• 締切済み

頭皮のむずむず

はじめまして、二十歳の男です。2週間ほど前の朝から頭皮のむずむずが直りません、痒みとか突っ張り感というのはまったくありません、とにかくむずむずとしか言いようがない感じで、毛を引っ張りたくなるような衝動に駆られます。今はそのむずむずのせいで何も集中できない状態です。皮膚科に言ってもちょっと分らないと言われました。どなたかこの症状について知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

• kyesK
回答No.1

足のむずむずで眠れない、という症状があるというのをTVで見たことがあります。その病名は原因不明だけどストレスがもとでうんぬん…と、あまりはっきりしない記憶で申し訳ないのですが…。 質問者様は最近生活で大きな変化があったとか、大きくストレスを感じるような出来事とかってありましたか?ストレスがたまると神経が過敏になるタイプの人だと、似たような症状を抱えることが多いように思います(頭皮に限らず、体のあちこちが痒くなったりとか)。 心当たりがおありでしたら、心療内科などで相談されてみてはいかがでしょうか。内科ですから、血液検査なども必要に応じてやってくれますし、調べても特にこれといった原因がつかめない場合、神経過敏の状態を抑えてくれるような処方箋を出してくれるはずです。 あるいは、神経内科・脳神経内科あたりでも頭の神経に関して検査や診察をしてくれると思います。どちらの場合でも、「皮膚科では原因不明だ」といわれたことを付け加えるようにしてくださいね。 早く原因が分かって落ち着くといいですね。お大事に。

bakabomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか答えられる人がいず、発症からもう3週間たってしまいました。 すでに脳神経内科には行ってきました。そこでもやはり病名の断定はできず、「三叉神経に問題があるかもしれない、脳に異常があるわけじゃないから大丈夫」とだけ言っていました。とりあえず安定剤だけ出してもらいました。そこでは針治療もやっているとこのことで刺してもらいましたがあまり効果はありませんでした。しかし二日後に軽減されてきて、今現在はちょっと気になる程度に治まってきました。自然治癒か針の力かわかりませんが今は様子を見てる感じです。とりあえず何か手段が見つかっただけでも気持ちが楽になりました。