Javaに対応しないレンタルサーバが多い理由

このQ&Aのポイント
  • JavaのJSPやJavaサーブレットは多くのレンタルサーバでは対応していません。
  • サーバ業者がJavaに対する管理が面倒だとか顧客がJavaをサーバサイドを動かす需要がないからでしょうか。
  • Javaをサーバサイドに動かすことは、個人にとっては非現実的なやり方でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaに対応しないレンタルサーバが多い理由

JavaのJSPやJavaサーブレットは多くのレンタルサーバでは対応していません。それはどうしてでしょうか。サーバ業者がJavaに対する管理が面倒だとか顧客がJavaをサーバサイドを動かす需要がないからでしょうか。 Javaをサーバサイドに動かすことは、個人にとっては非現実的なやり方でしょうか。仮にJavaでリアルタイムなデータのやり取りするとしても、"必然的"にサーバ負荷が大きく、サーバ管理者から間違いなく「お断り」の連絡が来るではないでしょうか。 やはり、PHPとJavaScriptまたはActionScriptを組み合わせて、Webアプリケーションを作成した方が個人的に開発されても需要はあると思いますし、サーバ管理者にとっても管理しやすい言語であり、サーバ負荷も小さいのではないでしょうか。その方が個人にとっては現実的なやり方だと思いますが、どうでしょうか。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

セキュリティの問題からだと思いますよ。 何かあるとほかの顧客への賠償問題に発展してしまうかもしれません。

masa_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。 やはりそうでしょうね。PHPはセキュリティが弱い、Javaはセキュリティが強いとは限らないことが分かりました。結局はプログラマーの腕次第でしょう…。