• 締切済み
  • 困ってます

タイヤの捨て方?

山が無くなった古タイヤ付のアルミホイールが8本(2セット)有ります。 どちらもメーカー純正のアルミホイールで、16インチと、12インチです。 ホイールの状態は打痕有り、スリ傷有り、アルミ特有の腐食有りで、オークションなどでの売却は無理そうです。 廃品業者に処分してもらうと、普通は引取料としてのお金が掛かってしまいます。(一台分で2~3千円くらい) タイヤ付の廃品のアルミホイールをリサイクル用のアルミとして買取または無料引取をしてくれる所は無いのでしょうか。 または、廃品回収業者にアルミのリサイクルで少し儲かるのだから、引き取り処分料を、業者の言い値の半額にしてくれとか、全部で5千円の所を3千円とか4千円に割引してくれとか、交渉しだいで安くしてもらう事は可能でしょうか。(交渉する余地は有るのでしょうか、絶対に無理なのでしょうか) 他にアルミとタイヤを安く処分する良い方法がございましたら教えて頂きたいと思います。 他にも冬用ののスタッドレスとかが置いてあるので、家の周りがだんだんと廃タイヤ屋さんみたいになって来て困っています。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#107497
noname#107497

参考程度に読んでください。 私は、車をぶつけて、セダン型の車のトランクを交換しました。 インターネットで、近場の「車」の廃品回収業者に連絡したところ、無料で引き取って貰えました。ちなみに、トランク自体は、自分で持っていきました。 その業者さんに聞いたところ、鉄クズなら、なんか、売れるみたいなことを言っていました。(よく覚えていないのですが、無料で引き取っても損はしないという感じはしました) アルミホイールが該当するか解りませんが、アルミホイールからタイヤや、バルブが外れていれば、自分で持ち込めば無料で引き取ってくれる業者がいるかもしれません。 電話じゃ、なんか、恐縮だったので、メールを送ったら、2,3日で返信がきました。 まずは、調べて、片っ端から調べていくしかないと思います。 タイヤの方は、たぶん、有料で引き取ってもらうしかないと思います。カーショップ、オートバックスなどで言えば、無料で引き取って貰えます。以前、持込で引き取って貰いました。 タイヤをホイールから外すのは、大変ですからね。空気を抜いて、ディスクグランダーなどで、切断していけば楽かもしれません。 まずは、空気を抜いて、ホイールのリムの部分のタイヤを足でジャンプしながら踏みつければホイールからタイヤのビート?が外れるはずです。 後は、破裂の恐れがないので、電動工具で削れば外せると思いますが、それでも、かなりの労働になるかな?それでも適宜安全作業に努めてくださいね。 もし、やるなら、先にタイヤの空気は必ず抜け気ってくださいね。破裂して危険ですから。

質問者からのお礼

回答、有り難うございした。 そう言えば、タイヤ以外にも我が家には潰れたボンネットが1枚有るのを忘れていました、一緒に処分しなければですね。(あーぁっ、また悩みの種が増えました) グラインダーでタイヤをカットばすとは、中々斬新な発想ですね、まったく考えて付きませんでした。 ビード落としは有りませんが、近所の橋の橋脚とかの丈夫な鉄骨の間にタイヤを置いてジャッキで力を掛ければ落ちると思います。 当然タイヤチェンジャーは有りませんが、忘れていましたけどタイヤレバーは持っていました、捨てるアルミホイールなら傷だらけになっても構わないですから作業は楽ですね。(大ハンマーが無いですけど何とかなるかな) 外したタイヤをグラインダーで小さくカットしてゴミ袋に入れて、市の処分場に持って行けば無料で捨てられそうです。 オークション作戦、無料引き取り業者探しに行き詰まったら最後の手段で試してみます。 PS、タイヤをグラインダーで切るとゴムが焦げて臭さそうですね、使用するディスクは何が適しているでしょうか、ダイヤモンドチップソーかな?

• 回答No.2
  • mambooo

関東地方なら、車の解体をやっている業者に持ち込めば、無料で引き取ってくれるところがあります。 以前は、軽トラックで回ってくる廃品回収業者が、タイヤつきのアルミホイールでも無料で引き取ってくれました。 交渉してみてもだめでしょうか。 あとは、市の処分場やガソリンスタンドに聞いてみてください。 処分料がかかるとしても、3000円もしないと思います。

質問者からのお礼

関東地方に住んでいますが、かなり近場でないとガソリン代とか高速代とかが高くついたら意味がないですし。(我家のポロ車は燃費5くらいなので)   私の住んでいる所の市の処分場はタイヤは引き取ってくれません。 ガソリンスタンドやカーショップにも電話して聞いてみます。 有り難うございました。

• 回答No.1
  • draft4

捨てたらお金が掛かるんだからオークションで1円スタートで売っちゃったほーが結局は安上がりですよ、1円で終わったとしても。 送料とか相手持ちですから アルミホイルの買取相場は1個60円です、リサイクルで儲かるんだからと言っても数を集めないといけないので(トン単位)負けてくれる事はありません

質問者からのお礼

回答、有り難うございました。 一個たったの60円なんですか?(涙) 1円オークションでも引き取り手はなさそうですが、駄目元でやってみる価値が有りますでしょうかね。 引き取りに来てくれた人には、ガソリン代として1000円を払いますとかにしたら入札が有るのでしょうか。(それって、オークション規約違反でしょうか)