• ベストアンサー

頭皮について

わたしは最近、「将来ハゲないかな?」と心配です。 季節が夏なので、1日に2回(昼、夜)髪を洗っています。 でも「洗いすぎはハゲる」と言われたりします。これって本当ですか? あと、お店に『頭皮を洗うブラシ(ゴムブラシ)』ってのがあったんですけど、あの商品で髪を洗ったほうがいいんですか?

  • drsa
  • お礼率47% (89/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

本当はあまり洗わないのが理想ですが暑い季節はそうも言ってられません。 とにかく危険な合成シャンプーはやめましょう。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 私が使っている製品ならシャンプーとリンスを合わせても1000円しませんよ。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html 洗い方には簡単なコツがいるのでこちらの動画を参考にしてください。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html ダブルクリックしたら画面が大きくなります。 ブラシについても説明がありますよ。

その他の回答 (1)

  • renmiro
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.2

他の方のおっしゃる通り、洗い過ぎは良くないです。 私はどんなシャンプーでも界面活性剤が入っているもの(ほとんどの市販のシャンプー)は、地肌に良くないと思っています。洗えば洗うほど、必要な皮脂が取れすぎてしまい、それを危険に感じる地肌が、さらに余分な皮脂を作り出す状態をつくってしまうので、洗っても洗っても、もっと皮脂がでてくる悪循環になってしまいます。 まず、この不健康な地肌の状態を、シャンプーをあまりしないことで普通の状態にもどさなければなりません。最初はつらいですが、このサイトを参考にしてみてください。まだ間に合います!私は半年になりますが、かなり抜け毛が減りました。 http://hena.ohah.net/shampoo/

関連するQ&A

  • 頭皮が脂っぽいんです

    頭皮が脂っぽくて困っています。 夜、寝る前に髪を洗って寝ても、朝起きた頃にはしっとりしていて、お昼頃にはベタベタで髪を縛らずにはいられません。夏は寝汗をかくせいか、特にひどいです。 朝、洗って出かければその日のうちは大丈夫なんですけどね。 髪の洗い方が不十分なのかと思い、丁寧に洗ってはみているんですが、若干よくなる程度でほとんど効果は感じられません。洗い方&使用中のシャンプーがよくないのでしょうか? もともと脂っぽい体質ではありますが、あまりにもひどくて・・・。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 頭皮が見えてしまう・・・・

    あと少しで高校生になるのですが、最近鏡を使って自分の頭の側面を見ると、頭皮が見えてしまっている部分があります。 そこで質問です。 1.僕は2年ほど前から朝、夜と共に髪を洗っています。朝はシャワーだけでシャンプーはせず、夜はシャンプーをしていました。1日に2回髪を洗うと髪が薄くなったり、抜けやすくなったりするのですか? また1日に2回髪を洗うのがよくないのだとしたら、夜は洗わないで、朝だけ洗うのは良いのですか? 2.今頭皮が見えている部分はどうすれば元に戻りますか? 自分は15なのですがまだ髪は生えてくるのでしょうか? また髪を元に戻すために基本的な生活習慣で気をつけたほうがいいことなどはありますか? これからの高校生活のためにどうしても解決したいので、みなさんよろしくお願いします。

  • 頭皮の乾燥

    最近季節的にかもしれないのですが、頭皮が乾燥していて。。 髪は薄くはなってないと思うのですが乾燥がひどいです。 何が原因なのか、また乾燥を防ぐいい商品があったら教えて下さい。 ちなみに20代後半の男です。 宜しくお願いします。

  • 頭皮の乾燥について

    夏に暑くて一日2~3回くらい頭を洗っていたのですが、 そのせいでなのか今頭皮が乾燥してとても痒いです。 夜に寝ているときなどに掻いてしまい、朝起きたら 頭が痛いのが毎晩です。 なるべくかかないようにするのですが、我慢できません。 汗などをかいた後や、風呂上りなどがとてもかゆくなってしまいます。 髪を掻きすぎてか髪の毛も少し薄くなってしまった気がします。 どうか対処法を教えていただけませんか??

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 頭皮の洗い方についておしえてください。

    現在の洗い方です。 髪を軽くとぐ。 水で髪をよく洗う。 軽くシャンプーをする。 2回目に頭皮をもみ脂をだしながらしっかりと洗う。 軽く流す。 コンディショナー使用。 2分ほど、ブラシを使いながら生え際から後頭部へとしっかり流す。(この際シャワーヘッドを頭皮に押し当てる) サクセスを頭皮に吹きかけ適度に頭皮を揉む。 サクセスの爽快感がなくなってからドライヤーで乾かす。 わたしの気になる点として、 シャンプー(泡立ちがにぶいため)は2回してもよいのか? シャンプーとコンディショナー、両方使用後は丁寧に流したほうが良いのか?(またコンディショナーを流し過ぎると効果がなくなるような気がします) サクセスは頭皮を冷やすようなので逆効果なのではないか? 毎日の事で、時間もお金もかけているので正しいやり方で頭皮を守りたいです。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛の薄くなる原因は、頭皮があぶらっこいからですか?

    24歳の男です。 季節に限らず、頭皮があぶらっこいです。 とくに頭を強くかかない限り、フケは出てこないんですが、 毎日ちゃんと、夜に髪を洗い、シャンプー、リンスも綺麗に流しているんですが、次の日の昼くらいには結構あぶらっぽくなります。 念のため、シャンプーが落ちきれてないのかと思い、念入りに頭をすすいだり、逆に軽くしかすすがなかったりなどためしてみましたが、変わりはありませんでした。(ちなみにシャンプーはサクセスです。) 20歳を過ぎてから、髪の毛の薄さを気にしてきましたが、最近上からの照明の光をてらされると、厳しい状況になってきました。 やはり脂っぽいのが原因でしょうか? 朝も、シャンプーしたほうがよいのでしょうか?

  • 頭皮のフケ、痒みについて

          1年半くらい前にフケが突然増え、その時は皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。 塗り薬とシャンプーをもらいましたが改善せず、無添加のシャンプーを使い始め少しずつ落ち着いていました。 しかし半年くらい前から以下の症状に悩まされています。 ・髪を洗った次の日には、もう頭皮が痒くフケが出る。  (家族に見てもらったところ、後頭部辺りの頭皮が白く乾燥しているようです。) ・頭皮を指で触った後、嗅ぐと独特な脂っぽい臭い。 ・ブラシで梳かすと使っているブラシに灰色っぽい色をした脂みたいなものが付着。 ・同様に髪を乾かす際、手で軽く梳きながらドライヤーをしていると終わった後その手だけ脂っぽく。 どうすれば良いのでしょうか?本当に悩んでいます… ちなみにアトピー持ちです。 回答よろしくお願いします!!      

  • 頭皮ブラシで抜け毛をしない?

    抜け毛が多くなってきて半年ほど前からスカルプシャンプーやプロペシアをつかっています。効き目があるのかどうかわかりませんがとりあえず続けてみようと思っています。 最近は頭皮ブラシに興味があり、頭皮の汚れがさらによく落ちるのではないかと思う反面すぐに髪が抜ける状態なので、抜け毛が増えて逆効果にならないか不安です。抜け毛が多い人でも頭皮ブラシは使えるのでしょうか?

  • 頭皮の血行を良くするには

    私は20代女ですが、美容院へ行くといつも、「頭皮が硬い、血行が悪い、将来髪が薄くなるかもしれない」と言われます。元々髪が細いし、頭皮が赤っぽくなってるし、自分でもそうだなあって心配になります。美容師さんが言うには、シャンプーの時マッサージするとか、半身浴をすると血行が良くなるそうなんですけど、他にも、将来ハゲなくて済む良い方法がありましたら教えてください!!