• ベストアンサー

頭皮の過敏症

1ヶ月ぐらい前から頭皮がピリッとしびれるような感じがして止まりません。脳神経外科で診察してもらい、MRIも撮ってもらいましたが特に異常はありませんでした。先生からは耳の後ろあたりから上の神経が過敏になっているが特に心配は無いと言われました。特に心配ないと言われても、頭の事なので気になって仕方がなく、ひどい時は夜も眠れません。今はブラシで髪をとくのも痛くて不快で困っています。同じ様な症状になって、解消した人がいましたら解消方法を教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RMT
回答No.1

大変ですね……お見舞申し上げます。 調剤薬局勤務ですが、帯状疱疹後神経痛でそんな症状の方がいらっしゃいました。男性でしたが、髪に触るだけでも「ピリピリ、チリチリ」と焼けるように痛む、ということでした。内服薬のメチコバール(ビタミンB12、末梢神経保護作用がある)3錠が毎食後で処方されていたと記憶しています。ちなみに皮膚科の処方箋でした。 一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。

minimini32323232
質問者

お礼

やさしい言葉とお見舞いありがとうございます。 アドバイスをいただいておいて失礼なのですが メチコバールは脳神経外科で処方してもらいました。 服用してもあまり症状はあまり変わっていません。