違法業者?不用品回収バイトの怪しい説明と対策

このQ&Aのポイント
  • 不用品回収バイトでの怪しい説明についてご質問いただきました。詳細を要約しますと、現在リサイクルに回っていると名乗り、成立後に会社名を名乗るという点や、無料回収リストに含まれないものは有料で処分し、金額を値切られた場合でもお金を取ってくるよう要求される点があります。さらに、会社名を聞き続ける家はメモしてくるよう指示されています。これらの点が心配材料となっているようです。
  • 心配な方は多いかもしれませんが、まずは業者が産業廃棄物の取り扱い許可を持っているか確認することが重要です。また、怪しい点について直接質問してみることも有効です。お金を取られる可能性がある場合、必要な手続きや明示された料金について確認しましょう。さらに、会社名を聞き続ける家や言いがかりを付ける家に注意が必要です。怪しいと感じた場合は、他の信頼できる業者を探すことを検討してください。
  • 以上、不用品回収バイトでの怪しい説明についてまとめました。業者の信頼性を確認し、細かな条件や手続きに注意することが重要です。心配な場合は、他の業者を選ぶことも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法業者なのでしょうか?

バイトで不用品回収をする事になりました。 会社は産業廃棄物の取り扱いの許可がある会社です。 軽トラで朝8時から19時まで指定された地区をまわり1件1件訪問して 不用品がないか聞いてまわれと言われました。 説明を受けて不審な点と言うか大丈夫?と思う事がありました。 (1)訪問する時はとにかく何でも無料で回収しますと言う この時に会社名は名乗らず「現在リサイクルに回らせて頂いてます」成立した時にだけ 会社名は名乗れ (2)無料で回収できるリスト(鉄クズとかお金にできるもの) (3)無料と言いながらこれは無料回収対象外でXX円で処分できると言って 必ずお金は取ってくる事 細かく、ヒーターは1000円とか、マッサージチェアーは3000円 車のタイヤはホイールありは無料でいいがタイヤのみなら1本500円 金額は値切られたら対応してまでお金で貰って来いとありました できるだけお金がかかるって言って処分品を引き取ってこいと説明され 更に 有料になると言ったとたん言いがかりを付けたりする家には絶対会社名は名乗らない 会社名をしつこく聞いてくる家はメモして来ることなど言われました 心配なんですが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • optical_1
回答No.2

クルマで指定された地区を巡回する時に 拡声器等で「無料で回収」している というような事を流しながら走っていますか? http://www.tanteifile.com/diary/2010/12/17_01/body2.html もし、拡声器で巡回しているなら http://www.tanteifile.com/diary/2010/05/28_02/index.html

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

違法では無いけど商道徳としては反則かと思います。 数年前まではなかなか会社名を名乗らず売りたいモノを連呼して大声を出すセールスも多かったですし。 真っ当な精神構造の方だったら長続きしないと思いますけど。 でも受け取った¥があるなら領収書に会社名は書くでしょ、無かったら違法。

nay4a8sad
質問者

お礼

はい領収書の発行はあります