• 締切済み

頭皮の脂漏性皮膚炎治療中です(女性)

一回目皮膚科に行った際、は頭皮のカサツキ(カサブタ)抜毛。炎症。湿疹。痛痒いということで病院では「フルコート軟膏」を頭部全体につけられて飲薬(セファランチン)(パントシン)(アレジオン)シャンプーはコラージュ石鹸(液状)を処方されて3日一回洗うようにと言われ、今日で2回目まだ↑と症状があわり変わらず痒みだけが治まっていました。診察では顕微鏡でフケを調べて頂きカビでもなく洗いすぎからのフケだと言われ頭部にフルコート(液状)を塗っていただきマッサージ。そして頭頂部が薄くなっているので赤外線をあてていただきました。気になったのがマッサージ後に沢山の1センチくらいのカサブタが髪の毛に沢山付いてあり抜毛も多くとても不安でした。また同じ飲み薬も処方され週に2回洗うようにと言われました。このような治療で完治するのでしょうか?髪の毛がロングなので余計抜毛も増えるのでしょうか?3日一回の洗髪なので毎日洗ってたのがちょっと辛くなってきました。

• 病気

みんなの回答

• ponpokori
回答No.4

とりあえずその医者にかかるのをやめた方がいいです。 ステロイドの湿布を命じといて 石けんで洗うのは3日に1回? 何も塗らずに、洗髪だけを減らすならわかりますが・・・・。 アホ医者もいいとこです。 ステロイドは夜塗って、朝は石けんで洗い流すのが 鉄則です。 何でかって言うと、 ステロイドを塗ったまま、太陽に当たると、皮膚炎がひどくなったり 慢性的になったり 色素沈着を起こします。 新生児の頭皮の溜まった皮脂の取り除き方の まねをしてみては? オリーブオイルやベビーオイルをまんべんなく塗り 30分放置したあと、石けんで優しく、丁寧に洗います。 うまくいけば1回目で、多くても数回で その塊(かさぶた)は取れます。 あとは、他の方が言うように 皮脂の分泌を促す食生活をしていないか、見直す。 大人の場合はすぐには治らないと思いますが ノンケミを徹底しといて、損はないですよ。

susumo
質問者

お礼

遅くなりすみません。皮膚科をやめて今はホホバオイルをつけてカサツキをとるようにしました。

• albert8
回答No.3

体質が関与してることが多いので厄介な皮膚病です。乳児期に乳児湿疹、とくにグルッペス(黄色痂皮といって黄色いガビガビの皮膚)の有無がその判断の材料になります。ご両親に尋ねてみられると良いかもしれません。 この皮膚炎は皮脂腺が大きく関係しています。皮脂腺から出る脂が多くなるほどトラブルの原因になってきます。皮脂の分泌はホルモンが関係していますが、高齢になってホルモンの分泌が悪くなると症状は軽くなって、次第に症状が治まることになります。 残念ながら直ぐに治る病気ではありません。NO.1の回答者さんも答えておられますが、脂の多い食べ物や糖分の多い食べ物、あるいはストレスで悪化します。今の生活を振りかえって、脂ものを減らしたり、自律神経を乱す心や体のストレスを軽減することも大事だと思います。また血流を整えるためにも軽い運動も加えることをおすすめします。抜け毛を減らすためにも頭皮は皮脂が詰まらないように清潔にして血流を確保する必要もあります。 色々薬が処方されていますが、全て対症療法で原因を治すものではないので薬で治ることはありません。 症状はまことに辛いのですが、皮脂から出ること自体は悪いことではないのです。質問者さんの体が過剰で不要だと判断したものを自ら排泄してる姿です。

susumo
質問者

お礼

遅くなりすみません。皮膚科をやめてホホバオイルを塗ったり食生活に気をつけていますがまだまだスッキリといかないみたいですが気長にしていこうと思います。

回答No.2

女性で髪の毛とその地肌のトラブル、さぞご心配だと思います。 まず最初にお訊きしたいのですが、タイトルは脂漏性湿疹とありますが、本文ではその内容が見受けられないのですが、医者が脂漏性湿疹と告げたのでしょうか? 本文の治療内容は少し脂漏性湿疹の治療としては外れているように思われます。 脂漏性湿疹の第一の治療はニゾラールローションから始めると思います。これは抗真菌薬で脂漏性湿疹に効果があるといわれています。 それを処方した上で、かゆみ、炎症があるところにステロイド系のローションなり軟膏なりを付けるというのが一般的だと思われます。 医者により抗アレルギー薬の服用が良くされるようです。 コラージュ石鹸は脂漏性湿疹の方が良く使われるようです。 またちょっとわからないのがステロイド系の塗り薬は普通患部にそっと塗るものですりこむ事でも、ましてやマッサージをすると言うのは聞いたことがありません。私の勉強不足だったら誤りますが、ステトロイドは塗り広げることも普通しないように注意書きがあるくらいですので、間違いは無いと思います。 私の感覚では他の皮膚科に一度見ていただくことをお勧めします。 今の症状がもともとのものなのか、今の治療の結果なのかも十分見極める必要があると思います。 ネットでも、脂漏性湿疹で検索すれば色々情報が得られると思いますよ。 お大事に(^^♪

susumo
質問者

お礼

遅くなりすみません。皮膚科に行くのをやめて今はホホバオイルをつかい様子をみています。

• komo7220
回答No.1

脂漏性皮膚炎は、あまり完治するという性質では無いような気がします。 体質と言うか、上手につきあって行く方法を自分なりに探していく感じです。 沢山のかさぶたが取れるような急性の症状は、なくなって、すぐに楽になると思いますけれど、痛がゆいという症状が出やすい体質は、そう簡単に無くならないように思います。 私は小学生の時に発症して、良くなったり酷くなっりを繰り返しながらウン十年経過しています。 (思春期に症状が酷くなり、おとなになった頃は病院にも通わず、薬も不要になっていましたが、更年期が近づいてからは、ごくたまに通院して、ローションタイプのステロイドを処方して頂いています。 症状が強く出た時に1週間ぐらいお薬を付けて悪化するのを防ぐ感じです。) かゆみ止めを塗らないで生活ができるようになったときにでも、例えば、ドライヤーを使うだけでも症状が酷くなります。 パーマなどは、メッシュ程度を本当におそるおそるという感じですね。それでも確実に悪化します。(その後に、通院が必要になります。) コラージュ石鹸は、合う人も多いそうですが、逆に悪化する方もあるそうです。 ご自身で使い勝手は判断した方が良いです。 食事内容もストレスも影響します。 ご自身で、良くなったとき、悪くなったときの原因を探して、地道につきあって行くと良いと思います。 フルコート軟膏はステロイドですね。 症状が強い間は自宅でも使えるタイプのローションを処方して頂いても良いと思います。  リンデロンVG(ステロイド) やニラゾール(抗真菌剤)が処方されることが多かったです。 カビではないということでニラゾールは処方されていないのかもしれないですね。 でも、コラージュフルフルは カビが増殖するのを防ぐタイプのシャンプーですので ニラゾールを処方して頂いても矛盾はしないと感じるのですが・・・・・・。 一例ですが、ご参考までに。

susumo
質問者

お礼

遅くなりすみません。皮膚科を行くのをやめて今はホホバオイルを塗りコラージュ石鹸はやはり合わなかったのでやめてベビー石鹸シャンプーにかえて様子をみようと思います。