• ベストアンサー

原付の無料引き取り

こんばんは。 車は不動車でも鉄くず屋みたいな所を呼ぶと買い取ってくれる上に無料で運んでくれますが、スクーターは引き取ってくれる所は無いのでしょうか。 鉄の量としては少ないので上記の様な所は相手にしてくれないと思うので。 過去にバイクの無料引き取りと家電の無料引取りをうたった2種類の回収車が回っていましたがあれはどんな所が車を出しているのでしょうか? 家電の方を止めた事があるのですがその時は有料(3000円)だったのでバイクの回収車を待っていたのですが、それっきり来なくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今はリサイクル料が必要なので無料ではありませんよ。 原付も見た目が原付のままだったら(車両本体一式)残っていれば日本の原付だったら4,120円取られます。 引き取りの場合は別に引き取り料と運搬料が必要ですよ

miyazaki_
質問者

お礼

ありがとうございます! 原付にもリサイクル料ってあったんですか?! 興味が無かったんで知らなかったです。。。 野ざらしにしとかないでさっさと処分しておけば良かった。

その他の回答 (2)

• nourider
回答No.3

バイクは鉄とプラスチックの割合でプラスチックが多いので処分にお金がかかりますね、でもスピーカー鳴らして廻ってる業者はほとんどが輸出むけの業者です。バイクは飽きることによってまだまだ使えるものが不動車になっているものが多いので、手を入れればほとんどが再生します。輸出の場合は修理せずに輸出します、日本は人件費が高いですからね。 ちなみに彼ら巡回業者は買い取り価格にかなり個人差がありますからね気をつけてください、安く買って(あるいはタダで引き取るかお金を取る)親方に買い取ってもらって(輸出むけバイクは不動車でも高く買ってもらえる場合がある)その差額が日当になるわけですから安く買えばそれだけ儲かるわけです。

• inu2
回答No.2

車種や程度が定かではないですが、お金優先ならば、不動車部品取りでネットオークションで手数料+αくらいで売れば少なくともお金を支払う必要はないかと思います あとは手間の問題ですね