• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

育毛剤は頭皮だけ?

育毛剤は頭皮だけ? 育毛剤は頭皮以外の箇所に使用すると浮腫みますか? 2週間ほど前から男らしい毛深い足にしたくて育毛剤を頭皮はもちろん、足や腕に毎晩風呂上りに使ったせいか朝起きて1時間もすれば特に股間から足首まで浮腫むんです。仕事がなくなってから身体を動かさないのも原因なんでしょうけど、見た目で解るくらいです。一応、浮腫みを取りたいのでウォーキングを始めました。約30分は歩いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpg0

そもそも、毛髪と体毛は性質が全く異なります。 毛髪は額から頭頂部は女性ホルモンの影響を受け、側頭部と後頭部は甲状腺ホルモンの影響を受けてます。 禿げが額から頭頂部に集中するのは女性ホルモンの影響です。 側頭部や後頭部まで禿げる人は少ない理由はホルモンの違いです。 一方、体毛は全て男性ホルモンの影響を受けます。 ですから、体毛促進剤(毛生え薬)は類人猿の男性ホルモンが配合されてます。 育毛剤に女性ホルモンは配合されてませんが、頭皮の硬化を防止して抜け毛予防の成分が含まれていると思われます。 このような育毛剤を頭皮以外に使用すれば皮膚がふやける(浮腫む)原因になるのは当然と思います。 むしろ、体毛の脱毛に結びつく原因になる事はあっても体毛の育毛になる事はあり得ません。