離婚からの復縁へのアプローチについて

このQ&Aのポイント
  • 借金を隠していたことが原因で離婚した40歳男性が、復縁を望んでいます。元妻は信頼を回復させることが必要と考えており、養育費や学資貯金の支払いを続け、愛情を注ぎながら楽しい時間を過ごせるよう努めています。
  • しかし、元妻は関係を絶ちたいとの意思を示しており、連絡も最低限にとどめています。元妻の要望を受け入れて新たな道を歩むことも考えられますが、娘のことを思うと復縁したい気持ちが消えません。
  • 借金完済後に復縁を考えていることを伝えたいと思っていますが、その話は元妻にとって迷惑なものかもしれません。現状では元妻との意思疎通が難しく、手遅れになるのではないかと心配しています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚からの復縁へのアプローチについて

40歳男性です。今年の2月に妻と離婚しました。結婚生活は1年8か月でした。 原因は私が20代で作った借金を隠していたことがバレたためです。 結婚当時は、ケンカもほとんどなく、オムツ替えなどの娘の世話も積極的にやり、娘を非常に可愛がっていましたし、仕事から遅く帰っても皿洗いなどの家事を手伝っていたこともあって、元妻の友人が我が家に遊びに来ては羨ましがられるような夫婦でした。 それが1月に借金が発覚したことにより、元妻は「私を信頼できなくなった」「騙されて、選択肢を与えられずにした結婚生活をこのまま続けるのは、精神の奴隷状態でありえない」と言い、離婚に至りました。私が、娘のことを考えて、やり直したいと言っても、「母親に笑顔がないと子供にはマイナスだから別れたい」と一蹴されました。 元妻のお母さんからは、私のことを「本当に信頼していたから、裏切られたショックが大きすぎると言っている」と教えてもらいました。 それでも、元妻は私と娘が親子であることを邪魔する権利はないと言って、娘とは月2回の面会と保育園の行事への参加を認めてくれています。 まもなく2歳になる娘は言葉を発するようになりました。面会時には「パパ、パパ」と呼んで、なついてきます。私と会えない週末には、私に会えると思って、「パパ、ブーブー」と言っていると元妻から教えられました。 こんな娘のことを考えると、離婚したことで、片親にしてしまったことへの申し訳なさや自分がしたことへの後悔の気持ちで一杯になり、普通に生活していても涙がこぼれてきます。 周囲は私の将来を案じて、彼女を作るなど、新たな生活を勧めてくれますが、どうしてもそうした気持ちになれず、復縁することを強く考えてしまいます。(私が片親で育ったため、寂しい思いをしたという体験がそう思わせているのかもしれません) もちろん、原因となった借金を完済することが最低条件で、さらに、元妻の信頼を回復させることができてはじめて、元妻に復縁を考えてもらえることは分かっています。 今の私がすべきことは、約束した養育費と学資貯金を毎月仕送りし、元妻への慰謝料を払い続け、面会の時に娘にできる限りの愛情を注ぎながら、楽しい時間を一緒に持つことだけだということも分かっています。 しかし、元妻は私との関係を絶ちたいようで、「過去を振り切るのに精一杯」と言って、メールなどの連絡もできるだけしないでほしいと言います。 また、面会で娘と寿司を食べた帰りに、元妻へお土産を持って行ったり、出張先からお土産を送ったりしましたが、「気持ちだけもらっておく。そのお金を借金返済や娘への貯金に回してほしい。私に対して何かをしないと気が済まないのならば、慰謝料をしっかり払ってくれればいい」とやんわりと、そうした行為を続けることを断られました。 7月に仕事でのトラブルと親の病気が重なり、寂しさから頻繁に連絡をしてしまい、元妻から「切羽詰ったようで怖い」と言われ、関係が悪化したことがありましたが、今は元妻の話を受け入れて、できるだけ連絡を取らないようしています。 娘がおらず、元妻と夫婦だけで離婚したのであれば、元妻の要望を受け入れて、一切の連絡をとらず、新たな道を歩み始めることもできると思います。しかし、娘のことを思うと、やはり両親が揃っていた方がいいと考えてしまいますし、面会の時に元妻と顔を合わせると好きだという気持ちが戻ってきます。そんなこともあって、ずっと復縁したい気持ちがなくなりません。 夏までは、養育費や学資貯金を振り込んだ時に、連絡のメールを送っていて、その返信で娘などの近況を知ることもできましたが、今では、面会の時間調整ぐらいで、内容も事務的なものに抑えています。 そのため、最近では、元妻と意思の疎通があまりできておらず、元妻の様子も分からないため、私が着実に借金を返済していることや、完済後に復縁を望んでいることが伝わらずに、手遅れになる ことを恐れています。 自分勝手なのは重々承知していますが、「○年で完済するから、完済した時には、復縁を考えてくれないか」と伝えたいなと考えてしまったりします。元妻からすれば迷惑な話だということは分かっていますが、3人での楽しい生活を思い出したり、不安な気持ちになったりしてはそんなことが頭に浮かびます。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。補足をありがとうございました。 >麻雀で負けたりして、1,000万円ほどの借金ができました。 >消費者金融から借りていた …確かにこの2点では、私でも離婚を考えます。 私は普通の家庭で育ちましたが、お金が無ければ我慢するという<躾><根性>だけは持っています。 ですので、そこまでに借金を膨らませられる神経、消費者金融に手を出す神経が…怖いです…。 借金は返せば済む…という事ではありません。 貴方に対する根本の信頼性にやはり関わってきます。 >株価暴落により300万円ほど負債 株式投資をしない者にとっては、株もギャンブルと同一視をします。 >結婚資金などの臨時支出に加えて、生活費が若干足りなくなって200万円ほど増え 貴方が<見栄>を張って借金をした生活を<普通>だと信じ、出産をし、大学院が終わるまでを何一つ疑っていなかった訳ですから、例え貴方の収入を当てにしていたとしても、裕福な家に育ったためだとしても、お金の苦労はしたことがなかったとしても、貴方の<借金癖>から離婚を考えられた事は<当たり前>だと思いました。 額もですが、安易に借りてしまう姿勢に拭えない不信感があります。 問題は借金の額ではなく安易に借りる姿勢と、甘さにあると思います。 >元妻は、感情的な女性で、時として、感情を爆発させます。発覚から離婚までは1か月足らずで、その間の話し合いも離婚後の条件についてでやり直す方向での話は一切できませんでした。 貴方を責めるようですが、…愛していたから…とても貴方を、娘さんを愛していたからに他ならないです。 補足を頂くまでは、奥様に何とか手紙で気持ちを伝えられれば…と、考えていました…。 ですが、今は地道に借金を返していかれる事だけに専念された方が良いと思われます。 借金を返すまでは何を言っても奥様の心には響かないでしょう…。 むしろ、今の時点で復縁の話を持ちだすことは奥様の怒りに火に油を注ぐ事になりかねません。 離婚していなかった場合には、学費も生活費も当然貴方にかかっていた事になりますよね…。 今の奥様の状態はお父様やお母様からの金銭的援助に対する心苦しさに加え、<親不孝をした娘>としても凄く肩身の狭い思いをしながら暮らしているのですよ…。 大学の後、大学院までの高度な教育を与えてもらっていながら、妊娠という事態を迎え親に心配をかけた…でも、幸せになる事が親への恩返しだ…と、妻として、母親として、学生を両立させながら頑張ろうと決意をして結婚をした…、そして今、予想外の事態の発覚で離婚の道を選び…親に相当な悲しみと迷惑をかけ続けている…。 解りますか…? 奥様には奥様だけの怒りではなく、ご両親様の<期待>をも裏切った自分への怒りもあるんです。 それの元凶が…貴方の借金と、その姿勢の甘さ…。 だから、貴方の気持ちは解らなくはないですが、今の時点で復縁を持ちだすことはおすすめしません…。 今やらなくてはならない事、しなければいけない事…、生活を切り詰めて地道に借金の返済です。 酒、ばくち、女に逃げずにしっかり気持ちを切り替えましょう。 今の貴方の不安を奥様に伝える事は、何の解決にもなっていないだけでなく、男として、父親として頼りなくも見え、奥様の気持ちがますます貴方から離れていく事になりかねません。 奥様はもう<親>としての顔を持ち合せているんです。 そこにはちょっとやそっとの覚悟では受け入れない<娘の幸せを守る>という強い信念があります。 それが守られる状況でなければ、一刀両断に切り捨てられます。 大きく返金出来た時に(過払い金返金など)あちらのご両親様に迷惑をかけている事のお詫びとお礼をきちんと報告の形で伝えるのが一番良い事かも知れませんね。 今までの事を<誠心誠意>悔いて、お詫びとお礼と、借金の残金に対しての明細をきちんと報告することで、完済後少しは貴方寄りに口添えいただけるかもしれません…。 貴方も甘えを捨て、姿勢を正して日々の生活に向かっていかれますように! 体にも気をつけられてくださいね! 貴方にとっては期待外れの回答かもしれませんが、長い目で見て今はそうされる事をおすすめいたします。 くれぐれも希望を捨てないで、娘さんを励みに、頑張られてください!!!

tossy0527
質問者

お礼

utyatopi様、重ねてのご意見ありがとうございます。 やり取りを繰り返すうちに、迷いが生じていた私の気持ちがシャープになってきました。 借金を完済してから、元妻にお願いしてみます。 あなたに書いていただいた言葉は全て、私の心にすんなり入ってくるものばかりでした。 なぜなら、おぼろげながら、私が気づいていたことばかりだからです。 それを分かりやすい言葉で伝えていただいたので、しっかりと理解ができました。 ありがとうございます。 おかげ様で、7月には娘の様子を尋ねても教えてさえくれなかった元妻が、 このところ、メールでの質問に回答してくれるようになりました。 2歳を前に娘に小児ぜんそくの兆候が見られ、 夜中まで咳に悩まされる日々が続いているそうです。 吸引器の購入などに臨時費用が発生するため、こうした費用を毎月仕送りしている 貯金でカバーすることを双方で合意しました。 病院での検査なども土日で対応できるのであれば、私も手伝うと申し出ました。 結婚時は、娘の世話を手分けして(妻の負担の方が大きいですが)取り組んできたので そのスタンスを変えずに、SOSがあった時には応えていきたいと思っています。 復縁は結果でしかありませんよね。それよりも、私の甘い考えによって、 元妻と家族に大きな迷惑をかけたことを少しでも取り戻せるように、 借金返済とともに、取り組んでいきたいと思います。 どうしたらよいか悩みまくって、頭の中がモヤモヤしていましたが、 utyatopi様のご意見で、少しだけすっきりしました。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。お礼と経過をありがとうございました。 >土日も仕事のケースが多く、朝も5時起き、6時起きで深夜まで仕事という日も少なくありません。全国を出張で飛び回っています。離婚した2月に、営業部長に昇進しました。年収は200万円上がりました。 良く頑張られていると思います。 >大学院生として無収入。家賃13万円のマンションに住んでいますので、実際には、勤務医の親の援助を受けていると思われます。 >裕福な家に育ったため、お金の苦労はしたことがなく、それもあって、借金をすること自体、あり得ないという価値観 だいぶ私の考えていた状態とは違っていました。 >所有するマンションの売却や、賃貸に出すことも検討しています。 相当の借金がおありのようですね…。 ここで疑問なんですが、年収が200万上がりマンションも所有しているのに返せない借金とは、何に使われたものなのでしょうか…? 結婚前の借金とはいえ貴方にとって必要な借金だったものならば、何とか話し合いに持っていかれたのではないか…とも思ってしまいます。 今、奥様が受け付けなくても、まだ事の運びようによって義父母、知り合いなどを通して復縁の道もあるのではと思ってしまいます。 何に使ったのか…が言えなくても、貴方にとって(結婚していたとしても)必要な借金だったかどうかだけ、お聞かせいただけませんでしょうか…。 一般的な設定で回答しましたので、今一度、借金の重要性が解らないと…整理をするためによろしくお願いいたします。

tossy0527
質問者

補足

さらなる回答、ありがとうございます。 借金は約1,000万円あります。内容は20代当時、マスコミに勤務していたので、 毎晩飲み歩いていたほか、先輩に誘われて高いレートでの麻雀で負けたりして、 1,000万円ほどの借金ができました。 30歳の時に返済をはじめ、500万円まで減っていたのですが、 元妻と付き合い始めた36歳の時に、リーマンショックによる株価暴落により 300万円ほど負債を増やしてしまい、800万円に増えてしまいました。 その後、38歳で元妻と結婚を決めたところで、 前の勤務先が、同じくリーマンショックにより賃金を絞ったことで、 200万円ほど収入が減ってしまい、結婚資金などの臨時支出に加えて、 生活費が若干足りなくなって200万円ほど増えて現在に至ります。 借金の必要性としては、20代の借金は遊興費によるものですので、 必要性は全くと言っていいほどないと思います。 株による借金も、避けられたと言えば、避けられる内容ではありました。 これらの経緯は、元妻には、問題が発覚した時点で全て話してあります。 妻の両親は、娘のことを考えて、よく考えたらと諭したらしいですが、 激高した妻が、実家に帰るとすぐに離婚すると伝えて、 その後は取り付く島もなかったと聞きました。 今は、以前消費者金融から借りていた際の過払い金申請を行ったところで、 うまくいけば200万円~300万円の返金が期待できます。 また、年間150万円ほど元金が減っている状態ですが、このペースですと 完済まで、4~5年かかってしまうので、マンションの売却なども考えはじめました。 私としては3年で完済したいところです。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 厳しい回答になります…。 <離婚>は周りの方達を巻き込んでの奥様としての<区切り>だった筈です。 貴方の姿勢を見るのならば、愛情が残っているのならば、離婚ではなくその時点で別居の道を選ばれていたと思います…。 すでに離婚されてしまった今、復縁に同意されるとしたら、前以上に余程の愛情が貴方に対して無ければ…無理です。 貴方が黙っていた事で、奥様は汚す必要もない戸籍まで汚してしまわれましたし、今の不況下、暮らしていかれることだけでさえも大変だと思います…。 慰謝料と養育費、学資貯金の仕送りだけでは日々の暮らしも大変だと思います。 貴方の中で借金が完済したら<元に戻れるもの>だと、思いこんではいませんか? 借金さえ返せて復縁出来るのなら、なにも<わざわざ>離婚までする事もなかったんです…。 離婚する前と、離婚されてからの収入に関しては一緒なのでしょうか? 厳しい事を書きますが、がむしゃらに収入を増やすような行動を離婚後取られましたか? 休みの日をバイトに充てたり、少しでも<稼ぐ>事に前向きになりましたか? 離婚される前と収入が変わっていないのなら離婚の道を選ばなくても、結婚していても出来た事なんです…。 借金を返したから信頼が戻る訳ではありません。 離婚後に貴方が少しでも借金を返す<努力>をどうやってしたのか…それが見えないと…無理です。 収入を増やすためにどこまで働いたのか…どうやって働いたのか…なんです。 もちろん、貴方の生活を切り詰めての借金返済は言うまでもありません。 慰謝料と養育費、学資貯金の仕送りは当たり前なんですよ…。 可愛い盛りの娘さんからお父さんを取り上げざるを得なかった奥様の気持ちが同じ女として痛いほどわかります。 >どうしたらいいでしょうか? 不安ならがむしゃらに働きなさい!! さみしいならがむしゃらに働きなさい!! 後悔しているならがむしゃらに働きなさい!! 今貴方に出来る事、しなくてはいけない事はそれしかないんです。 しっかり尻拭いをしてください! 厳しい事を書きましたが、今一度気持ちを入れ替えて頑張ってください!!!

tossy0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり働くことはできていると思っています。 ベンチャー企業で営業部長をしているので、土日も仕事のケースが多く、 朝も5時起き、6時起きで深夜まで仕事という日も少なくありません。 全国を出張で飛び回っています。 その成果が認められたのか、離婚した2月に、営業部長に昇進しました。 年収は200万円上がりました。 地道に借金を返済していますが、もっと早く借金を返済したいので、 所有するマンションの売却や、賃貸に出すことも検討しています。 一方、元妻は大学院生なので、自分での収入はほとんどありません。 私からの養育費11万円と公的補助に加えて、 以前貯めた貯金(100~200万円)を切り崩して生活していますが、 大学の近くに住まないと生活が成立しないとの理由から 家賃13万円のマンションに住んでいますので、 実際には、勤務医の親の援助を受けていると思われます。 元妻にとっては、大学院生として無収入で生活する上で、 私の収入力を当てにしていた部分が大きいのでしょう。 それが実際には借金があったことで、自分の将来設計が揺らいできたというのが 理由の1つとしてあると思います。 借金が発覚した時に、大好きな勉強を続けていけないと相当悩んだと聞きました。 また、上記の通り、裕福な家に育ったため、お金の苦労はしたことがなく、 それもあって、借金をすること自体、あり得ないという価値観を持っています。 元妻は、感情的な女性で、時として、感情を爆発させます。 発覚から離婚までは1か月足らずで、その間の話し合いも離婚後の条件についてで やり直す方向での話は一切できませんでした。 だから、私としては、やり直す方向での話し合いをしたい気持ちを未だに持っています。 それには、借金を完済して、そのテーブルに就く権利を得るしかないのですが、 そのテーブルに元妻が就いてくれるかが不安なんだと自分で思います。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

こんにちは。31歳既婚女性です。 質問者さんの切実な思いが伝わってきます。 でも、元奥様はどうなのでしょう? 質問者さんの嘘がどれだけ元奥様を苦しめたのか 私には想像もつきません。 結婚期間から言って、いわゆる「できちゃった結婚」ですよね? 交際期間や借金額が不明なので何とも言えませんが 『子供ができたので結婚した相手に借金があった』とは、 無計画にもほどがある。 元奥様が「完全に騙された」とお考えになっても無理はないですし 見抜けなかった自分の情けなさにも苦しめられてるでしょう。 一度失った信頼って、取り戻すには何倍・何十倍の時間と労力が必要です。 そして、裏切られた側からすれば、 ちょっとの不安(疑心)さえも、何十倍にふくれあがるものです。 質問者さんは、元奥様から 「この人は一度裏切った。また裏切るかもしれない」と思われ続けたまま 復縁し添い遂げる覚悟があるのですか? また、元奥様にそのような気持ちを抱かせ続けてもいいとお考えですか? 復縁したい、という質問者さんの気持ちは お子さんのためのようにおっしゃっていますが 実はご自身のためだと思います。 父親がなくても子供は元気に育ちます。 寂しさを埋めるのは元奥様、元奥様の家族、そして新しい父親かもしれません。 ご自身のためでなく元奥様とお子さんにとって 「どうするべき」かを、もう一度お考えになった方がいいと思います。

tossy0527
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ご指摘と通り、復縁したいというのは自分のためだということは自覚しています。 自分が片親で育ったこともあって、いわゆる家庭生活に強い憧れがあって、 それが結婚生活で実現できていたので、かなり執着しているのかもしれません。 それと自分が幼少時代、父親がいないことで、何度も嫌な思いをしてきたので、 そんな思いを娘にさせたくないと思ってしまっているところもあるでしょう。 「また裏切るかもしれない」と思われ続けたままでも生活する覚悟はあります。 浮気などの他の隠し事は一切なく、借金だけ言うに言えぬまましてしまったので、 信用調査を毎月行ってでも、自分の生活を明らかにして生活することは問題ありません。 復縁にしても、いきなり籍を戻したいという訳ではなく、 離れている距離を近づけてほしいという思いです。 その中で、私の変化を認めてもらえたら 籍を戻すとか、次のステップがあると思っています。 元妻は別れる時に、復縁の可能性について尋ねたら、 「また信頼できるようになったら、復縁するかもしれないと思う。  他の人が何と言っても行動する時はするので」と言っていました。 元妻は、自分の気持ちに正直で、自分の気持ちに突き動かされる人です。 離婚の時も、彼女の頑なな気持ちに、同意しました。 cafeM様の言う通り、元妻をどれだけ苦しめたかは私には分かりません。 相当な苦しみと心配、不安を与えたことは間違いありませんが、 彼女がどれほど傷ついたかは、彼女にしか分かりません。 別れた時に、リップサービスかもしれませんが、「また信頼できたら…」と 言ってくれた元妻の言葉に過度な期待をしてしまっているのかもしれません。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

文面から判断するに、元奥様はあなたの事を娘の父親とは思っているようですが、男性とは見ていないのでしょう。 なので、復縁は限りなく低く思います。 女性は一度愛情をなくすと、とことん嫌いになるようです。 引きずるのはたいてい男です。 私はきっぱり、娘さんとの関係だけにすべきだと思います。 すでに愛情の無い相手が振り向くには、数十倍の労力と誠意が必要でしょう。しかし、あなたにはそれが無いように思えますし。 (愛だけでは無理) 元奥様を愛しているならば、その幸せを願っては? 潔く身を引くのも愛情だと私は思います。

関連するQ&A

  • 離婚後の復縁について

    40歳の男です。今年の2月に妻と離婚しました。現在、1歳10か月になる娘が1人います。 離婚の原因は私が若い頃作った借金を隠して結婚したことがバレてしまい、 妻が私に対する信頼がなくなった。娘の前で笑えないのであれば、親子ともに幸せになれない という理由で妻から離婚を突きつけられました。 娘がとてもカワイイ上に、親子3人の生活は幸せ一杯なものでしたので かなり抵抗しましたが、私が原因ということもあり、最後は離婚を受け入れました。 離婚から8か月が経とうとしていますが、私は離婚当初から原因となった借金を返して 元妻に復縁をお願いしようと考えて、仕事に打ち込み、借金を返済してきました。 今もその気持ちは心の中にあります。 一方で、母1人子1人で育てたくれた母親が末期がんということが先月分かり、 このままでは数か月後には、私には家族がいない状況になってしまいます。 また、仕事も震災の影響を受けて、業績が急降下で倒産の危機を迎えるなど不安定な状況です。 こうした問題が多い状況に陥り、母親や友人は、毎日ひどく悩んでいる私を見るに見かねて、 新しい恋愛を勧めてきます。 特に、母親は自分の死後、私が幸せになれるかを、非常に気にしていて 自分も離婚を経験しているので、別れた女性が復縁に応じる可能性が少ないとの意見で 気にしないで、新しい恋を探した方がいいと言ってきます。 そうした意見を聞き、現在の自分の心に正直に向き合えば、本当に辛いことばかりで、 人生で経験をしたことがないくらい悩んでいる毎日で、さらに母親が死んだ後 この世で家族と呼べる人間がいなくなる可能性を考えるとどうしようもない気持ちになります。 娘と一緒にもう一度生活したい気持ちは変わらず持っていますが、 元妻が受け入れてくれるかは分かりませんし、 元妻が再婚して娘に新しい父親ができることを想像すると 復縁にこだわるよりも、新しい恋愛をして別の幸せを探すのもありかと気持ちが浮かび始めました。 なんかグダグダな感じになりましたが、それぐらい考えても答えがでない状況なんです。 皆様にご意見をいただきたいのは、 (1)離婚した女性は離婚の主原因が取り除かれたことで復縁に応じてくれるものなのか? (2)客観的に見て、私は新たな恋愛に踏み出すべきなのか? についてです。 ちなみに、娘とは1か月に2回面会できていますし、保育園の行事には元夫婦で参加しています。 多忙で面会の予定が立たないと、娘がかわいそうなので、会ってあげてほしいと言ってきます。 養育費とそれとは別に学費貯金を毎月しているので、娘の父親としては認めてくれているようです。 しかしながら、私が元妻に優しい言葉のメールを送ると、そうした関係ではないので止めてと 冷たく突き放される状況です。 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 離婚した家族との復縁・訣別について

    ※長文になりますが、ご容赦下さい 41歳の男性です。28歳の妻と離婚してもうすぐ2年になります。3歳になる娘がいます。 離婚の理由は20代に作った借金を隠していたのが、発覚したことです。 借金が分かっていたら結婚しなかったという元妻は、発覚後すぐに離婚を主張 踏み切れない私を押し切る形で、3週間の協議の末、離婚届を出しました。 そんな経緯があり、離婚時からずっと復縁の希望を持っていました。 元妻からは離婚時に「共同親権のような感じで一緒に育てていきたい」という言葉があったので 大学院に通っていて、収入がないことを考慮して、養育費、慰謝料に加えて、娘の教育貯金まで 元妻の条件をほぼ丸飲みする形で了承しました。 私の希望は、月1回と言われた面会を月2回にしてもらったぐらいです。 離婚当初は3人で遊びに行きましたが、数か月経ったころから参加することがなくなり 私に対するメールの文面も厳しくなってきました。 それでも娘の保育園の行事には3人で参加したり、娘の誕生日には3人で食事に行ったりしていました。 離婚から1年を経過した今年に入ると、元妻の態度がさらに変化してきて 保育園の行事に娘の祖母と行きたいという理由で参加できず、月2回の面会の回数が一方的に減らされ しまいには娘の誕生日に実家で七五三をやることを数か月前に決めておいたのを黙っていて 1か月前になって誕生日の相談をしたら、ようやく教えてくれるといったこともありました。 こうしたことに対して異論を唱えると、キレたメール返信がありました。 面会の時に顔を合わせるのだけでも苦痛で、名前を見ただけで気持ちが悪くなるPTSDの一種みたいなものだとか それ以外にも、難癖のようなメールが送られてきて、その度に私は大きなショックを受けてきました。 友人に元妻からのメールを読ませると、口をそろえて、逆にキレた方がいいとか、元妻は病気じゃないのかとか 心配するぐらいの内容です。 それでも、元妻は大学院生で教授になることを目指しているので、土日も学会に出席することも多く 月2回の面会はそうした元妻の予定に極力合わせるようにしてきました。 日帰り出張の場合には朝5時半起きで迎えに行き、夜遅くまで予定があれば22時過ぎまで面倒を見ています。 厳しくされながらも、言うことを聞いている私の様子を見て、周囲は私を心配し、 このままだと私がおかしくなってしまうので、考え直した方がいいよと言います。 正直、離婚してから2年間、復縁したいという叶わぬ思いに、悩み続けてきて、そろそろ潮時とも感じています。 金銭的には、借金返済をしている立場なのに、月9万円の養育費に加えて、学費貯金を払っており、 借金返済もままなりません。貯金もできず、老後の自分が不安になってきました。 元妻は親からの援助で、自分の稼ぎはないにも関わらず、家賃13万円のマンションに住み 私の養育費をほとんど使わずに、娘のために毎月7万円貯金しています。 生きる目的に疑問を持ち始め、ケジメの必要を感じました。 しかし、娘が心残りです。面会でしか会えませんが、楽しみにしています。 知恵がついてきたので、月2回しか会えない理由を仕事が忙しいと言うと、「パパ、お仕事しないでよ」と言います。 面会時には「パパとママと3人でご飯が食べたい」と強く主張するようになったので 元妻も面会の終盤から合流して食事をする機会が増えました。 3人で遊びに行きたいとも言ってきます。 こんな状態なので、元妻の対応が酷いからという理由で、簡単に諦められない自分もいて、揺れています。 しかし、現状のままでいるのは限界に近いので、年明けにでも、元妻に気持ちを打ち明けようと思います。 (1)元妻を愛しているものの、私がしたことを許せずに、できるだけ関係を持ちたくない気持ちは理解できる。 過去の恋愛でも、別れた後に会わない女性もいるので、娘がいなければ、一切会わないことに問題はない。 (2)しかし、我々には娘がいて、その娘が3人での生活や時間を求めている。 私としては、それに応えてあげたい気持ちがある。 (3)復縁=再入籍は、夫婦間の問題になるので、必ずしも望んでいる訳ではない。 親子3人の関係が改善できればいいので、私が近くに住んで、保育園に送って行く 迎えに行き、元妻が帰るまで面倒を見るなどができればいい。 この申し出に応じてくれない場合には、新たな人生を歩み出そうと考えています。 そのために、借金返済を最優先にしたいので、養育費などの支払いは法的な最低レベルに留める必要があります。 先の話にはなりますが、新しい家庭を持てば、面会や養育費などの状況も大きく変わります。 元嫁との関係は完全に決裂して、娘と会えなくなり悲しませるかもしれませんが いずれは理解してくれると信じて、覚悟を決めるしかないと思っています。 とりとめもなく、自分の考えを書いてしまいましたが、 読んだ上での感想をお聞かせいただければと思います。 私の考えはおかしいですか?

  • 子どもの希望で復縁ってありますか?

    41歳の男です。約2年前に妻と離婚しました。もうすぐ3歳になる娘がいます。 離婚の原因は、私が借金を黙っていて結婚し、それが発覚したことです。 元妻が私を信用できないと言い、抵抗する私を押し切る形で、3週間の話し合いの末 離婚届に判を押しました。 離婚してからは、取り決めに従って、毎月10万円前後の養育費と分割払いの慰謝料、 さらに、元妻の申し出を受け入れる形で1~2万円の学資貯金を支払っています。 面会は月2~3回ほど、娘と遊びに行く形で実現しています。 娘は離れて暮らしてすぐの1歳の時から、私と会うのを楽しみにしてくれていて、 パパと会いたいの?と元妻が尋ねると、ウンと答えるそうです。 最近では知恵がついてきたので、パパともっと会いたいと言ってくれます。 月に2~3回しか会えない理由を、仕事が忙しいからと伝えているので、 面会の時には、パパはもう仕事をしないでと言ってきます。 以前は面会時に、私と2人で夕食を食べても平気だったのですが、 最近は「パパとママと3人がいい」と強く要望するので、元妻も渋々だと思いますが、 面会終盤の我々に合流して、3人で食事を食べることが多くなりました。 私は、自分が原因だと分かっていましたが、離婚は急な流れで、しかも3週間という短期間で 決まったこともあって、別れてからずっと復縁したいと思っていました。 その時は、自分が寂しいからという理由が一番でしたが…。 その後、頑なな元妻が私に対する態度を離婚時よりも硬化させ、メールなどで、 酷い言葉を浴びせられたこともあって、復縁は諦めて、次の人生に向かおうかと考え始めています。 私が自分の気持ちに整理をつけつつあることと反比例して、娘が親子3人での時間や生活を 望むようになってきて、正直どうしたものかなと悩んでいる自分がいます。 諦めようと努力していますが、根本的にはやり直したい気持ちもまだありますので、 その気持ちに加えて、娘の希望を重ねあわせると、元妻が気持ちを変えてくれれば 万事丸く収まるのではと淡い期待を持ってしまいます。 私としては、いつまでもズルズルと諦め切れずに時間だけを過ごすのは 誰にとっても得策ではないと思うので、その淡い期待にかけて、 元妻に最後のお願いをした上で、ダメだったらすっぱりと諦めて、 新たな人生に向かって進んでいこうかと気持ちを固めつつあるところです。 (意気地なしなので、すぐにそうできない点はご容赦下さい) そこで、皆さまの意見を頂戴したいのですが、離婚した女性で、 子供からのパパと一緒に暮らしたいという要望に従って、 復縁した方はいらっしゃいますか? 結局は、妻が夫を許せるかどうかで、きっかけとして子供からの声があったということなのか。 妻が夫を許せない時には、子供からの声があっても、戻ったりしないですよね。 それを確かめたいと思って質問してしまいました。 そうした経験をお持ちの方やお知り合いにそうした経験をお持ちの方を中心に、 それ以外の方でも結構です。ご意見を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の子供との面会回数について

    41歳、男性。約2年前に離婚しました。先日3歳になったばかりの娘が1人います。 今回はこの娘との面会について、皆さまからのご意見をいただきたく投稿しました。 親子3人で一緒に遊びに行きたい、私ともっと遊びに行きたいという娘の要望に応えたいと思い、 元妻に面会条件の変更を申し入れたいと考えているのですが、それが受け入れられなかった場合、 現状のまま、面会を続けることが、娘にとってよいのか分からず、皆さまのご意見をいただきたいと考えています。 以下は、経緯説明になります。 これまでも、何度か皆さまからのご意見をいただいてきました。 離婚の原因は私が過去につくった借金を隠したまま結婚したことにあるなかで、 復縁を望んだことに対して、厳しいご意見も頂戴しました。 周囲からのアドバイスもあり、私自身も色々と考えた結果、元妻との復縁は諦めて、 新しい人生を歩いていこうという気持ちを強くしてきました。 しかしながら、面会時に娘と会った時に、娘に「次回はどこに行きたい?」と質問すると、 最近、決まって帰ってくる答えは「パパとママと水族館」とか「パパとママとディズニーランド」など 頭に「パパとママと」という言葉が返ってきます。3人一緒ということを望んでいることを く感じました。また、「パパと一緒にいたい」とも言われます。 離婚時に、面会は月2回、元妻も極力参加する。面会回数は私・元妻の意思では変更できず、 娘の意思でのみ変更できると、公正証書とは別の書面で取り決めをしました。 実際には、元妻は面会には参加せず、娘の「3人でご飯が食べたい」という要望に応える形で 2~3回に1度、面会終盤から合流して、夕食のみ一緒に食べているのが現状です。 (面会回数は実際には月3回となるケースもあります) 今後の人生を考える時に、やはり娘の言葉は私にとって非常に重いものです。 私が一方的に新しい人生に歩み出そうと決めて、娘の言葉を無視して、 このまま月2回の面会を続けるのは可能ですが、元々、娘が大好きな男ですので、 愛おしく思う気持ちもあって、自分の悶々とした感情に無理やり蓋をしたままでは 前に進めないという気持ちが強くなってきました。 そこで、元妻に、復縁は求めず、近所に引越し、元妻をサポートする形で娘の面倒を 一部見られないかと相談することにしました。 元妻は大学院生で、学業と育児の両立で忙しくしているのは聞いているので、例えば、 保育園へ送っていったり、元妻が用事がある場合には、帰りも私が迎えに行って 面倒を見るというものです。 この案は、元妻にとってもメリットがあるので、彼女の気持ちが許せば、成立するかも しれないと思っています。 一方で、元妻が簡単に私を許してくれないとも思っているので、可能性は高くないと思っています。 (元々の約束に従えば、娘がもっと会いたいと言っているので、それに対応すると何らかの変化は あるはずですが、実際には色々と理由をつけられて、認められないと考えています) その際にも私は今と変わらずに、娘と月2回の面会を続けていこうと考えているのですが、 友人の中には、娘の気持ちを考えると、成長するにつれて、感受性が強い時期なので、 どんどんパパに対する思いであったり、親子3人で一緒にいたいという思いが強くなってしまうので、 それに応えられないのであれば、月1回とか2か月に1回とか、回数を減らした方が いいのではないかとアドバイスをくれる人もいます。 私自身も母子家庭で育ったのですが、父親に会ったのは物心がついてからは6歳の時が 初めてで、ほぼその1回だけだったので、父親がいない生活が当たり前で、 特に疑問を持たずに成長してきた記憶があります。 (小学校に入ってからは、他の家庭との違いに苦しみましたが) そんなこともあって、来年以降も引き続き、月2~3回のペースで面会を続けた方がいいのか、 頻度を減らして、父親の存在感を小さくした方がいいのか、迷っている状態です。 皆さまのご意見や同様のケースの事例などをご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の女性の心理について

    今年40歳を迎えます。 今年の1月に妻と離婚をしました。1年8か月の結婚生活でした。 離婚理由は、私が結婚前に作った借金を隠して結婚し、それが発覚したためです。 私たちの間にはできちゃった婚で産まれた、現在1歳8か月になる娘が1人います。 元妻は、私の借金が発覚するとすぐに、娘を連れて実家に戻り、 翌週になって、母親を帯同して、話し合いに臨み、離婚してほしいの一点張り。 面食らった私は、なかなか離婚に踏み切れず、2~3週間抵抗しましたが、 最終的には、元妻の条件をほぼ飲む形で離婚しました。 親権を渡し、養育費を毎月11万円支払った上で、別途娘の教育資金を仕送りすること 面会は月2回認めてもらい、慰謝料として200万円を支払うといった内容です。 元妻は13歳年下の大学院生で、現在は復学しているため、働いておらず、 生活保護、こども手当に、わずかなアルバイト収入と貯金の切り崩しで生活をしています。 (実際には、実家からの援助を受けているものと思われますが) 元妻が主張する離婚の理由は、以下の2点です。  (1)そもそも借金をする人が信じられない  (2)そんな人とは結婚したくないのに、隠されたことで、結婚するしないの選択ができなかった 借金の額は数百万円になりますが、私の収入が1,000万円のため、 返済をしながら、生活することは可能でしたが、上記の理由から離婚を強く望み、 娘のために両親が揃っていた方がいいことを理由に離婚回避をお願いしてもダメでした。 私としては、3人での生活は友人が羨むほど、非常に楽しく(これは元妻も同様だと思います)、 過去の借金とそれにまつわる事由以外の問題点は全くなかったので、 娘のことを考え、私が借金を完済した暁には、復縁できないかと思っています。 (今のペースだと、完済は4~5年先の見通しです) 渋々ながら離婚に同意したものの、それ以降は気持ちを切り替えて、 これまでの6か月間、養育費に加え、元妻が望む教育貯金を欠かさず仕送りし、 月2回の娘との面会では、元妻も安心して任せられると発言しているレベルで娘の面倒を見ています。 その面会日も、元妻の役に立ちたいと、学会や友達との約束などの日程に合わせるようにしてきました。 元妻も娘の事を考えてではありますが、保育園の行事には私を誘い、夫婦揃って参加したり、 面会日に、私が夕食に誘った際には、2~3回に1回程度は付き合ってくれたりしました。 顔を合わせた時には、普通に近況を話すような状況でした。 徐々に妻が軟化してきたかと考えて、先日、私が母親がガンで入院し、気が滅入っていたので、 気晴らしに3人でのドライブを提案したところ、 「私は今、嫌なことを思い出さないで済むよう、毎日忙しく走り続けている状態です。  過去を振り切ろうと必死なんです」とメールで断りの回答がありました。 このメールを読んで、私は自分の大きな勘違いに気付きました。 食事に付き合ってくれたり、面会の調整でメール交換をする時に、 以前のように楽しげな文面に戻りつつあったので、 私に対する感情に変化があったのかと思っていましたが、 実際にはそのようなことはないことに気付いたのです。 大きなショックを受けました。復縁に向けて、少しずつだけれども進んでいて、 あとは毎月しっかりと返済して、借金を減らせばいいと考えていましたが、 全然そんなレベルにないことを知ったからです。 元妻の心境を私なりに察しました。面会などでは普通に会っていた彼女が、 過去と一緒に私を切り捨てたいというメールをなぜいきなり送ってきたのか? 行きついた答えが、私が誠心誠意謝っていなかったという事実です。 離婚の協議をしている時には、青天の霹靂で困惑した上に、 幸せな生活がなくなる不安、娘と離ればなれになる不安などから、 当初、頑なな態度をとってしまいました。 協議の終盤には、離婚をやむなしと捉えられるようになって 謝罪の言葉を含んだ、自分の思いを綴った手紙を送りましたが、 自分の犯した罪を、自らの言葉で謝ることがなかったと気づきました。 そこで、まずやるべきは、自らの口で元妻にお詫びの言葉を伝えることだと考えました。 彼女の人生計画を大きく狂わせてしまったこと、離婚の際に条件闘争に走り、自己保身したこと 離婚に際して素直に謝れなかったこと、育児を1人に任せて苦労をかけていること、 養育費や教育資金を払っていることで私が責任を果たせているような発言をしていたことなど 彼女に対する配慮に著しく欠け、彼女を傷つけたことを直接お詫びしたいと考えました。 そこで、次回の面会の際に、話をしたいとメールしたところ  「顔を合わせるのは苦痛でしかない」  「メールで労りや気遣いの言葉を言われるのは不愉快なので、やめてほしい」  「私の人生を誠実に考えるべきときにそうしていなかったのに、今さら不愉快」 と返信があり、言いたいことがあるならば、メールで送ってほしいと回答がありました。 彼女が感じていた不満は、まさに私が欠けていたと思う部分でもあり、 できれば、本当に謝りたいと思っています。 娘の両親として、今後も面会や保育園・学校の行事などで顔を合わせるのに、 復縁はともかく、人間として普通に付き合えないのは悲しくてなりません。 これも私が犯した罪のせいだと分かっています。 子供がいなければ、関係を絶って、それぞれの道を歩みだすことを考えますが、 娘がいる以上、彼女との関係は続きます。娘のためにも、離婚したとはいえ 両親が良い関係を築くことが大事だと思っています。 周囲の人間に相談をすると、「離婚からまだ半年なので、放っておくしかない」 「時間が解決する」と言った静観を促すアドバイスを多くいただきます。 私も彼女の気持ちが解けるには時間が必要だと思いますが、 根底に私の態度に対する不満や不信があるとしたら、それをお詫びしないことには 何も始まらないという気持ちもしています。 ここはアクションを起こさず、待った方がよいのでしょうか? それとも、手紙でもいいので、私のお詫びの思いを伝えた方がよいのでしょうか? お詫びを伝えることが、関係性において逆効果になっても嫌ですので、 特に女性の方に、受け止め方や心理状態などのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 失踪5年後に離婚にした元妻が戻りたいと言っています

    失踪5年後に離婚にした元妻が戻りたいと言っています 幼児のいる主婦だった元妻が男をつくり、私に誤魔化し切れなくなって疾走しました。 その後、幼児を抱えての仕事、生活で、今、思えば中々の戦場でしたが、本当に素敵に成長してくれた娘を見ていると、すべてが平和になります。その間は元妻を憎んだり、悲しんだりしている余裕もなく、時間が過ぎていったことがかえって良かったとさえ思います。しかし、その美しい顔に妻の顔がダブる時、何とも言えない複雑な気持ちになりますが、耐えなければなりません。 再婚はしておりません。 弁護士さんの勧めで4年目に離婚の手続きをし、元妻の実家サイドも謝罪してくれ、納得してくれました。 娘の親権、監護権は当然ですが私にしました。 娘は時々、母親について聞きますので、遠い所へ行ってしまったのでもう帰ってこないと思うけれど、パパがいるから大丈夫と、不安を鎮めることでやって参りました。 そんな中、先月末に妻から郵便が届き、謝罪と共に、復縁したいと言ってきましたので、驚きました。 どうやら娘の成長ぶりを影から覗っていたようです。次いで電話がかかってきたので、その気持ちはないと否定しましたが、ゴネています。あまりしつこいので、ストーカーにするぞと言うと、せめて娘に会わせろと言って聞きません。私としてはこんな母親に会わせたくありません。離婚されたことは知っていました。 近々、弁護士と相談して法的な処置はしますが、間の問題として娘との面会についてどのような視点で考えればよいのか悩みます。 ご意見や忠告などいただけますか。よろしくお願いします。

  • 離婚後の女性の心理を教えて下さい。

    40歳の男です。今年の2月に離婚しました。 原因は私が20代の時に作った借金を隠して結婚したことがバレてしまったことです。 元妻がもう信頼できないという理由で、離婚を求められました。 元妻は離婚協議中や離婚当初は実家に1歳の娘と身を寄せていましたが、 私が訪問すると(離婚協議中は話し合いが終った後で)娘と3人で遊びに付き合ってくれました。 それが4月に入り、東京の新居に戻り、娘との2人の生活が始まると 面会時に3人で出かけることもなくなりました。 面会後に、娘を返しに行く時にも、当初はお茶したりしていましたが、最近は全く応じてくれません。 娘との関係も、当初は私が面会時に、娘の世話をしっかり見ていることや養育費を毎月払っていることを 評価するような発言がありましたが、最近は面会の権利を与えているのだから、文句を言うなと言った形に変わっています。 離婚する時には、2人は別れても、娘はそれぞれが親としてしっかりと愛情を注いで育てていこうと話し合い、 月2回の面会を認めてもらったのですが…。 元妻に変化の理由を確認したところ、離婚後に顔を合わせた際の私の言動に腹立たしい内容があったということと 7月にメールでの返信がなかった際に、重ねてメールを送ったことに引いたということでした。 私の言動については、確かに元妻から理由を聞けば怒るのも理解できますが、 夫婦であれば、ケンカにもならないような内容です。 謝れば許してもらえるような他愛もないことですが、感情のベースが嫌いだと気になるのでしょう。 また、7月の件は私の母親の病気(末期がん)が発覚したのですが、テンパった私が多少しつこく連絡してしまったもので これもその時には理由を説明して、(表面上は)分かったという返事をもらっています。 私としては、借金発覚から離婚届の提出まで1か月の短期間で進めるほど、妻の怒りは凄まじかったので、 時間が経つことで徐々に軟化してくれるかと思っていましたが、逆に態度が硬化していて、 今では顔も見たくなければ、話もしたくない。できるだけ、関わりを持ちたくないと言ってきます。 女性の心理として、感情的な怒りの後、さらに憎しみが増すものなのでしょうか? なぜ、離婚成立前後は一緒に遊んだ人が、今は顔も見たくないと言うのでしょうか? 全く理由が分からず、理解に苦しんでいます。 性格は人それぞれですが、分かる範囲で解説して下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚した元妻に行動について

    離婚して半年たちます。32歳男です。 2歳になる娘がいるのですが、 月に一度面会するということで離婚に合意しました。 元妻は離婚したことをまわりに知らせたくないらしく パパは「長期出張にいっている」といっています。 苗字も旧姓に戻さず私の姓を名乗っています。 ウソをついて生活していることも嫌ですし、私の姓も名乗っているのも嫌です。 胸をはって本当のことを言って生活してほしいのですが、 なんとかできないでしょうか? またこの要望は私のワガママなのでしょうか?

  • 占って下さい。離婚からの復縁

    今後を占っていただけないでしょうか?離婚したものの、妻と復縁したくて仕方ありません。 私 1971年5月27日生まれ 元妻 1984年5月2日生まれ 娘 2009年11月25日生まれ 復縁の可能性、是非などを占っていただけないでしょうか?

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします