• 締切済み

頭皮の脂漏性皮膚炎治療中です(女性)

一回目皮膚科に行った際、は頭皮のカサツキ(カサブタ)抜毛。炎症。湿疹。痛痒いということで病院では「フルコート軟膏」を頭部全体につけられて飲薬(セファランチン)(パントシン)(アレジオン)シャンプーはコラージュ石鹸(液状)を処方されて3日一回洗うようにと言われ、今日で2回目まだ↑と症状があわり変わらず痒みだけが治まっていました。診察では顕微鏡でフケを調べて頂きカビでもなく洗いすぎからのフケだと言われ頭部にフルコート(液状)を塗っていただきマッサージ。そして頭頂部が薄くなっているので赤外線をあてていただきました。気になったのがマッサージ後に沢山の1センチくらいのカサブタが髪の毛に沢山付いてあり抜毛も多くとても不安でした。また同じ飲み薬も処方され週に2回洗うようにと言われました。このような治療で完治するのでしょうか?髪の毛がロングなので余計抜毛も増えるのでしょうか?3日一回の洗髪なので毎日洗ってたのがちょっと辛くなってきました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

とりあえずその医者にかかるのをやめた方がいいです。 ステロイドの湿布を命じといて 石けんで洗うのは3日に1回? 何も塗らずに、洗髪だけを減らすならわかりますが・・・・。 アホ医者もいいとこです。 ステロイドは夜塗って、朝は石けんで洗い流すのが 鉄則です。 何でかって言うと、 ステロイドを塗ったまま、太陽に当たると、皮膚炎がひどくなったり 慢性的になったり 色素沈着を起こします。 新生児の頭皮の溜まった皮脂の取り除き方の まねをしてみては? オリーブオイルやベビーオイルをまんべんなく塗り 30分放置したあと、石けんで優しく、丁寧に洗います。 うまくいけば1回目で、多くても数回で その塊(かさぶた)は取れます。 あとは、他の方が言うように 皮脂の分泌を促す食生活をしていないか、見直す。 大人の場合はすぐには治らないと思いますが ノンケミを徹底しといて、損はないですよ。

susumo
質問者

お礼

遅くなりすみません。皮膚科をやめて今はホホバオイルをつけてカサツキをとるようにしました。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

体質が関与してることが多いので厄介な皮膚病です。乳児期に乳児湿疹、とくにグルッペス(黄色痂皮といって黄色いガビガビの皮膚)の有無がその判断の材料になります。ご両親に尋ねてみられると良いかもしれません。 この皮膚炎は皮脂腺が大きく関係しています。皮脂腺から出る脂が多くなるほどトラブルの原因になってきます。皮脂の分泌はホルモンが関係していますが、高齢になってホルモンの分泌が悪くなると症状は軽くなって、次第に症状が治まることになります。 残念ながら直ぐに治る病気ではありません。NO.1の回答者さんも答えておられますが、脂の多い食べ物や糖分の多い食べ物、あるいはストレスで悪化します。今の生活を振りかえって、脂ものを減らしたり、自律神経を乱す心や体のストレスを軽減することも大事だと思います。また血流を整えるためにも軽い運動も加えることをおすすめします。抜け毛を減らすためにも頭皮は皮脂が詰まらないように清潔にして血流を確保する必要もあります。 色々薬が処方されていますが、全て対症療法で原因を治すものではないので薬で治ることはありません。 症状はまことに辛いのですが、皮脂から出ること自体は悪いことではないのです。質問者さんの体が過剰で不要だと判断したものを自ら排泄してる姿です。

susumo
質問者

お礼

遅くなりすみません。皮膚科をやめてホホバオイルを塗ったり食生活に気をつけていますがまだまだスッキリといかないみたいですが気長にしていこうと思います。

回答No.2

女性で髪の毛とその地肌のトラブル、さぞご心配だと思います。 まず最初にお訊きしたいのですが、タイトルは脂漏性湿疹とありますが、本文ではその内容が見受けられないのですが、医者が脂漏性湿疹と告げたのでしょうか? 本文の治療内容は少し脂漏性湿疹の治療としては外れているように思われます。 脂漏性湿疹の第一の治療はニゾラールローションから始めると思います。これは抗真菌薬で脂漏性湿疹に効果があるといわれています。 それを処方した上で、かゆみ、炎症があるところにステロイド系のローションなり軟膏なりを付けるというのが一般的だと思われます。 医者により抗アレルギー薬の服用が良くされるようです。 コラージュ石鹸は脂漏性湿疹の方が良く使われるようです。 またちょっとわからないのがステロイド系の塗り薬は普通患部にそっと塗るものですりこむ事でも、ましてやマッサージをすると言うのは聞いたことがありません。私の勉強不足だったら誤りますが、ステトロイドは塗り広げることも普通しないように注意書きがあるくらいですので、間違いは無いと思います。 私の感覚では他の皮膚科に一度見ていただくことをお勧めします。 今の症状がもともとのものなのか、今の治療の結果なのかも十分見極める必要があると思います。 ネットでも、脂漏性湿疹で検索すれば色々情報が得られると思いますよ。 お大事に(^^♪

susumo
質問者

お礼

遅くなりすみません。皮膚科に行くのをやめて今はホホバオイルをつかい様子をみています。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

脂漏性皮膚炎は、あまり完治するという性質では無いような気がします。 体質と言うか、上手につきあって行く方法を自分なりに探していく感じです。 沢山のかさぶたが取れるような急性の症状は、なくなって、すぐに楽になると思いますけれど、痛がゆいという症状が出やすい体質は、そう簡単に無くならないように思います。 私は小学生の時に発症して、良くなったり酷くなっりを繰り返しながらウン十年経過しています。 (思春期に症状が酷くなり、おとなになった頃は病院にも通わず、薬も不要になっていましたが、更年期が近づいてからは、ごくたまに通院して、ローションタイプのステロイドを処方して頂いています。 症状が強く出た時に1週間ぐらいお薬を付けて悪化するのを防ぐ感じです。) かゆみ止めを塗らないで生活ができるようになったときにでも、例えば、ドライヤーを使うだけでも症状が酷くなります。 パーマなどは、メッシュ程度を本当におそるおそるという感じですね。それでも確実に悪化します。(その後に、通院が必要になります。) コラージュ石鹸は、合う人も多いそうですが、逆に悪化する方もあるそうです。 ご自身で使い勝手は判断した方が良いです。 食事内容もストレスも影響します。 ご自身で、良くなったとき、悪くなったときの原因を探して、地道につきあって行くと良いと思います。 フルコート軟膏はステロイドですね。 症状が強い間は自宅でも使えるタイプのローションを処方して頂いても良いと思います。  リンデロンVG(ステロイド) やニラゾール(抗真菌剤)が処方されることが多かったです。 カビではないということでニラゾールは処方されていないのかもしれないですね。 でも、コラージュフルフルは カビが増殖するのを防ぐタイプのシャンプーですので ニラゾールを処方して頂いても矛盾はしないと感じるのですが・・・・・・。 一例ですが、ご参考までに。

susumo
質問者

お礼

遅くなりすみません。皮膚科を行くのをやめて今はホホバオイルを塗りコラージュ石鹸はやはり合わなかったのでやめてベビー石鹸シャンプーにかえて様子をみようと思います。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎の悪化

    以前皮膚科で脂漏性皮膚炎だと診断されたことがあります。頭皮のフケと痒みを抑えるためにニゾラ-ルとリンデロンのローションを処方してもらいました。 半年前からアメリカに来ているのですが、ストレスや忙しさから、頭皮の皮膚炎のことを無視して?とゆうか、ケアを怠っていました。痒いのも我慢せずに掻いてしまっていました。おそらくそれが原因で皮膚炎の範囲が広がり、ひどい所は血が出るまで掻いてしまっていました。血が出たところはすぐかさぶたになるのですが、やはり皮膚が痒くて掻いてしまって、かさぶたが取れて、とゆう悪循環を繰り返しています。夜寝ている時など無意識のうちに掻いてしまいます。 不安なのが、傷になっている箇所に髪の毛が生えてきていないみたいなんです。ここは皮膚が元通りになればまた生えてくるもんなのでしょうか?心配です。 またニゾラールとリンデロンは引き続き使い続けるべきでしょうか?

  • 頭皮の悩み

    髪の毛を洗っても、フケが止まりません。 フケは粉のようなものです。 洗いすぎてもいけないって聞いたので、今は2日に1度洗髪しています。整髪料を落して、その後地肌をマッサージするため、シャンプーで2度洗いしています。 シャンプーも、メリット、サクセス薬用、コラージュフルフル、ノブ、ヒノキ肌粧品、石鹸系などいろいろ試してみましたが、どれも最初の1週間程度は少なくなったような感はありますが、すぐにまたフケが出てきます。 トニックも使っていますが、あまり効果はないようです。 整髪料はムースを使用しています。 質問内容は、 (1)何かフケに効くシャンプーをご存知でしょうか? (2)トニックやムースが悪いのでしょうか? (3)洗髪方法が悪いのでしょうか? 何かお気づきの点があったらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭皮の瘡蓋・出血について(皮膚科に詳しい方へ)

    10年ほど前にシャンプーの際にタワシで頭を洗った記憶が2回ほどあります(今考えれば、相当馬鹿な事をしたんだなぁ~と…当時の自分に脱帽)。 ぞれ以来、頭皮にキズが出来、瘡蓋となるのですが、痒くなり掻いてしまいフケのようにポロポロと落ちて来ます。 今朝、ベッドのシーツと枕カバーを見たら血が付いていました。 おそらく寝ている間に無意識のうちに頭皮を掻きむしって出血したのだと思います。 この状態を直す最善の策は一端スキンヘットにして軟膏などで集中的に頭皮を回復させるのが良いのではと個人的に思っているのですが、スキンヘッドは生活上無理があります。 しかし、黒系の服装でフケのように瘡蓋が目立ちます。 以前に皮膚科でリンデロンローションというステロイド系の薬を処方していただきましたが、その場しのぎだった気がします。 髪の毛をこのままの状態で頭皮の状態を改善するにはどうすれば良いでしょうか? 出来れば、美容の観点ではなく皮膚科など医療的観点からご指摘をお願いします。

  • 乾癬・脂漏性皮膚炎の病について

    15歳の男の子をもつ父親です。 その息子が今から3か月前ごろ頭皮からたくさんフケが出ると言っていたので、思春期だからしようがないと話していました。 ところがしだいにおでこや耳の裏あたりがかさぶたのように皮が剥がれてきてしまい、終いにはおでこの生え際あたりの皮膚が髪の毛と一緒に剥がれ落ち(結構な量)てしまうようになりました。 1か月前に地元の皮膚科で診てもらい、以下の薬を処方されました。 パンデルローション0.1%(乳白色ローション剤) アルメタ軟膏0.1% ネリゾナ軟膏0.1% アレロックOD錠5 の4種類です。 でも、症状はよくならず、最近では、全身に湿疹のようなものもでき、強いかゆみもでてきました。 ネットでいろいろ調べた結果、脂漏性皮膚炎の症状に似ている?と思いました。 よくよく調べていくと難治性の乾癬という病気の疑いも考えられ、心配になってきました。 息子は年明け高校受験を控えているなか、全身のかゆみや髪の毛がごっそり抜けおちるなどで落ち込んでおり、父親としては心配でなりません。 やはり、大きな病院(専門医)の皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか? どなたかご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 最近、頭皮が赤くうっ血しているようです。 

    最近、頭皮が赤くうっ血しているようです。  60歳男性です。 長年体を洗う石鹸でそのまま髪の毛も洗ってきました。 今まで、かぶれたり、かゆかったり。フケがでたり異常が無かったので、ついついそのまま石鹸で頭皮も洗ってしまっていました。 最近、恒常的に頭皮が赤くなってきており、髪の毛が急に薄くなってきました。 さすがに、このままではいけないので、早速シャンプーに切り換えようと思ってます。 そこでお尋ねです。 (1)どんなシャンプーを選んだらよいのでしょうか? (2)シャンプーの回数は一日1回程度でよいでしょうか? (3)頭皮マッサージは朝晩何分ぐらいやったらよいでしょうか?  基本的な質問ですいませんが宜しくお願いいたします。

  • 頭皮のかゆみと抜け毛

    25歳の男です。 7月頃につむじ、剃り込みの薄さに気づき、 朝シャンプーを夜に、炭シャンプー、朝はすすぎのみ(くせ毛なもので)、 整髪料はつけない、マッサージを実施したところ 2週間ぐらいして頭皮がかゆくなり、洗髪時に先細りの短い毛が抜けるようになりました。 思えば強くグニグニともんでいたのでそれが原因かもしれません。 夜シャンプーを朝に戻し、炭シャンプーを前に使っていたメリットに戻してみましたが治らず、 脂漏性皮膚炎かと思い、皮膚科に行きました。 先生は「少し脂っこくピンクになっているけど、炎症は起きていない」とのことで 一応コラージュフルフルシャンプーとリドメックスを処方してもらいました。 リドメックスを使ったところ頭皮に腫れ物ができたので使用を中止して、 コラージュフルフルシャンプーをしばらく使いましたが、かゆみはおさまりませんでした。 症状は、シャンプー中にもかゆくなる、全体的にかゆいが主に側頭部、 ドライヤーの後は頭皮がつっぱる感じがする、フケは少し増えたくらいでホコリのようなフケ、 かゆいところの髪をひっぱるとチクチクと痛む、です。 体質は、Tゾーンは脂症、Uゾーンは乾燥肌です。髪の長さは4~5cmです。 油ものは元々あまり食べず、豆腐や納豆が好きです。スナック菓子は断ちました。 過去の質問を参考に、シャンプーは少なめ、十分なすすぎ、もむような洗い方を試しています。 1日洗わなかったときにかゆみが少しおさまったので(気分的なものかもしれません) 1日おきにシャンプー&すすぎをしましたが、2日目の臭いが気になり断念しています。 シャンプーを両手で泡立てても髪全体に泡がうっすらとにじむくらいなんですが、これでいいんでしょうか? ここ2ヶ月ぐらいずっと治りません。どなたか対策法を教えてください。

  • 頭皮の脂漏性皮膚炎について

    頭皮の脂漏性皮膚炎で悩んでます。 別の方の質問の回答で、シャンプーの回数を2日に1回にするという対処法が載ってましたが、実際に改善され完治した方はいらっしゃいますか? また完治にはどのくらいかかるものなのでしょうか? 現在、前頭部から頭頂部にかけて赤く炎症を起こしている状態です。 シャンプーは1日2回、低刺激の物を使用し優しく洗っておりステロイドも塗ってます。 ご回答、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎で頭皮が赤いです

    以前から、脂漏性皮膚炎で頭部が薄くなってきています 対策としては、皮膚科に相談もして フルフルというシャンプーを使用したり、ニゾラールローションを風呂上りにつけています その結果、抜け毛そのものは確かに減ったのですが、気になる事があります シャンプー後は、頭皮は真っ白で問題がありません (本来は青白いほうがいいのですが・・・・) ただ、勤務中にトイレで自分の頭を見ると真っ赤になっております。 流石に職場でシャンプーはできませんので、何か軽い対処法等がありましたらと思い相談をさせていただきます。

  • 頭皮の脂漏性皮膚炎で悩んでいます。

    皮膚科に2年ほどかかっていますが、頭部の皮膚炎にはお医者さんも匙を投げています。ステロイドから始まり、フロジン液、リンデロン・ローション等を使ってきました。薬用シャンプーも隔日に使用しています。ぜんぜん効果がありません。いまや頭部だけでなく、首筋の生え際、耳の後ろまで「痒み」が出ています。 5年ほど前にリアップを常用していたのがいけなかったのか、あるいは体内から原因するものか、さっぱりわかりません。ただ、「ガン」ではないと医者から言われ安堵してはいますが。 薬剤、洗剤、食事の摂取等教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎(フケ症)/皮膚科選びとお勧めシャンプー

    いっぱい教えていただきたいことがあります! 私はずっと昔から季節の変わり目にはフケがすごかったのですが、だいたい1,2か月で治まっていました。しかし2年前から一年中、常にフケがひどく頭にカサブタができる状態が続いています。毎日洗髪してはダメと言われたこともありますが、洗わずにはいられない状態になっていますので毎日洗っています。今年の9月頃から顔(おでこと頬)も皮がポロポロむけて赤ら顔になってしまい、不潔っぽいし周囲にも失礼ですよね・・・どうしたら良いのか悩んでいます。  1年半程前に石油を使っていないという「シナリー」化粧品と出会い、そこのシャンプーを使い続けていました。「異常がでたりしてもシナリーは<好転現象><今まで使っていた石油製品の有害物質が排出される為に一時的に荒れ、それが終われば本来の肌に戻る>と言われ更に塗薬は絶対にダメ(少しでも塗ったら今までシナリーを続けてきたことが無駄になる)と言われ、私は守ってきました。その言われた内容は今でも信じています。しかし、全くよくならず、シナリーシャンプーを使い始めて一年後、今年の3月に初めて皮膚科に行きました。そこで「脂漏性皮膚炎」という病名を知りました。「この病気は治らない」とも言われました。そこで処方された塗薬はシナリーの販売員さんが教えてくれたとおり塗らずに体の中から治さなきゃと思いました。その後ビタミン剤を貰う為だけに通院していました。そして、今年の9月、顔にまで頭皮と同じような状態になり別の皮膚科にここ2か月で3件の皮膚科に診ていただきました。どこも診断は一緒です。もしかして何か原因があるのでは?と病院を変えてみたのですが驚いたことに3件とも問診だけで終わり、髪の毛をかき分けて状態を診た先生はいませんでした。でもビタミン剤が欲しくて通院しているのですが、この前、薬を塗りたくないとポロッと言ってしまったら「そんな患者は診れません!」と言われました。確かに塗って無いのだから治りませんよね。。。  調べていたら、”オーガニックコスメ”というのを知り、今は色々と調べている段階です。1週間程前からシナリーを中断しロゴナというメーカーのシャンプーを使い始めました。まだ1週間なので何ら変わりはありませんが・・・  だらだらと長文になってしまいすみません。 1・脂漏性皮膚炎ってホントに治らないの? 2.東京都内で他とは違うよ!みたいな皮膚科をご存知でしたら教えてください。(多少遠くても治るなら通います)或いは親身になってくれる先生、塗薬は不要でビタミン剤だけ欲しいんです。 3.オーガニックコスメの上手な選び方(販売店舗があまり無くロフト等の店舗だと説明してくれる販売員さんも居なかったりで買って使ってみるしか無い状態なので・・・) 4.「好転現象」って本当にあり、塗薬は塗らない方がいいの? 今すぐ知りたいことは以上の4点です。 簡潔に質問できずすみません。ここまで根気よくお読みくださりありがとうございます。 ひとつでもご存知なことがありましたら是非宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう