結婚3年目を迎えるこの時期に、妻の家へ婿養子として入る事となり(義父と養子縁組を行い)改姓する事となりました。改姓のお知らせはがきの最適な文面を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の夫が妻の家へ婿養子として入り、改姓することになりました。しかし、作成したお知らせはがきが妻に「何かしっくりこない」と言われています。改姓のお知らせはがきの文面には、「妻の実家に戸籍を移すこと」という表現を使っていますが、この部分が違和感を与えているようです。夫側と妻側の身内に送る文章を共通にしたいとのことです。
  • 結婚3年目の夫が妻の家へ婿養子として入ることになり、改姓することになりました。しかし、作成した改姓のお知らせはがきの文面が妻に不自然に感じられています。「妻の実家に戸籍を移すこと」という表現がしっくりこないようです。夫側と妻側の身内に送る文章を共通にする方法を教えてください。
  • 結婚3年目の夫が妻の家へ婿養子として入ることになり、改姓することにしました。しかし、作成した改姓のお知らせはがきの文面が妻に「何かしっくりこない」と言われています。特に「妻の実家に戸籍を移す」という表現が違和感を与えているようです。夫側と妻側の身内に送る文章を同じにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

改姓のお知らせはがきの最適な文面を教えてください

結婚3年目を迎えるこの時期に、妻の家へ婿養子として入る事となり (義父と養子縁組を行い)改姓する事となりました。その際に改姓の お知らせはがきを作ったのですが妻より「何かしっくりこない」と言われ ています。以下文面でおかしいようであれば最適な表現を教えてください。 「拝啓 初夏の候ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 このたび妻の実家に戸籍を移す事となり、家族一同「山田(仮名)」から  「鈴木(仮名)」へ改姓する事となりました。 今後とも、何卒変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。 まずは略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます。                                敬具   」   ”妻の父と養子縁組をした”という事を文面としたいのですが、妻は 「このたび妻の実家に戸籍を移す事となり・・・」の部分がしっくりこないようです。 この文面は私(夫)側の知り合いや身内に送る文章を前提にしていますが やはり不自然でしょうか? ちなみに、妻側の身内に送る文章についてはこれから考えようと思おり、 こちらについても自然な文面があればアドバイスをお願いします。 (鈴木(仮名)家親戚の皆様に対し、宜しくお願いします・・的な内容です) 欲を言えば私(夫)側と妻側の身内に送る文章を共通にしたいのですが、両立 できる良い文章ってありますか? まとまりのない質問となりましたが、アドバイスいただける方宜しくお願いします。           

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

拝啓 初夏の候ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 このたび私事 鈴木(仮名)へ改姓することになりました。 今後とも、よろしくお願い致します。 これから暑さ厳しくなるおりから皆様のご健康をお祈り申し上げます。 まずはお知らせまで                        敬具 「申し上げます」をなるべく重複しない >妻の父と養子縁組をした”という事を文面 >このたび妻の実家に戸籍を移す事となり・・・ 養子縁組したことを明らかにする必要なし。男が改姓したことを告げるとわかることです。 なるべく堅苦しいものにしない。 http://www.happycampus.co.jp/docs/959532388260@hc09/45305/   

yattinZ
質問者

お礼

>「申し上げます」をなるべく重複しない 基本ですね。ありがとうございます。 >「申し上げます」をなるべく重複しない ご指摘いただいて納得です。 ご紹介いただいたサイトも非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

改姓は、 この度、私ども家族は、改姓致しました。 今後、妻の育った鈴木と名乗り、義父共々新たな家族として、 生活して参ります。 では、いかがですか。 私どもは、単に改姓だけでしたので、 改姓案内だけの文面でした。

yattinZ
質問者

お礼

>義父共々・・・ の表現に義母は含まれるのでしょうか? 面倒を見る事を将来的にも義務付けられているわけ ではないので表現としてはしっくりこない・・・? (私の質問のしかたが悪いのですが・・・すいません) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦と子供の改姓

    ご質問させて頂きます。 家庭事情により、近々、妻の姓に改姓しようと考えております(今は私が戸籍の筆頭で私の姓を使用しています)。 今までの御質問・御回答も参考にさせて頂き、簡単にはいかないと言うことがよくわかりましたが、以下のような方法があることもわかりました。 1.妻の実家に養子縁組する 2.一旦離婚し、妻に旧姓を名乗ってもらい、再婚時に妻の姓を選択する。 3.家裁へ姓の変更申し立てを行う。 3はどうも難しいようですし、1となると、妻側には他に兄弟もおりますので、相続問題などでこじれたくないと言う気持ちがあります。そのため、2が一番こじれない方法かと思うのですが、具体的には 「一旦離婚した後、妻が新戸籍で旧姓を名乗り、子供は私の戸籍に残しておく。再婚時に妻が再度私の戸籍に入り、その時の婚姻届で妻の姓を選択する。そうすると、子供の戸籍の移動を考えることなく、届け出だけで妻の旧姓を使用できる」 と理解してよいのでしょうか? また、再婚後は養子縁組しないと「一親等の姻戚」にしかならないという事も見かけましたが、実母が再婚してくるだけですので、養子縁組せずとも法律上も親子関係は変わらないと考えてよいのでしょうか? 一旦離婚となるだけに、確実に理解してからでないと不安なモノですから、申し訳ありませんが、どなたか、お教え願います。

  • 改姓するには

    改姓について質問します。結婚して自分の姓を使っていて、妻も私の姓に改姓しました。私が妻の家に養子に入る話が結婚当初にあったのですが、仕事の関係から、見送りになりました。 気持ちとしては、将来、妻の家の姓に替えたいのですが、仕事の関係からか、戸惑っています。 まず、結婚後に妻側の姓に変更することができるのでしょうか? 妻側の実家のには、兄弟もおらず、両親も高齢なので、亡くなった後でも、改姓できるのか教えて下さい。

  • 養子に伴う改姓を避けたい

    叔父の養子になる際に、改姓をしない方法、もしくは改正後に形式的にでも元の姓に戻す方法はありますでしょうか? 今回親戚(叔父)からの申し入れで、経営している会社を相続してほしいと言われました。その際に、さまざまな理由により、養子縁組を申し入れられました。叔父夫婦は子宝に恵まれず、それでも必死で育ててきた会社を他人に渡したくないという叔父の希望をぜひかなえてあげたいと思ってはいるのですが、養子縁組に伴う改姓に強い抵抗感を抱いております。 実家では3人兄弟なのですが、私以外は独身で子供もおらず家庭を持つ意思も感じられないため、私が改姓してしまうと実家の姓が途絶えてしまう可能性が高いのです。 たとえば、私は現在結婚しておりますが、ペーパー離婚後、妻に婚氏を維持してもらい、その後私と叔父で養子縁組手続きを済ませ、さらに妻と再婚することで私が妻の婚氏に改姓する、、、などの方法は可能なのでしょうか? そのほかに、もっとスマートな方法などがあれば、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 世帯主が養子縁組をした場合妻の姓も変わるのか

    叔母に子供がなく痴呆症のため資産を管理するために養子縁組を薦められました。 叔母は介護施設に入居しています。 叔母は86歳。[仮名 鈴木ハナ]20日前に夫[仮名 鈴木太郎]が死亡し納骨を済ませました。 近くに住んでいるので養子縁組を薦められましたが、悩んでいます。 私は72歳。[仮名 山田一郎] 妻      [仮名 山田春子] 2女     [仮名 山田愛子] ▲の子   [仮名 山田  舞] [仮名 鈴木ハナ]と[仮名 山田一郎]が養子縁組をすると 妻の[仮名 山田春子]以下は苗字が変わるのでしょうか? 世帯主の戸籍はどうなるのでしょうか。 叔母から受け継いだ資産は[仮名 山田一郎]の妻、子供に受け継がれるのでしょうか 判らないので迷っています。

  • 養子縁組による改姓について

    私としては止むに止まれぬ事情があり、改姓をしようと試みましたが、裁判所で却下され、望みが絶たれ、苦しんでいます。 養子縁組で姓が変えられると聞いたことがあります。かくなる上は、改姓しようと考えている姓の方を探し、お願いして養子縁組にて改姓し、すぐ(当日か翌日)に縁組みを解消するという方法をとりたいと思います。 この際、養父母になる方にデメリットはあるでしょうか?お願いする際に、そのデメリットを軽減するような処置があればしたいと思います。 今の姓ではもうこれ以上生きていけません。 私は成人で、戸籍の筆頭者です。 どうかお知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手の子供の改姓

    結婚した相手の子供の改姓について知りたい事があります。 入籍して約10年程度経ちますが、結婚相手の子供の姓は 彼女の旧姓のままとなっています。 現在、子供は私の姓を名乗って生活しています。 学校とかも戸籍とは違う私の姓を名乗っています。 子供を私と同じ姓にする為の方法について教えてもらいたいと思い投稿 しました。 私と養子縁組をすれば、改姓出来ると思いますが、養子縁組以外で 子供の姓を改姓する方法はありますでしょうか。

  • 改姓についてお聞きします

    主人の祖母が 田中です。(母方) 主人の両親は 鈴木です。 私たち家族も 鈴木です。 この度、祖母の強い要望により全員が 田中に改姓することになりました。 主人の両親は手続きを踏み 田中になりました。 私たちはどのような手続きを踏めば 田中になれるのでしょうか? 単に市役所に行けばよいのかと思っていたのですが、ネットで色々調べていると、裁判所に行かないといけないのかとか、 養子縁組の手続きが・・・など、分からなくなってしまいました。 主人は主人の両親と親子ですので、主人の両親が祖母の田中と養子縁組したら、自動的に私たちも田中・・・と言うわけには行かないのでしょうか? その道に明るい方、どうか教えて頂きたいです。

  • 結婚後の改姓と養子縁組(長文です)

    結婚して一年になります。 私の両親が妻との結婚を反対しておりましたが私が家を出て了解を得ずに結婚しました。妻と妻の両親に対して考えられないほど失礼な思いをさせてしまいました。実家の家族とは絶縁状態です。現在は妻の両親の元平穏に暮らしています。本当に義両親にはかわいがってもらっていて周りからは「婿養子みたいね」と言われるほどです。 ただ入籍時には私(夫)の性で二人とも婚姻届を出しています。 先日妻が何気なく「自分の名前を何かに書くたびに結婚前に辛かったことを思い出す」と言いました。 お互い婚姻届を出す時期は結婚することに精一杯で苗字についてこれほど引きずることになるとは思いませんでした。 自分としても今は自両親のことを許していません。もちろん家に戻る気もありません。妻にいやな思いをさせてしまったことは事実なのでなんとか改姓をしたいなと今は思っています。 結婚後の改姓は3つの方法がありますが養子縁組をする方法を取ろうかと考えています。もちろん義両親に了解を得れたらの話ですが。。。ただ縁組によって自分の両親と完全に絶縁できるとは考えておりませんが何かのけじめはつくような気がします。妻には弟がおりますが妻とも相談をして義両親については私たち夫婦が世話は全力でさせていただくつもりです。それは縁組をせずとも変わりません。 いわゆる跡継ぎが趣旨な養子縁組ではありません。改姓が主な目的でも縁組はよくあるケースなのでしょうか?それとも改姓が大きな目的だったら一度離婚し筆頭者を変え再婚する方法が良いのでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • 夫婦そろって改姓できますか?

    友人から相談されました。 例えば、夫の姓「タナカ」を名乗っている夫婦が、妻の姓「スズキ」にふたり揃って改姓することは、法的に可能なのでしょうか? 夫の親と折り合いが悪く、精神的・金銭的苦痛を受けただめです。夫姓を今後も名乗ることに嫌悪感があります。 なお、子どものいない20代後半夫婦です。 もし改姓可能な場合、問題点はありますか? 例えば相続問題とか。 いろいろ方法を考えたのですが…。 1.離婚 2.夫が妻の家に婿養子 3.また結婚 これしか思う浮かびません。 これすら可能なのか分かりません。 もはや人間関係は修復不可能に近い状態ですので「和解しなさい」的な回答はできればご遠慮願います。 (和解できるくらいなら悩みません…) もちろん、夫の同意は得ていると考えてください。 何でも良いのでご助言お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • (婿)養子縁組と戸籍について

    (婿)養子縁組について不明な点があるので質問をさせて下さい。 (1) とあるHPに「一般に「婿養子」という場合は妻の戸籍に入ることをいいます」 と書かれていましたが、これは本当でしょうか? 戸籍には夫婦は一組しから入る事ができないため、 上記のような表現はバツイチの妻の戸籍に入る場合にしか使わないのではないでしょうか? (しかも妻が前夫との戸籍上筆頭者だった場合) (2) 「婿養子」という制度は現在は無いため、今は 「夫となる人を自分の両親が養子縁組をし、同時に婚姻すること」を 婿養子と呼ぶのだと認識しておりますが、あっていますでしょうか。 (昔は婿養子制度があり、養子縁組した時点で婚姻が成立したみたいですが) (3) 「養子縁組と婚姻を同時にする」場合、戸籍にはどのような変化があるでしょうか? 婚姻をしていない状態で夫となる人が自分の両親と養子縁組をすると、 夫となる人が自分の戸籍に入ってくるわけですよね。 その後、婚姻をしたら夫となる人と自分は両親の戸籍から抜け、 新しい戸籍を作る。あっておりますでしょうか? しかし先に婚姻をして、二人の新しい戸籍を作ってから、 夫が妻の両親と養子縁組をした場合・・・ どの書類にどのような変化が起こるのでしょうか? もう両親の戸籍からは出てしまっている上夫婦になっておりますし、 戸籍の変化ってあるのでしょうか? 戸籍謄(抄)本に変化があるのでしょうか? まどろっこしい文章で伝わり難いかもしれませんが、 何卒、ご教示の程を宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう