• ベストアンサー

どうなってしまったのでしょうか?

歳のせいか、身体全体が不調です。 元々、高血圧、高脂血症、高尿酸値があります。最近では頚椎症といわれました。仕事のストレスから寝付きが非常にわるくなり、心療内科にも通院中です。 また手の振るえが強くなり神経内科で本態性振戦と診断されました。 内科、神経内科、心療内科、整形外科。いったい自分の身体の中で何が起きているねかわかりません?

noname#206490
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

ストレスが全てではないでしょうか?頚椎症は加齢によるもの、高血圧、高脂血症、高尿酸値は過食が原因と思いますが、ストレスで過食という事もありますし、ストレスでコレステロール値が上がったり、血圧が上がったりします。本態性振戦は原因不明と言われてますが、緊張する場面で震えが強くなる事からストレスが何らかの関わりがあるのではないでしょうか? ストレスの原因を取り除ければ、改善する可能性があると思いますよ。

質問者

お礼

有難うございました。ストレスを取り除く事は難しいでしょうが、努力していきます