- 締切済み
行政書士試験の勉強をしています。
勉強を始めてから2年目になります。 最近、どうも自分の能力では、到底、合格できないと感じています。 これ以上、勉強に費やすことは、時間の無駄かな?と… 同じような経験をされて方が、いらっしゃいましたらコメントをお願いします。 私は、現在55歳 女性です。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
資格取得の動機は何だったのでしょうか? そこがしっかりしたものじゃないと、やっぱり続かないと思います。 別に資格などなくても生きて行けます。 資格取得は義務ではありません。 ここは断念されたほうが良いと思います。
- Kenビジネス スクール田中(@kenj2011)
- ベストアンサー率48% (29/60)
法律の学習は、学び方を間違えると、試験に合格できないばかりか、楽しくなくなるし、何と言っても実務で使えない知識となります。 他の資格でもかまわない程度の志ならば、趣味程度の検定試験を受験すべきです。 法律家の仕事は依頼者の人生を左右し得る重い責任を個人で負うものです。 合格後は、受験時以上に学び続けなければなりません。 法律実務をこなすようになれば、受験時の学習が基礎知識に過ぎない事がわかります。実務は、常に最新の規則・施行令・告示(通達)・地裁判例を調べ、短時間で法解釈しなければ仕事になりません。 受験勉強程度でモチベーションが継続できないならば、法律家は諦めた方がいいですね。 苦境に追い込まれ、急を要する人は、そんな法律屋に仕事を依頼したくないでしょうからね。 もう一度、なぜ法律家になりたいと思ったのか、思い出して下さい。 資格がほしいとか、勉強がしたいから、というくだらない理由ではなければ、きっと再度モチベーションが上がるはずです。 そして、今年絶対に合格しましょう。死ぬ気で勉強すれば、その年に絶対合格できます! 来春、行政書士バッチを付けて、多くの人を学んだ法律知識で救って下さい。 頑張って!
お礼
激励のお言葉、ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 凧の糸が、切れてしまったようです。 今少し、心を落ち着かせようと思います。 ありがとうございました。
NO2です。 お礼欄を読みました。 「頑張ろうという気力」 が、以前はあったのですね。 そう思えた理由は何だったのでしょう。 それがあるだけでも、あまり考えもせずに受験した私とは違うな~と思います。 しっかりした受験の理由がある人は、合格後も 「資格を取っただけ」 にはならないと思います。 「頑張ろうと思えた理由」 を心に忘れていなければ、勉強もきっと続けられます。 元気を出して。 行政書士の受験勉強が苦しいのでしたら、NO3さんが仰るように、まず宅建とか難易度の低いものに挑戦してみたらどうでしょう。 最初は勉強量の少ない試験が良いように思います。 受験テクニックも多少は身につきますし、合格するという体験が自信を持たせてくれます。 それに受かってから、行政書士の受験に戻っても良いと思います。 何らか行政書士を目指した理由があるのでしたら、ここであきらめるのも勿体無いです。 仮に、宅建でしたら、数ヶ月~1年くらいです。 ちょっとの間、行政書士の受験をお休みする感じでいかがでしょう。 宅建でなくても他にもあると思うので、資格ガイドなどで調べてみられたら良いと思います。 がんばってください。
お礼
たびたびの激励、ありがとうございます。 やはり、勉強から離れる事は、寂しいです。お昼休みも、手持ちぶさたになっています。 もう少し、難易度の低い試験にトライしてみようと考えています。 今まで、勉強した時間を無駄にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。
- Sonoba
- ベストアンサー率66% (2/3)
前略 目的もさることながら、ご質問者の背景によっても変わってくるかと。 法律に関する仕事か勉強をしていたか否かで変わるかと。 背景がなければ、低いレベルの検定試験から順次上の資格を目指すのがよいかと。 今の行政書士の合格者には、法科大学院の学生が多く紛れ込んでいるので、完全な初学者が攻略するには、それ相応の工夫が必要かと。 #大昔に一発合格した者なので、一般論になってしまいますが…。
お礼
コメントありがとうございました。 初学者ですので、無理があったのかもしれません。
はじめまして。 主婦業のかたわら行政書士の試験勉強をして、合格できました。 合格できないと感じておられる一番の理由は何でしょうか。 能力のことを言っておられますが、行政書士試験に合格している人って、特別に能力の高い人ではないと思います。 周りの合格者を見ても、能力がどうこうと言うより、効率の良い勉強方法をとっているのだと感じました。 想像ですが、多分、基本書を読んでいても、雲をつかむような感覚で 「解った感じ」 が得られないのではないでしょうか。 単に漠然と基本書を読み過去問を解いているだけだと、頭に入ってこないと言うか、「解った感じ」が得られないと思います。 私は、近年出題された問題を、まず無理に解こうとしないで解答を読み、その事項を基本書の中で探し、そこに丸いカラーシールを貼って、基本書を読むときにメリハリがつくようにしていました。 頭に入ってしまったらシールをはがす、といった感じでした。 そうすると、本を読むときも 「解ったような解らないような漠然とした」 感じが、徐々になくなっていくと思います。 行政書士試験のレベルだと、そんなに高度な能力は要求されないと思いますので、勉強の仕方に何か問題があるような気がします。 合格体験記などを読んで、自分に合っていそうな勉強方法を試してみるのも良いですよ。 それと、合格しておいて言うのも何ですが、取得しても使い勝手の悪い資格です・・・。 先代の事務所を継がれるとか、雇ってくれる事務所のあてがあるのでしたら良いですが、そうでなければ有資格者の募集は少ないです。 司法書士の有資格者の募集はハローワークでも見かけますが、こちらは試験の難易度が、行政書士試験とは比べものにならないくらい高いです。 私みたいに 「単に取っただけ」 の資格になりそうな予感があるなら、今からでも他資格に挑戦なさっても良いかもしれません。 ○○書士みたいな独立系の資格ではなく、どこかでお勤めするのに有利な資格もあります。
お礼
コメントありがとうございました。 頑張ろう!という気力がなくなっています。 おそらく、継続は難しいと思います。
- tanpan2010
- ベストアンサー率7% (16/211)
32歳童貞だけど、俺も司法書士試験の勉強を始めて2年になる 仕事しながらだからめちゃくちゃ厳しいけど、それでも諦めずにやってるぜ だからあんたもガンガレ
お礼
コメントありがとうございました。 少し冷静になって、考えてみます。 励ましの言葉、ありがとうございました。
お礼
お返事が、遅くなりました。コメントありがとうございました。 やはり、止める事にしました。今は、スッキリしています。