• 締切済み

頭皮から何か取れました、これはなんでしょうか?

※微グロ写真注意※ 以前からあった何かが取れました。 髪の生え際より少し上のところに皮膚が硬くなって盛り上がったようなものがありました。痒みもなく痛みも無かったのですが、気になって ついつい触っていました。感触は足の裏の皮膚がタコが出来たときのように硬くなっているところに似ていました。 つい先ほど、指に引っかかったのでかさぶたかと思って引っ張ったら「ポキュコン」という感じで何かが抜けました。 乾燥とうもろこしのような大きさ(縦1cm×横0.5cm×直径0.5cmくらい)で、形もまさにそんな感じで、感触も硬くなった皮のような感じで柔らかくは無く、つるっとしていて、色はやっぱり硬くなった皮のような茶色っぽい黄色、本当にそれがすっぽ抜けただけ、という感じでした。 謎のそれを割って見ましたが、爪の先で捲れる感じがやはり硬い皮膚のようで、特に膿や液など詰まっては無く、芯なども無かったです。 頭皮からはほんの少量の血と、透明な分泌液?は出ましたが痛みはほとんどありません。 なんと言うか、硬くなった足の裏の皮膚を丸めて頭皮に埋め込まれていた、というのがまさにしっくりくる感じです。 これ、何なんでしょうか? ちなみに、抜けた後は穴が空いてしまったので化膿止めを塗りました。 写真のものがそうなんですが、分解後なので少し広がってしまいました。実際はこの半分くらいの大きさでした。

みんなの回答

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

頭皮のイボではないでしょうか http://mens-skincare-univ.com/article/008483/

A062828k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、でき始めはイボのような感じだったと思います。それがまさかコルクの栓を抜くようにキュポンと取れるとは思っていなかったので驚きました。炎症や痛みが強くなってしまったら皮膚科に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 頭皮にできていた何かが取れました、なんでしょうか?

    ※微グロ写真注意※ 以前からあった何かが取れました。 髪の生え際より少し上のところに皮膚が硬くなって盛り上がったようなものがありました。痒みもなく痛みも無かったのですが、気になって ついつい触っていました。感触は足の裏の皮膚がタコが出来たときのように硬くなっているところに似ていました。 つい先ほど、指に引っかかったのでかさぶたかと思って引っ張ったら「ポキュコン」という感じで何かが抜けました。 乾燥とうもろこしのような大きさ(縦1cm×横0.5cm×直径0.5cmくらい)で、形もまさにそんな感じで、感触も硬くなった皮のような感じで柔らかくは無く、つるっとしていて、色はやっぱり硬くなった皮のような茶色っぽい黄色、本当にそれがすっぽ抜けただけ、という感じでした。 謎のそれを割って見ましたが、爪の先で捲れる感じがやはり硬い皮膚のようで、特に膿や液など詰まっては無く、芯なども無かったです。 頭皮からはほんの少量の血と、透明な分泌液?は出ましたが痛みはほとんどありません。 なんと言うか、硬くなった足の裏の皮膚を丸めて頭皮に埋め込まれていた、というのがまさにしっくりくる感じです。 これ、何なんでしょうか? ちなみに、抜けた後は穴が空いてしまったので化膿止めを塗りました。 写真のものがそうなんですが、分解後なので少し広がってしまいました。実際はこの半分くらいの大きさでした。

  • 頭皮。育ち過ぎた角栓?固まったイボ?粉瘤?脂肪腫

    ※微グロ写真注意※ 以前からあった何かが取れました。 髪の生え際より少し上のところに皮膚が硬くなって盛り上がったようなものがありました。痒みもなく痛みも無かったのですが、気になってついつい触っていました。感触は足の裏の皮膚がタコが出来たときのように硬くなっているところに似ていました。 つい先ほど、指に引っかかったのでかさぶたかと思って引っ張ったら「ポキュコン」という感じで何かが抜けました。 乾燥とうもろこしのような大きさ(縦5mm×横4mm×直径4mmくらい)で、形もまさにそんな感じで、感触も硬くなった皮のような感じで柔らかくは無く、つるっとしていて、色はやっぱり硬くなった皮のような茶色っぽい黄色、本当にそれがすっぽ抜けただけ、という感じでした。 謎のそれを割って見ましたが、爪の先で捲れる感じがやはり硬い皮膚のようで、特に膿や液など詰まっては無く、芯なども無かったです。 頭皮からはほんの少量の血と、透明な分泌液?は出ましたが痛みはほとんどありません。 なんと言うか、硬くなった足の裏の皮膚を丸めて頭皮に埋め込まれていた、というのがまさにしっくりくる感じです。 これ、何なんでしょうか? 育ち過ぎた角栓?固まったイボ?粉瘤?脂肪腫? ちなみに、抜けた後は穴が空いてしまったので化膿止めを塗りました。 ジョジョ第3部をご存知でしたら肉の芽を想像していただけると、それが近いです。写真は何かが抜けた後の頭皮で、赤くなっているところに4mmくらいの穴が空いています。

  • 頭皮。育ち過ぎた角栓?固まったイボ?脂肪腫?粉瘤?

    ※微グロ写真注意※ 以前からあった何かが取れました。 髪の生え際より少し上のところに皮膚が硬くなって盛り上がったようなものがありました。痒みもなく痛みも無かったのですが、気になってついつい触っていました。感触は足の裏の皮膚がタコが出来たときのように硬くなっているところに似ていました。 つい先ほど、指に引っかかったのでかさぶたかと思って引っ張ったら「ポキュコン」という感じで何かが抜けました。 乾燥とうもろこしのような大きさ(縦5mm×横4mm×直径4mmくらい)で、形もまさにそんな感じで、感触も硬くなった皮のような感じで柔らかくは無く、つるっとしていて、色はやっぱり硬くなった皮のような茶色っぽい黄色、本当にそれがすっぽ抜けただけ、という感じでした。 謎のそれを割って見ましたが、爪の先で捲れる感じがやはり硬い皮膚のようで、特に膿や液など詰まっては無く、芯なども無かったです。 頭皮からはほんの少量の血と、透明な分泌液?は出ましたが痛みはほとんどありません。 なんと言うか、硬くなった足の裏の皮膚を丸めて頭皮に埋め込まれていた、というのがまさにしっくりくる感じです。 これ、何なんでしょうか? 育ち過ぎた角栓?固まったイボ?粉瘤?脂肪腫? ちなみに、抜けた後は穴が空いてしまったので化膿止めを塗りました。 ジョジョ第3部をご存知でしたら肉の芽を想像していただけると、それが近いです。写真は何かが抜けた後の頭皮で、赤くなっているところに4mmくらいの穴が空いています。

  • 至急!足の裏がかぶれてしまったのですがどうしたらいいでしょう?

    足の裏のタコがひどかったので、皮膚科で皮膚を柔らかくする薬をテーピングしてもらい→削ってもらうを4回ほど繰り返したところ、タコの周りの皮膚がかぶれてしまい、痛がゆくて掻いていたら皮が剥けて 汁も出てきました。 皮膚科は夏休みでしばらくやっていないし、明日から主人の実家へ行かなくては行けないのですが、バンソーコーやテーピングだと余計に蒸れて悪化しそうで・・・ どうすればいいでしょうか?

  • 頭皮の乾燥について質問です。

    頭皮の乾燥について質問です。 以前、頭皮の臭いについて質問させてもらった者です。 その時は、皮膚科を受診する事をすすめていただき、受診しました。 (頭皮が洗ったりすると痛みがあるということで) はっきりと言われませんでしたが、どうやら脂漏性皮膚炎のようです。 頭皮が荒れて、皮膚がめくれたようになっているため、空気やお湯などに触れると刺激され痛みがでるとのことでした。石けんで洗うように勧められました。実行してみて、合成シャンプーで洗っていた時より頭皮は軽い感じがします。 でも、乾燥はまだ続いています。侵出液なのか皮脂なのか、べたつきがあります。 なんとか、乾燥を治めたいのですが、何をしてよいのかさっぱりわかりません。 教えてください。お願いします。

  • 頭皮から液が・・・・

    2か月くら前から、頭皮の強い痒みを感じるようになりました。 頭皮の一部からは、薄い黄色っぽい液が出て、そのままかさぶたのように固まります。 その後、また、液が出て、同じような症状の繰り返しです。 体幹の痒み、赤みもあります。 市販のアレジオンを服用していますが、あまり効きません。 頭皮、体幹の皮膚症状以外には、特に体調の変化はありません。 小児期は、アトピーでしたが、成人してからはほとんど症状はありませんでした。 現在、33歳です。男性です。 いったい、何の病気でしょうか? 同じような症状の方はいますでしょうか? なんでもいいので、ご意見、よろしくお願いします。

  • 頭皮の皮膚病

    ヘアケアの方でも色々見ましたが、もうひとつなのでこちらでご相談させていただきたいのです。 家族の頭皮のできものについて悩んでいます。 「それは早く皮膚科に行かれてください」とかご回答が多いですが色々な病院、お薬で治らないので治した方のアドバイスを戴きたいのです。 もう10年近くマシになったり増えたりの繰り返しで一向によくなりません。 現在もお薬は毎日付けておりますし、特に寄生虫とかアトピーではないと意思は診断しております。 頭皮が赤くなってフケが異常に多く、皮がめくれる、たまにひどく剥けてる所は汁が出たりしております。痒みもあります。ひどい時はおでこと髪の生え際までできております。シャンプーを弱酸性とかアトピー用とかに変えても同じですし、シャンプーの際もあまり掻かずにしているとかすぐ乾かしているとかしているにも一向に良くなりません。 あまりに長いのでほとほと嫌気がしてきました。(見ていても辛そうです) どなたかこのお薬で治せたとかアドバイス戴けたらと思います。 既に10年近く医師に診て貰ってる結果なので、こちらに来ました。 どうぞよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

  • 頭皮や体の痒み

    私はお風呂に入ってるときや、運動をしたあとに体が痒くなります (もともとアトピーではなかったのですが) 最近はあまり出ないのですが、たまーに小さい蚊にさされのような湿疹がでます 手首や足の甲、腕、太ももなどにポツッと2、3個くらい お風呂に入ってるときは全身常にムズムズッとかゆさがあります 特に頭皮は本当に痒くて、夜にしっかり洗い、朝起きるとなんだか脂が頭皮にあるような痒みがあります ちなみに洗うときは指のはらで優しくしっかり洗います。 ひどいときは、毛先に触れるだけで頭皮に痒みが伝わるくらい痒いです つい掻いてしまい、痒くて痛みがわらからないくらい…掻きすぎてたまにリンパ液?のようなものがでます。 私はもしかしたら脂漏性皮膚炎?じゃないかと思っています。 体は乾燥しているかんじなのに、頭皮や、首回りから胸の間、耳の中、周辺がなんだか脂っぽく痒くかんじてしまいます。 皮膚科で塗り薬を貰いましたがあくまで掻きこわした炎症を抑えるだけです 同じようなかた、または解決さくなど教えてもらえると嬉しいです。 少し外に出ただけでも、汗をかくとすぐ痒くなり家に帰るとベタベタしてしまいます よろしくお願いします

  • 頭皮が乾燥してる!

    高校2年生の女子です 最近北海道は雪が降ってきて もう冬です 最近おでこの横の頭皮?が 乾燥していて 暗い色の制服に 皮?フケ?が落ちて 恥ずかしいです 髪を上げて頭皮を鏡で見ると 乾燥して 皮が剥がれている?感じで 触ったら白いフケ?がポロポロ落ちます 肌が乾燥するので 冬は皮膚科からもらった化粧水のようなのをつけていますが 頭皮は髪があるので 塗りずらい(塗らさらない?)です シャンプーは 中学校までは家族が使っていた 石鹸シャンプー(ウィルケア)を使っていて 高校生からは髪のボリュームがないので 市販されているシャンプーをいろいろ使って試しています 今は いち髪を使っています アトピーが出てきて 変えようとは思っていますが まだまだ量が残っていてもったいないので 使っています 終わったらアジエンスの白にしようと思っています 洗う頻度は 毎晩で シャンプー(いち髪) ↓ (週2で)トリートメント(エルセーブ) ↓ コンディショナー(アジエンス水色) で洗っています 髪的には 石鹸シャンプーの方がいいとよく聞きますが 洗った後 髪が細いせいか 髪がぺったんこになってしまい 友達からハゲと言われてしまいます (ふざけているのでスルーでお願いします) 頭皮の乾燥はどうしたらよいでしょうか? 制服にフケがかかり はずかしいです

  • 1ヶ月ほど前から頭皮がかゆいです。

    1ヶ月ほど前から頭皮がかゆいです。 1ヶ月ほど前から、頭皮がとてもかゆく、かさぶたのようなものが少しできています。また頭皮を掻くと脂っこいフケのようなものが爪の間につきます。 また、髪の生え際に近いおでこの部分やこめかみのあたりも皮膚炎のようになっています。 白髪染めを1週間に2回やったために、皮膚炎になったのだと思い、ローションのような薬を買って、かゆい所に塗って少し治まったかと思ったいたのですが、ここ数日は、蚊に刺されたわけでもないのですが、身体(背中や腕)がかゆく、頭皮や顔の皮膚炎が再発しています。(腕にはブツブツはできていないですが、背中にはブツブツがあります) 脂の分泌が多いのでしょうか?また、これは季節が関係あるのでしょうか? 皮膚科に行くべき?と思いつつ、なかなか残業で時間が取れず市販の薬でなんとかごまかしている感じなのですが・・・・。夕方くらいになるとかゆみがひどくなるようです。 以前(7~8年前)、脂漏性皮膚炎になったことがあります。 ちなみにダニとハウスダストには強いアレルギーがあり、冬には鼻炎になりました。 脂漏性皮膚炎が再発したのでしょうか?とりあえず、病院に行くまでの間に、何か対策としてできる事があればアドバイスをいただけませんでしょうか。 (1日2回、髪を洗うなど…) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう