• 締切済み

頭皮の湿疹

数年前から頭皮に湿疹ができて悩んでいます。頭皮の全体部分に、ニキビの様な湿疹があります。症状は痒く、触れると痛いです。 何度か医者に通った事もありますが、治りませんでした。このまま放置して毛が抜けてしまうのも怖いです。同じ症状の方や、何か良い方法をご存じの方がいらっしゃれば、是非とも教えて下さい。 頭皮なのでステロイドの使用にも不安があります。

みんなの回答

noname#114356
noname#114356
回答No.2

皮膚科の専門医と相談するのが最良です。私も頭皮に慢性湿疹があり、ローション状のステロイド薬剤と抗ヒスタミン剤の投与を受けています。十年以上投薬していますが、頭髪が抜けたりすることはありません。相談にのってくれる、信頼おける専門医を探すのが一番です

回答No.1

私の場合、皮膚科に行って抗生物質のミノマイシンを飲んだときには治りました。 しばらくしたら再発しましたが。 なんとなく、以下のようなことが効果的かなと思います。 ・なるべく触らない。 ・毎日シャンプーはしない。 ・普通のシャンプーではなく、せっけんシャンプーを使う。 ・洗った後はせっけんシャンプーをよく洗い流す。 ・髪を濡れたまま放置しないで、ドライヤーで乾かす。 ・まくらカバーをマメに取り替える。

marlboro55
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も医者に通った際にはミノマイシンを服用し、一時的に良くなりました。しかし、服用をやめるとすぐに再発してしまいます。 ちなみに、お勧めのシャンプーはありますでしょうか? また、毎日シャンプーをしないと油が溜まり、脱毛の原因になったりはしないでしょうか? 幾つもすみません。