昨日の夜ですが突然子供から電話が来ました。パパの事好き、今度の土曜日楽しみだよって言ってくれました。離婚してから、子供から電話は無かったのでびっくりしました。 元妻は子供が言ったことをどのように考えてる聞いてみたいです。 今日なんですが、デジタルカメラのメモリーチェックしていたところ、子供が生まれてからの写真や家族写真を見て、やはり復縁した方がいいのかぁと思います。綺麗事に聞こえるかもしれませんが、過去のことは戻すことは出来ませんが未来はいくらでも変えることが出来るので、今週どうなるかわかりませんが元妻と話し合っていきたいと思います。

質問者

補足

復縁の方向になったとしても、最初は同居という形をとって行こうと思います。 離婚してから元妻の姓は私の姓なので問題ないと思ってます。

その他の回答 (13)

noname#139107
noname#139107
回答No.13

makenaizoさんの相談にそっくりな内容が、ほんの少し前に在りましたが、まさか?名前を変えての相談では無いですよね?(ごめんなさい、99%同じなので) 元妻の背中を押したいんですよね・・・ 元妻も貴殿も、二人で、心が揺れ動いて定まらないのですね? 寄りを戻したい・・・でも?何も見なかった、聞かなかった、何も知らない、以前の生活が出来るのかって、悩んでいるんですね~! お子さんが、一番の犠牲者なのに、答えを出せないなんて、情けない!実に情けない!馬鹿な二人!(ごめんなさいね) 聖者が愚か者に成ったのを、まるで絵に描いた様な人!(貴殿が) 他の男に抱かれた、元妻を許せる、大きな心の器が在れば悩む必要は無い!でも、悩む! 簡単!頭を冷やしたら良いだけ!冷静に成りなよ! 生き地獄を三人で味わうのが良いのかどうかを、真剣に考えたら!

質問者

お礼

回答有難う御座います。今回初めての質問です。 子供が一番の犠牲者なのは十分わかっております。 回答者様のご意見も参考にさせて頂きます。

noname#140643
回答No.12

#5です。 回答の補足というか…。 自分の夫が、元妻に子供を会わせなかったのは、 「自分たちを捨て出ていった母親」の事を、子供たちに言いようがなかったからです。 なので、子供の傷が余計深いものになりました。 質問者様の愛情で、今度こそ親子仲良くいくよう、願っています。

質問者

お礼

そうだったんですか…大変失礼いたしました。 子供にとって一番いい方法を元妻と話しあっていきます。 有難う御座います。

• dduster
回答No.11

みなさんもおっしゃるとおり、奥さんは復縁したい気持ちもあるのでしょうね。 言いだせない気持ちもあるし 本当にそれで良いか?との葛藤もあるし 要するに質問者さんがいなくて頼るところが無かったから 同棲相手が相談相手になってくれたけど一緒に住んで見たら 質問者さんが今度は相談相手になっている…って状況ですよね。 元奥さんは愚痴を聞いて欲しいのだろうし、頼りたいのだろうし、そうすることで甘えているのですよね。 子供にとっては復縁するのが一番の選択肢でしょうね。 元奥さんと質問者さんにとっては… 復縁することで、相談・愚痴を受け止めて甘えさせてくれる旦那さんになりきれるなら 元奥さんは幸せに暮らせるのではないですか。 結果的には復縁するのが3者ともに幸せになる近道なんでしょうね。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 離婚前、仕事中心だったのでいろいろ聞いてほしかったと思います。私自身、離婚して分かりました。夫婦は助け合いだと… 復縁ついても子供の事を考える一番いい方法かもしれませんのでいろいろと話しあっていきたいと思います。

• ahahnnnn
回答No.10

元妻も図々しいですね。 お子さんが貴男になついておられるのなら お子さんだけ  貴男が引き取られたら如何ですか? 貴男を裏切った妻を許すのですか? お子さんのために 両親が必要なら 籍は入れないで 同居、、、という形でいいのではないですか? お子さんのために、家政婦替りに 家に入れてあげる。 男に捨てられたから 貴男と寄りを戻そう、、、なんて あまりにも 図々しい。 貴男がお子さんを引き取ってあげられるのがいいと思います。 女は甘やかさない方がいいです。(私も女ですから女は甘やかすものではないと つくづく思います。) どうしても お子さんのために お父さん お母さんが必要なら 同居はしても籍は入れないことです。 ここで貴男を裏切った妻を許したら 貴男はかなりのお人好しです。 ここで 許してしまうと 今後 何かあったとき 「貴男は私を許してくれたじゃないの!!」と、自分の勝手な我が儘な 行動は棚に上げ 貴男を責めてきますよ。 籍を入れてなければ 貴男が別の女性とお付き合いしても 元妻は文句も言えません。 数年間は 籍は入れないで 元妻がどれだけ 貴男に献身的に なるのか 見極めましょう。 私の想像だと、この妻は また 浮気しそう、、、。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 離婚当初、男が居たとは知らなかったし、子供と二人頑張ることを言っていたので親権を渡しました。 今の日本の法律では、母親から親権をとるのは虐待・育児放棄がない限り無理のようです。 子供のために復縁もありかと思いますが、回答者様が言われてる通りもし復縁した場合は最初、籍をいれるつもりはありません(離婚後、元妻は私の姓を使ってます) 今週いろいろ話しあって決めたいと思います。

回答No.9

質問主さんは、元奥さんが不倫して、離婚を切り出したことに対し、忙しかった自分も悪かったと思われているようですが、寂しくても不倫しない人はしませんよ。 だから、奥さんが不倫した原因は自分にも責任がある、との考えは捨てましょう。 で、今後どうするかですが、 主さんと結婚していた時、寂しい中でつい不倫して、離婚。 離婚した後、不倫相手と同棲はしてみたものの、こんなはずではなかった、と別れたがってる(ように見える)。 で、元不倫相手と別れて、主さんと復縁したとして、主さんの仕事が忙しかったら、どうなると思いますか? 今回のことに懲りて、もう浮気をしない、とは私は思えません。 また、同じことの繰り返しになるのではないか、と思います。 元不倫相手と幸せになるつもりで、主さんと別れたにも係らず、結局、それも幸せではなかった。 幸せを求めて、何時までもさまよい続けるタイプじゃないですかね、元奥さんって。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 長年一緒に居ましたが私が気付かなかったかも知れませんが今までそうゆうことは無かったと信じたいですね。確かに浮気する人は必ずまたすと聞きます。もしかしたら元妻もそうかしれませんが子供の為に今週元妻と言い話が出来ればと思います。

• ysny
回答No.8

質問文、読ませていただきました。 私が持った第一印象を率直に書かせていただきますね。 ひとことで言ってしまえば、奥様はとても自分勝手な方のように感じました。 離婚して、お付き合いしていた男性と新しい生活を始めてみたものの、自分が思っていたのと、ちがう。 これなら、質問者様との以前の生活のほうがましだ。 奥様の本音はこんな感じではないでしょうか? お子様の精神面のことを心配しているようなことも奥様はおっしゃっておられるようですが、私には自分が元さやにおさまりたいがための言い訳といいますか、大義名分のように聞こえてなりません。 本当にお子様のことを考えているなら、そもそもそんなに簡単に血のつながらない他の男性と同棲なんかするでしょうか?子供にとっては、知らないおじさんとある日突然一緒に暮らすことになり、そのかわりにパパとは一緒に住めなくなった。という状況になるわけですから。 ただ、質問者様にとって、お子様の健やかな成長がなによりもお望みでいらっしゃるなら、復縁もなくはないと思います。 しかし、非常に言いにくいことですが、今回は元さやにおさまったとしても、何年か先、また奥様は同じようなことをされるように思います。基本的に自分に注目していてほしい、自分の満足いくようにしてほしい、とういうような「自分を見て」という欲求が非常に強い方のような気がするからです。 質問者様は、結婚していたころから他の男性と関係ももっていた奥様に対して、はたしてこれから先、本当に深い愛情をもって接することができますか? 深い愛情をもって接することができなければ、それが奥様の心の中でまた深い寂しさになり、結局奥様はそれを埋めるために同じようなことをしてしまうような気がしてなりません。 いずれにしても、お子様の幸せが一番です。お子様にとってベストな状態になることをお祈りしています。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに回答様がおっしゃると通り、自分勝手な行動だと思います。電話でも反省しておりました。 同棲については、私も義母も反対したのですが、隣の芝はやはり青かった…でも生活してみたら枯れていたのでしょう。子供も当初不安定になってましたが、週1回私と会っておりますので落ち着いております。 子供にとって復縁が一番ベストだと考えてますが、元妻の本当の気持ちがわからないので今週会って真意を確かめたいと思います。

noname#119158
noname#119158
回答No.7

きっとあなたとの生活のほうが、ずっとよかったことにようやく気が付かれたんでしょうね 子供のことにも、だからようやく目が向けられた 奥さんなりに、みずからの心を見つめていらっしゃるのだと思います。 でも、なかなか人間、真正直に素直になれないものです。 本当は戻りたいんだと思いますよ。 あなたが、渡るための船を出してあげてはいかがでしょうか。 人間誰しも、過ちを犯します。 双方の心に傷があっても、 互いを思いやる心がそれを乗り越えると思います。 きれいごとですが、でもきっとそのとおりなのだと思います。 がんばってください。 お幸せに。

質問者

お礼

温かい回答有難う御座います。 元妻の気持ちを確認してませんが、今週話しあっていろいろ決めていきたいと思います。

回答No.6

こんにちは。 質問者様は、心の広いかたですね…。 同じような理由で前の奥さんと離婚した私の夫は、絶対奥さんと会いたくないようです。 離婚後、20年以上たっていても、です。子供は夫が育てました。 父親の愛情は物凄くありましたが、母親に中学生まであわせてもらえなかったので、ある時期まで不安定で、今でも自分は母親に愛されなかったと思っています。 子供の事を考えるなら、復縁して今度は同じ過ちを繰り返さないようにするのが、一番いいに決まっています。 質問者様は、更に別れた奥様の事まで気にかけていらっしゃいます。もしかしたら、質問者様自身にも、奥様に対して罪悪感があるのでしょうか。 復縁して、もう一度全てをやり直す事に躊躇する理由は無いと思います。 ぜひ話し合ってみて下さい。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 旦那さんの気持ちも十分わかります。でもお子さんを会わせなかったのは子供にとっては少し可哀想な気がします。子供は、何も悪いことしてないのですから… 罪悪感は、私が原因で離婚したことでしょうか。 私は、今でも元妻のこと・子供のことが好きですので今週会ったときにいろいろと話しあっていきたいと思います。

回答No.5

質問内に書かれていないので分かりませんが、 文脈から察するに離婚を切り出されたのは元奥さんですよね? そりゃ、自分から復縁して欲しいとは言えませんよ・・ でも復縁したがっているのは一目瞭然でしょう? もし、あなたに復縁の意志があるのであれば、 ひとこと「戻ってくるか?」と言ってあげてください。 それは元奥さんのためではありません。娘さんのために、です。 でも、不義理をはたらいた奥さんの過ちは許さない方がいいです。 ネチネチと根にもつという意味ではなくて、 夫婦の戒めとして記憶の中で持ち続けるほうが良いと思いますね。 元奥さんの同棲相手とモメる可能性もゼロじゃないですが 娘さんのために!の一心で乗り切ってください。 幸せな再出発の日を迎えられますように。

質問者

お礼

回答有難う御座います。お礼するつもりが補足に入れてしまいました。すみません。 元妻に復縁の意志は確認したことはありませんが、子供の為には復縁もありかと思います。 正直、同棲なんてしてなかったら、復縁の話を私からしていたと思います。 今回の件は忘れることないですが、復縁したら過去の話より先々の話をしていきたいと思ってます。 今週、よく話しあってみたいです。

質問者

補足

回答有難う御座います。 元妻に復縁の意志は確認したことはありませんが、子供の為には復縁もありかと思います。 正直、同棲なんてしてなかったら、復縁の話を私からしていたと思います。 今回の件は忘れることないですが、復縁したら過去の話より先々の話をしていきたいと思ってます。 今週、よく話しあってみたいです。

noname#140635
noname#140635
回答No.4

姉が離婚しています。 元旦那(元義理兄)が何回も復縁をしつこくせまってきたそうです。 姉の離婚原因は元旦那(元義理兄)の借金でした。 姉は「復縁は絶対しない」と毎回断り続けたそうです。 質問者様しだいかと思いますが、復縁を考えてみてはいかがでしょうか? 奥様のためではなくお子さんのために・・・私の考えですが、「復縁」してほしいですね! 奥様には男・・・がいたそうですが、あなた様がその事は許さなくても良いです。 (もちろん許せるわけないと思いますが。そんな「男」よりもあなた様の方が良かったんですね!) 私は専業主婦・母親(8歳になる娘がいます)ですが、もしあなた様の立場でしたらもう一度奥様とやり直して、それでも奥様が不満を言うのであればまた離婚して今度は子供を引き取り(お仕事の関係もありますが)「今度離婚する事になっても復縁は無し。2度と電話もしてこないでほしい」と奥様に約束(一筆書きでもさせて)させてみてはいかがでしょか? 勝手な意見ではありますが、離婚の被害者はお子さんです。どうぞお子さんの事を第一に考えてくださいね。「復縁」という良い結果になる事をお祈りします。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 復縁についてですが子供は懐いており、いつもいる間はまた一緒に暮らしたいと言ってくれてるので子供の為にはありだと思ってます。 もし復縁するとしたら子供の為にも絶対に再離婚は無いようにしなくてはなりませんね。 今週の土曜日にじっくりと話し合いたいです。