• ベストアンサー

頭皮が痛い

朝、髪をセットして夕方16時以降くらいになってくると 頭皮がひどく痛くなってきます。頭の中は痛くありません。 以前はこのようなことがなく、この四ヵ月くらいですが、 乾燥が原因なのでしょうか。 髪型は横わけで、特に無理にセットしているわけではなく、 整髪剤は使用していません。 会社へ行かない休日に、昼過ぎくらいからセットして出かけた 場合には特に気になりません。 仕事のストレスかと思いますが、皮膚科へ言った方がいいでしょうか。 同じような症状を持っている方いらっしゃいますでしょうか。 痛くて仕事に集中できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

返信が遅くなりまして,申し訳ありません。 まず,ストレスによるものと言うことですから,血管拡張作用があるものは避けた方が無難です。 つまり,ミノキシジルを有効成分とする発毛剤(けっして,育毛剤ではありません)や国内で販売されているほとんどの育毛剤は,出来れば避けた方が良いと考えられます。 というのは,「1年ほど前に3ヶ月くらいで頭頂部つむじから前にかけて突然はげてしまい、また半分くらい生えてきたのですが、頭痛が特に頻繁に出るようになってから、またどんどん薄くなりました」とあり,これは,円形脱毛症の可能性が高いと思われるからです。 もし,円形脱毛症だった場合,免疫機能が過剰反応することによって,毛根を攻撃し,脱毛を促していると考えられていますので,血管を拡張して血流が増えますと,かえって,暴走している免疫機能が多く運ばれてくるようになり,薄毛やハゲが酷くなる可能性があると考えられるのです。 そのため,血管拡張作用を持つものは,避けた方が無難だと言えるわけです。 ただし,これは,私個人の考え方ですので,医師による治療の一環として発毛剤や育毛剤のと用を勧められた場合は,それに従うようにしてください。(心配があるようでしたら,必ず,医師に相談することですよ) ストレスのことですが,ストレスを取り除くことは絶対に無理です。 無理なことを無理にやろうとしますと,それがストレスになってしまいますので,ストレスを取り除くなどとは考えないようにしましょう。 それよりは,ストレスと上手につきあうことを心懸けた方が良いと思いますよ。 例えば,人間関係で非常に強い精神的ストレスを受けてしまった場合,仕事の中でも特にやり慣れている仕事(という弱いストレス)をして,強いストレスによって上昇した血圧を下げることで,ストレスが解消されます。 これはたったの1例ですが,ストレスを上手に使いますと,ストレス解消が出来てしまうのですから,ストレスと上手につきあうようにしてみてくださいね。 ちなみに,喫煙もストレスです。 そのため,他の喫煙よりも強いストレスを解消している可能性が高いですから,無理に禁煙することはありません。 でも,1時間に1本くらいのペースがベストなので,これよりも速いペースで喫煙しているようでしたら,減煙したいところだと思いますよ。 あと,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCの摂取量が充分となる食事を心懸けるようにしてみてください。 特に,カルシウムはストレスを緩和するためにも使用されてしまいますので,過剰摂取する必要はありませんが,多めに摂取出来ると良いでしょう。(過剰摂取しますと,骨折しやすくなるなどの不具合が出てきてしまいます) ちなみに,上記7つの栄養は,髪の毛を作るために必要不可欠な栄養です。(発毛剤や育毛剤を使用しても,髪の毛の材料が体内に充分存在していませんと,発毛や育毛は難しくなります)

aerofox
質問者

お礼

了解いたしました。本当に助かりました。 貴重な情報をご教授頂き本当にありがとうございます。 頭痛については、その後、精神科で筋肉を緊張緩和する薬と 睡眠薬を頂いたところ、毎朝ほぼ同じ時刻に起きれるようになり 昼間寝ることもなくなりました。 その結果、1年以上も悩んでいた頭痛や抜け毛がこの1週間ちょっとは なくなりました。 カウンセラーによると、バランスの取れた当たり前の生活スタイルを することで、深い睡眠や運動などによるストレス解消がされたのだろう ということでした。 再度になりますが、感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

実は,痒みというのは,痛みを弱くしたものです。 ですから,考えられることは,頭皮の乾燥,または,痛みを抑えようとして爪を立てて掻いたり,爪を区すげるように強く肌に押しつけているなど,頭皮に傷が出来ていることではないかと思われます。 また,角栓が出来てしまい,皮脂が分泌されようとしているのですが,角栓という蓋のために毛穴から出られず,毛穴の皮膚を強く押しつけてしまうなども考えられそうです。 頭皮の乾燥についてですが,空気の乾燥だけが原因ではなく,シャンプー剤の使用量が多すぎたり,すすぎ時間が短すぎるなどによって,洗浄成分が頭皮に残ってしまうようになっていますと,頭皮が乾燥してしまうことがあります。 ということで,皮膚科,または,外科に診てもらうのが良いと思います。 それまでの間は,シャンプー剤は100円玉1枚くらいの量で使用し,手のひらで泡立たせてから頭皮と髪の毛に移して,頭皮を揉むように軽く動かすような優しくもみ洗いをして,たっぷりのシャワーで2~3分間はすすぐようにしてみてください。 ストレスだとしますと,普段からやり慣れている仕事をすることで痛みが取れるはずです。 または,肩をそっと軽くまわしたり,トイレまで歩いてみたりする出毛でも痛みが取れるはずですよ。 もし,そうであれば,皮膚科や外科よりも,心療内科などの方が適しているかもしれませんね。

aerofox
質問者

お礼

GreenHairさん、貴重な情報いただき大変にありがとうございました。 週末に皮膚科、神経科へ行ってまいりました。 すると、皮膚には全く異常は無く、「頭皮が痛くなり段々全体におよぶ」 「痛くなる日とならない日がある。会社で仕事をする日に多い」 などの詳細症状から、精神的ストレスから血管、神経が収縮し そのため、激痛に発展している、と診断されました。 血管が収縮するので、激しい抜け毛も起こるとのことでした。 GreenHairさんのおっしゃるとおり、心療内科、精神科で気がついていない ストレスの原因を診断してもらうことを勧められました。明日精神科へ 行ってまいります。 1年ほど前に3ヶ月くらいで頭頂部つむじから前にかけて突然はげてしまい、 また半分くらい生えてきたのですが、頭痛が特に頻繁に出るようになってから、またどんどん薄くなりました。(昼夜逆転して、タバコの吸いすぎ、一日1食か2食しか食べないなど、生活スタイルも悪かったのですが)どうしてこんな短期間で抜けたのか、ずっと不思議だったのでした。ストレスが大きな原因だったのかもしれません。ストレスを除くことも大事なのですが、このような血管収縮で どんどん抜けてしまうということは、髪の毛に対してはミノキシジルのような育毛剤が有効なのでしょうか?

回答No.1

女性ですが似たような症状が以前あったのでもし参考になれば。。。 市販のシャンプー、リンスは香りやパッケージはステキなのですが、どうも地肌が痛くなったり、赤くなったりするので気になっていました。別の件で皮膚科に行った際、受付に「シャボン玉せっけん」のシャンプー、リンス(液体EM)が置いてあったので購入し使ってみました。すると、それまでの痛みや赤みがなくなり、地肌が健やかになりました。 せっけんシャンプーは慣れるまでは、髪がきしんだり、パサパサすると一般に言われますが、リンスが合えば問題ないと思います。何より、地肌が健やかなので、すがすがしいです^-^ aerofoxさんは、頭皮の痛みで仕事にも集中できない程とのことで、本当にお辛いと思います。一日でも早く良くなると良いですね。長くなりましたが、一度、皮膚科へ行かれるのも良いかと思います。シャンプーも見なおされたら解決になるかもしれません。参考にして下さい。どうぞお大事に☆

参考URL:
http://www.shabon.com/
aerofox
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。 せっけんシャンプーについて試してみます。

関連するQ&A

  • 頭皮が乾燥してる!

    高校2年生の女子です 最近北海道は雪が降ってきて もう冬です 最近おでこの横の頭皮?が 乾燥していて 暗い色の制服に 皮?フケ?が落ちて 恥ずかしいです 髪を上げて頭皮を鏡で見ると 乾燥して 皮が剥がれている?感じで 触ったら白いフケ?がポロポロ落ちます 肌が乾燥するので 冬は皮膚科からもらった化粧水のようなのをつけていますが 頭皮は髪があるので 塗りずらい(塗らさらない?)です シャンプーは 中学校までは家族が使っていた 石鹸シャンプー(ウィルケア)を使っていて 高校生からは髪のボリュームがないので 市販されているシャンプーをいろいろ使って試しています 今は いち髪を使っています アトピーが出てきて 変えようとは思っていますが まだまだ量が残っていてもったいないので 使っています 終わったらアジエンスの白にしようと思っています 洗う頻度は 毎晩で シャンプー(いち髪) ↓ (週2で)トリートメント(エルセーブ) ↓ コンディショナー(アジエンス水色) で洗っています 髪的には 石鹸シャンプーの方がいいとよく聞きますが 洗った後 髪が細いせいか 髪がぺったんこになってしまい 友達からハゲと言われてしまいます (ふざけているのでスルーでお願いします) 頭皮の乾燥はどうしたらよいでしょうか? 制服にフケがかかり はずかしいです

  • 頭皮が目立つ

    僕の髪は細くて猫っ毛です。 髪にボリュームがないのでボリュームを出そうと、 髪を立たせたりしたいんですが、髪を持ち上げるたびに 頭皮が目立ってしまい困っています。 中学の頃からハゲと馬鹿にされてきました。 髪をセットしてないときは人前にでれないぐらい 気持ち悪い髪形になってます。 修学旅行や友達との旅行等も、セットしてないときの髪を見られるのが嫌だったので行きませんでした。 以前、初めて友達と温泉旅行に行ったんですが その時も友達に髪が薄いと指摘されかなりショックでした。 僕のスタイリング方法は、 髪を洗う感じで豪快に髪を濡らしてから ムースをつけてドライヤーでドライした後、 癖毛なのでアイロンを気になる前髪の方だけかけ、 その後ワックスをトップにつけて立たせてからスプレーをかけてます。 だいたいいつも40分くらいかかります。 上手くボリュームが出ない時や、頭皮の目立ちが酷い場合は もっと時間がかかります。そのせいで僕は遅刻の常習犯です。 セットが上手くいかなくて外に出ない日が週に4日ぐらいあります。 今は春休みなのでいいですが、そろそろ学校も始まるので セットが上手くいかないからって休むわけにはいきません。 髪を太くする方法や猫っ毛を直す方法、髪を増やす方法、 髪にボリュームを出す方法等なんでもいいので教えてください。 最近はパーマをしてみようかとも考えています。 でもどんなパーマがあるのかも知りませんし、 髪がすかすかにならないか心配です。 気にしすぎと思うかもしれませんが、僕はまだ10代ですし 雑誌にのってるようなオシャレな髪型にしたいです。 でもできません、頭皮が・・・。 ちなみに僕はオイリーです。すぐ髪がべたつきます。 スタイリング剤はムースにマットスクランチフォーム、 ワックスにクスタ クルードクレイを使っています。

  • 朝シャンしないとお昼過ぎに頭が痒くなる・頭皮の湿疹

    私は寝癖が酷く、朝起きて二度手間で髪型をセットするのが嫌なので、朝シャンプーをします。 しかし、夜シャンプーした日の翌朝や、休日などで朝シャンをサボった時は、 お昼を過ぎるまでに必ず頭が痒くなってしまいます。 これにはどんな原因がありますか? 解消法はありますか? 髪の量に変化はありませんが、20代前半辺りから頭皮が弱くなったのか、湿疹が出やすくなり、(以前は何ともなかったのに、)ワックスなので整髪する際に髪を引っ張ったり捻ったりすると、翌朝沢山の湿疹が出るようになったので、髪いじりは止めてしまいました。 体質もあるのかもしれませんが、普段の生活で改めるべき部分があれば治していこうと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 頭皮に優しいワックスは?

    中々頭皮に合うワックスが見つかりません。 頭皮にやさしいワックス、どなかた知っていたら教えて下さい。 ちなみに私は女です。 ↓今までに試したワックス↓ ・LUCIDO-Lロマンティカルパーマワックス 汗と混じると変な化学反応起こして、臭くなりました。 ・モッズシリーズ 朝つけて夕方頃になると、痒くて頭を掻くとフケがでてしまいます。 髪を染めたりするのは全然問題ないのですが、 何か整髪剤なるものを頭につけると、痒くなります。 もうこれは諦めて何もつけないしかないんでしょうか・・・?

  • 頭皮が乾燥しているのか白くなっています…

    先月末くらいから、髪の生え際が白く頭皮がむけてきています。 今では、鏡で確認できる頭皮はほぼ白く目立っています。 出産して3ヶ月なのですが、関係あるのでしょうか?乾燥してむけてきているのでしょうか? 人と話すときにも目線が気になってしまって… 治すすべがあれば教えてください。 方法がなければ皮膚科を受診しようと思っています。

  • 頭皮のかゆみと赤みについて

    頭皮のかゆみと赤みについて 38歳男性です。もともと髪の毛が多い方で(固くて若白髪体質)遺伝的にも白髪系の体質なはずなのですけど、 数年前から年相応以上に髪の毛が薄くなっていることに気がついていました。 そしてここ1年で一気に抜けてきました(頭頂部)。 気づいたことといえば、透けて見える頭皮が赤みを帯びていることと、シャンプーをした後や朝整髪のために 髪を濡らしたとき、夜寝汗をかいて頭皮に汗をかいたと感じる時、など頭皮が濡れると頭頂部がとてもかゆくなります。 頭皮の濡れをドライヤーなどでかわかすとかゆみは収まりますが。 割と油は出るほうだと思いますが、色白で皮膚があまり強いほうではなく、年に比べて肌つやが良いと人にいわれる程度で油症とかいうほどではないと思っています。なのでいわゆる男性系の抜け毛ではないのかなと思っています。 ここ数年、継続的に仕事の上で過度のストレスが続いていることが原因の一つかなと思っていますが(胃腸を壊したりもする)、こちらは精神的なもので簡単には治りそうにないので、対処療法ではありますが少しでも軽減しようとシャンプーを変えたり、マッサージしたりとか色々やっています。 最近竹酢液が赤み、かゆみに良いとも聞いたので試してみようかとも思っています。 経験者の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 頭皮の痒み、フケ、抜け毛について

    夏の初めごろから頭の痒みを感じるようになり、気付くと掻いてしまっています。 枕に付く抜け毛も多く、最近はパサパサしたフケも出るようになりました。 もともと顔などの皮膚は乾燥肌で粉を吹いたりしてしまうのですが、頭皮にも乾燥肌はあるのでしょうか? その場合、頭皮用の化粧水のようなものはあるのでしょうか? ・20代前半、女です。 ・シャンプー、コンディショナーは毎日しています。 ・ドライヤーも使っています。 ・スタイリング剤はほとんど使いません。 ・髪の長さはセミロングです。 回答をお願いいたします。

  • 頭皮から何か取れました、これはなんでしょうか?

    ※微グロ写真注意※ 以前からあった何かが取れました。 髪の生え際より少し上のところに皮膚が硬くなって盛り上がったようなものがありました。痒みもなく痛みも無かったのですが、気になって ついつい触っていました。感触は足の裏の皮膚がタコが出来たときのように硬くなっているところに似ていました。 つい先ほど、指に引っかかったのでかさぶたかと思って引っ張ったら「ポキュコン」という感じで何かが抜けました。 乾燥とうもろこしのような大きさ(縦1cm×横0.5cm×直径0.5cmくらい)で、形もまさにそんな感じで、感触も硬くなった皮のような感じで柔らかくは無く、つるっとしていて、色はやっぱり硬くなった皮のような茶色っぽい黄色、本当にそれがすっぽ抜けただけ、という感じでした。 謎のそれを割って見ましたが、爪の先で捲れる感じがやはり硬い皮膚のようで、特に膿や液など詰まっては無く、芯なども無かったです。 頭皮からはほんの少量の血と、透明な分泌液?は出ましたが痛みはほとんどありません。 なんと言うか、硬くなった足の裏の皮膚を丸めて頭皮に埋め込まれていた、というのがまさにしっくりくる感じです。 これ、何なんでしょうか? ちなみに、抜けた後は穴が空いてしまったので化膿止めを塗りました。 写真のものがそうなんですが、分解後なので少し広がってしまいました。実際はこの半分くらいの大きさでした。

  • 頭皮にできていた何かが取れました、なんでしょうか?

    ※微グロ写真注意※ 以前からあった何かが取れました。 髪の生え際より少し上のところに皮膚が硬くなって盛り上がったようなものがありました。痒みもなく痛みも無かったのですが、気になって ついつい触っていました。感触は足の裏の皮膚がタコが出来たときのように硬くなっているところに似ていました。 つい先ほど、指に引っかかったのでかさぶたかと思って引っ張ったら「ポキュコン」という感じで何かが抜けました。 乾燥とうもろこしのような大きさ(縦1cm×横0.5cm×直径0.5cmくらい)で、形もまさにそんな感じで、感触も硬くなった皮のような感じで柔らかくは無く、つるっとしていて、色はやっぱり硬くなった皮のような茶色っぽい黄色、本当にそれがすっぽ抜けただけ、という感じでした。 謎のそれを割って見ましたが、爪の先で捲れる感じがやはり硬い皮膚のようで、特に膿や液など詰まっては無く、芯なども無かったです。 頭皮からはほんの少量の血と、透明な分泌液?は出ましたが痛みはほとんどありません。 なんと言うか、硬くなった足の裏の皮膚を丸めて頭皮に埋め込まれていた、というのがまさにしっくりくる感じです。 これ、何なんでしょうか? ちなみに、抜けた後は穴が空いてしまったので化膿止めを塗りました。 写真のものがそうなんですが、分解後なので少し広がってしまいました。実際はこの半分くらいの大きさでした。

  • 毛染めしたい・・・でも頭皮が

    自分は強いくせ毛で髪の色もとても真っ黒なため、そのままだと自分で鏡を見ても気持ち悪ーい雰囲気の頭になってしまいます。 ずっとそれでバカにされたりモテなかったのですが、ある日明るい茶髪にしてみたところ、急に「おしゃれになったねー」とか「外人みたいでかっこいい、髪の色でそんなに変わるものなんだー」とすごく好評で、彼女もできました。 くせ毛で悩んでたけど逆にそれを活かして色を変えることで、自分の個性としてプラスになってました。それ以来数年間だいたい色は入れてました。 ところが少し前、たまたま使った整髪剤が悪かったのか頭皮がかぶれてしまい、それ以来非常に頭皮が敏感になってアレルギーのようになりました。皮膚科では「体質が変わって皮膚が敏感になったんだよ、パーマや毛染めなど薬品を使うことはやめたほうがいいね」と言われました。 ショックです。 できるだけ刺激が少なくて色を入れられる製品とか施術ってないのでしょうか。 もうあの気持ち悪い頭に戻りたくありません。(ってもうほとんど戻ってるけどorz)