• 締切済み

頭皮から何か取れました、これはなんでしょうか?

※微グロ写真注意※ 以前からあった何かが取れました。 髪の生え際より少し上のところに皮膚が硬くなって盛り上がったようなものがありました。痒みもなく痛みも無かったのですが、気になって ついつい触っていました。感触は足の裏の皮膚がタコが出来たときのように硬くなっているところに似ていました。 つい先ほど、指に引っかかったのでかさぶたかと思って引っ張ったら「ポキュコン」という感じで何かが抜けました。 乾燥とうもろこしのような大きさ(縦1cm×横0.5cm×直径0.5cmくらい)で、形もまさにそんな感じで、感触も硬くなった皮のような感じで柔らかくは無く、つるっとしていて、色はやっぱり硬くなった皮のような茶色っぽい黄色、本当にそれがすっぽ抜けただけ、という感じでした。 謎のそれを割って見ましたが、爪の先で捲れる感じがやはり硬い皮膚のようで、特に膿や液など詰まっては無く、芯なども無かったです。 頭皮からはほんの少量の血と、透明な分泌液?は出ましたが痛みはほとんどありません。 なんと言うか、硬くなった足の裏の皮膚を丸めて頭皮に埋め込まれていた、というのがまさにしっくりくる感じです。 これ、何なんでしょうか? ちなみに、抜けた後は穴が空いてしまったので化膿止めを塗りました。 写真のものがそうなんですが、分解後なので少し広がってしまいました。実際はこの半分くらいの大きさでした。

みんなの回答

• krrkr
回答No.1

頭皮のイボではないでしょうか http://mens-skincare-univ.com/article/008483/

A062828k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、でき始めはイボのような感じだったと思います。それがまさかコルクの栓を抜くようにキュポンと取れるとは思っていなかったので驚きました。炎症や痛みが強くなってしまったら皮膚科に行こうと思います。