• ベストアンサー

頭皮の痒み

今高校生なのですが1~2年前からずっと髪を洗ってから1日ほどたつとすごく頭皮がかゆくなって洗髪の時に強く洗ってしまいます。 あまり掻いたりすると頭皮に良くないと聞きますが我慢できないし、 掻かないとまたすぐにかゆくなります。 時間がたつにつれ油っぽくなる感じです。 何か良い対策はありますか?我慢して掻かなければそのうち 痒くなくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

No2です。ヘアトニックは整髪料ではないですが、頭皮のコンディションを整えます。 各メーカーによって高級品から普及品まで各種あります。 高校生では高級品は負担が大きいと思いますから、お勧めは「マンダム」ヘアトニックです。 多少香料が入ってますから匂いますが、男らしい香りです。330mlで定価1,000円ですが、ドラッグストア等で買えば700円程度と思います。 1本で2~3ヶ月持ちます。頭皮が荒れてる時は、染みると思いますが、荒れが治ると染みなくなります。 フケ痒みはピタリと止まりますから、お試しください。 尚、ヘアリキッドは整髪料で油ですから間違わないようにしてください。 マンダムでなくても、手頃な値段のヘアトニックでも効果がありますから、お小遣いに無理のない物を選らんでくださいね。

ko_07201
質問者

お礼

ご親切に商品名まで挙げて頂いて有り難うございます! 是非、使ってみます。これで長い間ずっと悩まされていた 痒みから解放されるかもしれません。 有り難うございました!

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

ヘアトニックを頭皮に擦り込むように暫く続けてください。 頭皮が荒れてると痒くなりますから、シャンプーの後は充分に濯いで、ヘアトニックで頭皮の荒れを整えると痒くもならずフケが出る事も無くなります。 高校生では無香性のトニックが良いですね。

ko_07201
質問者

お礼

ヘアトニック・・・自分はそういうのには疎くて知りませんでした。 是非、使ってみたいと思います。おすすめ、または止めた方が良い 商品なんかもしあったら教えてください。

• kissx
回答No.1

シャンプーを替えると改善するかも知れません。 痒いからと強く洗うのは、頭皮が荒れて逆効果な気がします。 アミノ酸たっぷり系などいかが?

ko_07201
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり掻くのは良くないんですね。 シャンプーを換えるのが一番か。。。家のを使ってちゃダメですね 笑