• 締切済み

頭皮のかゆみ

発汗するとき、頭皮に異常なかゆみが走ります。たくさんのハチにいっせいにさされているようなチクチクとした痛みが頭部全体に広がります。このような症状の名称や治療法、また何科にかかればいいか等の情報をご存知の方はいませんでしょうか。同じ症状をもっている人でもいいです。過去に10回ほど皮膚科と内科と神経内科で診察を受けましたが、原因がわからないと言われました。皮膚の表面には、目立った異常がないので、あまりまともにもとりあってくれません。二十歳ぐらいからこの症状に悩まされていますが、最近特にひどくなってきました。かなりつらいのでどうかお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

僕は中学生なんですが、一年前年ぐらいからliuxianのように自転車通学や体育で体温が上がると頭がチクチクしていたんですが、すぐに直るので気合いで耐えています今は全身にわたりチクチクを通り超して痛いぐらいです。。 参考になってないと思いますが、、、

回答No.3

受診する科を聞かれていますので,一般人に印を付けていますが,髪の毛や頭皮には詳しい(つもりの)理容師です。 が・・・ 紹介しようと思っていた皮膚科はすでに受診されていますので,そこでわからなかったと言うことから,ちょっと気になったことがありますので,それを書いてみます。 発汗するときと雨などに濡れたときに痒みを覚えるようでしたら,まず100%と言って良いくらいシャンプー剤のすすぎ不足が原因です。 雨に濡れる機会がなかなかない現代ですから,発汗の時だけに症状が出る可能性がありますので,もしかしたら,liuxianさんの場合もこれが当てはまるかもしれません。 発汗すると言うことは,体温が高い状態にあると同時に水分が多く分泌される状態です。 この状態と言うのは,頭皮の雑菌が繁殖や活動を活発する条件に当てはまりますので,もしかしたら,そのために痒みを覚えることになっているのかもしれません。 こは,シャンプーしたときの乾燥が不充分であるために起きていると思われます。 発汗をすると言うことは,皮膚にある汗腺から汗が分泌されると言うことです。 また,同時に毛穴から皮脂の分泌も活発になることもあるそうです。 毛穴や汗腺の一部が詰まっていますと,痒みを覚えることがあると考えられます。 汗腺が詰まることは,ちょっと考えにくいのですが,もし詰まるとしたら,また,毛穴が詰まる原因は,古い皮脂が固まったか,トリートメント剤やリンス剤が詰まったのではないか,いずれかだと思います。 実際にliuxianさんの頭皮を見ていませんので,判断は下せませんが,シャンプーから乾燥までの間で,その方法を間違ってしまったために頭皮が痒くなると思われる原因を挙げてみました。 これらの改善方法ですが,ここで書き出しますと大変長くなってしまいますので,参考URLの回答No.4を参考にしてください。 なお,シャンプー剤のすすぎ時間が書いていませんが,最低2~3分間はシャンプー剤のすすぎに使うようにしてください。 特に,サイドと,そこと頭の天辺との境あたりは,非常にすすぎにくいですので,注意が必要です。 また,もし,朝シャンをしているのでしたら,時間のとれる夜にシャンプーすることをお勧めします。 なお,朝も頭を洗いたい場合は,シャワーで頭皮をすすぎ洗いすれば,皮脂や汗,その他シャンプー後に付いた汚れは,これで充分落とせます。 まぁ,こんな簡単なことで治ってしまえばいいのですが・・・。 一応,試してみてくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
  • banderass
回答No.2

原因が分からないのは辛いですね。感覚というのは神経によって支配されていますので、神経外科に行ってみるのがいいと思います。また、最近では、「ペインクリニック」というのがあります。全身どこでも神経ブロックなどによって、痛みを緩和することが出来ますので、一度ペインクリニックにも相談されてはいかがですか。全然怖いことはないですし、頭痛や腰痛、多汗症などさまざまな症状に対応しています。「ペインクリニック」で検索する事が出来ますので調べてみてはどうでしょう。

liuxian
質問者

お礼

ペインクリニックという科があったのですね。それは知りませんでした。町田にあるみたいなので、早速行ってみようと思います。貴重な情報をどうもありがとうございました。

• yorukune
回答No.1

原因不明の不快な症状はつらいですよね。 医学関係者でもなんでもありませんが・・ 単なるど素人の意見として・・ 脳神経外科を受診されてみるのも手ではないかと思うのですが・・・。 なんの確証もありませんが、皮膚科も内科も神経内科でも 異常がみられないということなので・・ 早く治られることを心からお祈りいたします。

liuxian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。神経内科に行っても脳のCTスキャンを撮られたりして、あげく原因がわからないのに診察料はとられるしまつで、ちょっと医者が信用できなくなっているところでした。神経外科には行った事がないので、今度行ってみようと思います。