離婚歴のある方との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 離婚歴のある方との結婚に不安を感じている私。彼の子供達や元妻との関係に悩んでいます。
  • 彼とは離婚歴を知って付き合い始めましたが、最近彼の過去について不安が増えています。
  • 結婚を考える中で、彼の子供や元妻との関係が不安要素となっています。どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚歴のある方との結婚について

はじめまして。今、離婚歴のある方とお付き合いをしています。毎日、モヤモヤしているばかりで前に進まないので、こちらに質問させて頂きました。 彼とは、ほぼ同棲をしている状態ですが、実家が近いのと、彼のお母さんが一人で暮らしているため、様子を見に行ったり時々、御飯を食べに帰ったりと、彼が私の家と実家をたまに行き来している状態です。 付き合う前から離婚歴があるということも知っていたのですが、彼の人柄や生活リズムが合うことから結婚を意識した付き合いを始めるようになりました。つきあい始めはあまり離婚歴があることは気にならなかったのですが、彼から色々と話を聞く度に不安が大きくなっています。彼は離婚して4年たっているのですが前の奥さんとの間に二人の子供がいて、その子供達は元妻が引き取っています。 面会は月に1回。クリスマスや誕生日などはプレゼントを買ったりしているようです。彼はとても子供達を愛しています。それは悪い事じゃないと思うし、親としてそう思うことが普通だろうと思いますが、その面会に元奥さんも来ていると聞いて、それは正直ショックでした。子供が彼になついていたので、連れて帰らないか監視役として来ているだけと聞きましたが、やはり元妻と会うというのは私は嫌です・・・。 でも、子供達だけでは会わせてもらえないので、元妻と会わないでほしい!と私が言うことは子供達にも会わないでほしいと言っているようなもので・・・何だか自分の思いやモヤモヤはすべて呑み込んでしまっている状態です。 もし、結婚することになって自分たちの間にも子供ができても、彼は面会も行くだろうし、子育てをしていくにしても彼は初めてではないんだ・・・と色々と悪い方向に考えてしまう性格なので、色々と悩んでいます。 両親は彼の事をとても気に入っていて、私も彼のお母さんとは御飯を食べたり、色々と教えてもらったりと関係は悪くないと思います。ただ、やはり子供達と元妻の事が頭から離れなくて、一人になったときなど、考えすぎて一人落ち込んでしまいます。 私は前の家族の絆を越えられるんだろうか・・・彼を幸せにできるんだろうか・・・子供ができたらどうなるんだろうか・・・考えているだけでは何も解決しないのは分かっていますが、モヤモヤしたまま結婚しても上手くはいかないだろうなと・・・。 友達は何でわざわざ離婚歴がある人と結婚するの?もっと未婚でいい人はいっぱい、いるよきっと。と言われます。でも、なかなかここまで合う人は今までいなかったので、私はこれからも付き合っていきたいと思っているのですが、最近はどうしていったらいいのか・・・ゆっくり考えてから・・・という年齢ではなくなってきたので、そろそろハッキリしないといけないなと思っています・・・。 長くなってしまいましたが、離婚歴があり子供さんもおられる方とご結婚された方、経験者の方などアドバイスを頂けましたら嬉しいです。すみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.9

30代♂です。 私も今、バツイチ子持ちの女性と真剣なお付き合いを しています。 あなたの気持ちは理解できますよ。 私の場合、彼女は子供が生まれてすぐに離婚していまして、 子供はお父さんの顔を知りませんし、 彼女も離婚後7年一度も会っておらず、子供にも会わせて いません。 今後も会わせるつもりは無いとは言っていますが、 私は子供が本当のお父さんに会いたいと言う時がきたら、 会わせてあげたいと思っています。 彼女とは縁が切れますが、子供とは縁は切れません。 永遠に親子の絆は続きます。これは仕方がないことです。 皆さんは、離婚について嫌悪感を抱く人が多いのですが、 私は不思議なのです。恋愛して10回、20回別れても なんとも言わないのに、婚姻届けを1枚書くだけで、 離婚に神経質になるのもおかしいと思うのです。 それに、離婚経験者は結婚について理解できている人 とも言えるんです。 だから、一度失敗した人との結婚のほうが上手くいきや すいということもあります。 私は、もし結婚して自分達の子供についてですが、 私は一人っ子というのは将来寂しいから、兄弟を作って あげたいと考えますが、彼女が不安に思うなら敢えて子供 は作らないとも彼女に伝えてあります。 これは、本当の子供と彼女の連れ子への愛情の隔たりが 無いか心配ということなのですが、 私は絶対にそんなことはしない覚悟はあるにしろ、 彼女が望まなければ、それでもいいと、そう思える人 なのです。 離婚=心配ではありません。ただ、出会った時期が少し 遅れてしまっただけです。 いや、離婚があったからこそ出会えたのかもしれません。

tkm0505
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。 >いや、離婚があったからこそ出会えたのかもしれません。 確かに、そうなのですよね・・・離婚から出会いがあって、当たり前のように毎日が流れて。私は彼の子供達と出来れば友達のような付き合いができたらなと、勝手に思っています。そう簡単な事ではないのでしょうが・・・ 子供との問題はずっとついて回ると思いますが、二人でしっかりと話し合っていこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kuranonn
回答No.8

既に良い意見が書かれていますが、私の話も聞いて下さい。 私は昨年離婚しました。 元妻と別居した時、子供はわずか6ヶ月でした。 離婚の主な理由は妻の極度な実家依存症です。 調停を行いましたが・・結審出来ずに裁判まで争いました。 (離婚の主たる原因がどちらに有るかで争いました) 今きちんと決められた養育費は支払っていますが、子供に会いたいと言う気持ちは断ち切りました。 まさに断腸の思いで決めました。 質問者様から見たら「薄情な奴」と思われるかも知れませんが、子供は可愛いですが元妻には絶対に会いたくないと言う思い出で決めた事です。 今私は再婚の為に婚活中ですが、もし再婚出来たなら養育費は支払いますが・・元妻にも子供にも絶対に会うつもりは有りません。 これが自分の為、子供の為・・そして再婚相手に対する誠意だと思っています。 話がずいぶんとずれていますが・・私は彼に対して貴女が「もう会うのは止めて欲しい」と言うのも有りだと思います。 子供との縁は決して切れる物では有りませんが、再婚するのなら再婚相手の事・・新しい家庭を一番に考えるのが一番だと私は思います。 素直に貴女の気持ちを彼に相談されるのが私は良いと思います。 その結果毎月が半年になったり一年に一回会う程度になるかも知れませんし・・もしかすると会う事を止められると思います。 まずはきちんと貴女の気持ちを伝えて、貴女と彼の間での妥協点を捜されるのが良いかと思います。 考えて・・悩んで・・我慢して結婚しても良い事は無いと思います。 貴女に幸せが訪れますように。

tkm0505
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。私は子供とはこれからも会ってほしいと思っているのですが、元奥さんとは会わないでほしいのが本音です・・・。何度か子供については話し合ったことがあり、彼は私を子供達に会わせて、ちゃんと紹介したいと言っています。ただ、子供達から見たらいい気はしないでしょうね・・・。 確かに考えて悩んで我慢して結婚しても良いことはないでしょうね。いつか冷静に落ち着いて自分の思いを伝えられたらなと思います。本当にありがとうございました。

noname#75516
noname#75516
回答No.7

私も以前、離婚歴有り、子供3人、元妻が子供を引き取っている、という方と7年お付き合いをして別れました。 参考にはならないかもしれません、薄情だと思われるかもしれませんが書きます。 別れた理由は、彼にとって一番になりたかった、ただそれだけです。 私が彼との間に子供を生んだとしても同じ立場の人間が他にいるということが我慢できませんでした。 私は子供で器が小さいので・・・。 今の彼氏さんもすばらしい方なのだと思いますが、わざわざ、悩みの種を持った方と一緒にならなくても良いのではないですか? 別れることをすすめてしまってごめんなさい。 でも、金銭面や他でも、色々と不満は出てくると思いますよ。 二人の間に子供が出来たとしても、クリスマスプレゼントとか誕生日プレゼントとか元妻の子にも用意すると思います。養育費もあります。 良い気はしないですよね。 幼稚な事書いてごめんなさい。 頑張ってくださいね。

tkm0505
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。きっと私も同じような事を考えてしまうかもしれませんね。今は結婚していないので、子供達が一番でも良いと思っていますが、結婚して自分に子供が出来たら変わるかもしれませんね。 その部分も話し合って答えを出して行けたらなと思います。本当にありがとうございました。

• toshi910
回答No.6

ちょっと私の回答が的外れになるかもしれません。ご容赦を・・・。 私は仕事で部下を持っています。毎日の事で、人間ですから当然仕事上の失敗をする者がいます。しかし、どうしようもない者でない限り、私はまた、仕事を与えます。大抵のものは失敗を繰り返さないように努力します。絶対、減点方式で、あいつは一度大きな失敗してるから今度も怪しいとは思いません。ごく普通の人間であれば一度痛い目にあっていたら同じ失敗は繰り返しません。(ちょっとした失敗はご愛嬌です。)あなただってそうでしょ?今まで失敗したことありませんか? これと同じで、一度失敗されている方の方が逆の言い方をしたら安心できると思います。彼がごく普通の人間かどうかは、周囲の評価を参考にしてください。絶対的な判別方法がこの世に存在しないので、一番信頼のおける判別方法です。ほぼ間違いないとみていいです。 さて、次にあなたの心の問題があると思います。経済的なことは、あればそれに越したことはありませんが、あまり気にしてらっしゃらない様子。これは置いとくとして。 では、夫婦ってなんでしょう。失礼ながらあなたは、自分が幸せになるためにパートナーを選ぼうとしてませんか?この人はこういう状況だから、私は幸せになるとかならないとか。現実的なことももちろん大切ですが、そうじゃないでしょ。あなたとパートナーが力を合わせて、お互い理解し合って、補完し合って、お二人だけのオリジナルの関係を築きあげ、幸せを作り上げることが結婚だと思います。いかがでしょうか? 結婚も人生も仕事も何でも同じですけど、、、 状況によって行動を決めるのではなく、行動によって状況を変えるものですよ。 この人となら協力し合って、幸せを築けるかであって、この人なら幸せを運んでくれそうだではないですよ。結婚生活はあなたは観客ではなく、主人公です。 どなたがあなたの夫になるかわかりませんが、世界で一番幸せな結婚生活を送られますように・・・。

tkm0505
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。そうですね。自分の気持ちばかりを考えすぎているかもしれませんね。彼も色々と悩んでいるというのに・・・。お互いが力を合わせて前に進めるような関係になれたらなと思います。本当にありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.5

まず、離婚しても、お子さんは一生彼の子供として付き合いは続くことは理解しておいてください。 お子さんが小学生くらいまでなら、母親の付き添い、または送り迎えはごく当然だと思います。 ご自分に子供が産まれても、彼は元妻の子と会う確率は高いと思います。 その際、どっちの子供が大事か・・・などと、愚問なので初めから考え無いほうが良いと思います。 今の調子では会っている間、考えてしまう可能性は高いですけどね・・・ 特に、育児で疲労困憊な状況で会われたら、ちょっと精神的にキツイでしょう。 今の状況を割り切って考えられないなら、結婚は辞めたほうがいいかなって冷静に思います。 自分で自分を追い詰めてしまいそうですから。 養育費だって、バカになりませんよ。 収入によりますけど、私の友人の彼は3人いて、月に24万も払っているようです。 その家計のしわ寄せはご自分たちに来るって覚悟した方がいいでしょうね。 養育費も考えたら、子供は当分無理かもしれない可能性も念頭に入れて将来設計をしてみてください。 結局、私の友人は子供の望めない彼との結婚は無理だと判断して別れました。 お相手がお子さんのいる方の場合、養育費や会う頻度、それは初めから容認して全て納得していないと難しいと思いますね。

tkm0505
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。養育費などは細かく費用なども聞いて、私も働いているのでお互い安定しているので経済的にはあまり問題はないと思うのですが、どこかで自分が割り切れないと結婚は難しいかもですね・・・。 どっちの子供が大事か・・・それは考えてしまうかもしれませんね。今は自分の子供がいないので今の子供達が一番だと割り切れていますが・・・。少しずつでも前に進めるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 離婚の経験は無いのですが、書かせて下さいね。 お子さんが居て離婚する事は 相当の事があったのだと思うのです。 金、暴力、異性 じゃないでしょうか。 貴方が描いている家庭像ってあると思うのです。 共働き家庭像なら さほど影響しないでしょうけど 専業主婦家庭像だとかなり影響有り だと思います。 二人の子供が居るのですから 毎月養育費は支払ってますよね。 養育費を払わないと 会いたくても会えないでしょうし。。。 貴方と結婚して 子供を産んでも 養育費の額が変わる訳ではありません。 我が子の教育費の他に 養育費を渡さなければならない。 子供1人のはずが、実際には子供3人の家計になっている と言う事。 貴方が将来子供を3人欲しいと思っていても 3人育てる事はとても困難になるでしょう。 2人を望んでも ちょっと共働じゃないと難しい。 それを旦那様になる彼が 家事分担をしてくれるのか。。。 以前の夫婦は共働夫婦だったのか。。。など 主人の知人でも 私の知人でも 離婚し再婚した人は居ますよ。 成功している人も居れば、再婚したがまた離婚する人も居ます。 いろいろ事情を聞きますが、、、自分を悪くは言いませんよね~。 《相手が暴力を振るうから》《借金があったから》《浮気したから》って聞きましたが、暴力を振るうにも 話を聞いてみると 一方的な事では無い様子、借金も正当な借金って感じ(車の重なりローン)、セックスレスでずっと拒んでいた経緯等。。。 一概には言えませんが、絶対に彼が正しい って事はありませんよ。 絆の件ですが、元妻に会う お子さんと会っている となると 絆を信じようとしても 貴方は無理だと思うのです。 だからと言って 《子供に会わないで》とは言えませんしね。 月に一回会う にも 貴方達夫婦に子供が出来ても会うでしょう。 月に1度だし。。。って最初は思っていても やっぱり共働夫婦だと その月に1度でも 負担になると思うんです。 それを 貴方達の愛情でカバー出来れば良いのですが。。。。 私だったら バツイチってだけでも 結婚には至らないと思います。 一応、、結婚式で誓っているし。。。誓った言葉も破れている相手では 私は共に出来ない。 もし 貴方が彼と結婚を考えているのなら 本当の離婚の理由は聞いた方が良いです。 彼だけに聞いても 悪い事は言わないと思うので、元妻にも。。。 結婚しても養育費を払い、毎月面会があるのですから 貴方にだって1度くらい会う権利位あるでしょう。 それくらいの事はしないと 覚悟出来ませんよね。 結婚するとして、、、月1面回等は 貴方抜きは当たり前ですが、、その一度は必要だと思います。 それを彼が拒むなら 彼に一因の発端又は結婚の覚悟が無い と思った方が良いです。

tkm0505
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。彼の離婚の原因は聞きました。正直に話してくれたと思います・・・。自分がいいようには決して言わなかったですし、奥さんを悪いようには決して言いませんでした。でも理由を聞いても、嫌になることはなかったです。 確かに色々と問題はこれからも出てくると思いますし、面会の事はこれから、もっともっと話し合っていきたいなと思います。彼はいつか子供達と私を合わせて紹介したいと言ってくれていますが、もう少し子供達が大きくなってからでもいいかなと思ったりもしていますが、少しずつでも進めたらと思っています。 本当にありがとうございました。

回答No.3

残念ながら、あなたのモヤモヤはこれからずっと続きますし、解決方法はあなたが気にしないようにする。という方法しか ありません。それが出来ない限りはこの問題は解決できません。 逆に、彼が自分の子供たちを見捨てるような男性だったら、あなたは惹かれたでしょうか? それもまた彼の良いところなんだと思います。愛情が深いというか。 ちなみに、子供を大学生まで一人育てあげるには、約一千万かかると言いますね。 子供がいるので、二人合わせて二千万円をこれから彼は払っていかなければいけません。 これは現実問題なので、避けて通れないし、彼にはその義務がありますので途中で放棄することは出来ません。 ちゃんと法律でも決まってることですから。 絆は一緒にいる人同士、長くいる同士のほうが強くなると思います。 ただ、現実問題、あなたは「絆はうちの家族のほうが強いんだから」ということで納得して、モヤモヤがなくなるのでしょうか? 正直絆が深まっても、この問題について解決はしないと思います。あなたが本当に心から気にしないように出来ない限りは。 ですので、気にしないように出来るならば結婚、 どうしても無理だというならば、彼に相談して、それが受け入れられなければ同棲のまま。 になるしかないのではないでしょうか? 結婚するにしても、結婚しないにしても、どちらでも質問者様は後悔しそうな予感がします。 解決策は、これから未来出るお金、元奥様、子供たちを受け入れてあげられるかどうかにかかっていると思います。 結婚してからもこの問題を解決しないままでいると、これがケンカの種になり、冷え込む原因にもなりますよ?

tkm0505
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。そうですね。色々と問題は多いですが、結局最後は自分が気になるか気にならないか・・・になるんでしょうね。 >逆に、彼が自分の子供たちを見捨てるような男性だったら、あなたは惹かれたでしょうか? 確かに、私は見捨てるような男性だったら惹かれていなかったと思います。彼も前の家族と私の間で色々と葛藤しています・・・。何回かゆっくりと話し合ったこともありました。 これからもそういう話し合いをして、私が気にならない!そうなればいいなと思います。本当にありがとうございました。

• meieipu
回答No.2

友達がバツの子持ち(元奥さんの方に居る)人と結婚して現在2人子どもがおります。まぁそこは養育費だけで逢ってはいないんですけどね。 子供の父親としての立場を大切にしてるのはとてもいいと思います。 ただ、離婚ってのは一様にいえませんが互いになんらかの悪いところがあって上手くいかなくなったからすると思うんですよ。 なので、ある程度その方と結婚するなら自分も彼の悪いところがだんだん見えてきても我慢するつもりでしてください。彼もあなたにそう思う事が出てくるかもしれませんしね。 奥さんがくるのも小学生ぐらいまでで、中学生くらいになれば来ないと思いますよ。まぁそのころにも子供が父親に会いたいと言うかどうかわかりませんが・・。 さてさて、私の友達の話です。 まず元奥さんを気にしない。(元奥さんは友達の近くに住んでて私の友達が出かけると別れた旦那さんにわざわざ電話してくるとか非常識な人らしい)今は他人と思うこと。 心配なら彼に奥さんの性格を聞いてサッパリしてる人ならお願いしてあなたも一緒に行ってもいいか聞いてみればいいかと。 経済的な話ですが、バツで子持ち人と結婚するって事は養育費の分あなたがたの生活が苦しくなります。言い方が悪いですが最初っから借金があるようなもんです。私の友達も生活苦しいけど養育費振込み日には必ず元奥さんから『確認+催促の電話がくるのがね~・・・』と申してます。 それもふまえて結婚を考えてください。

tkm0505
質問者

お礼

ありがとうございます。養育費の費用なども聞いていて、私も独立して働いているので、経済的な面ではあまり心配はしていないのですが、子供達が20歳を過ぎるまであると思うとかなりの額になりますね・・・。 あと確かに、お互いの悪い面は色々とこれから見えてくるかもしれませんね。それを乗り越えられるような関係になれたらいいなとは思っているのですが・・・。 沢山の貴重なご意見をありがとうございました。少し色々とふまえて慎重に考えていこうと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

結婚の経験もないし、恋愛経験も少ない私が返信してしまってすみません。 ただ私も離婚歴のある人と付き合っていたので気になって。。 何となく思うのは、離婚って精神的にも現実的にもすごく大変なことだと思うし、その大変なことを乗り越えてまで別れたいと思った相手です。 子供は別として、元奥さんと恋愛関係になることはまずないんじゃないかなって思います。(そういう心配じゃなかったらごめんなさい) それに、そこまで大変な思いをして離婚した彼氏さんが、それでもまた結婚したいと思える女性が質問者さんなら、前の家族の絆よりきっと強くなるんじゃないかなと感じました。。 彼氏さん側の離婚の原因が、質問者さんにとっても重要なポイントだったりするのなら、無理だとは思いますが・・。彼氏さん自身との関係に何も問題がないのなら、大丈夫だと思います。

tkm0505
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。読みながらなるほど・・・と少し安心しました。まさにもとの関係に戻るかも・・・という心配があったのもので・・・。離婚はとても大変で精神的にもまいったと話をしてくれたことがありました・・・。 原因も詳しく話してくれて、それを聞いても彼に対しての気持ちは変わらなかったので焦らず、結婚について考えていこうと思います。本当にありがとうございました。