• 締切済み

悲しくなります

初めまして。 少し前に、仕事を辞めてしまい、恋人とも別れました。 調度その2つの時期がカブってしまい、精神的に参ってしまいました。 死を考えることが増えたので、心療内科に通いだしました。 抗鬱剤、抗不安剤を処方してもらい徐々に落ち着いてきたつもりだったので、仕事を復活しだしました。 ですが急に無性に悲しくなり、やりきれない気持ちになって涙が出ます。身体にも様々な箇所に不調がでます。 心療内科の先生には仕事を再開するには半年程待った方がいいと勧められていたのですが… 長時間、家に居ることに罪悪感を感じ…勝手にアルバイトを始めてしまいました…。 どうして自分はこんなに弱いのだろうと情けなくなります。 辛いと感じるのは今だけと乗り切れば、また頑張れますかね? この先、また前みたいに仕事と恋愛が出来るのか不安です。

みんなの回答

• z07160597
回答No.2

自助グループもいいと思いますよ。 仲間が居る、一人じゃない、って思える事って、 何よりも力になりますから。 私は、若い頃、神経症気味だった時期がありましたが、 (一応、普通に生活してたので、医者にはかかりませんでしたが) 生活の発見会という森田慮法の自助グループに参加して、そう感じました。 アルコール依存症の治療なんかでも、 ただ、精神科に通うより、平行して自助グループを利用すると、 回復が早いらしいですよ。。 下記URL以外でも、うつ、自助グループで検索すると、いろいろ出てきます。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://utunokaimasimaro.org/
29ririy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自助グループの存在を初めて知りました。 色々と調べて、ご参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

人と会う、話すのは苦ではないですか? 何か行動を起こすのは苦ではないですか? もし、大丈夫であれば、周りの人と楽しめることをしてみてはいかがでしょうか? ひとりになると考える時間が多くなりますよね?もちろん、心身ともに健康な人もそうだと思います。 よい仲間と出会えるといいのですが。。。 そのために行動するのはいいことだと思います。 専門家ではないので、思いだけ書かせていただきました。

29ririy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人と話すのは苦ではありません。 1人で居ると本当に苦しくなる一方なので、できるだけ友達と過ごす時間を増やしてみます。 ありがとうございました。