• ベストアンサー
  • 困ってます

毛染めしたい・・・でも頭皮が

  • 質問No.2288874
  • 閲覧数595
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 97% (794/812)

自分は強いくせ毛で髪の色もとても真っ黒なため、そのままだと自分で鏡を見ても気持ち悪ーい雰囲気の頭になってしまいます。
ずっとそれでバカにされたりモテなかったのですが、ある日明るい茶髪にしてみたところ、急に「おしゃれになったねー」とか「外人みたいでかっこいい、髪の色でそんなに変わるものなんだー」とすごく好評で、彼女もできました。
くせ毛で悩んでたけど逆にそれを活かして色を変えることで、自分の個性としてプラスになってました。それ以来数年間だいたい色は入れてました。

ところが少し前、たまたま使った整髪剤が悪かったのか頭皮がかぶれてしまい、それ以来非常に頭皮が敏感になってアレルギーのようになりました。皮膚科では「体質が変わって皮膚が敏感になったんだよ、パーマや毛染めなど薬品を使うことはやめたほうがいいね」と言われました。

ショックです。

できるだけ刺激が少なくて色を入れられる製品とか施術ってないのでしょうか。
もうあの気持ち悪い頭に戻りたくありません。(ってもうほとんど戻ってるけどorz)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (13/24)

ご自分で染めるのでなければ、美容室でマニキュアのような染め方で染めてもらってはいかがですか?根元は染まりませんが、頭皮に薬剤がつかないのでかぶれの心配は軽減すると思います。ちなみに、ヘナやマニキュアでは、明るい髪にはなりませんよ。頭皮が弱いけどどうしても染めたい方には、そのように染めてあげます。今のところ、トラブルはありません。
お礼コメント
82w82

お礼率 97% (794/812)

マニキュアも考えたんですが、やはりどうしても薬剤が付くと思いますので
やめたほうが無難ですよね。
でも症状は少しずつましになっていってるみたいなので
完全によくなってからのほうが良いような気がします・・・
これでまた症状が悪化して脱毛なんか起こってからでは遅いですもんね。
投稿日時:2006/07/21 21:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (50/206)

ヘナ染めもだめですか?
補足コメント
82w82

お礼率 97% (794/812)

ぐぐってみました。
こんなのがあるんですね。ハーブみたいなものですか?
でもアレルギーが出たって方もいるようなのでちょっと心配です・・・
投稿日時:2006/07/20 23:20