• 締切済み

ふらつき、胸苦しさ、頭皮の痛みがとれません

妻(68歳)のことですが、2年位前から時々ふらつきます。お酒に酔ったときの感じです。加えて、半年前から時々胸苦しい時があり、やはり同じ頃から頭の骨と言うか頭皮の軽い痛みが頭部のあちこちで発生します。3症状の間に関連性があるのかどうか判りませんが、それぞれ別々に発生するようです。いろいろ検査をしましたが原因が判りません。内科の先生は自律神経の関係かも、と言われています。2年前に姉との間にケンカと言う感じではないですが深刻な葛藤があり、その事は今尚、脳裏から離れません。3症状のうち胸苦しいのはデパスが効く様に感じられます。家事は普通にこなしていますが、このまま一生この3症状と付き合っていくしかないのでしょうか。参考意見、宜しくお願いします。  

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

私の経験からで言いますと,奥様は,MRI磁器検査とかはされていますか?これが頭痛の原因とネットで知りました。 胸痛ですが,造影剤投与検査等されていましたら,私はこれが原因で19年間関東全域の病院回りしてまいりし,生死をさまよって,今に至ります。 CTの検査でも,異常体質は,通常の35倍から40倍も被爆してしまう体質がある事を医学書で知りました。私がその一人で,医療検査に因る様々の異変が,奥様には当て嵌まらなければ良いのですが。お大事に

M_tekkan7
質問者

補足

特別の体質だったのでしょうか、大変苦労されたと思います。今後とも御身大切にお過ごしください。ウチの場合はMRIもCTも過去に何回か撮りましたので、多分、磁性による原因性はないと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭皮が赤くなってきたけどどうして?!

    一年ほど前から、左側頭部の生え際を中心に、だいぶ薄毛が進行してます。 最近は毛もかなり細くなり、頭皮が赤くなってきました。正直泣きそうです。 今はプロペシアとノコギリヤシを服用してますが、まだ効果は実感できないです。 それで質問なんですが、頭皮はなぜ赤くなるのでしょうか?食事などにも気をつけてはいるのですが・・・あと、シャワーで冷水と湯を交互に当てると良いって言いますよね?その時に左即頭部がほとんど温度を感じないんです。これってどういうことかお分かりになる方いらっしゃったら教えてください。お願いします!

  • 頭皮のかゆみ

    84歳の女性です。 頭皮の地肌が人より赤みがあって、指で触るとゴツゴツしたものができています。 人に見てもらっても特に頭皮に湿疹とかの症状は無いとのことです。 ただし痛みはありませんが多少かゆみがあります。 2~3年前からの症状ですが、そんなに辛いこともないので、放置しています。 頭全体にかゆみの症状が広がるといけないので、何か良い治療方法等ありましたら、教えて下さい。

  • 汗をかくと頭皮が痛くなる

    19歳、男です。 暑い日に外を歩くと、主に側頭部や襟足の頭皮がピリピリと痛くなります。痒いというよりは、電気刺激のような感じです。 これを美容師の方に相談した所、日焼けなのではないかと言われました。なので、皮膚科に言ったのですが、特に皮膚には異常はないと言われました。 それに、決定的に日焼けではないと確信したのは、半身浴をした時です。最近若ハゲに悩んでいて半身浴を始めたのですが、湯船に使って5分くらいするとまず首筋から、頭皮のところどころが同じようにピリピリ痛くなってくるんです。少しすると収まります。 数年前まではこんなこと無かったですし、結構痛くなるので不安です。 病院に行くとしたら何科でしょうか? 美容師の方には、頭皮には異常ないから、内科か神経科ではないかと言われました。

  • 女性の頭皮の赤み

    45歳女性です。 2年ほど前から、頭皮に赤みがでてきました。ふけ・かゆみなどは、ありません。主に頭頂部です。触ると若干痛みがあるかなという感じです。 こんな症状をお持ちだった方いらっしゃいますか?治された方法を教えて頂きたいと思います。

  • 頭皮が痒い

    1年前から体が暖かくなると頭皮が痒くなります、背中が痒くなる場合もあります。 頭皮自体は温水のシャンプーなどで洗っても問題ないのですが背中を流したり風呂に浸かって体全体が暖まると細い針でチクチクつつかれているような激しいかゆみに襲われます かなり不健康な生活を送っているので自律神経の問題かと思い、最近は冷水ですぐ済ますのではなく温水で20分くらい我慢して湯船に浸かっているのですが、湯船から上がると手首周辺に蕁麻疹ができ、頭皮にも湿疹が出るようになりました。 フケは出てません、多分禿げてないと思います。 21歳の男性です、自分の体で何が起こっていて、どうすれば治るのでしょうか? よろしくお願いします

  • 頭皮がちゃんと洗えていないような…

    こんにちは。新高3の♀です。 髪は毎日、夜お風呂に入った時に洗っていて、「ラックス」のシャンプーとコンディショナーを使っています。 あとシャワーじゃなく洗面器でざばーっと流す派です。 ちょっと前から気になっていたんですが、何だか頭皮が汚れてる感じがします。 くしでとかすだけで、すぐ汚れとかふけとかが落ちるし、 さっき鏡で頭皮を見たら、髪の根元に、ふけとか、毛穴につまっていそうな油っぽいものがいっぱいでした。 触ってみると何だか油っぽいです。 頭皮まできちんと洗おう、と思ってシャンプーの時気をつけているんですが、 髪の先は洗えるのに、根元を洗おうとすると泡が段々減って、どんどんなくなります。 どうやら頭皮までちゃんと濡らすことが出来ていないようなので、 何度もお湯をかけたり、浴槽に頭をつけて思いっきり濡らしたりするんですけど、それでも頭皮はどうも乾いたままです。 もしかして油が多すぎて水を弾いてしまってるんでしょうか…。 どうやったらきちんと髪を洗えるようになるんでしょうか。 母とか姉もいないので、なかなか聞ける人がいなくてどうすればいいか本当に分かりません。 お暇な時でいいので何かよろしくお願いします。

  • 頭皮の痒み

    今高校生なのですが1~2年前からずっと髪を洗ってから1日ほどたつとすごく頭皮がかゆくなって洗髪の時に強く洗ってしまいます。 あまり掻いたりすると頭皮に良くないと聞きますが我慢できないし、 掻かないとまたすぐにかゆくなります。 時間がたつにつれ油っぽくなる感じです。 何か良い対策はありますか?我慢して掻かなければそのうち 痒くなくなるのでしょうか。

  • 頭皮がかゆい。

    最近頭皮が結構かゆいです。 ちなみに当方の仕事が運用保守で3交代勤務です。 不規則な勤務体系が原因かもしれないのですが、睡眠は十分にとっているつもりです。食事はやはり不規則です。 現在の状況ですが、頭皮は特に赤みをおびたりしている訳ではないようです。※鏡を見た感じで。 フケのような感じのものが出ていますが、髪の毛にたくさんついている訳ではなく、頭皮に少しついている状態かと思います。※鏡で見た感じではわからない。 頭皮が乾燥しているような油っぽいようなよくわからないです。 ※指の腹で触ってみると、指がテカるので油っぽいかと思いきや、乾燥しているような塊が時々とれます。 頭皮を指でおさえるとザラザラしているような気がしますが、産毛がザラザラしているだけのような気もします・・。 抜け毛については、そこまで多いわけではないですが、少しずつM字禿げに近づいているような気がします。 シャンプーは頭皮の状況を考慮して、石鹸シャンプを500円玉サイズあるかないかを使っております。あと、中和するリンス?も使っております。少し髪が長かったので、思い切って短く切って風通しもよくしてみました。←意味がないかもしれませんが・・。 シャンプーした直後は、なんの問題もなく過ごせます。 半日過ぎたくらいからかゆみが発生してきます。 今後はシャンプー2回に1回はお湯だけで洗おうかと思っています。 それでもダメならコラージュフルフルシャンプーを試してみようか思います。 病院も考えましたが、下手にいくとステロイド系を使わされそうなので悩んでいます。 長くなりましたが、お願いします。

  • 頭皮の湿疹

    数年前から頭皮に湿疹ができて悩んでいます。頭皮の全体部分に、ニキビの様な湿疹があります。症状は痒く、触れると痛いです。 何度か医者に通った事もありますが、治りませんでした。このまま放置して毛が抜けてしまうのも怖いです。同じ症状の方や、何か良い方法をご存じの方がいらっしゃれば、是非とも教えて下さい。 頭皮なのでステロイドの使用にも不安があります。

  • 頭皮のむずむず

    はじめまして、二十歳の男です。2週間ほど前の朝から頭皮のむずむずが直りません、痒みとか突っ張り感というのはまったくありません、とにかくむずむずとしか言いようがない感じで、毛を引っ張りたくなるような衝動に駆られます。今はそのむずむずのせいで何も集中できない状態です。皮膚科に言ってもちょっと分らないと言われました。どなたかこの症状について知っている方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう