Javaで実環境でのプロファイリング

このQ&Aのポイント
  • JavaでCPU負荷の問題が発生した際に、実環境でスレッドダンプやスタックトレースを取得する方法について教えてください。
  • Javaのプロファイラは実環境での使用には向いておらず、CPU負荷が高い時のみ働くように設定する方法はありますか?
  • Javaで開発しているサーバアプリケーションのCPU負荷が特定の条件下で100%になる問題について、実環境でのプロファイリング方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaで実環境でのプロファイリング

Javaでかなり多機能なサーバアプリケーションを作っているのですが、 普段はCPU負荷1%程度なのに特定の条件下で一時的に負荷が100%になってしまいます。 その原因を探るのに開発環境であれこれやってみても再現せず、 実環境(ユーザーに使ってもらっているサーバー)でその問題が発生した時にスレッドダンプや全スレッドのスタックトレースを取りたいと思ったのですが、 私の認識では、スレッドダンプを取るとプロセスが死んでしまい、Javaでは他スレッドのスタックトレースが取れず、プロファイラは実環境で使えるほど高性能ではないと思っています。 プロファイラもCPU負荷が高くなったときだけ働くようにするなどピンポイントに動作させれたらいいのですがそういうものは見つかりませんでした。 なにか良い方法は無いでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

スレッドダンプを取ってもプロセスは死にません。 たぶんGCのせいではないでしょうか