• 締切済み

頭皮の湿疹

数年前から頭皮に湿疹ができて悩んでいます。頭皮の全体部分に、ニキビの様な湿疹があります。症状は痒く、触れると痛いです。 何度か医者に通った事もありますが、治りませんでした。このまま放置して毛が抜けてしまうのも怖いです。同じ症状の方や、何か良い方法をご存じの方がいらっしゃれば、是非とも教えて下さい。 頭皮なのでステロイドの使用にも不安があります。

みんなの回答

noname#114356
noname#114356
回答No.2

皮膚科の専門医と相談するのが最良です。私も頭皮に慢性湿疹があり、ローション状のステロイド薬剤と抗ヒスタミン剤の投与を受けています。十年以上投薬していますが、頭髪が抜けたりすることはありません。相談にのってくれる、信頼おける専門医を探すのが一番です

回答No.1

私の場合、皮膚科に行って抗生物質のミノマイシンを飲んだときには治りました。 しばらくしたら再発しましたが。 なんとなく、以下のようなことが効果的かなと思います。 ・なるべく触らない。 ・毎日シャンプーはしない。 ・普通のシャンプーではなく、せっけんシャンプーを使う。 ・洗った後はせっけんシャンプーをよく洗い流す。 ・髪を濡れたまま放置しないで、ドライヤーで乾かす。 ・まくらカバーをマメに取り替える。

marlboro55
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も医者に通った際にはミノマイシンを服用し、一時的に良くなりました。しかし、服用をやめるとすぐに再発してしまいます。 ちなみに、お勧めのシャンプーはありますでしょうか? また、毎日シャンプーをしないと油が溜まり、脱毛の原因になったりはしないでしょうか? 幾つもすみません。

関連するQ&A

  • 頭皮の湿疹について

    3年ほど前から頭皮の湿疹について悩んでいます。 26歳 男性です。 3年ほど前に今までに経験したことがないくらい顔の皮膚にニキビのようなものができ始めた後、頭皮にもその湿疹が波及してしまい、今でも完治できずにいます。(顔は完治しました) 最初は頭皮にニキビのようなものができ、気にしてはいませんでしたが頭頂部と後頭部、生え際など全体に出るようになり、寝る時に痛みを伴うようになったので病院を受診しました。 最初の1院目では『脂漏性湿疹』と診断され、ステロイド系の塗り薬と真菌剤などを処方されました。 最初は効果もあり、症状は一旦は落ち着きましたがまた再発し、その後は治って再発をしてを繰り返しておりました。 1年ほど経った頃に2院目を受診し、そこでは『ニキビのようなもの』と診断され、アクアチムなどの塗り薬とアティベートローション(名前は正確ではないかもしれません)と内服型の抗生物質を処方されました。 こちらも症状が一旦は引くのですがすぐに再発をしてを繰り返しております。 また困るのは抜け毛がかなり荒れた箇所が多く、この年でかなり薄毛に見えてしまい困っております。 今回また再発してしまったのですが、今回は今までよりもさらに痛く、黄色い何かと白い何かが頭皮にこびりついているように添付写真のように見えます(触った感じができものというよりも固いかざぶたのようなものです) 正直原因は今まで受診した二つの病院で言われたものではないような気がしております。 何か知識のある方、お力をお貸しいただけますと幸いです。 大学病院などで病理検査などを受けた方がいいのでしょうか? (今の先生が薬も変えず、紹介状なども書いてもらえず困っております…) ちなみに生活面ですが 発症当時は朝まで飲み歩くことも多く、そのまま寝てしまって起きてからシャワー(髪の毛はセットしてあります)を浴びるようなことも多々ありましたが、最近はそのようなこともしておりません。(飲酒したからといって出るわけではないので関係ないような気もしますが) 喫煙歴はあり、お酒も週末は楽しむ程度で飲んでおります。喫煙やお酒が健康に悪いのは百も承知ですが、そのまま寝てしまっていたのと何か関係があるのでは…とは思っております。 また今でも再発してしまう時は、帽子を被った後、日焼けをした後(夏場に炎天下に出かける、BBQや海などの後)、疲れている時などです。

  • 頭皮湿疹で薄毛・・・

    私の場合、薄毛の気になるM時部分と頭頂部に頭皮湿疹ができます。 痒みでずっと頭をボリボリと掻いてしまって、 その頭皮湿疹が潰してしまい、出血、出汁を繰り返しています。 さらに同時に毛が抜ける・・・悪循環です。 抜けた毛には血が固まったものや 黄色い脂の固まったものが付着しています。 髪の毛を一本でも減らしたくないときに この頭皮湿疹はイタイです。 何かアドバイスいただけませんか。

  • 頭皮に湿疹ができてこまっています

    40歳の男性です。 1年くらい前から頭皮に湿疹ができてこまっています。 もともと皮膚が強くない方なのですが、20代の頃からリンスインシャンプーを使用し、30代のときからヘアマニキュアを使用していました。 あるとき襟足の近くに湿疹ができて、かゆくなりました。 皮膚科にいき、ステロイド入りの塗り薬をもらったのですが、薬がなくなるとまた湿疹が出てきます。費用の都合もあり、きりがないのでその後は市販の軟膏(ステロイド入りのもの)を毎日塗り、シャンプーはCurelという皮膚にやさしいものを使用しています。 しかし、いっこうに治りません。 また頭皮だけでなく、首などにも湿疹ができるようになりました。 これは治るものなのでしょうか? 少々疲れてきました。

  • 頭皮の突起物

    頭皮に突起物がでてきました。最初はにきびかと思っていましたが、たんこぶのような膨らみ方していて、しかもすごく硬いです。その部分の毛がなくなってしまったりして、すごく不安です。その部分から毛は生えてくるでしょうか?あとその突起物はにきびなんでしょうか?できれば毛が生えてくるか生えてこないかを教えてください。お願いします。

  • 頭皮のかゆみ

    84歳の女性です。 頭皮の地肌が人より赤みがあって、指で触るとゴツゴツしたものができています。 人に見てもらっても特に頭皮に湿疹とかの症状は無いとのことです。 ただし痛みはありませんが多少かゆみがあります。 2~3年前からの症状ですが、そんなに辛いこともないので、放置しています。 頭全体にかゆみの症状が広がるといけないので、何か良い治療方法等ありましたら、教えて下さい。

  • ステロイドと脂漏性湿疹

    お聞きしたいことがあります。 さまざまな原因で脂漏性湿疹にかかるものだと思うのですが、いっぱんに脂漏部分にステロイドを塗布した場合、悪化するケースはあるのでしょうか? 私は頭皮に強い痒みがあり、何より脱毛が酷かったので医者にかかったところ、脂漏性湿疹と診断され、ステロイドを処方されました。 ステロイドを2週間使用したのですが、一向に症状は改善されないばかりか、強い痒みが信じられないくらいの痒さにまで到達してしまいました。 また真菌と脂漏性についてのお話もお聞きしたいです。 助けてください。。。

  • 頭皮湿疹って治りますか?

    最近、頭皮湿疹の塗り薬をTVCFで見ますが、 本当に治るのか?半信半疑です。 そもそもピンポイントで塗るのは難しいし、 ピンポイントで塗れたとして、改善もしくは、 完治に至るのかどうか? 皮膚科に行っても、 「ちゃんとシャンプーしてる?」とか「シャンプーをしっかり洗い流してる?」とか の指摘しかなく、最後には「殺菌薬」みたいな飲み薬で飲んでいるときは、 一時的に引いてくる感じがするだけで完治はしていないようです。 患部も決まったところでは無く、頭皮のあちこちだったりします。 まあ、油で汚れる部分や寝るとき枕に長く当たっている部分だったりします。 頭皮湿疹でお悩みの方で、市販の薬で良くなった方、または、 何科でどんな薬を処方してもらったら良くなったなど、 なんでもいいので、良い情報を教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 頭皮の炎症と湿疹

    自分は19歳の大学生です。よろしくお願いします。 頭皮の炎症と湿疹に関して質問がございます。 現在、頭皮に湿疹と炎症があるのですが、一向に良くなる気配がございません。 何軒もの皮膚科にも通いましたが、行く先々の皮膚科で診断内容が異なるので困っています。 診断された内容は、脂漏性皮膚炎、アレルギー皮膚炎、アトピー性皮膚炎、接 触性皮膚炎などなど・・・ 薬も痒み止め、ステロイド、ニゾラール、など一年近く使用しましたが効果は無く、シャンプーもコラージュフルフルシャンプーやニゾラールシャンプーを試しましたが改善はされませんでした。 現在は皮膚科には通っていません。 頭皮がこのような状態になった原因としましては、去年の12月頃に髪の毛を染め一ヶ月経過した頃に急に髪の毛が細くなる変化が現れ始めました。 自分ははげるんじゃないかと気にし始め、ストレスを感じ、さらに一ヶ月経過した頃に頭皮の痛みに気がついたら案の定、頭皮に湿疹ができていました。 因みにシャンプーも念入りにすすいでいましたし、スタイリング剤の使用していませんでした 頭皮に炎症と湿疹ができてから、髪の毛がかなり抜け落ち頭皮が見えるほどまでに・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、質問がございます。 頭皮の湿疹・炎症などを克服された方は改善方法などを教えてください。 あと、お風呂上りに頭皮がよく乾燥しますので、炎症止めの保湿剤を塗ろうと思うのですが、何か良い商品がありましたら教えて下さい。 また、頭皮を掻いて抜けた髪の毛や炎症で抜けた髪の毛は症状が改善すれば生えてくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 頭皮に湿疹

    今、髪の長さがロングなのですが、後頭部あたりの頭皮が痒くて、頭皮の色も赤くなって、湿疹、かさぶた状態になってます。美容院に行きたいのですが、このままの状態だと行けないです。シャンプーは2日に一回、市販のシャンプーで洗ってます。シャンプーなどが残らないように十分にすすいで、お風呂から上がった後も、ドライヤーで十分に乾かしてるのですが・・・。こんな症状を少しでも和らげる方法がありましたら、教えてください。

  • 頭皮の湿疹を克服された方、アドバイス下さい

    頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。 今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。 医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。 一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まってきました。 しかし、未だにかゆみが治まらず、汗をかいたりすると猛烈にかゆくなってしまいます。 仕事柄どうしても汗をかいてしまうので、毎日猛烈なかゆみを我慢しながら仕事をしていますが、これからますます暑くなると思うと憂鬱です。 手や顔などの傷はすぐよくなるのに、頭皮だけどうしてこんなに治りが悪いのだろうと本当に悩んでいます。 アトピーやアレルギーや脂漏性湿疹ではと疑い、3件くらい医者を回りましたが、単に頭皮の引っかき傷が治りきっていないだけとの回答でした。 前置きが長くなってしまいましたが、頭皮の湿疹を克服された方に質問です。 (1)頭皮の湿疹が完治(かゆみが治まる)するまでにどれ位の期間かかりましたか? (2)私のように汗をかいたりすると頭皮がかゆくなりましたか? (3)頭皮がかゆい時の対策は何かされていましたか? つまらない質問ですみませんが、ご回答いただけると凄く励みになります。よろしくお願いします。