子どもの希望で復縁して子供と一緒に暮らしたい

このQ&Aのポイント
  • 離婚後も養育費や学資貯金を支払い、月に2~3回は子供と会っているが、子供はもっとパパと会いたいと言っている。
  • 元妻は頑なな態度を取り、復縁は諦めようと考えていたが、子供の希望もあり、最後のお願いをするつもり。
  • 復縁の可能性は元妻の気持ち次第であり、子供の希望があるからといって戻るかどうかはわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの希望で復縁ってありますか?

41歳の男です。約2年前に妻と離婚しました。もうすぐ3歳になる娘がいます。 離婚の原因は、私が借金を黙っていて結婚し、それが発覚したことです。 元妻が私を信用できないと言い、抵抗する私を押し切る形で、3週間の話し合いの末 離婚届に判を押しました。 離婚してからは、取り決めに従って、毎月10万円前後の養育費と分割払いの慰謝料、 さらに、元妻の申し出を受け入れる形で1~2万円の学資貯金を支払っています。 面会は月2~3回ほど、娘と遊びに行く形で実現しています。 娘は離れて暮らしてすぐの1歳の時から、私と会うのを楽しみにしてくれていて、 パパと会いたいの?と元妻が尋ねると、ウンと答えるそうです。 最近では知恵がついてきたので、パパともっと会いたいと言ってくれます。 月に2~3回しか会えない理由を、仕事が忙しいからと伝えているので、 面会の時には、パパはもう仕事をしないでと言ってきます。 以前は面会時に、私と2人で夕食を食べても平気だったのですが、 最近は「パパとママと3人がいい」と強く要望するので、元妻も渋々だと思いますが、 面会終盤の我々に合流して、3人で食事を食べることが多くなりました。 私は、自分が原因だと分かっていましたが、離婚は急な流れで、しかも3週間という短期間で 決まったこともあって、別れてからずっと復縁したいと思っていました。 その時は、自分が寂しいからという理由が一番でしたが…。 その後、頑なな元妻が私に対する態度を離婚時よりも硬化させ、メールなどで、 酷い言葉を浴びせられたこともあって、復縁は諦めて、次の人生に向かおうかと考え始めています。 私が自分の気持ちに整理をつけつつあることと反比例して、娘が親子3人での時間や生活を 望むようになってきて、正直どうしたものかなと悩んでいる自分がいます。 諦めようと努力していますが、根本的にはやり直したい気持ちもまだありますので、 その気持ちに加えて、娘の希望を重ねあわせると、元妻が気持ちを変えてくれれば 万事丸く収まるのではと淡い期待を持ってしまいます。 私としては、いつまでもズルズルと諦め切れずに時間だけを過ごすのは 誰にとっても得策ではないと思うので、その淡い期待にかけて、 元妻に最後のお願いをした上で、ダメだったらすっぱりと諦めて、 新たな人生に向かって進んでいこうかと気持ちを固めつつあるところです。 (意気地なしなので、すぐにそうできない点はご容赦下さい) そこで、皆さまの意見を頂戴したいのですが、離婚した女性で、 子供からのパパと一緒に暮らしたいという要望に従って、 復縁した方はいらっしゃいますか? 結局は、妻が夫を許せるかどうかで、きっかけとして子供からの声があったということなのか。 妻が夫を許せない時には、子供からの声があっても、戻ったりしないですよね。 それを確かめたいと思って質問してしまいました。 そうした経験をお持ちの方やお知り合いにそうした経験をお持ちの方を中心に、 それ以外の方でも結構です。ご意見を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.3

始めまして、私の経験と類似&踏襲する点が若干ながら見受けられましたので、 生意気を述べさせて頂きます。 借金の種類や理由が記されていないので私の経験値が果たして、あなたに有効 なのかは推察不能ですが。 遊興やあなた自身の怠惰的な理由の為だったとしたらば、復縁は諦めた方が無垢な 御嬢さんの為にもなると思います。 喩えそうだとした上で有ったとしても、あなたが元妻さんとの復縁を強く希望し望むのなら。 誠心誠意を最低条件に据えて、それ超える信頼獲得の努力と目に見える成果を示せるかが 総ての入り口だと思います。 でももし、元妻さんに新しい出会いや新しい生活が始まっていたならば。 完全に手遅れのアウトでしょう。 復縁を強く希望なされるのでしたら、明日からではなく今急ぐからと決意されるを、 強くお勧め致します。 想像して見て下さい、あなたにとっては何処の馬の骨とも解らん男をですよ、無理やりあなたの 可愛い御嬢さんが。 お父さんなんぞと呼ばせられる生き地獄を・・・ もし想像がつくのならあなたの取るべき行動&道は、自ずとお判りたもうと確信致します。 何ら具体的なアドバイスの欠片もお示し出来ませんでしたが、御容赦下さい。 尚、くれぐれも御嬢さんを復縁のダシにお使いに為られない事を、特に強く祈っております。

tossy1041
質問者

お礼

ご意見をいただきありがとうございます。 借金の理由は、若い頃に遊んで作った借金が残っていて、 近年、収入が減ったために、返済できずにいたものでした。 以前のものとはいえ、自分の遊興のために作ったものですので、 元嫁が怒るのも無理はないと思っています。 娘を復縁のダシに使っている気はないのですが、他の方への返信でも書いた通り 元嫁との関係修復を望んでいる一番の理由が娘の思いに応えたいというものですので、 結果的には娘を理由にしてしまいますね。 私の感覚を正直に言うと、元嫁が他の人と再婚して、 娘が新しいパパになついて、楽しく生活できるのであれば、 それはそれでいいと思っています。それが娘にとっては、幸せなことだと思うので。 ただし、新しいパパを受け入れられなくて、心に傷を負うようなことがあれば それは何としても避けたいと思います。 今の気持ちとしては、おっしゃる通り、アクションを起こせる状態を 一刻も早く整えた上で、元嫁と娘の幸せを考えて、誠心誠意お願いするしかない と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

私が知る限り「復縁」というケースは「皆無」でした。 それくらいに難しいことなんでしょうね。 結局のところ、結婚もあれば離婚もある、ということで、離婚するということが「特別な事態」というものではなくなってきてるのでしょうね。 結婚も離婚も人生の一大事、という認識になりつつあるんでしょう。 同じ価値を持っているわけです。 入学と卒業のように。 どちらが価値があるというものじゃなくて、どちらも大事な出来事ということ。 離婚という時間を過ごして、その経過の上で再び人生を歩んでいく。 合流してた道が再び離れていくようなものです。 ご自分が決めたルートを通ってきたからこそ、今があるわけです。 それがどんな道であるにせよ、その事実は動きません。 あなた、という人間が選択してきた「ものごと」は、結婚しようがしまいが、あなただけのものであり、あなたが選択してきた事実であり、その責任です。 それを共にする理由は、妻であれ子であれ、誰にも「存在しない」ということを忘れてはいけません。 「子供の希望」ということで、道を手繰り寄せようと画策されているならば、それこそは「卑怯」ですよ?。 すべては「結果」…それを受け入れて生きていかないと、そのうちに大変な目に遭ってしまうかもしれませんよ?。 まずは自戒されること。 その上で、ようやくの半歩(までも行かないかな?)くらいですね。

tossy1041
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子供の希望で復縁を望むことを卑怯と言われれば、そうなのかもしれませんが、 私は子供がパパとは会いたくないと言えば、会わないですし、 そうなれば、復縁や関係改善を望む必要もなくなるので、 普通に我が道を歩んでいくことになると思います。 子供の気持ちという目の前の事実に対して、率直に対応しているつもりで 私の選択する際の価値基準は、娘の思いを大事にしたいということになります。 それこそ自分がないとの意見をいただくことになるかもしれませんが、 それが私の価値基準なので、自分の犯した過ちを戒めつつ、 元嫁に対して誠心誠意気持ちを伝えて、その結果を受け入れることになりますね。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

元妻が頑ななだとか元妻さえ気を変えてくれればとか なんだかあんまり 悪いと思ってなさそうですね… 娘さん?借金や必要なこと黙ってたことが悪いって分別もない 幼子じゃぁないですか…。 子供ですもの。たまに会ってやさしくしてもらってるなら 基本誰でも懐きますよ?私姪っ子たちにめったにしか会わないけど 一緒に遊んでご飯たべてるせいか、すっごい懐いてくれてます。 つか、元妻に気持ちを変えてもらいたいなら 借金すべて返済してついでに貯金もして (給料も奥さんに管理してもらって) もう借金も自分に不利なことを黙ってることも二度と絶対しませんと 頭を下げて迎えにいけば? それで奥さんがうんというかはわからないけど 子供をダシにするよりは可能性があると思うけど。 …復縁したいというのだから、借金はもう返し終わってるし 新たに借金をしたり身の丈にあわない生活をしたりしてないんですよね? さりげなく「自分も悪いかもだけど、おくさんも・・・」って意識が透けて見えます。 そういうのに気がつかない「元妻(という生き物)」じゃないですよ。

tossy1041
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

tossy1041
質問者

補足

ご意見をいただき、ありがとうございます。 今回の質問の意図をしっかりと伝えきれなかったようです。 元嫁に対して申し訳ないと思う気持ちはあります。 それを認めたので、離婚にも応じましたし、慰謝料にも同意しました。 私は元嫁のことが今でも気になりますし、チャンスがあれば復縁したいと思っています。 これは事実です。だって、好きで結婚したんですから。 借金を黙って結婚したことで、騙した形になりましたが、その時は頑張って返済して 一緒に幸せになろうと思って決断したんです。 実際に、お金のことで、元嫁に大きな不自由をかけたことはありませんでしたし、 離婚後も、養育費、慰謝料、さらに元嫁の申し出に従っての学資貯金も 毎月欠かさず支払っています。 しかし、彼女は私のことを嫌いで、できれば思い出したくないと思っているようです。 メールのやり取りでストレートにそんな言葉を何度も浴びせられました。 これが私と元嫁の2人だけの問題なら、私はきっぱりと彼女のことを諦めます。 過去に恋愛をして、別れたことは何度もありますが、その時と同じように 一切連絡を取らないこと可能です。その時は好きでも、我慢できます。 しかしながら、今回は娘の存在があり、毎月2回ほど面会していますが、 会う度に、パパと毎日一緒にいたい。パパとママとご飯が食べたい。 次は、パパと2人じゃなくて、パパとママと3人で行きたいと言われれば、 その原因を作ったのは私だとしても、何とかならないものかと思ってしまうのです。 私と元嫁の間には修復できない深い溝があるとするならば、 もう一度結婚する必要はありません。 今は、元嫁と疎遠になっていて、3人一緒に出掛けることもほぼないですし、 娘と会う機会も限られているので、それが改善できればいいなと思っているだけです。 借金については、お恥ずかしながら完済はできていません。 離婚から2年が経ち、約3分の1にはなりましたが。 さりげなく「自分も悪いかもだけど、おくさんも・・・」って意識が透けて見えます という部分は、その通りだと思います。 私が悪いのは認めた上で、元嫁に理解をしてほしいと思っているのは事実ですから。 私の借金に紐づいて、元嫁に経済的な負担をかけることは考えていません。 単に、嫌いな元夫を限定的であっても受け入れてほしいなと思っているのです。 そのために、経済面でも何でも、私が不利益を被ることは受け入れる準備はあります。 そうした気持ちを分かりやすくと思って、「復縁」という言葉を使ったので、 乗り越えるべき、ハードルが上がってしまったのですかね。 operetta77様にはそんなこと関係なく、ありえないと一刀両断されるかもしれませんが。 とはいっても、娘のために関係改善をと願っている一方で、元嫁の頑な態度に接していると 人格を否定されるような言葉を浴びせられる度に、精神的に大きな問題を抱えるので 大きな距離を置きたいと思っている自分もいて…。 正直、どうしていいのか分からないんです。 自分自身を大事にすれば、元嫁と距離を置いて、新たな人生を歩み出した方が 精神的にも楽なのは分かっているのに、娘の言葉や顔を思い出すと踏ん切りがつかず。 そうかといって、元嫁との関係は良くなるどころか、特に何もやっていないのに 頑な態度を取られて、悪化の一途…。 だから、復縁なんてありえないと、みなさんに言ってほしかったのかもしれません。 そうした言葉に背中を押してもらって、娘のことはあるけれど、 元嫁との関係を断ち切って、新たな人生を歩み出したかったのかもしれません。 今でも私の中で結論は出ていません。 ただ1つ言えることは、私がどうなってもいいので、娘の希望を叶えたいだけなんです。 でも、元嫁のことを考えると、それはやっぱり難しいですよね。 自分が原因とはいえ、何かとても悲しいです。

関連するQ&A

  • 離婚からの復縁へのアプローチについて

    40歳男性です。今年の2月に妻と離婚しました。結婚生活は1年8か月でした。 原因は私が20代で作った借金を隠していたことがバレたためです。 結婚当時は、ケンカもほとんどなく、オムツ替えなどの娘の世話も積極的にやり、娘を非常に可愛がっていましたし、仕事から遅く帰っても皿洗いなどの家事を手伝っていたこともあって、元妻の友人が我が家に遊びに来ては羨ましがられるような夫婦でした。 それが1月に借金が発覚したことにより、元妻は「私を信頼できなくなった」「騙されて、選択肢を与えられずにした結婚生活をこのまま続けるのは、精神の奴隷状態でありえない」と言い、離婚に至りました。私が、娘のことを考えて、やり直したいと言っても、「母親に笑顔がないと子供にはマイナスだから別れたい」と一蹴されました。 元妻のお母さんからは、私のことを「本当に信頼していたから、裏切られたショックが大きすぎると言っている」と教えてもらいました。 それでも、元妻は私と娘が親子であることを邪魔する権利はないと言って、娘とは月2回の面会と保育園の行事への参加を認めてくれています。 まもなく2歳になる娘は言葉を発するようになりました。面会時には「パパ、パパ」と呼んで、なついてきます。私と会えない週末には、私に会えると思って、「パパ、ブーブー」と言っていると元妻から教えられました。 こんな娘のことを考えると、離婚したことで、片親にしてしまったことへの申し訳なさや自分がしたことへの後悔の気持ちで一杯になり、普通に生活していても涙がこぼれてきます。 周囲は私の将来を案じて、彼女を作るなど、新たな生活を勧めてくれますが、どうしてもそうした気持ちになれず、復縁することを強く考えてしまいます。(私が片親で育ったため、寂しい思いをしたという体験がそう思わせているのかもしれません) もちろん、原因となった借金を完済することが最低条件で、さらに、元妻の信頼を回復させることができてはじめて、元妻に復縁を考えてもらえることは分かっています。 今の私がすべきことは、約束した養育費と学資貯金を毎月仕送りし、元妻への慰謝料を払い続け、面会の時に娘にできる限りの愛情を注ぎながら、楽しい時間を一緒に持つことだけだということも分かっています。 しかし、元妻は私との関係を絶ちたいようで、「過去を振り切るのに精一杯」と言って、メールなどの連絡もできるだけしないでほしいと言います。 また、面会で娘と寿司を食べた帰りに、元妻へお土産を持って行ったり、出張先からお土産を送ったりしましたが、「気持ちだけもらっておく。そのお金を借金返済や娘への貯金に回してほしい。私に対して何かをしないと気が済まないのならば、慰謝料をしっかり払ってくれればいい」とやんわりと、そうした行為を続けることを断られました。 7月に仕事でのトラブルと親の病気が重なり、寂しさから頻繁に連絡をしてしまい、元妻から「切羽詰ったようで怖い」と言われ、関係が悪化したことがありましたが、今は元妻の話を受け入れて、できるだけ連絡を取らないようしています。 娘がおらず、元妻と夫婦だけで離婚したのであれば、元妻の要望を受け入れて、一切の連絡をとらず、新たな道を歩み始めることもできると思います。しかし、娘のことを思うと、やはり両親が揃っていた方がいいと考えてしまいますし、面会の時に元妻と顔を合わせると好きだという気持ちが戻ってきます。そんなこともあって、ずっと復縁したい気持ちがなくなりません。 夏までは、養育費や学資貯金を振り込んだ時に、連絡のメールを送っていて、その返信で娘などの近況を知ることもできましたが、今では、面会の時間調整ぐらいで、内容も事務的なものに抑えています。 そのため、最近では、元妻と意思の疎通があまりできておらず、元妻の様子も分からないため、私が着実に借金を返済していることや、完済後に復縁を望んでいることが伝わらずに、手遅れになる ことを恐れています。 自分勝手なのは重々承知していますが、「○年で完済するから、完済した時には、復縁を考えてくれないか」と伝えたいなと考えてしまったりします。元妻からすれば迷惑な話だということは分かっていますが、3人での楽しい生活を思い出したり、不安な気持ちになったりしてはそんなことが頭に浮かびます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚後の子供との面会回数について

    41歳、男性。約2年前に離婚しました。先日3歳になったばかりの娘が1人います。 今回はこの娘との面会について、皆さまからのご意見をいただきたく投稿しました。 親子3人で一緒に遊びに行きたい、私ともっと遊びに行きたいという娘の要望に応えたいと思い、 元妻に面会条件の変更を申し入れたいと考えているのですが、それが受け入れられなかった場合、 現状のまま、面会を続けることが、娘にとってよいのか分からず、皆さまのご意見をいただきたいと考えています。 以下は、経緯説明になります。 これまでも、何度か皆さまからのご意見をいただいてきました。 離婚の原因は私が過去につくった借金を隠したまま結婚したことにあるなかで、 復縁を望んだことに対して、厳しいご意見も頂戴しました。 周囲からのアドバイスもあり、私自身も色々と考えた結果、元妻との復縁は諦めて、 新しい人生を歩いていこうという気持ちを強くしてきました。 しかしながら、面会時に娘と会った時に、娘に「次回はどこに行きたい?」と質問すると、 最近、決まって帰ってくる答えは「パパとママと水族館」とか「パパとママとディズニーランド」など 頭に「パパとママと」という言葉が返ってきます。3人一緒ということを望んでいることを く感じました。また、「パパと一緒にいたい」とも言われます。 離婚時に、面会は月2回、元妻も極力参加する。面会回数は私・元妻の意思では変更できず、 娘の意思でのみ変更できると、公正証書とは別の書面で取り決めをしました。 実際には、元妻は面会には参加せず、娘の「3人でご飯が食べたい」という要望に応える形で 2~3回に1度、面会終盤から合流して、夕食のみ一緒に食べているのが現状です。 (面会回数は実際には月3回となるケースもあります) 今後の人生を考える時に、やはり娘の言葉は私にとって非常に重いものです。 私が一方的に新しい人生に歩み出そうと決めて、娘の言葉を無視して、 このまま月2回の面会を続けるのは可能ですが、元々、娘が大好きな男ですので、 愛おしく思う気持ちもあって、自分の悶々とした感情に無理やり蓋をしたままでは 前に進めないという気持ちが強くなってきました。 そこで、元妻に、復縁は求めず、近所に引越し、元妻をサポートする形で娘の面倒を 一部見られないかと相談することにしました。 元妻は大学院生で、学業と育児の両立で忙しくしているのは聞いているので、例えば、 保育園へ送っていったり、元妻が用事がある場合には、帰りも私が迎えに行って 面倒を見るというものです。 この案は、元妻にとってもメリットがあるので、彼女の気持ちが許せば、成立するかも しれないと思っています。 一方で、元妻が簡単に私を許してくれないとも思っているので、可能性は高くないと思っています。 (元々の約束に従えば、娘がもっと会いたいと言っているので、それに対応すると何らかの変化は あるはずですが、実際には色々と理由をつけられて、認められないと考えています) その際にも私は今と変わらずに、娘と月2回の面会を続けていこうと考えているのですが、 友人の中には、娘の気持ちを考えると、成長するにつれて、感受性が強い時期なので、 どんどんパパに対する思いであったり、親子3人で一緒にいたいという思いが強くなってしまうので、 それに応えられないのであれば、月1回とか2か月に1回とか、回数を減らした方が いいのではないかとアドバイスをくれる人もいます。 私自身も母子家庭で育ったのですが、父親に会ったのは物心がついてからは6歳の時が 初めてで、ほぼその1回だけだったので、父親がいない生活が当たり前で、 特に疑問を持たずに成長してきた記憶があります。 (小学校に入ってからは、他の家庭との違いに苦しみましたが) そんなこともあって、来年以降も引き続き、月2~3回のペースで面会を続けた方がいいのか、 頻度を減らして、父親の存在感を小さくした方がいいのか、迷っている状態です。 皆さまのご意見や同様のケースの事例などをご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚した家族との復縁・訣別について

    ※長文になりますが、ご容赦下さい 41歳の男性です。28歳の妻と離婚してもうすぐ2年になります。3歳になる娘がいます。 離婚の理由は20代に作った借金を隠していたのが、発覚したことです。 借金が分かっていたら結婚しなかったという元妻は、発覚後すぐに離婚を主張 踏み切れない私を押し切る形で、3週間の協議の末、離婚届を出しました。 そんな経緯があり、離婚時からずっと復縁の希望を持っていました。 元妻からは離婚時に「共同親権のような感じで一緒に育てていきたい」という言葉があったので 大学院に通っていて、収入がないことを考慮して、養育費、慰謝料に加えて、娘の教育貯金まで 元妻の条件をほぼ丸飲みする形で了承しました。 私の希望は、月1回と言われた面会を月2回にしてもらったぐらいです。 離婚当初は3人で遊びに行きましたが、数か月経ったころから参加することがなくなり 私に対するメールの文面も厳しくなってきました。 それでも娘の保育園の行事には3人で参加したり、娘の誕生日には3人で食事に行ったりしていました。 離婚から1年を経過した今年に入ると、元妻の態度がさらに変化してきて 保育園の行事に娘の祖母と行きたいという理由で参加できず、月2回の面会の回数が一方的に減らされ しまいには娘の誕生日に実家で七五三をやることを数か月前に決めておいたのを黙っていて 1か月前になって誕生日の相談をしたら、ようやく教えてくれるといったこともありました。 こうしたことに対して異論を唱えると、キレたメール返信がありました。 面会の時に顔を合わせるのだけでも苦痛で、名前を見ただけで気持ちが悪くなるPTSDの一種みたいなものだとか それ以外にも、難癖のようなメールが送られてきて、その度に私は大きなショックを受けてきました。 友人に元妻からのメールを読ませると、口をそろえて、逆にキレた方がいいとか、元妻は病気じゃないのかとか 心配するぐらいの内容です。 それでも、元妻は大学院生で教授になることを目指しているので、土日も学会に出席することも多く 月2回の面会はそうした元妻の予定に極力合わせるようにしてきました。 日帰り出張の場合には朝5時半起きで迎えに行き、夜遅くまで予定があれば22時過ぎまで面倒を見ています。 厳しくされながらも、言うことを聞いている私の様子を見て、周囲は私を心配し、 このままだと私がおかしくなってしまうので、考え直した方がいいよと言います。 正直、離婚してから2年間、復縁したいという叶わぬ思いに、悩み続けてきて、そろそろ潮時とも感じています。 金銭的には、借金返済をしている立場なのに、月9万円の養育費に加えて、学費貯金を払っており、 借金返済もままなりません。貯金もできず、老後の自分が不安になってきました。 元妻は親からの援助で、自分の稼ぎはないにも関わらず、家賃13万円のマンションに住み 私の養育費をほとんど使わずに、娘のために毎月7万円貯金しています。 生きる目的に疑問を持ち始め、ケジメの必要を感じました。 しかし、娘が心残りです。面会でしか会えませんが、楽しみにしています。 知恵がついてきたので、月2回しか会えない理由を仕事が忙しいと言うと、「パパ、お仕事しないでよ」と言います。 面会時には「パパとママと3人でご飯が食べたい」と強く主張するようになったので 元妻も面会の終盤から合流して食事をする機会が増えました。 3人で遊びに行きたいとも言ってきます。 こんな状態なので、元妻の対応が酷いからという理由で、簡単に諦められない自分もいて、揺れています。 しかし、現状のままでいるのは限界に近いので、年明けにでも、元妻に気持ちを打ち明けようと思います。 (1)元妻を愛しているものの、私がしたことを許せずに、できるだけ関係を持ちたくない気持ちは理解できる。 過去の恋愛でも、別れた後に会わない女性もいるので、娘がいなければ、一切会わないことに問題はない。 (2)しかし、我々には娘がいて、その娘が3人での生活や時間を求めている。 私としては、それに応えてあげたい気持ちがある。 (3)復縁=再入籍は、夫婦間の問題になるので、必ずしも望んでいる訳ではない。 親子3人の関係が改善できればいいので、私が近くに住んで、保育園に送って行く 迎えに行き、元妻が帰るまで面倒を見るなどができればいい。 この申し出に応じてくれない場合には、新たな人生を歩み出そうと考えています。 そのために、借金返済を最優先にしたいので、養育費などの支払いは法的な最低レベルに留める必要があります。 先の話にはなりますが、新しい家庭を持てば、面会や養育費などの状況も大きく変わります。 元嫁との関係は完全に決裂して、娘と会えなくなり悲しませるかもしれませんが いずれは理解してくれると信じて、覚悟を決めるしかないと思っています。 とりとめもなく、自分の考えを書いてしまいましたが、 読んだ上での感想をお聞かせいただければと思います。 私の考えはおかしいですか?

  • 子供が復縁を望む

    元旦那のモラハラと、喧嘩になった時に子供の前でぶっ殺すと床に投げられ首を絞められ離婚しました。 子供にもぶっ殺すと暴言を吐きました。 普段は優しく、子供達もパパ大好きですが、6歳と4歳の子が飲み物を溢したりくしゃみしたときに口に手をあてる事をできなかったりすると異常なくらい怒ります。 下の子はもともとママが大好きなので、パパが帰ってきたらまたぶっ殺されるんでしょ? いない方がいい。と言っていますが、上の子がまた4人で暮らしたいとお願いしてきます。 元旦那は復縁を望んでおり、子供と面会した際にまた四人で暮らせるようにがんばる!と言っているようです。 私は、365日旦那の顔色を伺いながら暮らしていく生活に耐えれません。 でもそれは私の勝手な都合であり、子供の気持ちを犠牲にしています。 どのように気持ちを切り替えればいいかわかりません。

  • 離婚後の復縁について

    40歳の男です。今年の2月に妻と離婚しました。現在、1歳10か月になる娘が1人います。 離婚の原因は私が若い頃作った借金を隠して結婚したことがバレてしまい、 妻が私に対する信頼がなくなった。娘の前で笑えないのであれば、親子ともに幸せになれない という理由で妻から離婚を突きつけられました。 娘がとてもカワイイ上に、親子3人の生活は幸せ一杯なものでしたので かなり抵抗しましたが、私が原因ということもあり、最後は離婚を受け入れました。 離婚から8か月が経とうとしていますが、私は離婚当初から原因となった借金を返して 元妻に復縁をお願いしようと考えて、仕事に打ち込み、借金を返済してきました。 今もその気持ちは心の中にあります。 一方で、母1人子1人で育てたくれた母親が末期がんということが先月分かり、 このままでは数か月後には、私には家族がいない状況になってしまいます。 また、仕事も震災の影響を受けて、業績が急降下で倒産の危機を迎えるなど不安定な状況です。 こうした問題が多い状況に陥り、母親や友人は、毎日ひどく悩んでいる私を見るに見かねて、 新しい恋愛を勧めてきます。 特に、母親は自分の死後、私が幸せになれるかを、非常に気にしていて 自分も離婚を経験しているので、別れた女性が復縁に応じる可能性が少ないとの意見で 気にしないで、新しい恋を探した方がいいと言ってきます。 そうした意見を聞き、現在の自分の心に正直に向き合えば、本当に辛いことばかりで、 人生で経験をしたことがないくらい悩んでいる毎日で、さらに母親が死んだ後 この世で家族と呼べる人間がいなくなる可能性を考えるとどうしようもない気持ちになります。 娘と一緒にもう一度生活したい気持ちは変わらず持っていますが、 元妻が受け入れてくれるかは分かりませんし、 元妻が再婚して娘に新しい父親ができることを想像すると 復縁にこだわるよりも、新しい恋愛をして別の幸せを探すのもありかと気持ちが浮かび始めました。 なんかグダグダな感じになりましたが、それぐらい考えても答えがでない状況なんです。 皆様にご意見をいただきたいのは、 (1)離婚した女性は離婚の主原因が取り除かれたことで復縁に応じてくれるものなのか? (2)客観的に見て、私は新たな恋愛に踏み出すべきなのか? についてです。 ちなみに、娘とは1か月に2回面会できていますし、保育園の行事には元夫婦で参加しています。 多忙で面会の予定が立たないと、娘がかわいそうなので、会ってあげてほしいと言ってきます。 養育費とそれとは別に学費貯金を毎月しているので、娘の父親としては認めてくれているようです。 しかしながら、私が元妻に優しい言葉のメールを送ると、そうした関係ではないので止めてと 冷たく突き放される状況です。 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • こんな妻の復縁希望を受け入れられない

    こんな妻の復縁希望を受け入れられない 7年前に離婚しました。当時8歳の息子の親権、監護権は元妻に行きました。妻から性格の不一致を理由として、弁護士を立てて強引に調停に持ち込まれ、調停されました。やくざみたいな感じの人でした。何がなんだかわからないままに決められました。今思えば、自分がしっかりしていなかったと思います。 7年間、約束の養育費は欠かさず送りましたが、息子には一度も会わしてもらえませんでした。元妻は1年後に再婚したとのことです。その後は元家族のことを忘れようと仕事に専念してきています。 昨年末、元妻が突然、訪ねてきて、復縁してほしいと今更、ふざけたことを言っています。とりあえず追い返しましたが、気になってその手の会社に調査を頼んだら、元妻は昔の勤め先の社長とずいぶん前から関係があり、その社長も離婚して彼らは再婚したことがわかりました。こんなことまで簡単に調べられるのですね。その相手の会社が昨年春に倒産、家を抵当で抑えられ、住む所にも困っているようです。そんな中で、彼らは離婚したということです。 その後、以前の弁護士が来て、元妻は生活に困っていて、子供が可哀そうだ。今までのことは悪いと言っているので許して、復縁してはどうかなどととんでもないことを言っています。今まで、一度も会わせたこともない息子を盾にとって、復縁を迫る薄汚い女です。 こんなことは人として間違っていると思いますが、違うでしょうか。 又、息子も街で何度も出会いましたが、口もきかず、私を避けてきました。最早、私は父親という存在ではないでしょう。 この歳になって出会いたくないことにあってしまいました。

  • 離婚した妻と子供の復縁

    離婚した元妻と子供(小学生)と8月位に復縁の予定です。 子供と元妻は現在妻の実家で暮らしていて、子供は元妻の苗字で妻の籍に入っています。 今後、婚姻と引越しと子供の学校の転校手続きと子供の苗字変更をしなくてはなりません。 すべてをスムーズに手続きする為には、どのような順番でどんな書類が必要か教えて下さい。 いまいち自分で調べても順番が分からなくて… 宜しくお願いします。

  • 子供に会えるのは嬉しいのですが…

    子供に会えるのは嬉しいのですが… 前回多数の回答有難う御座いました。 http://okwave.jp/qa/q6233660.html 9日土曜日に子供と面会しました。その際元妻も一緒に食事をしまして皆様方のご意見を参考に話をしましたが、元妻なりの葛藤と情緒不安定になってるので話は落ちついてから話をする予定です。 子供は私の家に着くなり、パパとずっと一緒に居たかったと…嬉しいですね。 子供とは毎週土曜日11時~日曜14時くらいまで会っております。離婚当初は、元妻に面会を月に1回にしてほしいと言われたのですが… ただ最近、祝日でも会うことが多くなりました。 私は、男の家は分かりませんが隣町で車で10分くらいのようです。 昨日の祝日ですが、元妻から市内の感謝祭に行かないかと連絡がきました。 日曜日以外は男は仕事のようです。 私自身予定もなかったので、数時間でしたが子供・元妻と3人で市内の感謝祭に行ってきました。 その後、一緒に食事に出掛けたのですが、子供はまたパパと会えて嬉しいって言ってくれましたし、 私自身もすごく嬉しい半面、子供が混乱(父親・男)するのではないか心配です。 今日ですが失業保険の申請について元妻から連絡がありました。案の定、子供は男にパパに会ったことを話をしたようです。子供にとってはパパと会えて嬉しい話ですから。 元妻は、話を誤魔化したと言ってました。 男はいい気持ちにならないですから子供に悪影響にならならければいいのですが… 現在、元妻と子供は男と一緒に住んでいて、あまりうまくいってないので気持ちはわかりますが、だからといって頻繫に会うことによって子供はまた話すと思いますので、やはり決められた土日以外は控えた方が子供にとっていいでしょうか? 正直、中途半端に会ってる私も辛いのが本音です。

  • 面会権、子供との別れ際.......

    現在離婚し子供との面会権を月6回(土日)会っていますが、子供を母親に帰すとき3歳半の息子がパパと居たいと泣いてしまいます。 それにつられて私も目に涙を浮かべてしまいます。 元妻には私が泣きべそをかいているから息子が動揺してかわいそう、と言っており、私に対して笑顔でさよならしてくださいと言われました。 妻は子供に泣いたらパパと会えないよと言っているようですが3歳半の子供に泣くことを我慢させる事は酷に思えたり、またこれから成長する段階で何か障害になってしまうのではないかと心配です。 元妻が言う通り子供のためにも泣くことを我慢させ私もさよならするときは笑顔でさよならしたほうが子供にとって良いのでしょうか? 悩んでいます、良いアドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

  • 子供との面会

    半年前に離婚し、月5万の養育費・2ヶ月に1度の面会を行っています。 長女はパパに会いたくて、面会時に姿が見えるといつも飛んでやってきます。 次女は産まれてすぐ別居となったので慣れていません。 ですのでパパと遊ぶのを怖がります。 しかしこの次女、パパが誰かわかりません。 それが原因で離婚となりましたが、DNA鑑定を拒否し続け、認めないと離婚が出来ませんでした。 弁護士をつけ調停は2年間続きました。 そんな事にも関わらず、元妻は子供を差別していると言い、 先日の面会では長女が飛んで走ってくるのを怒鳴り散らして阻止し、 なぜ長女ばかり呼ぶのかと言いました。 こちらは呼んだのではなく長女がパパ~!と言って飛んできたのを受け止め様としただけです。 次女は愛情不足なのではないかという位、母親にしがみつき離れませんし、 遊具施設に入っても絶対に母親からしがみついて離れません。 遊具で遊ぶ事もしません。 この状態なのに長女とは遊ばないで次女と遊べと怒鳴ります。 長女がパパと遊びたくて近づくと名前を呼んで阻止します。 しかし次女はパパが離れてても何をしてても母親から離れません。 ですのでパパはボーっとするばかり。 母親は長女とパパをなんとしてでも近づけないように名前叫び阻止します。 次女の気持ちは無視し、引きづり回して長女の近くへ行こうとします。 面会は親の為ではなく、子供の為なのに母親の 「会わせてやっている」 「長女と遊ばせたくない」 という気持ちだけで面会が終わりました。 パパはなんとか次女とも仲良くなろうとしますが、 なにせ月1回もない面会ですので正直無理だと思います。 これも母親が嫌がり2ヶ月に1回になりました。 とにかく「通常」「普通」など一般的な常識がない元妻です。 性格は異常なまでにプライドが高く、自我の固まりです。 次女は3歳、長女は5歳です。 これはまた面会の調停を起こすべきでしょうか。 可能であれば長女のみ親権を取り戻したいと思っています。