• ベストアンサー

神経内科の診察

本態性振戦と診断を受けた者です 神経内科医院でのパーキンソン病の検査は、患者側からお願いしないと、検査して頂けないのでしょうか? または医師は患者の表情、身体状態等をみてパーキンソンの疑いはない、と判断して検査はしないのでしょうか?

noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.2

前にもお答えした通り、パーキンソン病と本態性振戦では、振戦の出現するシチュエーション(姿勢時振戦、安静時振戦など)も周波数も異なります。 患者の年齢や、問診・診察結果から明らかにパーキンソン病を除外できるのならば、パーキンソンの検査はしないのが普通だと思います。 >患者側からお願いしないとして頂けないのでしょうか? お願いされても明らかに必要のない検査なら、しないことも十分ありえます。 画像検査や血液検査がすべてではありません。 問診や神経内科医による神経学的診察も検査の一つとお考え下さい。

質問者

お礼

有難うございました。少し神経質になっていたみたいです。今の先生を信じて治療していきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

血液検査はされたのですよね。 それがパーキンソンの検査だったのでは?

質問者

お礼

甲状せんの検査だったです